

ハマナカさんの後日便

皆様、こんにちは。
5月になりました。GWとは無縁のAyaです。
皆様は楽しいGWをお過ごしですか?

4月の終わりの火曜日、とある物が届きました。
P4300861_convert_20150501000058.jpg

あら?ハマナカ商店からまた荷物です。
また買ったんじゃないですよ?考えられるとすれば・・・・フラックスKのコーン。
開けてみるとこんなお手紙が。
P4300863_convert_20150501002143.jpg

というわけで、追加で小玉を2つ頂きました。
P4300864_convert_20150501000242.jpg
コーンと同一ロットなので、一緒に使えそうです。
でも、この追加分とショールピン、送料考えると・・・・どれだけの出費なんでしょう?
次回はこんな事が無い様に、きちんと量って欲しいですね。

さて、話は変わりまして、先週、このような物をゲットしてきました。
P4300865_convert_20150501000331.jpg
ピコ(ピコット)ゲージです。
ピコゲージとは、タティングをする時に作るピコを一定の高さに出来る道具です。
今までは海外製のが多く、全サイズが階段状に一緒になった物が一般的でした。
今回、タティング用品を日本で唯一製造しているクロバーさんから、ピコゲージが出来ました。
それぞれのサイズに合わせて1本ずつあるので、作りやすくなっています。

細いのは割れないように金属製。
P4300866_convert_20150501000442.jpg

大きい物は茶色のプラスチック。
色はショコラ色のシャトルとほぼ同じ色なので、統一感がでますね。
P4300867_convert_20150501000605.jpg

早速使ってみました。
といっても、初ピコゲージだったので、使い方に慣れるまで時間がかかりましたけど、
綺麗にピコがそろいました。
小さいサイズは使わないかもしれないですけど、ダブルピコ等で大きなピコを作る時には便利ですね。

実は先月からちょこちょこ作っている物があります。
適当に四角形になるように花のモチーフを作って袋状につなげてみました。
こちらは茶色をベースに。
ブロ友さんから頂いた色を使ってみました。
P4300868_convert_20150501000656.jpg

調子に乗って色違いを緑系で。
P4300869_convert_20150501000755.jpg

これから仕上げに入ります。
イメージ通りの物になるのかな?
ちょっと心配です。
関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
