

途中経過

皆様、こんばんは。

先日のチビちゃん、おかげさまで元気になって来て、暴れて困っております。
それとは別に気になるのが大気汚染。
福岡市、かすんでしまうぐらい濃度が高い日が続いていまして、心配。
外出するな!というのはもう無理ですしね。
早く収まるといいのですが、そうもいかなそうです。

さて、急に浮気性が出てきまして、
靴下はもっぱら休憩中にしか編んでおりません。
今編んでいるのはこちら。
P1030342_convert_20130223225539.jpg

久々のかぎ針レース。糸も太めです。
もうちょっとで終わるはずなのですが・・・・
段が進むごとにちょっとずつ変わってくるのでその度に間違って解いています。
あまり進んでないですね。
早く終わらせたいです。

それとは別にしているのがこちら。
P1030343_convert_20130223225559.jpg
あれ??と思われる方もいらっしゃるのでは??
去年の6月頃に作り始めたタティングさん、取り返しのつかないミスがありまして、はじめからやり直し。
という訳でちっこくなりました。
また、おさらいも兼ねていろいろ確認をしつつ、作っていきたいです。

今度はこのかぎ針レース、お披露目できたら良いなぁ。
という訳でがんばって編むです

気になる本達。




関連記事

小物入れ

今日はいいお天気
洗濯物も乾きがいいのでとってもご機嫌です。
でも、編み編みの方はちょっと事情がありましてテンション落ちてます。

というのも、先日、車庫入れ中に大事件が。
P1030317_convert_20130131121344.jpg
野良ニャンコ一家の一番左、メスの子猫ちゃんを車庫入れ中にやっちゃいまして・・・・
車の中に潜り込んだあんたが悪い!!!
と言いたい所ですけど、尋常じゃない様子だったので慌てて病院に。
開腹手術をする一大事になりました。
その後、順調に回復。
本日抜糸でした。
今はこんな感じ。逆光ぽくって申し訳ないです。
同じポーズを一定時間してくれないので撮るの大変でした。
P1030338_convert_20130220150607.jpg
猫風邪もあるので、あったかい所にいるように、という訳で、小型犬用の屋根付きケージの中にいます。
元々外がお家だったからこんな狭いゲージにいられるか!!という暴れっぷり。
でも、同じ部屋では姫が落ち着かなくウロチョロウロチョロ
お互い怖いみたいでひっそりしてます。
とりあえずは元気になったので、一安心。これで私の編物テンションが上がれば言う事無しなのですが。

文句を言っていても始まらないのでちょっと周りの整理を。
先日、Nutsさんのブログでご紹介された小物入れ。
早速まねっこさせていただく事に。
よほどの用事がない限り行かないSeriaに行って参りました。
買って来たのはこちら。
ラメが入った透明のケース。仕切りは自分で自由に配置できます。
色違いで黒、水色、ピンクも。
ラメが入っていないケースは透明で仕切りが黄色でした。なんで仕切りだけ黄色???
P1030326_convert_20130213134820.jpg

そして、デコ用の転写シール。
P1030327_convert_20130213134901.jpg
1枚あれば十分なんでしょうけど、なんだかしぼれなくて、とりあえず3枚買ってきました。
両方とも手芸のコーナーにありましたよ。

後はセンスよく配置するのみ、なのですが、これがまた難しいんですよね。
あまりゴテゴテにするとセンス悪そうだし、少なすぎると寂しそうだし・・・・
なんて悩みつつ、こんな感じになりました。
P1030339_convert_20130220150629.jpg
中身がわかりやすいようにコーナーだけデコってみました。
転写シール、少しずつはがさないと切れちゃうので、気をつけてくださいね。

さて、あともう1つケースがあるのですが・・・
どんなにデコろうかな?
関連記事

Wendyさんのつま先から編むGusset Heel 靴下完成

今日は朝からいいお天気が続いています。
予報では曇りみたいな感じでしたけど。
こんな時は外でのんびりウッドデッキでロッキングチェアーに座って優雅に編み編み・・・
なんて夢なんですけど、まだまだ寒いかな?

さて、先日から編んでいる靴下が完成しました。
P1030328_convert_20130213134931.jpg
デザイン:Wendy D. Johnson
使用糸:メリシルク 1玉弱
使用針:3号輪針2本、3号両端棒針
ゲージ:24目=10cm

かわいい靴下になりました。
はじめは別の靴下編んでいたんですけど、ゲージが全く違う(こちらの方が糸が太すぎ)なので、
かかとの所から訳わからなくなりまして。
同じゲージのこちらに路線変更。
そのうちギブアップした方の靴下も編む予定です。
その前に、同じゲージの糸を探さないとダメですね。

今回初挑戦は作り目。
Turkish Cast On という方法を挑戦。
これ、はじめ見た時には
『こんなので本当に編めるのかなぁ
なんて思ったんですけど、
この作り目、やってみるともうめちゃくちゃラクチンです。
つま先のメリヤスはぎが苦手という方にはもってこいですよ。
この作り目には同じ号数の輪針が2本必要になります。
長さは違っていても大丈夫です。

今回お世話になった動画はこちら。

動画では増し目なしで進むので、きちんと編み図にそって目を増やしてくださいね。
このやり方で作ったつま先はこちら。
P1030333_convert_20130213140704.jpg
綺麗に仕上がるのでお気に入りになりました。

今回のかかとはGusset Heelというらしいです。
かかとの両端を平均的に減らしていく方法とはちょっと違っています。
嶋田先生の本でいう「ボックス型」のかかとになるのかしら?
そこまで複雑ではないので是非挑戦してみて欲しいかかとです。
P1030329_convert_20130213140441.jpg

今回はこの糸の素敵なクラデーションをそのままにしたかったので、シンプルにこだわりました。
そのため、はき口もこんな感じに。
P1030330_convert_20130213140520.jpg

どうなっているかと言うと・・・
裏メリヤスを2段編んで、メリヤスを10段編みました。
最後の伏せ止めはknitting Lace BOで伸縮性を持たせています。
P1030331_convert_20130213140553.jpg

糸もメリノウールとシルク混なのでとってもフワフワ、あったかいです。
ただ、この糸は毛足が長い時があるので、解きにくい時があります。
そして、糸が毛羽立ちやすくなりますので、あまり編み直しを繰り返してはかわいそうな糸でした。
でも、履くとあったかいです。
P1030332_convert_20130213140625.jpg
まだまだ寒い日が続くので、これから大活躍しそうです。

スワッチ編んで、この靴下編んで、これだけ残りました。
P1030334_convert_20130213140726.jpg


今回は増やし目を同じ目に表、裏と編みいれる方法をとりましたけど、
これでは裏目の所に横線が入るのがいまいちだなぁ・・・と自分的に思っています。
次回は別の増やし目に挑戦中。

私が編んだ時の情報です。
足のサイズは23.5cmです。参考にどうぞ。
作り目:10目
甲側、底側、各24目まで増やす、合計48目。
かかとの増やし目まで40段。
かかと完了後、はき口まで30段。
裏メリヤス2段。
メリヤス10段、BO.

今回の糸はこちら。
関連記事

マイブーム

気づくと2月。
節分も終わり、立春も過ぎ、ちょっとあったかくなった気がします。
とはいえ、職場ではインフルエンザで2名がダウン・・・・その一人と接触している私。
2日経っているので多分大丈夫だと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、現在のマイブーム。
靴下でございます。
今まで靴下、全然興味なかったんですけど、一昨年の12月頃から目覚めまして、
ツイッターの方々から海外のかわいい靴下に刺激を受けまして、本格化した気がします。
今回はつま先から編む靴下で有名なウェンディさんから。
ウェンディさんの靴下パターン、フリーでもたくさんあるから探すの大変なんですけど、
その中からかわいいのを探してきました。

まずは片方完成。
P1030318_convert_20130206161354.jpg
段数マーカーがある所を目印にしてもう片方を編んでいます。
海外の編み図らしく「足の長さの5センチ手前でやめる」みたいにアバウトにしか書いてないので、
その度に履いては長さを測り、印を付けて先に進む方法をとっているので、段数数えてないんですよね。
詳しくは仕上がった時に。

ツイッターで反応が良いのがこの綺麗なグラデーション。
1月にお年玉として買った糸を使っています。

ピエロ妹さんの糸で、イタリア製です。
しかも、メリノウールとシルクの混合糸!!
何気なく「お年玉福袋」の中に入っていたので、調べてみて一目惚れ
福袋はどうでも良いから、この糸で靴下編んでみたい!
と思いまして、全色購入。
P1030324_convert_20130206161653.jpg
1玉で片方を編む予定だったのですが、思いのほか1玉の長さがあるので、1玉で1ペアできそうです。
6色2玉づつ買ったんですけど、どうしましょう?
そのことは後で考えるとして・・・・・
まぁ、なんと贅沢な糸で靴下編んでるのかしら?って感じですけど、お値段お手頃だったんです。
もうセール終わって通常のお値段になってますけど、もっと早くご紹介すべきでしたね。

ロングピッチのグラデーションヤーンなので、糸の巻き方で同じ色でも
P1030322_convert_20130206161556.jpg

この通り見た目が全然違います。
P1030323_convert_20130206161622.jpg
ラベル見なかったら別の色だと思っちゃいますね。
ごちゃ混ぜにしないように気をつけないと。

さて、今もう片方を編み始めましたが、
予想通りつま先から色が違うのです。
P1030319_convert_20130206161525.jpg
これからどんな色のグラデーションになるのか楽しみです。
早く編み上げないとシーズン終わりますね。

関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
