

絶賛!編み散らかし中・・・

なんだか白樺編みがうまく行かず・・・一気に「白樺編みの編み方」をアップしたのでそれでちょっと満足・・って所もありまして、何も考えなくていいメリヤス砂漠のセーターを編むことにしました。しかも半袖。
今編まなくて、いつ編むの?
という声が聞こえてきてまして(←そりゃ、もう一人の自分ぢゃ)
さくっと編むことに決めました。ちょうど手持ちに似たようなゲージの糸がありましたのでそれで。

話はちょっと変わるのですが、先日ブログ村を覗いていたら
「トップダウンセーターの脇下のマチがよくわからない」
と言う記事を発見。何度も編んだことがある私には脇下の増やし目で身幅を決めると言うのは当たり前になっていたので、いい機会だと思って、途中経過での説明です。

これが編みかけ中。身頃は半分ぐらいまで来たかな?って感じです。
P1030070_convert_20120705213217.jpg

赤い糸がある所が脇下のマチです。私はいつも後で編みほどける作り目でやるので今回も。上の緑っぽい糸で休ませている目がラグラン線で増し目した袖の部分になります。この休み目+赤い部分から目を拾って袖を輪に編みます。
P1030071_convert_20120705213251.jpg

あと少しで終わりそうかなぁ・・・テレビを見ながらでも何も考えずに編めるのでやはりトップダウンのセーターはやめられないです。
仕上がってから糸や編み図のご紹介をしますね。来週ぐらいには終わるといいなぁ。


この記事へのコメント

ピンク♪ - こまちゃん - 2012年07月06日 08:18:35

やさしい色ですよね、こういう色を着なさいといわれるのに
私がなかなか手を出さない色(^_^;)

メリヤス砂漠のセーターは、シンプルながら、絶対的使い安さですよね。
完成、楽しみですわ~。

- mamisato - 2012年07月06日 09:05:04

こんにちは!
おっ!?もしかして、これはRavelryのパターンですか?
編むの速いですね~(*^_^*)
私も同じような色で、プルオーバー編んでて、メリヤス砂漠に足を
つっこんでおります^_^;
これもまた、なかなか進まなくて・・・
完成楽しみにしてまーす!

はじめまして - 育てるゆかりさん - 2012年07月06日 09:38:11

はじめて拝見させていただきました(*^_^*)
とっても素敵です!!
これからトップダウンに挑戦していくつもりなので、非常に参考になります。
また覗かせてください^^

- soleil - 2012年07月06日 10:49:59

こんにちは~^^
トップダウン、編むのがラクで私も好きです。
好きです、と言う割には数編んでないのですがw
これは何の糸ですか?可愛らしいピンクですね。
出来上がりが楽しみです♪

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年07月06日 14:23:15

たまたま以前買っていた糸です。多分・・・着れる色だと思います。ブルーがかったピンクなので。

メリヤスは一番シンプルで使いやすさもいいんですが、なんせ、編むのは飽きる時がありますね。これはなんでだろう・・・今回はサクッと編めてます。多分、クンストでいつも表ばかり編むのに慣れたからかもしれません。早く編んで本当の編みかけをどうにかしないと・・・がんばります

mamisatoさんへ - Aya - 2012年07月06日 14:26:53

こんにちは。mamisatoさんの所で一目惚れしたラベリーパターンです。切り替え線はあえてなしです。
実は20段ぐらい編んでから、2段目で増やさないといけないことに気づいて解いたんです・・・・1日遅れております。

同じような色ですか??しかもメリヤス編みのプルオーバー。どんなのでしょう。また一目惚れしそうです。

育てるゆかりさんへ - Aya - 2012年07月06日 14:30:37

はじめまして。
ようこそお越し下さいました。コメントもありがとうございます。

私もはじめてトップダウンを編む時は「え???え?????えぇ〜〜〜〜〜?」って感じでしたが、編んでみるとこれがハマるんです。とじはぎ苦手な私にはもってこいです。ぜひ、編んでみてくださいね。

今、かぎ針でネックから編む本が出ていますね。棒針の方は残念ながら品切れみたいですけど。私で解ることであればお答えしますのでいつでもどうぞ。

またお越し下さいませ☆お待ちしております。

soleilさんへ - Aya - 2012年07月06日 14:33:51

こんにちは〜〜
トップダウンは編むの楽ですねぇ・・・最後は重くなりますけど。これさえ無ければもっと快適☆
この糸はずいぶん前に10玉1000円で売られていた糸です。メーカーはモトヒロさんですよ。1玉30グラムなのでどうつかえばいいのか解らず長年放置・・・やっと形にすることが出来ました。

でも、この調子だと、また数玉残りそうなんです。どうしましょう?

きれいな色ですね。 - 柘榴(ざくろ) - 2012年07月06日 19:37:03

季節は違いますが桜色って感じで綺麗ですね。
Aya様のブログは危険です(笑)何故って見ていると、どれにも手をだしたくなるからです。

柘榴(ざくろ)さんへ - Aya - 2012年07月06日 21:49:31

こんばんは。
何故か知らないけどこの色を買っていたみたいです。ブルーベースのピンクなので派手にはならないですが、膨張色なので少しゆったり目に作っています。

私も他の方のブログをお邪魔してはあれこれやりたいなぁ・・・と思って本を買ってしまったりしますよ。買って満足してしまうこともあるので、いつかはきちんと形にしたいと思っています

- あんじぇら - 2012年07月07日 12:07:55

いやー
いつもお勉強になります!

しかし、テレビをみながらなんてAyaさんだからですよーーー
あたしなんて、気づいたらとんでもないことになっていそうですよ(笑)

大量の在庫糸で、トップダウン頑張れるかな~
なーんて思いました

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年07月07日 22:59:35

メリヤスなので、テレビ見ながらできますよ。段数を数えるのではなく、長さを測ればいいですから・・・

大量の在庫糸、私も山と持っています。似たような太さの糸を寄せ集めてボーダーみたいにしても面白いかもしれないですね。自分のお気に入りの服を基本にして編んでみるといいかもしれません。ぜひ、挑戦してみてくださいね
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
