

形になってきました。

昨日から暑い日が続いています。
本日の気温は30度。
室温も28度ぐらいありました。
流石に暑いです。
そんな気温の中、家の中では伸び〜っとしてるのがこちら。
P5290261_convert_20140529210617.jpg
暑いのニャン
扉の間に横たわる姫です。
「そんな所にいると踏まれるよ〜」
P5290263_convert_20140529215659.jpg
そんなことないからほっとくのニャ
にらまれちゃいました。

外でもにぎやかでして、久々に見る顔ぶれが。
P5280260_convert_20140529210500.jpg
一見チビと見間違えるこの子。
実は1年ぶりに見るチビの母親です。
隣に並ぶと本当にそっくりさんです。
首輪が無ければパッと見区別がつかないです。
庭にはチビの母親からチビの子まで、三世代がいるのですが、なかなか写真を撮らせてもらえません。
そのうち撮れると良いなぁ。

ちょっと離れた車庫の上ではにぎやかな景色が。
P5290291_convert_20140529215728.jpg
屋根裏に居た一家が車庫の上でひなたぼっこ。
すっかり大きくなった子猫は飛んだりはねたり。
P5290294_convert_20140529215813.jpg
一緒に色々冒険中みたいです。

さて、少しずつ編んでいるバッグですが、今はこのくらい編めました。
P5290300_convert_20140529215900.jpg

あ、新しいおもちゃニャ
P5290301_convert_20140529215937.jpg
色々といたずらをやってくれるマロちゃんです。

立ててみるとこんな感じ。
P5290302_convert_20140529220014.jpg
マチもあっていい感じです。
サクッと編んで内布を付けたいのですが、持ち手をどうするかで考え中です。
この糸はちょっと固めなので持ち手にすると痛そう。
綿の撚り紐を持ち手したらマリン風になるかなって思ってます。
ただ、どうやって付けるかなんですよね。
良い案は無いかなぁ〜。
編みながら考えます。

今回の糸はこちらです。








関連記事

細々と進行中

ついつい更新があいてしまいました。
というのも、こちらにアップするネタが無く、裏の方ばかり頑張っておりました。

気づいたら咳き込んでいた症状も無くなりいつもの体調に。
これなら苦しまずに編めるぞと思ったらミス発見
仕方ないので解きました。おかげで進んでおりませぬ。
P5220253_convert_20140522170343.jpg
あまり進んでいなかった理由の1つにかぎ針が安定しないということもあり、
本日最寄りの手芸店でアミュレを買ってきました。
やはり道具は大切ですね。
かなり負担軽減になりました。
これでサクッと編み上がるように頑張ります。
アミュレを買うついでに中布も探してきました。
出来上がりのサイズがわからないのに買って来たと言う無謀さ。
あまり布は何かに使うとして、とりあえずは編み上げるのを先に頑張りますね。

手芸屋さんの向かいは本屋さん。
そろそろ入荷かな?と思って覗いたらやっぱりありました
P5220254_convert_20140522170405.jpg
盛本先生の新刊です。
パラパラめくってみただけですが、これかわいいです。
P5220255_convert_20140522170426.jpg
リングの周りにもう1つリング。
前回の本を買った時にはまだまだ初心者で全然ついて行けてなかったのですが、
今回は出来そうなのばかり。
これを見ながらオリジナルをつくりためようと思います。
それとは別にもう1冊盛本先生の本をアマゾンから。
P5220256_convert_20140522170448.jpg
はい、英語です。
もしや・・・と思って買った本ですが、やはりそうでした。
こちらを見ればもうお分かりかと。
P5220257_convert_20140522170512.jpg
そう、すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるの英語版でした。
本の大きさはやや大きめ。
ページもしっかりしてます。
日本語があるから買う必要なかったかなぁ・・・・
でも、盛本先生にはもっと頑張って頂きたいので、コレクションにくわえておきます。

line031_005.gif
話は変わりまして、この間まで『おとそ怖いのニャ〜』だったチビですが、原因はこれかもしれません。
P4280195_convert_20140522171609.jpg
ものすごく汚い写真ですが、屋根裏に居た子猫4匹です。
ゴソゴソ音がするので点検口から覗いたらちょうど真上に。
このとき母猫さんは不在だったのですが、どうやら場所を知られたと思ったようで、
お隣の車庫にお引っ越し。
と同時に、外に出たがるチビ。
どうやら脅威が去ったと思った様です。
心配が無くなったと思ったのもつかの間。
今度はマロちゃん(チビの娘、10ヶ月)の避妊をしないといけない、ということで、病院に行ってきました。
手術は7月末。
それまでチビの二の舞にならないようにお家飼いすることになりました。
まだまだやんちゃなマロ。家の中だけじゃ物足りないようであちこち登ります。
でも、育ち盛りなのか寝る時間もやや長め。
母親恋しくていつの間にか添い寝してました。
P5220247_convert_20140522170306.jpg
滅多に撮れない写真だと思ってあわてて盗み撮り。
こうやってみて見ると毛の模様は違うのに、寝顔は一緒。
やっぱり親子だなぁ〜と思った瞬間でした。

↓たまたま見つけた本。どんなのか気になります。


関連記事

ご無沙汰しております・・・・・

気づいたら5月になって、GWも終わって・・・・・・
毎日チクチクに夢中になってて編み棒持ってないです。

季節は進んで初夏。
この時期になるとどうしても編みたくなるのが、夏用のバック。
ということでチョコットだけ意欲が出て来たので糸を調達してきました〜。

ピエロさんでは一部色が無かったので、ZAKKAさんで頼みました。
P5070196_convert_20140508134711.jpg
で、何故かわからないけど、頼んだはずの無いピンクが1玉・・・・・
なんとかして使います。
ベージュ系、カーキに青系と夏色をそろえてみました。

早速編んでみましたが・・・・
P5070200_convert_20140508134803.jpg
うねっちゃうんですが、大丈夫かしら?
あと、ホコリがやっぱりすごいですね。
このごろ咳が止まらなくなる時があるので(原因わからずじまい)
体調を見ながら編もうと思ってます。

そして、編み始めた時に思い出したこと。
バックを編んでこなかった理由が
中布が縫えない!
ということでした。
手縫いだとガタガタになるし。
かといってデザインによっては中布必須ですし・・・・・
ミシン必要かしら?
と思い始めてます。
刺繍もミシンがあると楽そうですしね。
さて、どんなのになるのかはお楽しみに。
紐もどうするか考え中です・・・・



↓盛本先生の新刊、楽しみです。


関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
