

靴下のその後

寒い日が続くとどうしても手に取ってしまう手編みの靴下。
こちらは初めて編んだ靴下。
踵の所に糸を入れてまっすぐ編み、後で踵を編むと言う方法で編みました。
P1030786_convert_20140129155545.jpg
糸も太めなので、厚みがあります。
しかも、ちょっと大きめ・・・・・

なので、どうしても薄手でサイズがぴったり、こちらの靴下を良くはいていました。
P1030787_convert_20140129155917.jpg
あったかいし、何よりも靴が普通に履けるのが良いですね。
たくさん履いたので、底の部分もフェルト化してます。
このままの状態で全体的にフェルト化するかなぁ〜と思ってたら、甘かったです。

見つけてしまった穴。
P1030789_convert_20140129155957.jpg

もしや、もう片方も?
P1030788_convert_20140129155937.jpg

両方とも穴空き靴下になってました。
仕方ないので、補修をせねば。
メリヤス刺繍の要領ですれば良いんでしょうけど、やったこと無いんですよね。
果たして大丈夫か!
頑張ってみます。

↓こちらから1点編んでますが、タティング優先になってます。


関連記事

春を待ちわびて〜 Löwenzahn 完成〜

昨日とは一転してお天気になった今日。
貯まりに貯まった洗濯物を干して、掃除をしてすっきり。

昨日頑張って編み上げたクンストも一晩乾かして、綺麗に模様が出てくれました。
P1030777_convert_20140123153542.jpg
Löwenzahn
デザイン:Herbert Niebling
サイズ:84cm
使用糸:India Zakka lace コーン 1玉
使用針:2号両端棒針、2号60cm輪針
全106段、3目拾う縁編み+鎖10目
参考:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

夜中に仕上げて、ピン打ちしたのでなんだか変な形に。
お手本みたいにちゃんと6角形になるようにピンを打ってたら、変になったので、
あきらめて円形にピン打ち。
外してみると自然と6角形になってくれました。
これにはびっくり!
そこまで計算されているのかと思うと、もう脱帽です。
もう皆様、何の花かお分かりですよね。
P1030778_convert_20140123153615.jpg

春を代表する花、タンポポ。
いつも春には編もう、編もうと思いつつ、時期を逃してきました。
春は思ったほど短いんだなって思ったので、今回は早めに。
色も手持ちの糸からタンポポに近い色を選びました。

今回も編んでいて楽しかったです。まずはこちら。
P1030781_convert_20140123153647.jpg
ガクの部分ですが、編み出し目を連続してやった後、なんと!
裏編みをして、1目ゴム編みをして・・・
と、あまりクンストではお見かけしない裏目がたくさん出てきました。
ここで迷ったのが、この段の次の偶数段はどう編むべき?
本来なら偶数段は表編みが基本なのですけど。
多分どこかに書かれているんですけど、何せドイツ語ですし。
というわけで、自分なりに決めた法則、
『前の段に習って編む』で進めることに。
表なら表、裏なら裏を編んでみました。
予想外にメリハリがついて良かったです。

次が花の部分。
P1030782_convert_20140123153717.jpg
これは2目交差を交互に入れてあります。
それがこのような模様になって・・・素晴らしいです。

クンストではよく見かける「蜂の巣ネット」
勝手に私がそう呼んでるんですけどね。
本来、蜂の巣ネットは互い違いに配置されます。こんな感じに。
P1030784_convert_20140123153930.jpg

でも、ガクの隣の部分はきちんと縦にまっすぐ並ぶようになってます。
P1030783_convert_20140123153743.jpg
これもすごい感動でした。
いつもとは違う編み方になるので戸惑いましたけれど・・・・

全体的に見て、晩年の作品ではないかと思います。
なんと言うか、洗練されたと言うか、それでいてしっかり描写されたタンポポ。
Herbertさんはこれをデザインされながら何を考えていたのかな、って思ってしまいました。

糸もしっかり使い切り。
P1030785_convert_20140123153948.jpg
私は棒針だと多少目が緩めなので、このくらいになりました。

このタンポポをピン打ちしながらおもったこと。
新しいクンスト本、もしや、引っぱり具合が足りないのかも、と。
クンストは広げると思いのほか伸びます。
やってみるとわかりますけど、どこまで伸びるの?ってぐらい伸びます。
今回もガンガン引っぱってますけど、外すと自然と形に収まってくれます。
その方が模様がしっかり出てくれるのかもしれないですね。
まずは1つ、新しい本から編んでみて、やってみたいと思います。

↓今回の作品はこちらから。しばらく高値だった本もお手頃価格に戻ってます。


今回の糸はこちらです。
色も豊富で編みやすくておすすめですよ。
関連記事

予想外の展開

全国的に冬の寒さが厳しくなった今朝。
福岡でも雪が昨日からチラチラと。
今朝起きてみたら一面雪景色でした。

話はちょっとさかのぼって先週末。
妙におとなしいチビ。
ご飯食べてもちょっと、お水もちょっとしか飲まないし。
寒いからかなぁ〜なんて思ってなでてみると右腕の下に傷が。
もしや、ケンカでもして、怪我したかな・・・・
なんて気軽に考えていた私。
今週はじめの20日の明け方。
いつもとは違う鳴き声で寝ている私の側にやって来たチビ。
ミャウミャウと鳴きながら私の顔を舐め始めて、気づいたのが異臭。
もしや、大事なのでは?
と思って、朝一番に病院に行ってきました。

診察時間前なのにたくさんの人。
そこまで待つことも無く、順番が回ってきまして、獣医さんに見ていただきました。
バリカンで毛を刈るとすごい広範囲で大けがしてました。
傷口に異物があるのを先生が気づいて取り出してみると・・・・
先生:何だろう?これ
私:黒くて固そうですよね・・・・
ピンセットでコンコンとつついてみる先生
先生:これ、もしかして、木?
私:え???木ですか?
先生:多分、そうだと思います
私:・・・・・
チビ:ニャ〜

もしや、数日前の木登りの練習中に落ちたとか?
数日前の猫ケンカで逃げまくった時に怪我したとか?
詳しいことはわからないのですが、とりあえず、ある程度傷口が落ち着かないと、縫えませんとのこと。
また、2日後に見せに来てくださいね〜。
という訳で、本日、雪が融けかかった頃合いを見て、再診に行ってきました。
本日のチビです。
P1030773_convert_20140122164617.jpg
大きなガーゼだなぁ。
猫人生初?ネットのお洋服を仕立ててもらいました。
傷口を下にして寝るんですよ〜
って言ったら、先生が
『それは本能です。襲われるといけないから』
なるほど。では、傷口を狙ってパンチを繰り出す姫も本能?
というわけで、完全に警戒モードになってるチビです。
せかした訳でもなく、自らケージに入って一休み。
P1030774_convert_20140122164640.jpg
ここに姫はやって事無いことを知ってるんでしょうね。
経過は順調。もっと綺麗な傷口になって縫うことになりそうです。

そして、本日やっと届いたのがこちら。
P1030775_convert_20140122164702.jpg
本来なら20日に届いているはずの本です。
いや、データー上では「配達完了」になってるんですけどね。
届いたのはAya家ではなく、他のお宅の様です。
仕方ないので連絡して再配達をお願いしました。

ぱらりと見てみただけですが、マーガレット等の洋服も載ってるのにはちょっと意外。
でも、なんか、もっさりだなぁ〜、と思うのは私だけでしょうか。
クンスト本来の繊細さ、というんでしょうか、透け感と軽さがあまり感じされないんです。
多分、糸と針の組み合わせの問題だと思われます。
でもでも、デザインは素敵ですよ。
プロセスも写真付きでしっかり載ってます。
小さい作品から大きな物まで。
一部は私の大好きなHerbertさんの作品が載ってます。
和書でクンストが出るのは本当に珍しいです。
気になる方は本屋でチェックですよ。

さて、どれを編もうかなぁ・・・・
の前に。
P1030776_convert_20140122164739.jpg
黄色のクンストが後ちょいなので、がんばって編みますね。

関連記事

国民的アイドル

気づいたらもう19日。
明日は待ちに待ったクンストの新刊の発売日!!
編み掛けのクンストをサクッと終わらせて、新しい本から・・・・・

と、思っていた私の前に現れた予想外のお客様。
P1030762_convert_20140119233239.jpg
短くて太めの尻尾。
P1030763_convert_20140119233353.jpg
あれ??足が無いのかなぁ〜。
P1030764_convert_20140119233427.jpg
天に届きそうな尖った耳。
P1030766_convert_20140119233531.jpg
独特のハの字の模様。
P1030765_convert_20140119233505.jpg
離れた大きな目に小さめの鼻・・・・・

もう皆さん、お気づきですよね。
P1030767_convert_20140119233559.jpg
Gray Totoro
デザイン:Lucy Ravenscar
仕様糸:ハマナカピッコロ
ダイソー 20番レース糸
仕様針:かぎ針4号


これを知らない方を探す方が難しいかも。
日本が世界に誇るアニメでも人気のキャラ、トトロです。
何かのきっかけでラベリーで見つけまして、一目惚れで編んじゃいました。
いやぁ〜、本当に予想外の展開でした。

久々の編みぐるみなので、かなりでこぼこな出来上がりに。
一番難しかったのは刺繍かな?
鼻と口の黒い糸は艶を出したかったので、ダイソーのレース糸(黒)を使っています。
あーじゃない、こーじゃないと何回も刺し直しました。
右のおヒゲと左のおヒゲ、位置がちょっとずれちゃいました。
P1030770_convert_20140119233644.jpg
P1030771_convert_20140119233702.jpg

編んでいる途中はグレーのスーモにしか見えなかったんですけどね。
なんとか出来上がってほっとしてます。

今回の編みぐるみ、全体的にグルグルと、各段立ち上がり無しで編みます。
ある程度のパーツをつなげる段数とかは書いてありますが、
日本の編みぐるみの本のように、きっちりとは書いてありません。
そのため、プロジェクト見るとかなり個性的なトトロがたくさんあります。
これも、一人一人顔が違うのと一緒ですね。
見ていてとても楽しいです。

ラベリーにはこのトトロ以外に中トトロ、小トトロ、そして、ネコバスも無料で編み図を見つけてしまいました。
ネコバスだけ作家さんが違うのですけど、サイズ調整したらトトロも乗れそうかなぁ。
個人的には傘をさしたトトロを乗せてみたいです。

実は、編み図には「糸が80g」と書かれていたので、その分量をしっかりと買って来た私。
実際にはその半分の2玉でグレーは十分足りました。
と、言うことは???
もう1体編めますね。
今度はお口を大きく開けたトトロにしたいです。

今朝、アマゾンさんからクンストの本、発送の連絡が。
明日届く予定になってます。
楽しみですね。


今回使ったのは34番2玉と2番1玉です。




関連記事

お年玉

早くもお正月から10日が過ぎ、
今週末の寒波で昨日はちらりと雪が降りました。

そんな中、お年玉が2つも。
1つは冷蔵庫
増税を前に、節電も兼ねて父が年末に購入を決めました。
もう1つは洗濯機
急に変なエラーが上がるようになり、取説をみると
『販売店さんを呼んでください』
要するに、修理が必要ということですね。
もう10年以上も前に買った洗濯機。
当然、部品も無いと、数年前に言われたことがあり、こちらも買い替えを決意。
子供の頃には新しい家電をお迎えする喜びがわからなかったのですが、
新しい家電って良いなぁ〜としみじみ。
今日はお天気もそれなりに良かったので、新しい洗濯機でお洗濯。
あんまり静かなので、止まってるんじゃないかと何回も確認に行っちゃいました。

ちょこちょこ家事をしつつ、アミアミ。
途中経過はこんな感じ。
P1030758_convert_20140111201000.jpg
今、80段ぐらいかな?
終わりは110段ぐらいなので、後ちょっとです。

一番の難関はこちら。
P1030759_convert_20140111201029.jpg
一目交差の嵐。
これがどんな模様になるかは、仕上げてからのお楽しみですね。

今日は手編みのセーターに手編みの靴下でぬくぬくと過ごしていた私。
外では元気ッコが遊んでいました。
今月末で7ヶ月になります。
すっかりじゃじゃ馬娘の麻呂ちゃん。
右側に写ってるのはキズナのアンヨです。
P1030756_convert_20140111200904.jpg
白かったはずなのに、ちょこちょこと模様が浮き上がりまして、
今ではすっかり歌舞伎メイクになってます。
ちょこまか動くのでぶれぶれ写真。

反対におすまし君はこちら。
P1030757_convert_20140111200930.jpg
パッと見、チビと区別がつかなくなってきたキズナです。
普段は麻呂ほど活発じゃないのに、獲物を見るとすかさず動く機敏さ。
やっぱりオスですね。
昨日は一家で木登り練習してました。

はて、チビはどこにいったんだろう?
お昼間にお外に出してから未だに帰ってきません。
どこかほっつき歩いてるみたいです。
こちらはあったかくして残りをがんばって編みますね。

出版まであと少し。話題の?クンスト和書はこちらです。
関連記事

謹賀新年 2014

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様と一緒に編み物の宝物を増やして行きたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いします。

さて、元旦から私は出勤でして、今日が今年初のお休みでした。
元旦に家に居てもおせち食べるだけで動かないし、それなら特別手当がでるから仕事に出るか〜
と思ったら、ガッツリ入れられてしまいました・・・・・

今日は初詣で太宰府天満宮まで。
奉られているのは学問の神様、菅原道真様。
無実の罪を着せられて左遷された後、住まいになっていた場所を堂々と高校の通学路としていたのは内緒ですよ?

道真に由来する神話はたくさんありますけど、雷が鳴る時に唱える『くわばら、くらばら』
これも、道真がこの世を去った時に京都に吹き荒れたとされる大嵐で、
「桑原」という場所だけ雷が鳴らなかったからだそうです。

お正月も大にぎわいですけど、受験シーズンも大変な人ごみで有名な場所です。
言う訳で、三が日終わって、ちょっと落ち着いたかなぁ〜と思って行ってきました。

読みは甘かったですね。
たくさんの人がお参りしていましたよ。
まずは最寄り駅から降りてすぐにあるポスト。
NEC_0960_convert_20140105190641.jpg
石で出来たちょっと変わったポストです。
そして、横を見てみると、
1-NEC_0973_convert_20140105193718.jpg
今年の大河は黒田官兵衛でしたね。大々的に宣伝中・・・・

参道に出てみると、たくさんの人〜
で、参道にあるスタバです。
全体像を撮ろうにもたくさんの人、ひと、ヒト・・・・・
という訳で、上の部分だけカットしました。
いつか、全体像撮れたらご紹介しなおしますね。
1-NEC_0961_convert_20140105194958.jpg
スタバなのにとてもモダンな作り。
参道にはお土産やさんとか、古着屋さん、絣屋さんとかあるのに、全然違和感無く建ってました。
自然との調和を考えて、有名な建築家さんが建てたそうです
(ツイッターのフォロワー様に教えていただきました)

参道から天満宮の敷地へ。
こっちもたくさんの人〜
NEC_0962_convert_20140105190912.jpg

この後、石畳が続いている先に本殿の中央部分があります。
そして、大きなお賽銭箱。
せっかく来たならやっぱり中央のお賽銭箱の前でお参りしたいなぁ、という訳で、なが〜い列に並んできました。

本殿がある敷地の外に出てみると、立派な木が。
1-NEC_0968_convert_20140105190605.jpg
こちら、推定樹齢千年。
天然記念物に指定されている立派な木です。
しかも、隣に立て札があって、大正11年に指定されたと書かれてあります。
その立て札には『大正13年 文部省』と締めくくられていまして、注意事項が。
一、根土を踏み固めぬこと
一、根幹枝などを傷つけぬこと
一、木の附近にて火気を用いぬこと
右注意さられたし
これを犯したる者は国法により罰せられるべし

って書いてありました。
そんな木の側を歩きタバコの方々が・・・・・
大丈夫でしょうか?

ぶらりと境内を歩きまして、また表の参道へ。
お目当てはこちら。
NEC_0971_convert_20140105190516.jpg
梅ヶ枝餅です。(詳しくはこちら
こちらも、道真に深く関わる由来がありまして、参道ではいくつものお店があります。
そのお店ごとにちょっと変わっていて、もっちもちの物や、パリッパリの物まで。
焼きたては格別なんですよ。
お越しの際には是非どうぞ。

今日、京都から帰省していた妹が戻り、いつもの編み編み椅子が戻ってきました。
チクチクの神様と共存していそうですが、今年こそ、あの紫のクンストを仕上げたいと思ってます。
今月にも新しい本も出ますしね。

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
