

Cafe Latte

突然ですが・・・・
皆様はコーヒーはお好きですか??
私は大学にいくまではもっぱら紅茶の人だったのですが、
大学の頃にスタバに行くようになりまして、それ以来コーヒーも大好きになりました。
スタバに行くようになって、いろいろカスタマイズできるコーヒーがあるというのも知りましたしね。

今回のドイリーもちょっとカスタマイズしてみました。
P1030409_convert_20130426230800.jpg
PKドイリー初の多色使いです。
P1030410_convert_20130426230840.jpg
Cafe Latte
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
ミルク(1〜5段)
ココナッツ(6〜32段)
ブラウン(33〜最終段)
使用針:アミュレレース針 2号
サイズ:長い所の対角線で39cm
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen

PKさんには1998年に出版した Coffee 'n Cream doilies という本がありまして、題の通り、コーヒーをイメージして作ったドイリー達です。
その一部がこのベスト盤に載っていたのですが、どう配色するかは最後まで悩みました。
カフェラテらしい配色に、でも、ゴテゴテにしてもなぁ、ということで3色にとどめました。
本当はもう1色あったのですが、それはまた違う作品用に。

こちらは言うまでもなく、アミュレのレース針、モニター用作品です。
PKさんは細編みから長編み、長々編みもあるし引き上げ目、交差、ホプコーンと玉編み等、多彩な編み方があるので、針の特徴をつかむにはもってこいの作品だと思ってました。

まずはミルク色で中央を。スズランを編んだ残りなので、ちょっとしか残ってなかったのをあえて使いました。
P1030412_convert_20130426230911.jpg
始めの数段にして交差が・・・PKさんらしさ満載がしょっぱなからきました。

その後、パイナップル模様をココナッツ色で。
P1030413_convert_20130426230937.jpg

このパイナップル、引き上げ編みが使われているのでちょっと立体的に。
P1030419_convert_20130426231042.jpg

一番驚いたのはここかしら?
パイナップルのてっぺん、普通なら2目一度なので閉じるはずが、今回は交差の2目一度!
P1030418_convert_20130426231005.jpg
写真暗くてスイマセン・・・・

最後はピコ付きの縁編みです。
最後の段、解読がややこしかった記憶が・・・・・
そのせい???1カ所間違いを先ほど発見。
P1030420_convert_20130426231118.jpg

今回は普段4号で編む所を2号で編んだというのも理由にありますが、編み地がみっちりになりました。
これはアミュレの針の太さが一定の長さが長いというのも理由にあるかも。
糸を引っ掛けにくくて落としたことは多いですが、長々編みの頭が緩んで編み直し、というのはほとんどありませんでした。

編んでいて楽しい作品になりました。
これもアミュレのモニターにならなかったらもっと先に編むことになってたかもしれないですしね。
良い機会を下さったクロバーさんに感謝です。

そろそろかぎ針もお腹いっぱいなので、クンストを再開。
ただ、リネンなので繊維が飛びまくり!!!
マスク必須なので慎重に編んでます。




関連記事

タティングモニター

アミュレのモニターとほぼ同時期にエミーグランデや金票等で知られるオリムパス製糸のタティングモニターの募集がありました。
新色が出たのでそれが欲しくて応募したのですが、残念ながら落選。
でも、モニターの課題になっているモチーフの編み図が手に入ったのでちょっと作ってみました。

なにか下に敷くので良いの無いかなぁ
と考えていて、ふと見ると、姫が枕代わりに使っていたクッションを強制没収!!!
驚いて起きましたけど、また寝ました
P1030406_convert_20130425233611.jpg
デザイン:オリムパスデザイン室
使用糸:リズベス20番 680番色
シャトル1個
製作時間:約1時間
作り方→
初心者の方でも編めるようにということで、複雑なものはなく、リングとブリッジのみです。
ただ、これだけでも初心者にはかなりきついような気がしました。
ブリッジとブリッジの間に糸が渡ってしまってますね。
次回はなるべく開かないようにしないと。

私はいつも「ピコが小さい」とのことなので、大きめにするように心がけたのですが、結果はこの通り。
ピコが重なってしまってます。
お手本の写真はピコが小さめなので重なりが少ないのですけどね。
デザイン的にはかわいいので、これを8模様にするとバランスも良いかも、なんて思ってます。

大きさ的にはこんな感じ。フローラと比べてみました。
P1030407_convert_20130425233633.jpg
金票で編んでみると約4センチ四方になるようです。

初めてでも編めるようにちゃんと動画が準備されていますが・・・・・
最後のリングで始めのピコにつなぐ方法がとてもややこしいです。
私は半分に折って、上からシャトルの角を入れる方法をとってます。
最初のピコとつなぐ方法はいろいろ方法があるので、自分がやりやすい方法を選ぶと良いかもしれませんね。

さて、このモチーフですが、今年買ったほぼ日手帳と一緒に撮ってみました。
P1030408_convert_20130425233700.jpg
案外いい感じこれなら自作カバー、作れそうかな?
編み物の日記用にと買ったのですが、ここ数日数週間完全白紙・・・・
使ってあげないとかわいそうですね。
今日はこのモチーフを作ったと記録しておきましょう。

PKドイリーは現在ブロッキング中。
気づくと、その上に堂々と乗って寝ようとしてた姫を慌ててどけました。
針があるって分からないのかなぁ。
その横で変な声で鳴き始めるチビ。
避妊をしてないので発情中のようです。
今、動物病院は忙しくて予約が取れたのが7月。
それまで我慢できるかなぁ・・・
そんなチビですが、
P1030405_convert_20130425233539.jpg
元気にしてます。カメラのストラップが気になるようで寄ってきました。
関連記事

アミュレ レース針

先日の18日、クロバー社から新しいレース針が発売になりました。
幸い、モニターに当選した私、この発売日までにレポを、と思ってたのですが、予定より遅くなりました。
つい先ほど、このアミュレレース針でPKドイリーさん、編み上げましたよ。
ドイリーの方はまた後日にして、今回はこの新発売の針について、レポします。
今回は夜に撮ったため、照明の反射があって分かりにくいかもしれないです、すいません

今回は私の手元にあるので同じ号数の0号で比較。
まずは、ユザワヤで購入した、近畿針さんのレース針。柄が竹で出来てます。
P1030395_convert_20130419233228.jpg
太さはちょうどいいのですが、柄が丸いのでコロコロ針先の向きが変わるのが難点。
それでも、良く愛用しています。
先日のPKドイリー、Pineapple Songはこれで編みました。

2号、4号を持ってなかったので、試しに購入したハマナカさんのラクラクレース針。
P1030396_convert_20130419233250.jpg
グリップ性にすぐれ、両方に針が付いているので、本数をそろえる必要がないのが一番の利点。
お値段もお手頃です。
上からの画像じゃ分かりにくいですが、これ、柄が三角形になってます。
P1030397_convert_20130419233310.jpg
横から見るとこんな感じ。

そして、今回のニューフェイス、アミュレですが・・・
P1030399_convert_20130419233335.jpg
ちょっと変わった形をしています。

この3本を並べてパチリ
P1030392_convert_20130419232031.jpg
針先から柄の長さはほぼ同じです。
ただ、アミュレだけ、針先からの太さが均一になっている部分が長いですよね?
これは、初心者の方でも編み地が綺麗に均一になるようにと言う工夫だそうです。
この均一の部分が長かったおかげか、とても綺麗な編み地になりました。

ただ、横から見てみると分かるのですが・・・
P1030393_convert_20130419232056.jpg
アミュレだけかぎ針の返し(糸を引っ掛けるくぼんでいる箇所)が浅めなんです。
一番切り込みが深いのがハマナカさん。
編み地に編み入れる時に必要な針の頭のシャープさはアミュレが一番鋭いですね。

アミュレは返しが甘いので結構糸を拾い損ねたり、割ってしまったりとありました。
でも、今回のモニターでアミュレにベタ惚れな私。
その理由は
針の角度が一定になること、
一度持ったらほとんどその箇所からぶれないこと
グリップ性に優れていて、柄の太さもそれなりにあるので、疲れ知らずで編むことが出来ること
この3点です。
特に最後の疲れ知らずというのは良いですね。

今回のドイリー、読み間違えでかなり解いたのですが、それでもやる気が萎えなかったんです。
それは編んでいて、ストレスを感じなかったこと。
編み上げるには時間もかかりますし、集中力もいります。
もちろん、ストレスがかかればかかるほど、注意力散漫になりますし、手が疲れます。
場合によっては腱鞘炎になる方もいらっしゃいます。
一定箇所に負荷がかかれば手は疲れますし、それだけ編む時間も短くなりがち。
でも、アミュレだといい具合に力が分散される、というか、余計な力を使わなくて良い感じがしました。

その他の理由としては・・・・私の針の持ち方がちょっと特殊なのかもしれませんね。
鉛筆を持つようにかぎ針を持つことが多いと思いますが、私は人差し指の第2関節辺りに柄が来る、かなり角度がある持ち方をします。(写真を撮ろうとしたけど、ぶれて無理でした)
そのため、ペンEは薄すぎて持ちにくい、ハマナカさんはやや細めだったのですが、
アミュレは綺麗にはまってくれました。

編み物が上手になるには数をこなすことも欠かせないことですが、自分にあった道具を見つけると言うのも大切なことだと思います。
アミュレが気になっているかた、まずは1本、お試しに使ってみてはいかがでしょう?
でも、アミュレのレース針、0、2、4、6、8号まではあるのですが、10、12が無いんですよね・・・
ここまで細い針を使うことは滅多に無いのですぐに必要ではないのですが、出してくれるとありがたいかも知れないですね。

アミュレの公式サイトはこちら→


関連記事

皆さんで応援を!!!

今回はちょっと違ったお知らせです。

実は現在、tetoteハンドメイドアワード2013というのをやっています。
素敵な作品を作られていらっしゃる、アトリエさかみちさん。
現在第2位とのこと。
わたしも秘かに応援していたのですが、やっぱり、1位になって欲しいな、と思いまして。
今回、ブログを読んでくださる方にもちょっとお力添えをお願いします。

タティングで素晴らしい作品をつくられているさかみちさん。
見ただけでため息物ですよ。
薔薇と鈴蘭のタティングレース


これは強制でもなんでもなく、皆様のお心をお裾分けしていただきたいという厚かましいお願いです。
オリジナル作品を作り、それを改良して1つの物を作るのは並大抵このことではないですよね。
皆様でさかみちさん、応援しましょう!
期限は本日中です。
突然のお願いですが、宜しくお願いします☆

さかみちさんのブログはこちらです。
素敵な作品がいっぱい!!!
タティング好きの方にはたまらないブログですよ。

関連記事

Buchenlaub

このごろ気づくと寝ている間に猫にサンドイッチされてるAyaです。
元々姫は寂しがりやなので、良く夜中に忍び込んでは掛け布団の上で寝るのですが、
このごろ、それにくわえてチビも上がってくるようになりまして。
姫は4.5kgの重さで掛け布団の重しになり、チビは私の顔の隣でグシュグシュ良いながら寝てます。
なんで顔の横に来るかなぁ・・・・
あんまり酷いので、病院行ったら「慢性なので完治は難しいでしょう」と言われてしまいました。
PKさんを編むず〜〜〜〜っと前から編みかけていたクンストがやっと終了です。
P1030387_convert_20130410122228.jpg
Buchenlaub (ブナの葉)
デザイン:Herert Niebling
使用糸:リズベス #10 608番色
使用針:1.75mm
サイズ:直径33cm
参考本:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster


ちょっと色が黄色っぽくなりましたが深緑です。
これからの季節かなぁ、と思って編んでみました。

中央から広がる葉脈。あえて強調するためにねじり目の目は必ず、次の段でもねじり目にしました。
P1030388_convert_20130410122300.jpg

大きな穴はかけ目4つ。その後に13目編み出しています。
P1030389_convert_20130410122329.jpg

今回はたまたまCrochetさんで福袋になっていたリズベスを使用。
珍しく10番があるなぁ・・・・と思ったらどうやら間違い?だったようで、500円値引きしてくださいました。
タティングをするにはちょっと太め。だったら以前から気になっていたこの模様を編むことにしました。
編み地にもちょっと厚みが出て、ブナの葉らしいかな・・・・
今回は密な編み地を出すために1.75mmを使用。
0号以下の細さなので、addiぐらいしか無いんですよね。
初addi作品になりました。
慣れないと編みにくかったです。両端棒針はぽろぽろ落ちるし、その度に目は拾わないと行けないので、
ある程度の所から80cm輪針でマジックループに。
初マジックループかもです。
マジックループにはaddi
と良く聞くのですが、その意味が今回よく分かりました。
コードが凄くしなやかなんですよ。
コードと針のつなぎ目部分も気になりませんし。
流石、ドイツの老舗の針だけありますね。

今回は途中から長さが足りなくなって来て、60cmが必要だなぁ・・・と思いました。
ちょうど楽天がセールをしていたので、追加購入。

addi laceを購入。針先の切り込みが鋭くなっています。
P1030390_convert_20130410122359.jpg

同じお店で買ったのですが、今回裏にこんな紙が・・・・addiも本格的に日本上陸ですね。
P1030391_convert_20130410122443.jpg


今回の針はこちら。


気づくと取り扱い終了っぽい本が続々と。気になる方はお早めに。



関連記事

最良の日

今日は全国的に大荒れの天気の予報。
そのはずなのに、雨は降っても風はそこまで酷くない朝でした。

ふとテーブルを見てみるとメール便が。
P1030385_convert_20130406222148.jpg

先日まで応募していたクロバー社のアミュレレース針のモニターに見事当選
こんな私でモニターが勤まるのか不安ですけど、やっぱりうれしいですよね。
20名の中に選んでいただいてうれしいです。

今回届いたのは0号と2号。
P1030386_convert_20130406222214.jpg
しっかり封がしてあります。
なんだか開けるのもったいないです(それじゃモニターになりませんよね)
かぎ針はしばらくお休みの予定だったのですが、何を編むか、決めないといけないです。
特にお題は無いので、自由に選んでいいみたいですね。
またPKさん編む予定です。

今日はちょっと足を伸ばしてCrochetさんまで。
実は今年からタティングのお教室に参加させていただいています。
作品は全て、Crochetさんオリジナルなので、写真が載せれないのが残念ですけど。
目がきつかったり、ピコが小さかったり、と、我流では気づきにくい所を教えていただいています。
今日もちょっと宿題の出来映えを見ていただきに。そして次の予約を入れてきました。
Crochetの先生とはいろいろ話が弾みまして、今回はタティングの新作の本が出るという話題に。
私以外にいらっしゃった方からもいろいろ情報をいただきまして、藤戸先生が新しく本を出すと言う事を教えていただきました。
藤重先生の方はチェック済みだったのですが、藤戸先生の方はノーマークでした。
こちらがその本です。
うふふ、表紙がピンクでかわいいですね。
有彩先生、藤戸先生・・・と色々な方のお名前がずらり。
出版社もちょっと普段は聞かない所ですけど、アマゾンでは取り扱いがあるようです。
せっかく買うなら、藤戸先生から分けていただこう!
という事になりまして、先生が藤戸先生にお電話・・・・
10冊藤戸先生から分けていただくことになりました。
同じ本でも、携わった先生直々に本が渡ってくるのは、そうそうありませんし、宝物になりそうです。
そのお電話で新しく情報が入りましたので、一足早く皆様にもお裾分け。(タティングに興味ない方、すいません)

まず、今回の藤戸先生の本は今月26日付けで発売です。
そして、藤戸先生のお嬢様、盛本先生も新しく本を出されるそうです。
盛本先生の本は5月発売予定。
そして、盛本先生は6月にすてきにハンドメイド(略してすてハン)に出演決定とのこと。
内容としては初心者向きだとか。
それでも、うれしいですよね。
去年からタティングがブームになってます。
クンストのブームは来るのかしら???
なんて思っている私です。

昨日、ちょっとしたクンストが仕上がりまして、今夜のり付けします。
お披露目は週明けかな?
関連記事

Pineapple song

3月も終わり、早くも暦は4月へ。
も例年より早く咲き、既に葉桜になってしまいました。

それでもまだまだ朝夕は寒い時が多く、雨が降るとちょっと気温が下がる時も。
こんな不安定な中、不覚にも風邪をひいてしまいました。
クシュクシュとくしゃみ連発。
私の他にもグシュグシュと鼻をすすり、くしゃみを5連発する仲間が我が家に。
チビちゃんです。チビちゃん、猫風邪持ちなんですよ。
そのうち治るかな?って思ってたんですけど、ウィルスだから無理なのかな?
状況を見てまた病院行きかもしれないです。

さて、先日チラ見せした時点で何を編んでいるか分かった方も多かったようですね。
やっと編み上がりました。
P1030379_convert_20130404211232.jpg
Pineapple song (best #2)
デザイン:Patricia Kristoffersen
サイズ:直径50cm
使用糸:ミルフローラ#20 生成り 1玉強
使用針:レース針0号
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen

今回はPKさんのベスト盤、The Best of Patricia Kristoffersenを参考にして編みましたので、作品名は2番になります。しかし、同じ作品がAbsolutely Gorgeous Doiliesにも収録されていまして、こちらではPineapple Songという名前がついています。

まずは控えめな玉編みでスタート。
P1030380_convert_20130404211304.jpg

その後細編みと立体交差。ここら辺がPKさんらしいですね。
長編みの足を割っていれるという方法で交差にします。
P1030381_convert_20130404211332.jpg

その後は2目の玉編みでパイナップル柄。枠はシェル模様の間ではなく、中央で立ち上げると言うちょっと変わったやり方でした。
P1030382_convert_20130404211403.jpg

その後はガーベラ模様(というのかしら?)とハプコーン編みの連続です。
P1030384_convert_20130404211442.jpg

細かいミスをする以外では特に問題なく編めたのですが・・・・最終段の編み方を見て突然

状態に。
"first FPdtr" が何を指すのかちょっと迷いました。
そのままの状態でいくと『はじめに編んだ三つ巻き長編みの表引き上げ目』
なのですが、その前に「編み地をひっくり返す」という単語がありまして。
結局「裏返してみて、一番はじめの三つ巻き長編みの表引き上げ目」という解釈になりました。
要するに、一番最後に編んだ三つ巻き長編み表引き上げ目の事ですね。
写真を見てもどうやらあっているようなので一安心。
なんとか無事にお披露目できました。

今回のレースは、ある方から譲り受けたレース糸で編んでみました。
せっかくだからお礼も兼ねて受け取った糸で何か形にしてお返ししようと思ったのですが、
その方、棒針を主に編まれているので私の十八番は使えそうにない。
ではタティングをされている様子は無いのでタティングを!と思ったのですが、
試し編みをしたらタティングには向かない糸でして。
結局このゴージャスパイナップルで落ち着きました。
編み上がってみても、やっぱりゴージャスですね。

さて、そろそろかぎ針もお腹いっぱいなので、クンストに戻りつつあります。
この数ヶ月間、クンスト3個、タティング2個と靴下を抱えていた私。
そのうちのクンスト1個は色がどうもあわないのでケロケロしました(ケロる=ラベリー用語で解くことです)

2個目のクンストは途中で分かるように置いてあるのでそのまま編むとして、
もう1個のクンストはどこまで編んだのか分からなくなったので、またケロリンして編みなおししました。50段程度なのですぐ終わる予定・・・・です。
少しずつ編み掛けを減らそうと思っています。



関連記事
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
