スポンサーサイト


Lizbeth

タティングをはじめてもうすぐ2ヶ月。そろそろブリッジとリングのみの基礎からステップアップしてもいい頃かな?と思い、タティングの本を見ながらどれにしようか迷う日々が続き・・・やっと決まった作品に使われているリズベスという糸を購入してきました。

といっても、リズベスという糸をタティングを始めてから知った私。大きな手芸店なら取り扱いもありそうですが、こんな田舎じゃないよなぁ・・・・なんてツイッターでぼやいたら、soleilさんから情報をいただきました!近くに取扱店があるとのこと。それじゃ、すぐにでも実物を見て買いたい!と思ったのですが、お店として開けているのではなく、元々は編み物、レースの教室の様で、販売する時間帯が限られているようでした。なんとか都合が付いたので本日曇りの中行って参りました。

普段行かない地区の細い道を歩くこと10分、お店に到着。そして入ってみると、お店の壁に並べられたリズベスの糸!もうハイテンションです。『20番』と書かれていたのでエミーグランデぐらいの太さかと思ったのですが、どちらかというと40番よりやや太めでした。『40番』だと一般のレース糸40番よりやや細め。「一番見やすいのは20番ですよ」というオーナーさんのお言葉を信じて20番を購入。
P1030052_convert_20120623175917.jpg
段染め糸、カラフル糸、単色を1玉ずつ、そしてLacisのシャトルです。今回このシャトルはクロバーシャトルと似ていて大きいだけなので、購入。でも、店頭在庫がなくて欲しかった色がなく、1個だけ買ってきました。シャトルは1個500円、糸は550円でした。

はじめてお世話になったお店ですが、いろいろお話ししてくださったオーナーさん。実は藤戸先生のお弟子さんでした。藤重先生ともご縁があるようで、お二人の先生の本はもちろんサイン入り。そんなオーナーさんのご友人がヨーロッパに行った時におすすめタティング本として現地で教えていただいたという本がこちら。
P1030053_convert_20120623175949.jpg
Lacis出版のタティングの本。でも、実はこれ、藤戸先生の本を英語にしたもの。元々の本はこちら。
少し前の復刻企画であった本ですが、その当時はタティングはまだやっていなかったので、購入しなかった本です。英語版はリングで閉じていないのですが、大きめサイズの本なので編み図も自然と大きくなってみやすくなってます。
『藤戸先生の本はバイブルとして持っておくといいよ。そろそろ80歳になられるんじゃないかな』とオーナーさん。藤戸先生はなかなか本を出版されないというお話をしてくださいました。本を出すと言うのはやはり並大抵なことではなく、大変な作業なのですね。そんな先生を説得して出版された本がこちら。
今、ちょうど復刻企画で上がっています。期限が伸びたので気になる方はこちらからどうぞ。

そんなお話をしていたら今朝届いた復刻本。
P1030054_convert_20120623180048.jpg
クンストレースだけ先に頼んでいたので、1冊だけ届きました。タティングもアイリッシュも、ボビンも気になるんですが・・・・一度入力してしまったので普通の注文方法じゃ「重複」となって受け付けてくれないんですよね。直接担当の方に連絡を取るしかないみたいです。

リズベスで新しく作る前にリベンジタティング、半周のこっているのでがんばります!

本日お世話になったお店はこちら
Crochetさんです。
ネット通販もしてますよ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hazel - 2012年06月23日 19:11:39

Ayaさんこんにちは~^^

Lizbethの糸、発色があざやかで綺麗ですね~!
グリーンの糸に透き通ったブルーのシャトル、Ayaさんの夏らしいセレクトに惹かれています(´▽`*)
福岡のタティングショップではお教室もあるのですね^^
北海道にはアトリエししかすさんがあるのですがまだ行った事がないんです~(汗)
わたしもリズベスの実物を見に、行ってみたくなりました♪

復刻版のクンストレース、前回の企画の時にゲットしました♡
ボビンレースに興味があるのだけれど本当にやるのかな?って踏ん切りがつかなくて…i-201
8月まで延長なんですね
もうちょっと、悩み続けようと思います~i-278

- きぃ - 2012年06月23日 19:53:03

こんにちは。
クンストレースの復刻本、届いたんですね~。
いいな~私も早く欲しいです(←最近頼んだばかり。

タティング、独学ですか?
興味はあるのですが、難しそう~。
最近はクンストレースが楽しくて。
アイリッシュクロッシェの本も、実は1冊持っているのですが、同じモチーフをいくつも編んだり、モチーフの糸処理とかが面倒で、本眺めて満足してます(・◇・)

- soleil - 2012年06月23日 21:06:16

おー!お店に行ったのですねー。
そして初リズベス糸!!!
実店舗で全色あるって本当に素敵空間ですよねー。
そうなの、リズベスの20番は国産の40番に近いよね。
お店の方もよい方々でいろいろ教えてくださったようでよかったです。
藤戸先生のお弟子さんなのですね。。。!
詳しい方が近くにいると思うと心強いですね^^
私も喜んでもらえてよかったです♪

hazelさんへ - Aya - 2012年06月23日 21:36:09

hazelさん、こんばんは。

Lizbeth、綺麗な色なので本当に迷いました。でも、お店の方がいろいろLizbeth作品を見せてくださったので、何となく想像がつきました。実際見てみないと解らないですね。しかも、ロットでかなりの差が出るような事もおっしゃっていました。気づいてみたら緑ばっかりセレクト。思い浮かんだのがアジサイです。出来上がることは季節、変わっていそうですけどね。

今回のお店も元々はシシカスさんから糸をお願いしていたみたいです。タティングしていると、シシカスさんのお名前、良く出てきますね。北海道行ったら観光そっちのけでお店直行しそうです。

私もボビンレースで迷ってます。パテンレースは裁縫っぽいので多分私向きじゃないかなぁ・・・なんて思ってます。アイリッシュも眺めるだけになりそうですけど欲しいんですよね。ギリギリまで悩みそうです。

きぃさんへ - Aya - 2012年06月23日 21:42:14

クンスト本、復刻企画が公表される前に頼んでいたんですよ。前回逃してどうしても欲しかったので、日本ヴォーグ社に問い合わせたらちょうど復刻再企画だったので、迷わずクンストだけゲットです。他の本はギリギリまで考えます。

タティングは独学ですよ。本とクロバーの動画で覚えました。動画では簡単に見えたのですが、「目を移す」という動作は1時間ぐらいやっても習得できなかったので、正直やめようかと思ったのですが、慣れたら何とかなりました。

クンストレース、すごい上達ぶりですね。私もクンスト始めた時は楽しくて楽しくて、本当に楽しくて仕事さぼろうかと思いました。アイリッシュの本、私も風工房さんのを持ってます。こちらは眺めておしまいです。いつか1つでも作らないと本がかわいそうだな、って思ってます。

soleilさんへ - Aya - 2012年06月23日 21:49:58

お店をご紹介くださいましてありがとうございます。無事、ゲットでございます。気づいたら1時間お店にいました。たくさんの糸があるので迷いました。DMCも置いてあったのですが、思った以上に細かったので次回に。

オーナーさんの「何かレースされてますか」というお話からクンストレースのお話しになりまして、「複雑な物が好きならタティングも好きですね」と、図星でした。タティング教室も藤戸先生、藤重先生の本を主に使っているそうです。いつか確認のためにクラスに出てみたいなって思っています。

今回は20番ですけど、40番、80番も取り扱っているそうなので、上達したら80番で。大きな物を作りたがる私に「タティングは大きくしない方が優雅なのよ」と・・・・手間がかかるタティングは小さめの方が上品なんだそうです。ためになる1時間でした。本当にありがとうございます。

- 藍 天亮 - 2012年06月23日 22:00:02

こんばんは

私のところにも日本ヴォーグ社から「クンストレース」が届きました。
私も、アイリッシュクロッシェとボビンレースとパテンレースの3冊を追加で購入するか否かで悩んでいます。(タティングレースは前回時に購入済みなのです)
特にボビンレースとパテンレースは、することは無いと思うのですが、観賞用に欲しいのです。でも値段が高いので躊躇しています。

福岡のタティングショップは、全色そろっているんですね。
関西では、土ヰ手芸店が扱い始めたのですが、全色揃っていくて、欲しかった色が手に入らなかったのが残念です。
うらやましいです。

いいなぁ~ - mamisato - 2012年06月24日 08:53:57

Ayaさん、こんにちは!
タティング、着々と腕を磨かれてますね(^v^)
私は挫折したままで、また挑戦したいと思いつつ、全然、着手できてません(>_<)
早く今やっているものを片づけて、挑戦してみたいですね。

あ~いいなぁ。
こういう専門店が近くにあるんですね。
うらやましい~

クンストレース復刻本、まだ届いてません(>_<)
割と早めに申し込んだんだけど・・・
他の本も気になりますね。どうしようかなぁ~(*^_^*)

藍 天亮さんへ - Aya - 2012年06月24日 11:32:26

こんにちは。先日はクンストレース倶楽部、参加されたのですね。私も機会があったら一度は参加してみたいなぁと思っています。

復刻本、届きました?意外に早かったのでびっくりしました。でも、編み図がちょっと小さいですね。これはコピーしないといけないです。他のも欲しいですけど、やはりネックはお値段ですね。もう少しお手頃価格だと即決なのですけどね。

土ヰさんのお名前も昨日、出てきましたよ。どうやら藤重先生がお教室をされているようで、その影響で取り扱いが始まったようです。リズベスはかわいいし、クンストにも使えそうなの実際に見て買えると安心ですね。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年06月24日 11:46:16

mamisatoさん、こんにちは。
タティング、コツさえつかめればスイスイです。でも、調子に乗るとピコの大きさが違ったりするのでまだまだですね。初めは「目を移す」の作業にかなり時間がかかり、糸もぼろぼろになりましたけど、今は楽しくてしょうがないです。

私も情報をいただくまで全然知らないお店でした。しかも、住宅街の中にあるお店なので、普段はいかない場所で、迷子にならないか心配でしたが、行きは大丈夫でした。帰りは間違った方向に歩いてましたけど・・・タティングの復刻本も60冊という数を取り寄せるそうです。それでもすぐ無くなっちゃうというお話でした。このようなお店が近くにあると心強いですね。

- *luna* - 2012年06月24日 14:02:05

こんにちは、遊びにくるの遅れちゃってすみませんっ
タティングレース、私も去年デビューしました♪
大物は作った事ないんですけどね、レース編みにはない可愛らしさに惚れてます^^
クンストレースは最近知って棒あみでレースを編むの!?と(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました

こんにちは♪ - こまちゃん - 2012年06月24日 20:27:13

タティングの入り口には来てるんですが
ドイリーひとつ完成したことがありません。
Lizbeth、きれいな色の糸ですね。
って言うか福岡にこんな素敵なお店があるんですね!!
私、出身は福岡県でその昔博多方面にもよく遊びに行ったものでした。
今度帰省したときに足を伸ばしてみたいなぁ、ちょっと遠いけど。
藤戸先生のリング綴じの本、私も迷って買わなかったんです。
今更後悔(^_^;)

*luna*さんへ - Aya - 2012年06月24日 20:50:50

こんにちは。こちらにもコメントいただいてありがとうございます。
タティングレース、このごろ人気急上昇みたいですね。去年のテレビ放送の影響みたいですけど、放送には影響されなかったのに、別の物で影響受けてしまいました。やり始めると楽しいですね。

クンストレースは最新の毛糸だまにも特集があったので、これからかもしれないですね。透かし編みの応用と言った感じで、たいした技法はないんですよ。それでも模様が出てくるのが楽しくて、やり始めるとハマりました。今はちょっとお休み中ですが、そのうち大きな物を編む予定です。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年06月24日 20:58:48

タティングの入り口まで来ているのに、なんだかもったいないですね。まずはリングのみでグルグルやっていると小さいですけどドイリーになりますよ。今作っているのもリングとブリッジのみです。基本の基本だけ先にマスターしたいなと思ったら、これがまた大きい物になりました。

今回のお店は薬院駅から10分歩くか、バスで2つ先で降りるかどちらかです。方向的には動物園の方ですよ。帰省された時には是非!綺麗な糸なので普通にクロッシェでも行けそうです。

藤戸先生の本、もしかすると在庫があるかもしれないですね。ヴォーグに問い合わせてみてはいかがでしょう?送料かかりますけど、在庫があったら送ってもらえますよ。英語版はアマゾンでヒットしなかったんですよ。米アマゾンだったらヒットしました。今なら手に入るかもしれませんね。

はじめまして - 柘榴(ざくろ) - 2012年06月26日 16:12:15

はじめまして。クンストレースを検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
最近はタティングの方をされているんですね。実は私もタティングにも興味があり、キットだけ買ったものの、まだ、手をつけていません(笑)
私は北九州市に在住でこちらには、これらのレース編み教室がなく、一人苦悶(?)しております。
クンストレースの本は私も先日復刻版で注文しました。まだ届いてないんですが楽しみにしています。

柘榴さんへ - Aya - 2012年06月26日 18:59:38

こちらこそ初めまして。ようこそお越し下さいました。コメントもありがとうございます。

クンストレース、素晴らしいですよね。毛糸だまにも載りましたので、今から流行りそうな感じがします。このごろはタティングの方が楽しくて・・・でも、そのうちクンストにも戻りますよ。

北九州、私も何度か行ったことがあります。帰り道、都市高速で間違った方向に行ってしまうことが度々・・・どちらの進んでも九州道の看板があるからややこしくて・・小倉からの帰り道は大変です。
復刻本、頼まれたのですね。正直、編み図がものすごく小さいので、拡大コピー必須です。でも、Herbertさんとおっしゃるドイツの方の作品が収録されているのでとても楽しみです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
