

Lacisのメタリックシャトル

季節外れの台風、正直驚きましたがそれほど被害が出ず、安心してます。こんな時期に上陸なんて本当におかしいですね。

ちょっと前の話になるのですが、楽天でポイントがたまっていたので気になっていたシャトルを買いました。
P1030030_convert_20120620134106.jpg
2個購入。左がゴールド、右がシルバーです。・・・・と思ったらどうやら色を間違って送られてきました。
P1030042_convert_20120620134347.jpg
頼んだのはゴールドではなく、コパーです。銅色なので茶色。似ていると言えば新品10円玉の色です。

クロバーのシャトルと比較。まずは表から。海外製なので約2センチ長いです。
P1030031_convert_20120620134143.jpg


横から。意外だったのは置いた時の厚みはほとんど変わらないのに、クロバーシャトルの方が薄め+反りがあるため空間が大きいこと。これは比較する物があってはじめてわかりました。
P1030032_convert_20120620134223.jpg 

裏から。
P1030033_convert_20120620134257.jpg 

試しに20番レース糸で巻いてみることに。しょっぱなから苦労しました。
柱の穴が細い上に幅があるので、クロバーよりも糸が通るのに時間がかかるんです。20番でギリギリ・・・
P1030046_convert_20120620134457.jpg 
最大の難関はここかも。口の合わせが固くて糸を強く引く必要があるんです。ピンぼけしてますね・・・強く引けば通らなくもないです。
P1030047_convert_20120620134527.jpg 

このシャトルは下の羽に角がついているので、糸を巻く軸上に角があたるのです。そのため、ちょっと巻き難いかな?
P1030050_convert_20120620134710.jpg 

使い勝手はいいです。滑り落ちることもなく、快適ですが、角がクロバーほどシャープではないので糸を割ってしまう恐れがありますが、結いやすいです。クロバーシャトルは私にはちょっと小さめみたいなのでこのくらい大きくてもいいですね。

調べてみた所、このシャトルは極細糸用みたいです。タティングでは20番レース糸はとても太い方で、本によってはDMCの100番などが使われています。そんな極細糸を使う時に糸がシャトルからこぼれない様に口も堅くしてあるようです。と、言うことなので、試しにミシン糸を巻いてみましたが、すんなり巻けました。しかし、ミシン糸の細さじゃ結えなくて・・・・まだまだ修行が足らん!ということでしょうね。将来のために大事に取っておきます。

今回のシャトルはこちらで購入しました。
LACIS タティングシャトル 角あり TS79

LACIS タティングシャトル 角あり TS79
価格:630円(税込、送料別)




この記事へのコメント

ふむふむ。 - - 2012年06月20日 14:41:24

比較面白いですね!
このシャトルは買ったことがなかったので
とても参考になりました(`・ω・´)
極細糸を使う時はこのシャトル試してみたいです。
最近は40番くらいが気に入ってるのでいつになるのやら…って感じですが;;

- soleil - 2012年06月20日 21:55:22

レポありがとうございます~^^
ちょいと大きめで私の手にも使いやすそう。
細い糸で結えるようになったら試してみたいです。
とんがり具合がクロバーと逆だーって思ってたけど、
そうか、下の方についてるってことなのか。。。!
色は手違いでちゃんと送ってくれてよかったですね^^

月さんへ - Aya - 2012年06月20日 23:31:59

ツイッターではお世話になってますv-283コメント、ありがとうございます。

このシャトルをお持ちの方、私もお見かけしたことがなかったので気になって買ってみました。レビューが1件あっただけの情報でしたので、使えなかったらどうしようかと心配でしたが、一応使えることがわかったので安心しました。レースでも100番なんて使ったことがないのに、ベテランタッターさんは180番を使うことがあるそうで・・・どんなに細いのか気になりますがもっともっと、もぉ〜〜〜っと先の話になりそうです。

soleilさんへ - Aya - 2012年06月20日 23:38:30

こんばんは。コメントありがとうございます。

海外製は素材云々の前に大きさが気になりますよね。これはそれほど大きくなくて使いやすい方だと思います。でも、クロバーよりも長いのでたまに角で指差しましたけど・・・・鈍角なので痛くはなかったです。そう、とんがり具合が逆なので、巻く時にあれ????って混乱しました。このシャトルの場合、角を左にしないと巻いても使えないんですよね。左利きさん用になっちゃう所でした。

コパーはしばらく経って送られてきましたけど、その中に返信用封筒が入っていて、80円切手が張られていたんです。ゴールドをその封筒に入れて普通郵便で投函したのですが、ちゃんと届くかちょっと心配。あと、厚みも出るので本当に80円で届くか心配なのですが郵便局からは何も連絡来ないので大丈夫みたいです。

- あんじぇら - 2012年06月21日 16:00:21

100番??????
なんとも・・・未知の世界です(笑)

私にはぜったいできなーーーい( ̄_ ̄|||) 
Ayaさんならきっとできる↑

ウフフ・・・楽しみにしています

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年06月21日 18:34:48

100番なんて、私にも未知の世界ですよ。クロッシェレースだと40番は苦手なのですが、クンストで使う様になって怖くなくなりました。今度はタティングで使ってもうちょっと自信をつけようって感じです。

DMCは同じ番手でも細めらしいですよ。ここら辺では手に入らないので通販で買うしかないですね。その前に40番でユイユイしてみてから考えます。

違うんですねー - primaveramama - 2012年06月21日 21:47:14

比較面白いですね!
思ったよりお手頃価格なんですね?触ったことが無いので、相場もわかりませんが、数千円はするものかとおもってました…(・∀・)
しかし100番なんて無理無理、ほんと未知の世界ですよ…。

それにしても、タティング進んでいますねー!ツイッターみましたよ!完成凄く楽しみです♪
私はタティングはまだまだ手が出せませんね…(;・∀・)
いつもありがとうございます!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年06月21日 22:52:41

いつもツイッターでお世話になってます。何でもかんでも呟いてますけどね。

シャトルは素材によって値段が違います。金属、木製、貝殻などはお値段がいいですよ。天然貝は5800円ぐらいします。綺麗なんですけど、落としてぱきぃ〜〜ん♩と割れると悲しいので眺めてるだけですけどね。

タティングは持ち運びに便利なので色々な所で結い結いしてたら大きくなりました。私もタティングをするとは思わなかったのですが、ひょんなことで始めました。これも時期というものがありそうですよ。そのうちタティングとご縁があるといいですね。

- temina - 2012年06月22日 09:49:34

Ayaさん、こんにちは。

タティングのお道具もいろいろあって集めがいがありそうですね~。
私、新しい道具に目がありません(笑)
自分にあった道具を見つけられるとうれしいですもんね。
いつかタティングにも挑戦してみたいです。

teminaさんへ - Aya - 2012年06月22日 22:02:16

こんばんは。

タティングもシャトルがたくさんあって、本当に収集家になりそうです。集めがいはあるのですが、お値段もいい物多いのでお財布との相談になりますね。これだ!!と相性のいい編み針やシャトルに出逢えると本当に嬉しいです。
私もひょんなことから始めたティングですが、また違ったラインがでて面白いです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
