

編み上がり

先日編み上げたHannelore、皆様たくさんのコメントありがとうございます。
特にリーフ模様が素敵というコメントを多くいただきました。
あのリーフ模様だけでショールを編んだらかっこいいでしょうね・・・・

クンストKALなんて立ち上げたら皆様、参加するかしら??なんてこのごろ思ったりも。
まずはたくさん編んで技術アップですね。

80段もないクンストなのに、1週間かかってしまいました
理由はですね・・・先週の木曜にあるゲームソフトが発売になりまして、それをプレイしてました
時にはゲームとクンストと同時進行。
ゲームで目が疲れたらクンストに。また気になったらゲームに戻るという事をやっていたら、
案の定、ミスしまくりで解きまくって、完成が遅れました。
大作じゃなくてよかったなぁ〜。

編み上がりの図。
P1030459_convert_20130531213908.jpg
本当は今は一体なんなのかわからないのがクンストですよね。
一定間隔で開いている透かし模様、これが今回の醍醐味です。
今から仕上げをします。

実はこれの前に仕上げをすべきものが。
P1030460_convert_20130531213942.jpg
タティングのドイリーなのですが、糸処理もせずそのまま放置・・・・
なんか、仕上がったらそれで満足しちゃって。
やはり私は棒針向きなのかなってこのごろ良く思います。

さて、この2作品、しっかり仕上げしないとかわいそうですね。
どんな美人さんになるのかしら?
だれか呼んだかにゃ
P1030453_convert_20130523141624.jpg
写真撮ってたらやってきました。
どうやらカメラに付いてるストラップが気になるようです。
このごろ蚊にも反応して追いかけてるいたずらっ子です。

関連記事

Hannelore

昨日仕上げをしたクンストレース。やっとお披露目です。
P1030454_convert_20130523141731.jpg
Hannelore
デザイン:Herbert Niebling
使用糸:リネン(メーカー、番手不明)約150g
使用針:5号
段数:136段+縁編み1段
サイズ:約130cm
参考本:Schöne Spitzen

クンスト初の四角です。
今まで6模様や8模様を良く編んでましたが、今回は4模様。
本当に四角になるのか?と思ったのですが、なりました。

中央はダイヤ模様。
P1030455_convert_20130523141822.jpg

それから葉っぱが出て、華が咲いて。
なんだか蓮の花に見えるの私だけでしょうか?
P1030456_convert_20130523141929.jpg

それからクジャクの羽根模様の葉っぱが縁取りを飾ります。
よく考えられているなぁ、と思ったのは対角線上がかけ目2個続くことで出来るこの余白。
これがあるからつれないんですね。
P1030458_convert_20130523142002.jpg

迷ったメッシュ模様もなんとかなりました。
本当はもう6段編んで、クジャクの羽根模様が途中で切れないようにしたかったのですが、
糸がもう無かったのでこれで終了。
編み図の通りにそのままクジャク模様を編んでも特別変な感じにはならないようですね。

今回は中細程度の糸です。
本当はもっと編んだ方が蓮の花をかこっている輪郭がもっと内側に来るので、模様がよりはっきり見えるかと。
縁編みは鎖8目で模様に沿って3〜5目を拾っています。
四隅になる角だけ鎖10目にしています。

これ、壁に飾っても良いかも。
P1030452_convert_20130523141549.jpg
かけてるのがスカートハンガーなので、様になってないですが・・・
木枠を作って飾るとかっこいい!!!
でも、誰が木枠を作るんだろう????
それはそのときまた考えましょう。

今回はSchöne Spitzenからの編み図で編みました。こちらの方が編み図が大きいので。
でも、同じ編み図がKunststricken: Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760にも収録されています。こちらの方が収録数も多いので、おすすめですが・・・・両方とも手に入りにくそうな状況ですね。
もっと早くご紹介するべきでした。

今編んでいるのはまた違ったクンストです。
今回はまだ、在庫がある本なので、ササッと編んでお披露目しますね。

↓今編んでいるのはこちらから



関連記事

麦秋

麦秋
この言葉はいつの季節を指すのか?と母に聞かれたのは小学生の頃。
文字に「秋」とあるから迷わず「秋だよね」と答えた当時の私。
「本も読まないあんたはもの知らずだね」と母は苦笑いしました。
一面の麦畑が稲穂のような色に染まる季節が麦秋。
春から夏に移り変わる一時期にだけ見られる特別な景色かもしれません。

地理上、かろうじて?筑後平野の端っこに位置する場所。
この地域では夏は稲を、冬は麦を育てる二毛作が盛んです。
先日まで緑色だった麦は先日からの暑さで一気に色づきました。
P1030443_convert_20130522173016.jpg
P1030445_convert_20130522173042.jpg
民家が見えますが、昔は辺り一面麦畑だったのかなって思うことも。

こちらの写真はもうちょっと遠くまで行って撮影。
今は大きな道が出来てますが、道の向こうまで麦畑です。
去年この場所の写真をツイッターで上げたら、
「ナウシカみたい」とリプが来ました。
私もこの時だけナウシカ気分です
P1030447_convert_20130522173124.jpg

手前と奥とでは畑の色が違いますよね?
小麦と大麦の違いのようです。
P1030446_convert_20130522173102.jpg

近づいてみるとてんとう虫君が。
風が時たま強く吹くので、必死でしがみついてるのかな?
P1030450_convert_20130522171309.jpg
梅雨が来るとこの場所も水が張られて一気に水田へと変身です。

クンストレース、やっと仕上がりました。
P1030440_convert_20130522170625.jpg

目標の136段まで、糸がかろうじて足りました。
残りはこれだけ。
P1030441_convert_20130522170707.jpg

あれだけ太かった糸がちくわの太さになっちゃいました。
P1030442_convert_20130522170747.jpg

これから糸処理して、仕上げをします。
P1030451_convert_20130522171332.jpg

少し毛羽立った感があるので、水通ししたら取れるかな?
どれだけ美人さんになるかは仕上げ次第かも・・・・
最後の大仕事、がんばります。

↓気になるので予約した本。








関連記事

ハプニング発生!!!

突然の真夏日予報!!!!
連日暑い日が続いています。皆様、体調を崩されておりませんか?
先日海賊モードだったチビッコですが、おかげさまでとりあえず落ち着いています。
病院行っても薬をもらうだけだからと思って、膀胱炎の時に残っていた抗生剤を与えたら軽くなりました。

順調に編み進んでいるクンストレース。
ただいまこのような状況に。
P1030437_convert_20130516165240.jpg
先日まで60cmの輪針だったのですが、今は80cmに切り替えていっぱいいっぱい。
現在120段を突破しました。

当然編み地が育ってくると減ってくるものがありますよね。
現在、残りこのくらい。
P1030436_convert_20130516165210.jpg
目標は136段であと16段なのですが・・・・果たして足りるのか!!!
クンストは強制的に終了してもなんとか形にはなるのですけどね。
やはりちゃんと模様が出来た所で終わらせたいですよね。

そして、もう1つ問題が。
それは、ラベリーの写真の縁編みがどうやらオリジナルだったようで、編み図には掲載されていないということ。
これは盲点でした。
そこまで複雑ではないのですが、今までの経験から似たようなものを編むしかなさそうです。
あと一息!がんばります。

あ。もう一つ問題が・・・
私だって暑いんですけど・・・・
P1030438_convert_20130516170817.jpg
日陰に置いたアルミマットに横たわる姫。
流石にこればかりはわたしにもどうにもなりませんよ。



関連記事

絶賛!!!後退中・・・

5月に入り、少しずつ夏が近づいている気がするこのごろ。
このところ、午前5時に姫に「おとそだしてぇ〜」コールで起こされ、
玄関を開けるとまだひんやりモード。
まだ夏本番には時間がありそうですね。
でも、この気温の差で風邪を引きましたという方もいらっしゃいまして、
実は我が家にも風邪ひきさんが・・・・
P1030431_convert_20130509132648.jpg
ワクチン打ったはずなのに、お鼻グスグス、オメメも目やにでちょっと爛れ気味のチビッコです。
その割には元気なんですよね。
異物のせいで、左目がつぶったままです。
あまり酷くなるようだったらまた病院です

季節を先取り?しているはずのクンストレース。
昨晩、目を落としているのに気づき、慌てて解きました
ツイッターで「そこだけ修復出来ないですか」とのリプをもらったのですが、
残念ながら、複雑透かし編みだったので、無理なんです
結局5段ほど解きました。
気を取り直して再始動!!
という訳で、全然進んでいるように見えません。
編み始めて全然箱から出していなかった糸。
外してみると・・・
P1030432_convert_20130509132722.jpg
すんごいホコリ!!!!
これには私もびっくりです。

解いている時も舞っていたのですが、仕方ないですね。
P1030433_convert_20130509132753.jpg
巻き取り終了。
これからガンガン編みますよー。

そして、先日ご紹介した夏号の毛糸だま。
その中に載っていた情報、URLが無効だったのですが、やっとページが出来たようです。
日本ヴォーグ社の復刻企画第17弾!
今回はゴールデンレース集です。
その中の1冊にタティング、マクラメ等と一緒に
クンスト・ストリッケンという文字が!
残念ながら立ち読みページ無いには無かったのですが、これは応募決定ですね。

それにしても、相変わらず良いお値段。
一体当時はいくらだったのだろう?
と思うのは私だけでは無いはず!
で、たまたま手元に復刻第16弾の中の一冊がありました。
それがこちら。
P1030434_convert_20130509132851.jpg
刺繍の図案の本です。
今の私には不要ですが・・・・大切な本には変わりないので取っています。
この本、誰が買ったのか全く不明。
でも、出版は1974年。当時の価格で680円。
P1030435_convert_20130509132917.jpg
産まれてない私にはさっぱりな値段ですが・・・
職場の50代の同僚が
「中学時代に部活の帰りに300円で揚げたてのコロッケとコーラ1本買えた」
というお話を先日してくださりました。
現在の価格にしてみると・・・・
600円ぐらいなのかしら?
それを単純に倍にしても1200円。
それと比べてみると、やっぱり復刻のお値段は良すぎです。
もうちょっとお手頃価格にならないかしら?なんて思うのは罰当たりなのかなぁ。




関連記事

クンストレース

かぎ針レースの寄り道も終わりまして、本職を編んでます。
やっぱりクンストは楽しいですねぇ。
という訳で、Crochetさんから預かっているリネン糸で編んでいます。
現在編み図の段数の約半分を経過・・・・
あくまで段数で数えると半分終わったのですけどね。
でも、今回の編み図はちょっと??なので、その都度ラベリーにお世話になってます。
ホント、ラベリー様々です。

で、現在はこんな感じ。
P1030428_convert_20130503224248.jpg
ニットプロだと先が細いので、スイスイ編めます。
でもこの糸、ホコリの舞い方が尋常じゃないんですよ。
慢性風邪ひきニャンコのチビも側に来るとくしゃみ5連発してます。
マスク必須、だと思ってたのですが、もう1つ解決方法が。
側に霧吹きを置いていて、舞いそうになったら空気をこの霧吹きで湿らせて・・・
様は空中散布させて、ホコリが舞いにくいようにする方法です。
これだとホコリが舞いにくいです。
散布しまくるのが面倒ですけど。
今からの時期、リネンやラミーなど、ホコリが舞いそうな糸で編まれる方、是非試してみてくださいね。

今回の糸はちょっと変わった形状でして、
P1030427_convert_20130503224211.jpg
木管なんです。初木管糸です。
で、立てて使う訳にも行かないので、メッシュのプラスチックのバスケットに、木管に通る使わないダイソーの針を刺して、使っています。
この方法、とても便利です。
コーン糸でも出来ますけど、コーンは真上から取った方がねじれがでないので、糸立てを使っています。
ゴロゴロ音がしますけど、楽しく編んでます。

さて、話しはちょと変わりまして
本日夏号の毛糸だま、ゲットしてきました。
もちろんお目当ては「クンストの記事」です。
発売のちょっと前、アマゾンの表紙の写真を見て、
「ニッティングレースを芸術に引き上げた天才」
と見かけた時にはもしや、と思ったのですが、やはり、Herbertさんでした。
今回はクンストの記事のみで作品は無いのですが、興味がある方は立ち読みしてくださいね。

せっかくなので、手持ちのクンスト本とあわせてみました。
P1030430_convert_20130503224319.jpg
全てHerbertさんのです。
ここ2年?ほど前からアマゾンで見かけては買い集めたのですが、今ではもう廃盤になって、高値取引も。
もっとクンストに人気が出たら再販されるのかしら?と思っています。
もし、お手元にこの写真と同じものをお持ちで、編み方が、記号が分からない、という方、ご一報ください。
「わからない」でそのままにしておくにはもったいないですよ。

これから、クンストを編んでみたいという方はこちら→
ラベリー上で公開されているHerbertさんの無料編み図です。
小さいものから大きいものまであるので、まずは小さいのから試してみると良いかもしれないですね。



関連記事
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
