

Lizbeth初タティング

気づいたらもう7月。雨がほぼ毎日降っている九州北部・・・・昨夜の雨は特に酷くて、窓辺に寝ていた猫が怖がってました。あまり寝れなかったのか、夕方からスヤスヤまた変な時間に起こされそうな気がしてきました。

先日の記事ではテクノロートの事をあまり詳しく語らなかったのですが・・・メジャーな副素材かと思ったら意外とそうでもないのかもしれないと思いました。次回使う時にはきちんと使い方をご紹介しますね。

さて、白樺編みはどうしたの??というお声が聞こえてきそうですが・・・・ちょっと計算間違いをしまして、というか勘違いをしていまして、思った以上にヨークに必要なタイル数が多いようです。本より細い糸で編んでいるので当たり前かもしれないですけどね。慎重に編まないと大変なことになるの持ち運びはせず、時間がある時にまとめて編むという状況になりつつあります。このごろお出かけが多いので、持ち運び便利なタティングばかりが進みまして・・・現在の状況はこちら
P1030067_convert_20120703135910.jpg
3段目まで来ました。単色と同じ色がミックスにも使われているので、あまり代わり映えしない印象も受けますが、これはこれでかわいいですね。目指すはアジサイですが、早くしないと季節外れになりますね。

始めは細いだの、すべりが良すぎるだのあ〜だこ〜だ文句を言っていた私。今ではすっかり慣れてこのくらいの細さがかわいいと思える様になりました。でも、この糸、使っても使っても減らないんですよ。
P1030068_convert_20120703135943.jpg
シャトルにいっぱい巻いたのに、まだまだMAX状態で残っております。まだ4段目だからこんな物なんでしょうか。5段目には初挑戦の「シャトル2つ」使いが出てきます。ちゃんと作れるのかちょっと心配ですががんばります。


この記事へのコメント

- soleil - 2012年07月03日 17:20:56

グリーン系で爽やかな紫陽花が出来上がりそうですね。
これはどの本からのパターンなの?
かわいいですー(#^.^#)
リズベス、とってもいい糸よね。
私も最初は硬め?という印象だったのですが、慣れるとこのほどよい硬さがタティングにちょうどいいんだーって思えるようになりました。
ああ、全色ほしいですね(笑)

soleilさんへ - Aya - 2012年07月03日 18:34:34

これは盛本先生の本からですよ。元々はクリーム色だったのですが、なんだか緑系で作りたくて。それで色合わせしていたらアジサイかな?って思ってしまって、アジサイドイリーになりそうです。

リズベス、本当にかわいくて、全色欲しいです。でも、全然減らないので、どうしましょうか・・・ミックスだけで作ると模様が綺麗にでないのでもったいないですし・・・とりあえず仕上がってから考えます。

- hazel - 2012年07月03日 18:44:03

Ayaさんこんばんは♪
あじさい、見えます見えます~i-80
本物のお花もこんな風にグラデーションがかったお色ですよね^^
1段目と、3段目がミックスなのかしら?
単色と同じ色なのがかえって違和感なくなじんで、いい感じですね♪

細くって、すべりの良い糸なんですね!
ますますLizbethの糸が欲しくなっちゃいました~(*´艸`)

hazelさんへ - Aya - 2012年07月03日 20:25:30

こんばんは☆
色とりどりだとなんだかアジサイって感じがしまして、そのイメージで糸を選びました。元々の作品は「キャンディー」何ですけどね。甘いのは私には似合わないかなぁ・・・と思って強引にイメージチェンジです。リングがミックスになっています。ブリッジは黄緑さんです。この後、モチーフが外側に来るので、その時に緑の段染めが登場、どんな風になるのか今から楽しみです。

先日、あとりえシシカスさんがラジオに出演されたんだそうですね。後でYouTubeでアップされたのを見ましたけど、素敵なお店みたいで行ってみたいです。リズベスはすべりがいいのですが、撚りもしっかりしているのでスイスイです。20番、40番、80番とあるみたいですよ。色もたくさんあるので迷います。出来れば全色欲しいです。

- chibitaaa - 2012年07月04日 08:05:51

あじさいの色合いがうまくでていて素敵ですね♪
完成が楽しみです。

シャトルと糸だけで出来るんですね。楽しそう(^^♪
見ているだけでも楽しませていただいてますが
私にもできるかなぁと心が動かされます。。。

実は・・・ - こまちゃん - 2012年07月04日 08:23:01

Ayaさんに刺激されて40番レース糸をシャトルに巻いてはみましたが
気持ちに余裕があるときでないとタティングはキーキーなります(笑)
私には持ち歩くなんてとんでもない(ToT)/~~~
でも、やっぱりいいですね、タティングも。私も少しやる気です♪

- あんじぇら - 2012年07月04日 15:10:32

とーーーても素敵ですよ~
タティングって白やオフホワイトも綺麗ですが
緑も、カラフルな色も、いけてます~

完成楽しみだなーーー

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年07月04日 15:51:29

リズベスという糸はカラフルなんですよ。段染めじゃなくてミックスなので、突然違う色が出てくることがあります。そこがなんとなくアジサイみたいに見えるかなぁ・・・なんて思ってます。でも、ミックスだけで編むと、タティンクの模様そのものが出ないので、使い方次第ですね。

タティングは本当に身軽なレース編みです。はじめは苦戦しましたけど、動画と練習で何とかなりました。シャトルは1個から売られていて、クロバーの「ちいさなてしごと」のだと300円で手に入ります。はじめての糸はダイソーの20番で十分ですよ。機会があったら是非。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年07月04日 16:01:40

40番ですか。私もダイソーの新色40番を巻いてみたのですが・・・・撚りが強いのかくるくる回るのでムッキィ〜状態でした。今はシャトルに巻かれたままになっているので癖がとれたっぽいですけど・・・・

こまちゃんさんのタティング作品、楽しみにしていますね。

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年07月04日 16:02:26

ありがとうございます。リズベスは今までのレース糸とは違って奇抜な色が多いので、見るだけでも楽しいです。色々な色から組み合わせると、違った物になりそうですよ。

早く第3色目を使いたいです。タティングは仕上がるのに時間がかかるので、もう少し先のお披露目になりそうです。


非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
