

ヨックモックもどき

あついー、暑いー・・・・と言ったらもっと暑くなりそうです。
セミも毎日がんばって鳴いてます。

編み掛けさんをサルベージしたのは良いのですが、どうやって仕上げるか悩みに悩み。
結局パーツのままになってます。
うーん、今度こそ仕上げないと

なんて思っていたら、ツイッターでこのごろタティング関係のつぶやきが多く、一気にフォローする方が増えました。
そして、とある情報が
『ちいさなてしごとのタティングドイリー 
どれだけシャトルに巻いたら良いのかわかりません』

というツイが。
ん??そう言えば、キット持ってる私。
で、モックリングが難関なので、と思って放置してました。

まず、どれだけ巻くか、という前に、モックリングを極めないと行けないですね。
幸いにも、キットを買ってしばらくした後、Crochetさんでモックリングを教わる機会がありまして、
キットの付属のやり方よりも、こちらの方がやりやすいと思ってアップすることにしました。
参考にどうぞ。

今回はシャトル2個使いです。
本当はシャトルはつながった状態なのですが、今回は解説のため2色使いに。
茶のシャトルに黒の糸を、白のシャトルにベージュを巻いています。
メインシャトルは茶色です。

まずは茶色のシャトルでリングAを編みます。
そしてリバースワークで茶のシャトルを持ち、ブリッジを8目編みます。
NEC_0817_convert_20130725183744.jpg

シャトルの糸を少し垂らして輪にし、根元をしっかり持ってブリッジ4目を編みます。
このとき、シャトルをちょっと引っ張って糸が動けばOKです。
NEC_0818_convert_20130725184101.jpg

白のシャトルに持ち替えて、リングCを編みます。
NEC_0819_convert_20130725184126.jpg

茶のシャトルに持ち替えて、ブリッジで4目、ピコ、4目を編みます。
NEC_0820_convert_20130725184212.jpg

白のシャトルに持ち替えて、2個目のリングCを編みます。
NEC_0821_convert_20130725184237.jpg

茶色のシャトルに持ち替えて、ブリッジ4目を編みます。
そして、輪にしておいた糸がねじれないように整えて、輪の下からシャトルを入れます。
NEC_0822_convert_20130725184257.jpg

茶色のシャトルを引きます。輪が小さくなって、モックリング完成です。
NEC_0823_convert_20130725184317.jpg

作り方解説には「目の間の芯糸を引き出して・・・・」と書いてありますが、やって見たら糸を割る確率高くて。
他の方もそのようなことをつぶやいてました。

それで、タイトルのヨックモックですが・・・・・・
フォロワーさんの中に、タティングをされていない方がいらっしゃいまして、
その方がよくヨックモックとつぶやいてました。
それ以降、モックリング→ヨックモックとなりまして、皆さんでヨックモックモード。
そんな私も本日、お中元の手配でもヨックモックを選んできましたよ

さて、最後にとっておきの写真を。
初公開!チビッコ一家です。
P1030543_convert_20130725201042.jpg
なんだかワンパクそうなのが1匹居ますね。
みんなしてご飯中でした。
毎日朝と夜と生存確認してます。

で、先ほど、またもやお引っ越し・・・
行き先を後で見つけましょう。

今回のキットはこちらです


色違いで白もありますよ。


関連記事

鹿児島の旅

皆様、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
我が家の姫もチビッコもぐたぁ〜〜〜〜と伸びてます。
それでも、突然小走りで居なくなるチビッコ。
暑くても赤ちゃんはおっぱい飲みます
みんな元気に育っているようです。

ただ、前回のブログアップの直後、白猫ちゃんが1匹、巣の中で死んでいるのを見つけました。
見てみるとお腹が妙に青くて。
前日の夜までは元気にしていたので、事故なのかよくわかりませんが、お庭に埋めてあげました。

さて、先週、お墓参りも兼ねて鹿児島に行って参りました。
今回はちゃんと証拠写真を撮ってきましたよ
という訳で、写真一杯で重いです、多分・・・・・
line031_005.gif

朝早く車で出発!
久々に聴いたラジオ体操。
清々しい朝で、順調に熊本県へ。
NEC_0605_convert_20130718110547.jpg
八代です。私が子供の頃は、ここまでしか高速、つながっていなかったんです。
当時はここで降りて、海沿いの道を鹿児島に向けて南下。
約12時間かけて辿り着いたのを覚えています。

しばらくすると、23カ所の連続トンネル。
それだけ八代ー人吉は山が多いんですね。
突然見えて来た信号機。
NEC_0668_convert_20130718110604.jpg
看板には
NEC_0684_convert_20130718110625.jpg
ちょっと遠いかな???「肥後トンネル 6320m」と書かれています。
これだけ長いトンネルだと何かあったら本当に大変!!

しばらくするとまた、長いトンネルが。今度は角度が悪いけど、読めますね。
こちらも6000m級のトンネルです。
NEC_0700_convert_20130718110637.jpg
このトンネルを抜けると、宮崎県。県境はトンネルの中なんですが、暗くて撮れませんでした

宮崎県えびの市のサービスエリアです。
入り口でお出迎えは・・・・・あれ??クマモン
NEC_0718_convert_20130718110652.jpg
このごろ良く出没のクマモン。絶対私の収入より良いはず!!

入ってみるとクマモンだらけでした。
NEC_0734_convert_20130718110706.jpg
NEC_0735_convert_20130718110723.jpg

その後、無事に鹿児島市へ。
やっぱり鹿児島と言ったらこれです!!!
NEC_0754_convert_20130718110751.jpg
角度が悪いですが、桜島!しかも、噴火していて黒い煙がモクモク。
今日も桜島は元気でした。

無事、お墓参りを済ませて親戚のお宅にもご挨拶。
その後、大叔母のお家を訪ねて一休み。
お昼はもうちょっと南の街、枕崎で鰹を食べることに。
お店は駅前にあるんですよ。
NEC_0787_convert_20130718110804.jpg
駅入り口の看板。本土最南端の駅です。
稚内まで3140kmですって。すごいですね。
駅舎もきれいに立て直されてました。
NEC_0788_convert_20130718110818.jpg
ちょうど列車がやって来た所でにぎわっていました。
NEC_0789_convert_20130718111127.jpg

やって来た列車は鹿児島中央駅まで。ディーゼル車両です。
NEC_0790_convert_20130718111140.jpg

枕崎は知る人ぞ知る鰹の名産地。
鰹節の行商の像もちゃんとありました。
NEC_0794_convert_20130718111157.jpg
こんな格好はしてなかったと思いますが、このはかりは覚えています。
子供の頃、祖母が玄関先で鰹節を買うとき、お店の方がこれで重さを量っていたのを覚えています。

今回の一番のお目当てかもしれない、鰹料理です。
私が食べたのは、これ。何だと思いますか?
NEC_0795_convert_20130718111214.jpg
鰹の頭を味噌にした物です。ビンタと言います。
これ、大きさはどのくらいかと言いますと・・・・・
NEC_0796_convert_20130718111238.jpg
割り箸との比較です。割り箸と同等の大きさの頭です。
これをせっせと食べて・・・・・
NEC_0797_convert_20130718111256.jpg
ふぅ、ごちそうさま。完食です。

その後、大叔母のお家で自家製のキュウリのお漬け物やらっきょうをいただいて、
私はチョコットお昼寝をして(帰り道のハンドルキーパーですから)帰ってきました。

南国鹿児島、ですが、地元よりも涼しかったです。
皆様もお体には気をつけて、暑い夏をお過ごしください。
関連記事

量産中

気づいたら梅雨が明けて、と思ったら猛暑日。
お天気良いから洗濯もの乾きやすいからうれしいのですが、この暑さでどうにかなりそうです。
7月でこの調子、8月だともっと酷いことになりそうで怖いです。
皆様、お体には十分気をつけてくださいね。

今、はまっているハートのタティングモチーフ。
やっぱりハートはピンクでしょう
と、言う訳でCrochetさんにお邪魔して色を追加してきました。
これが戦利品。
P1030529_convert_20130711112314.jpg
ピンクだけ開けてあるのは、帰ってくる前に我慢できずに開けちゃいました。

で、現在の量産はここまで進んでます。
P1030530_convert_20130711112352.jpg
色は左上から
176、680、105(40番)、680+115、161、651、176
です。105以外は全てリズベス20番。

105で作ってみて、ミックスだけでは模様がはっきりしないので、段染め系、同系ミックス色を中心に選んできました。

同じ色番でも色の出方と引き加減の差で若干の差が。面白いですね。
P1030531_convert_20130711112428.jpg
見てるとなんだかストロベリーチーズケーキ

40番と20番の大きさの差はこちら。一回りほど大きさが違いますね。
P1030533_convert_20130711112538.jpg

重ねるとこんな感じ。
P1030532_convert_20130711112501.jpg

なんだかおいしそうな色ばっかりを買って来てしまったので、私の頭ではこんな名前がついてます。
1-P1030534-002_convert_20130711121425.jpg
流石に暑いと、冷たいものの名前が浮かんでしまいますね。
皆様も適度に冷たいものと水分を摂ってくださいね。

<追記>
チビッコが産んだ子供は4匹。白2匹とトラ模様2匹です。
性別は不明です。
関連記事

気づけばもう7月。
そして、6月中に子猫を産むだろうという予測のあったチビですが・・・・
6月30日の未明に産気づきまして、大変でした。
今は元気に甘えん坊の顔と母親の顔を持つニャンコになってます。
詳細は追記で。(文章ばかり+重たい話題になってます)

さて、先日からはまってしまったタティングのハートモチーフ。
2回作って思ったこと。
「これ、始める場所をずらした方がやりやすいんじゃないか・・・・」
と言う訳で、早速開始位置をずらしてチャレンジ。
無事、完成です。

変更点は
花モチーフBを作る時に、編み図で「花モチーフB」とかかれているリングから作り始めればいい
これだけです。
ただ、この場合、最後のリングを作る時に、最初のリングとピコつなぎしないといけないので、それだけ注意すれば良いです。

もっとカラフルにならないかなぁ・・・と思って作ってみたのですが。
リズベスのミックス色。
P1030527_convert_20130703160843.jpg
同じ糸なのにこんなにもきっぱりと色の違いが出てしまったスプリットリング。
以前、クンストを編もうと思って買って来たのですが、イメージと違ったので解いてしまっていた糸です。
初40番糸
ですが、20番とあまり細さが変わらないので、なんとか作れてます。
さて、最後はどんなのになるのか、ちょっと心配しつつ作ってみます。

ちょっとお遊びでこんなものも作ってみました。
P1030528_convert_20130703160918.jpg
タティングのモチーフとニットリングで作った目数マーカー。
色々な方のブログで手作り目数マーカーをお見かけしたことがあります。
作ろうと思ったきっかけはこれだけではなく、
クンストを編んでいる時に市販の目数マーカーでは埋もれて見難い
というのも理由にあります。
モチーフが落ちないようにと思って、つないだ箇所だけダブルピコ。
初ダブルピコだったのですが・・・・
とりあえず作ってみようと思って適当にやったので、
ダブルピコがあるリングだけなんか変な形・・・・・
これから使ってみて、改良を重ねようと思います。
関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
