

クリスマスの白樺編み

今日はクリスマス。
特別な日なのにそんな感じが全くしないAyaです。
皆さん、素敵なクリスマス、お過ごしですか?

今日は久々に晴れまして、たまっているお洗濯物を片付け。
外はポカポカ陽気でした。
そんな日はこんな姿があちらこちら。
PC250725_convert_20141225212405.jpg
玄関前でゴロゴロな姫。
砂だらけになってるので、お家帰ってからちょっと拭かないと

ちょっと離れた所にはこの子が。
PC250735_convert_20141225212512.jpg
こちらもゴロゴロ

んで、お隣にはこの子。
PC250727_convert_20141225212439.jpg
この子もゴロゴロ
マロに似てますが、全く別の猫です。
PC250721_convert_20141225212318.jpg
お顔の模様が印象的。
マロはこのごろプチ家出中みたいで4日見かけてません。
どこ行ったのかなぁ

そして、5日ぐらい前からみかける新参者。
PC250734_convert_20141225212558.jpg
真っ黒ニャンコちゃん
近寄ると逃げちゃうので望遠レンズで撮影です。

他の猫が気になるみたいで、近寄っては来るのですが・・・・
PC250738_convert_20141225212647.jpg
やっぱり逃げちゃいます。

ぼちぼち編んでいた白樺編み、2枚目完成です。
PC250745_convert_20141225213009.jpg
Entrelac Scarf
デザイン:Allison LoCicero
使用糸:NORO くれおぱとら
使用針:8号

今回は前回と違って端をわざとギザギザにしてみました。
こっちの方が巻いた時に変化が出そうですね。
PC250746_convert_20141225213039.jpg
PC250747_convert_20141225213116.jpg

前回残った1玉を中央に持って来て、両端に新たに2玉、違う色をつかってみました。
まずは1003番
PC250748_convert_20141225213147.jpg

真ん中に1009番
PC250749_convert_20141225213224.jpg

最後に1006番
PC250750_convert_20141225213251.jpg

両端は似たような色を選んだつもりなんですが・・・・ちょっと違いましたね。
でも全体的には色々な色が入っているのに派手にならない感じでまとまってくれたかな?
前からはこんな感じ。
PC250751_convert_20141225213317.jpg

後ろからはこんな感じ。
PC250752_convert_20141225213451.jpg

このマフラー、糸を追加する時点でプレゼントにしようと決めていました。
さて、送り先は・・・・・
今から決めます!

という訳で、この白樺編みのマフラー、日頃お世話になっている皆様にお年玉としてプレゼントさせていただきますね。
参加条件はこの3つ。
 日頃からブログ、ツイッターでお世話になっていて、最低2回のやり取りがある方。
 手作り大好きで大事にしてくださる方。
 もし当たったら、実名と住所を教えてくださる方(もちろんマフラーを送るためだけに使用させていただきます。)

もちろん、海外の方もOKです。
応募者が多数の場合、抽選で決めさせていただきます。
ご参加の期限は日本時間の大晦日まで。
欲しい!という方はコメント欄(鍵付きもOK)、メールフォームからお願いします。
ツイッターの方はDM、@でも大丈夫です。
たくさんの方のご参加、お待ちしております。
関連記事

復活!

12月になりまして、また今週末から寒波とか。
福岡でも雪マークが一応予報に出てます。
以前博多駅で新潟の方が
「福岡って雪降るんですね〜」
と驚かれていたことがあります。
一応日本海側になるので、雪、降るんです。

さて、しばらくほったらかしにしていたMac。
どうやら父が以前つかっていた時に中に入れたデータが欲しくなったらしく、
「早く修理に持って行けぇ〜」
と怒られまして。
仕事があるから来週ね、と言ったら
「もういい、自分で持って行く」
と大激怒
たいていお酒が入った父とは大げんかになります。
いつものことですけどね。

で、翌日帰ってみたらダイニングにぽつんとMacが。
直ったの?と聞いたらこんなのを見せられました。
PC120682_convert_20141212203413.jpg
なんだ?こりゃ???

10円玉と比較したらこんな感じ。
PC120683_convert_20141212203453.jpg

これがどうやら引っかかっていた原因らしく、強引に外したんだとか。
外した結果がこちら。
PC120684_convert_20141212203526.jpg

ちょっと隙間があるけど、まぁ、気にしない。
ということで、見事に復活!
PC120688_convert_20141212203724.jpg
電源が入らなくなってただけで、OSなど、中身は問題なかったので、良かったです。
これでノートのご機嫌取りをする必要も無くなりました☆
一応、この中に残っている編み図とかも全部、バックアップを取ることにしました。

今日はお休みだったので、ちょっとお出かけ。
お歳暮を調達して来た後、時間に余裕が出たので、さらに南へ・・・・
実は以前からお世話になっていた方がある、お酒を探していまして、
その蔵元へ行ってきました。
普段行かない所だから遠回りだけど、わかりやすい道を行ってきましたよ。
無事に到着。
で、お目当てのお酒は・・・・
「スイマセン、ここでは売らないお酒なんです。
全部酒屋さんに卸しちゃうんです・・・・」

あららら・・・・・ちゃんと確認してくれば良かった
でも、近くの酒屋さんを紹介していただいて、無事にゲット!
お試しで1本、我が家用にも買ってきましたよ。

綾花というお酒です。
PC120685_convert_20141212205436.jpg
PC120687_convert_20141212203651.jpg
この綾花というお酒、瓶囲いとそうで無い物とあるらしいのですが、今回は瓶囲いのみ。
どうやら福岡市内の方にお店が多いとか。
今度普通のも買ってみようかな?
お味の方はと言いますと・・・
激辛の私では評価にならなそうなので、別の人の感想を待つことにします。

最後にちょっとしたお知らせ。
ヴォーグの復刻企画にあったレースの本、2冊が楽天で購入できるようになってます。




両方とも持ってるけど、編んでないなぁ。
しばらく前まで「入荷待ち」だったので、気になる方は今がチャンスかも?

もう1つお知らせ。
Herbertさんの新刊(というのはちょっとおかしい気もしますけど)が出るみたいです。
出版社の方には情報が無いので、何が載ってるのかわからないのですけど、取りあえず予約してます。

持ってる本の中に一時期7万の値段がついたことがあるので、買える時に買っておこう作戦
この作戦で本棚に空きがないのは内緒ですよ?


関連記事

素敵な出会い

すっかり更新がご無沙汰しております。
全国的に強烈な寒波がきております。
普段余り雪には縁のない九州北部。
マークがちらほらと天気予報に載るようになりました。
インフルエンザも流行宣言が出されましたね。
皆様、風邪やインフルエンザには十分お気を付けください。

さて、実は私、先月末からまさかの七連勤を言い渡されまして・・・・・・
昨日は1日中寝ておりました。
一応上司には言ったんですけどね?
にっこりと「うん、がんばろー」と言われちゃいまして
やり遂げたのはいいのですが、さすがにきつかったです。
次回は(あったら困りますけど…)却下されても変更してもらいます!

今日は気分転換も兼ねて最寄りのスタバへ。
白樺編みもササッと終わらせたいところですし・・・・
とコーヒー片手に長机に座ったら斜めお向かいの方が本を見ながら編み編み
でも、よく見てみると、ほどいては作り直し・・・また編んではほどき・・・・・
とちょっとかわいそうだったので、お声をおかえしました。
どうやら途中で目が増えちゃうとか。
とりあえず始めから編んでいただいて、裏編みのコツや目が増える原因などをお伝えして、
何かあったらメールをくださいと私の連絡先を残してお別れしました。
2目ゴム編みでマフラーを編まれていたのですが、無事に編みあがって編み物の楽しさを知ってもらえるといいなぁ~。
そんな風に思った1日でした。

さて、私の白樺編みはと言いますと・・・・
PC050676_convert_20141205205630.jpg
だいぶ編めて来ました。これで3玉目。
ただ、途中でミスを見つけまして・・・・
潔くほどきました~
今はちょっと編んでこのくらい。
PC050677_convert_20141205205712.jpg
頑張って編み進めますね。

さて、事後報告なのですが・・・
昨日のすてきにハンドメイド、ラベリーでも有名なマリアンネ・イサガーさんが登場
素敵なショールをご紹介していただきました。
あんまり素敵なショールだったので、今日帰りに本を調達。
PC050673_convert_20141205205153.jpg
PC050674_convert_20141205205231.jpg
ちょうど先月、東京で個展を開かれていたので、その時に収録されたのではないかなぁ~、と個人的に思っています。
色遣いのヒントなどもしてくださいました。
気になったのは右上2目一度のやり方。
日本のやり方とはちょっと違うのですが、編みともさんから
「あれがSSKだよー」と、ご指摘受けました。
言われてみれば、slip, slip, knitです・・・・・
こういう意味だったんですね。
いろいろと発見がある放送でした。
来週、再放送があるので、見逃した方は是非

私が持っているイサガーさんの本はこちら。
PC050675_convert_20141205205257.jpg
シックな色遣いは見ていて飽きないですね。
こちらはヘルガさんの本になります。

イサガーさんの本は先月、和書でも出版されています。
一応立ち読みはしたのですが、本ばかりになっても困るので、今のところスルー。
でも、欲しくなりますね~。

寒くなってきたのでやっと編み神様もご降臨??
と同時に毛糸欲しい!神様もご降臨みたいで、先日ポチっちゃいました・・・
そろそろ届くので、早く試し編みしたいです。
皆様もあったかくして編み物楽しんでくださいね。

ヘルガさんの本、気づいたら高値でした・・・



関連記事
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
