

クンストフリーパターン 見つけました

すっかり秋めいてきた九州北部です。
急激に寒くなるので毛糸が恋しくなりますね。
やっとこさ、編み神様見つけたかな?と思ったら、クリスマス柄の刺繍が終わらず・・・・
まだまだ編むのは先になりそうです。

このごろなかなかPCが立ち上がってくれなくて困っております。
つけっぱなしにしてたら熱暴走で止まっちゃうし。
立ちあがったと思ったら更新プログラムがどっさりあったり・・・・
そろそろ新しいのを調達しないといけないかしら?
持ち運びが便利なタブレットとかいいかもですね。
そんなお金ないので、しばらく保留です。

先日、何気なくHerbertさんの図案をたくさん出しているドイツの出版社のHPをのぞいてみました。
新しいHerbertさんの本が出ないかと定期的にチェックしているのですが、
今回は別のものを見つけました。
なんと、かわいいパラソルが編めるクンストの無料図案です。
PB200670_convert_20141120151303.jpg
ページはこちら
(写真の下にある緑のボタンを押したらDLされます)

この作品、Ravelryにも登録があります。
名前がHelene/Rになってますね。
もちろんドイツ語で書かれているのでさっぱりですけど・・・・
PB200671_convert_20141120151326.jpg
図案は記号にしてあるので、この記号だけでも解読できたら編めそうですね。
一部はわかるのですが、さっぱりなのもありますし、時間があったら訳そうかと思っています。
もし、編みたくて「早く訳して~」という方がいらっしゃいましたら、催促してくださいまし。

クリスマスが近いのに全然クリスマス図案の刺繍が終わらず焦っております。
仕事の休憩時間中には2本目の白樺編みマフラーを編んでいます。
PB200672_convert_20141120151350.jpg
こちら、ちょっとした企画ものにしようかと画策中・・・・・
はたして実現するのか
実現するように頑張ります。

気になる本が続々と出ます!ますます金欠病になりそう・・・





関連記事

話題の新刊 ゲットしました!

ここ数日で気温が下がり、街路樹も色づいてきました。
やっと秋の気配がする九州北部です。

ここ数日、ツイッターのニッター仲間で話題の新刊、祭日だったので少し遅れてゲットです。
PB050654_convert_20141105222841.jpg
嶋田先生の新刊です。
もう既に「嶋田写真集」と呼ばれています。
というのも・・・・・かなり細かくて複雑だからでしょうね。
今すぐ編む予定はないですし、編める気もしないので、しばらくは観賞用かもです。

せっかくなので手持ちの嶋田本も引っ張り出してきました。
ヴォーグから出ているのは既に高値になっています。
とっても残念。
PB050656_convert_20141105221100.jpg

こちらは文化出版から出ている本です。
こちらはまだまだ手に入りますので、気になる方はお早めにどうぞ。
PB050655_convert_20141105220903.jpg

と、ここで気づいたのが・・・・・編んだことがあるのって白樺編みのマフラーだけのような気が。
そのうち大作を編んでみたいですね。

さて、今回はシェットランドレースの本になってますが、以前の本にも一部載っています。
こちらはニットに恋してから。
PB050657_convert_20141105221145.jpg
PB050658_convert_20141105221212.jpg
PB050659_convert_20141105221236.jpg

こちらはニットコンチェルトから。
PB050660_convert_20141105221303.jpg

どちらにも載っているシェットランドレース。
今回のデザインはこちら。
PB050661_convert_20141105221333.jpg
なんとなーく似ているので、ニットコンチェルトをお持ちでない方で編みたい方は買って損はないと思いますよ。

実はこの他にもシェットランドレースの本を持っている私。
洋書です。
PB050662_convert_20141105221418.jpg

しかも裏を見てみると値段がポンド
本場、イギリスで出版された主に白黒の本です。
PB050663_convert_20141105221851.jpg

この本はシェットランドレースの歴史や模様集、最後のほうに数点の作品の編み方が載っています。
その模様集のなかにもこの模様が。
嶋田先生が「蜘蛛の巣」と呼んでいる模様。
英語でもスパイダーウェブでした。
PB050664_convert_20141105221919.jpg
PB050665_convert_20141105221947.jpg

このような模様を組み合わせて編むのがこちら。
PB050666_convert_20141105222021.jpg
このようなものを編んだら一生ものですよね~。
でも、問題が糸。
今回の嶋田先生の本も、洋書のシェットランドレースの本も本場、シェットランドヤーンを使っています。
細くて軽い糸のようで、糸によっては25gで400mとか・・・・・
以前依頼で編んだピンクのショールも軽かったんですよね。
これが編めたんだから、頑張れば編めるかも?
気長に待っていてくださいね。
知らない間に洋書のほうは高値がついていました



関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
