

自作糸入れ

糸の形状は様々で、コーンや紙芯が中央に巻いてあって外側から使うもの、玉の中央から糸を出す物と大きく分けて3種類あると思います。

コーンは自作のコーン立てがあり、外から出すレース糸などはセリアのストリングタイディがあるし、問題は中央からだす糸。今までかごなどに入れていたのですが、勢い良く引っ張ってコロコロ転がってしまったりしていました。そこで、糸入れを作ることにしました。

きっかけは先日購入したLizbeth。Lizbeth用の糸入れがあるのですがプラスチックなのでちょっとおしゃれ感に欠けるかな?と思い、手持ちの糸で作ることに。

こちらが今回作ったもの。想像以上に改良せねばならない事が出てきたのですが、まずはプロトタイプと言うことでお披露目。
P1030062_convert_20120629003049.jpg
使用糸:ピクニック日和 2玉弱
使用針:かぎ針8/0号
サイズ:直径13cm、高さ12.5cm

円柱形に作ってみました。蓋の中央にはプラスチックのリングを入れています。ニットリングでもいいかもしれないですね。そして、一番目につくだろうと思って、スタークロッシェで円形に編みました。
P1030063_convert_20120629003128.jpg


底はシンプルに細編みです。すじ編みをすると編み地が90度に折れるという特徴を生かして、底から側面になる段だけ筋編みをしています。
P1030064_convert_20120629003206.jpg

側面には安定性を持たせるためにテクノロートを編み込みました。これで自立が出来ます。その上、糸の大きさによっては折り曲げることで高さの調整も出来る様に。これは編み上がってから気づきました。
P1030065_convert_20120629003255.jpg

試しにLizbethを通してみました。極太でも通せそうな感じですね。
P1030066_convert_20120629003355.jpg

問題はテクノロートを入れたことで蓋を閉めようとしてもふにゃふにゃと変形してしまうこと。紙箱の蓋みたいにキチンとかぶさってくれないは誤算でした。テクノロートを入れることでゲージが代わり、編み地が縮んでしまったのも予想外でした。改良の余地はありますが、とりあえずは使ってみてからまた考えます。

今回の糸は福袋に入っていたこちら。

この記事へのコメント

- soleil - 2012年06月29日 01:27:24

おおー、スタークロッシェを編むっていってたけど、このケースを編むためだったのね。
テクノロートとか工夫されてますし、すごいですー!
確かに糸はころころと逃げていってしまうことがありますよね。
タティングバッグが有彩先生の本にあったので作ろうかと思ってたのですが、
こちらだと自立するのがポイントですね。

おしゃれ♪ - きぃ - 2012年06月29日 07:39:02

テクノロート?筋編み?というレベルの私ですが、工夫されているのがよくわかります~。
オシャレにレース編み、いいですね。
私は汚れないようにビニール袋にいれてるだけです…編みかけもそのまま袋にINしてます…ダメだな。

↓タティングの大作、すごいです。圧巻!
タティングって、時間がかかるとどこかで見かけたような記憶があります。
時間をかけて作品を作り上げるのも楽しいですよね。

素敵♡ - chibitaaa - 2012年06月29日 07:55:35

手作り雑貨いいですね~♪
ますます編み物楽しくなりそ~。
スタークロシュの蓋の模様とっても素敵です。
次の冬にはスタークロシュの小物をと考えてました。

テクノロートという素材はじめて知りました。
Ayaさんのブログで新しい発見いっぱいです\(^o^)/

おはようございます - こまちゃん - 2012年06月29日 08:59:20

やる気が出ますよね、かわいいものと一緒の作業、
色も好きだなぁ♪
私ならテクノロート入れずに中に円筒の厚紙かましちゃいそうです。
ふたが出来るの、いいなぁ♪

リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(__)m

- hazel - 2012年06月29日 09:54:21

Ayaさんこんにちは^^
わ、編み編み便利グッズですね~♡
糸ケースも自作しちゃおう!って発想がステキですi-237
テクノロートにすじ編み、細かい工夫が詰まっているのですね^^

ハンドメイドといえば、海外のクリエイターさんが陶器の壺みたいなものに糸出し用の穴を開けたものを見たことがあります
私は深めのかごに糸玉をポンと入れて、転がったり出てきちゃったりしながらも編んでおります(笑)
Ayaさんのを拝見して自分用につくるのもいいなぁ~って思いました♪

リベンジのタティングすごいですねi-189
ふんだんに散りばめられたピコットの豪華さにうっとりします…(´▽`*)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月29日 14:41:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soleilさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:01:42

はい、このためのスタークロッシェでした。欲を言えば側面もスタークロッシェにしたかったのですが、テクノロートをいれるとうまく編みくるめなかったので諦めました。テクノロートはたまたま以前使った残りがあったので、当時持っていなかった熱処理チューブだけ買い足しました。

有彩先生の本にたティングバック、ありますよね。あれも素敵だからいつか作ってみたいですね。ビーズ入りの方が豪華かしら?

きぃさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:08:14

すいません、説明不足ですね。テクノロートとはハマナカさんが出しているテグスみたいなコードで編みくるむことで形状をある程度記憶させると言う物です。帽子のブリム、かごなどの側面に使われます。これを入れるとかごなどもヘニャヘニャならないのが特徴です。

すじ編みとは細編みなどの頭の向こう半目を拾って編むことです。編まなかった半目が筋が通った様に見えることからこの名前がついたみたいですね。この編み方だと編み地が90度に折れやすくなります。この特徴を利用してティッシュカバーなどの編み方に利用されているのをそのままいただきました。

タティングは楽しかったのであっという間だったのですが、糸処理が大変でした。タティングは小さめの物を細い糸で作ると優雅・・・と言うのがちょっと解った気もします。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:12:20

自分で作るとなると試行錯誤が大変ですが、作ってみると愛着がわきますよね。これでウールの樽巻きやドーナツ巻きの毛糸でも大丈夫です。問題は、かせの糸を糸巻き機で巻き取った糸ですね。直径があるけど高さが無くて。これはこれでまた作らないといけないみたいです。

スタークロッシェ、今はちょっと下火なのかしら?去年までシーズンごとに本が出ていましたが、この夏は出てこないですね。アイリッシュの陰に隠れているのかしら?少し太めのブックリとする素材の糸の方が柄が出やすいみたいですね。スタークロッシェの冬物小物、楽しみにしていますね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:19:13

これはたまたまZAKKAストアーズさんの福袋に入っていた糸なのですが、1年経ってやっと形になりました。色も落ち着いた色だったのでこれで作ってみました。麻、綿、ポリエステル混なので、中に入れた糸に影響しにくいだろうなぁと思ったのも理由の一つですね。

わたしも最初はペットボトルでも切り抜いて・・・・と思ったのですが、テクノロートがあるのを思い出して引っ張りだしてきました。もっと安定性のある素材、思い浮かばなくはないのですが、まずは使ってみて考えますね。

リンク、先に張らせていただきました。今後とも宜しくお願いします。

hazelさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:26:10

hazelさん、こんにちは。
ずっと素敵な糸入れを探しているのですが、これぞ!と言うのがなかなか無くて。それなら作ってみようという発想からやっと形になりました。想像していた物より柔らかめになりました。これは編み物だから仕方ないですね。接着芯付きの内布をいれるともっと安定が出そうですが・・・なんせしたことが無いので今後の奮闘のために取っておきます(笑)

海外の方の工夫は驚く物もありますよね。以前、コピー用DVDが入っているケースを糸入れにしている方もいらっしゃいました。デコグッツでちりばめるとあれもおしゃれになりそうですね。

タティングはやっと仕上がりました。最後の段だけピコを大きめに、それ以外は小さめにするのが大変でした。

鍵コメントさんへ - Aya - 2012年06月29日 15:35:35

わざわざコメント、ありがとうございます。

好きな物を思い立った時に編む・・って感じで完全に編み散らかしております。今、ちょっと編みかけを整理しようと思ってまして・・・いろいろ出てくるかもしれません。

ネックから編むセーターですね。今編んでいるのもネックから編むセーターなのですが、ちょっと無謀な編み方をしています。

またお越し下さい。解らないことがあればいつでもお答えしますよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
