

リベンジ完了!

先日リベンジ宣言をしたドイリ・・・
P1020858_convert_20120604120414.jpg

リベンジ完了です。
P1030055_convert_20120625220927.jpg
Tatted Antique Lace Doily (海外フリーパターン→
使用糸:ダイソーレース#20 ベージュ 2玉
シャトル:1個
使用技術:リング、ブリッジ
直径:37cm

思いのほか糸を使いました。時間もかかりましたけど、無事終了です。
中央はこんな感じ。
P1030057_convert_20120625221011.jpg

だんだん華やかになるかと思えば・・・
P1030058_convert_20120625221053.jpg

華やかを通り過ぎてちょっとゴテゴテ・・・ちゃんとパターン通りに結い結いしましたよ
P1030059_convert_20120625221139.jpg

スチームをかけながら手で形を整えたはずなのですが、元々の写真も最後の方は重なっていたりするので、こんな物かと諦め納得です。前作ったのもあのままでよかったみたいですね。日本の方だったらもう少しフラットになる様に調節をするのでしょうけど、海外の方はそこまで気にしないのかもしれません。これはこれでお気に入りなのでよしとします。
基本的な技術のみですが、お気に入りパターンになりました。将来はこれをもっと細めの糸で作ったらもっと繊細さと華やかさが出るような気がします。

次は何を作るのか・・・ちょっと寄り道になるかもしれませんが、小物をと思っています。
去年の編みかけエコアンダリヤもあるので、少しずつ完成させないといけません。

この記事へのコメント

わぉ! - りょう☆ - 2012年06月25日 23:18:35

こんな大作をいつの間に!華やかで美しいですねー。
短期間に上達されてすごいです。
私はずっと足踏みで恥ずかしいな~(~_~;)

クロッシェでも日本のデザイナーさんの方が編地がフラットになるような気がします。
日本人のこだわりでしょうか・・・。

実は先週博多をうろうろしていましたよ~♪
Lizbethの取り扱い店については知りませんでした。
いつか覗いてみます。

- mamisato - 2012年06月26日 07:41:08

すごい!
大作ですね~ほんと、Ayaさん、すごいわ~(*^_^*)
ますますタティングしたくなってきました~
でも、今、手いっぱいなので、当分、無理そうです(>_<)

海外パターンなのですね。
確かに、フラットにしたい気がしますね。

- こまちゃん - 2012年06月26日 08:03:37

シャトルひとつでこんな手の込んだデザインがあるんですね!!!
私もしり込みしないで頑張ってみようかなぁ。
クロッシェは何年あけても手が覚えてるけど
タティングはそうも行かず(^_^;)また勉強しなおしだわ~。
段毎に糸始末しなきゃいけないのもついつい敬遠の一因かな(^_^;)
頑張ろう♪

- みーたん - 2012年06月26日 08:40:26

すごーい!
Ayaさんは上達が早いですね。うらやましいです。
いつの間にって感じです。
私は仕事に追われて、なかなかレースには届きませんわ。

先週は雨の中(台風の中)、指宿に義父の3回忌で行ってました。
帰りもスゴイ雨でしたが、福岡周辺は晴れてましたよ。

いつか、福岡辺りでお買い物なんかしたいと思ってます。

また、素敵な作品楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月26日 10:13:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タティング! - minooba - 2012年06月26日 15:04:23

すご~い!きれい!
はじめたばかりとは思えない!
糸の渡しが均等ですばらしいですね。
私もタティング熱がうづきます~
今やっているクロッシェが終わったらやろうかな!

りょう☆さんへ - Aya - 2012年06月26日 18:09:11

ありがとうございます。いつの間にか仕上げてしまいました。リングとブリッジのみのドイリーなので、基礎を徹底させるにはいい作品でした。そのうちジョセフィンリングとか、見かけのピコとか、新しい技術を取り入れたいなと思っています。

たしかに、クロッシェでも海外パターンはフラットにならないですね。ここら辺の徹底さ?はやはり日本人ならではのこだわりがあるのかもしれないです。次回はフラットになる様にちょっと手を加えてもいいかもしれないですね。

Lizbethのお店、博多からだとバスが出ているはずですよ。HPの「ご来店フリーの時間」とかかれている時間帯にいくと大丈夫のようです。たまに男性の方しかいらっしゃらない時があるみたいなので、事前にお尋ねするといいかもしれないですね。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年06月26日 18:11:05

気づいたら大作になってました。クロッシェレースとは違って一気に大きくなるのがタティングかもしれないですね。リバースワークをすると5センチぐらい大きくなりました。

mamisatoさんもやっぱりフラットにしたいですか??わたしもフラットにしたいです。いつか改良できればいいですね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年06月26日 18:13:53

まだまだ初心者だからと思って、シャトル1個の物を選びました。といっても、シャトル1個+糸玉という段もあるのですけれど。基本はシャトル1個です。

最終段は4カ所ぐらいでシャトルに糸を巻き直しました。この糸処理が大変ですね。もう少し大きなシャトルだとこの回数も減らせそうです。始めはこのシャトルの巻きなおしと糸処理が面倒だと思ったのですが、今は、そう感じなくなりました。

みーたんさんへ - Aya - 2012年06月26日 18:23:26

気づいたら夢中になっていて仕上げてしまいました。その間、セーターはお休み・・・少しでも編まないと手が変わりますから、セーターもほったらかしはいけないのですが・・・

指宿ですか。私はいつも枕崎どまりです。温泉よりも鰹のタタキがいいといつも言っている人がいるので。雨の中大変でしたね。途中、高速閉鎖になっていなくてよかったですね。大雨だと必ず通行止めになっている箇所があるので。台風の日はこちらは風が強いだけで特に何もなかったです。

福岡のお買い物ですか?今の人気は博多阪急でしょうか・・・キャナルシティーも大きくなったので、たくさん人が集まるみたいです。

鍵コメントさんへ - Aya - 2012年06月26日 18:51:31

こちらこそ、コメントいただいてありがとうございます。

おっしゃる通り、20番だと糸を巻き直す回数が多かったです。でも、楽しく仕上げることが出来ました。
このごろ色々な所にお邪魔しています。ブログをはじめてコメントのありがたさが解ったので、出来る限りコメントする様にしています。

また、遊びに来てくださいね。次回はもっと上達したタティングをご紹介できる様に努力します。

minoobaさんへ - Aya - 2012年06月26日 18:54:54

糸の渡し、前回後で気づいたので今回は始めから長さを決めてました。と言っても藤重先生の本を見て、長さを決めたのですけどね。なるべく統一しようとしたのですが、油断すると長くなります。流石にこのくらいの大きさとなると重いので、大変でした。タティングは細めの糸で優雅に作った方がやはりいいみたいですね。まだまだ精進せねば!って感じです。

クロッシェが終わったらタティングですか??どのような作品が出来るのか楽しみですね。

大作ですね。 - 藍 天亮 - 2012年06月26日 22:25:40

37cmとは大作ですね。
私だと、途中で力尽きてしまいそうです。

藍 天亮さんへ - Aya - 2012年06月27日 00:12:19

楽しくて作り続けたら、このような大きさになりました。大きさもそうですが、重たかったですね。
リベンジ宣言した手前、途中で投げ出すわけにもいかなかったので。とりあえず完成してほっとしています。

- あんじぇら - 2012年06月27日 16:40:08

さすがですねーーー
もう・・・口が開いたまま眺めていました(笑)

その意志の強さ、見習わないといけませんね
タティングはどうも、2段目ぐらいで
いつもわけわからなくなってしまいますヽ(。≧□≦。)ノ

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年06月27日 20:37:22

楽しく作れたので、気づいたら最後まで終わってしまいました。たまたまタティングモードだったのでサクサクと作れた・・とは言っても、糸を巻き込んだりして解いた箇所も多いですよ。

2段目ぐらいでですか?これはグルグルつなぐだけでいいので、裏と表さえはっきりしていたら大丈夫でした。

- soleil - 2012年06月29日 01:23:32

うわー!大作!!!
完成おめでとうございます(#^.^#)
ステキですー。
37cmですかー。頑張ったねぇ!
私もそんな大きな作品作ったことがないです。
糸渡しが沢山あって大変そうだけど、すごく綺麗にできてるし、
ほんとすごいです。。。!
お疲れさまでした、、、(#^.^#)

soleilさんへ - Aya - 2012年06月29日 14:41:07

ありがとうございます。気づいたら大作になっちゃいました。20番だからこの大きさになりましたね。大きさよりも全体の重さの方にびっくりしました。

糸渡しは藤重先生の本をみて長さを決めました。参考になる長さがあると本当に助かります。外側はフリフリになってしまったので今度はフラットにしてみたいですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
