

ネックから編むアランセーター 完成

昨日今日とちょっとぽかぽか陽気。
2連休なのでこの日ばかりと掃除と洗濯をせっせとやっております。

セーターもやっとお披露目です。
たくさんの方が完成を待っていたようでして、ありがとうございます。
P1030309_convert_20130131120338.jpg
デザイン:河合真弓
使用糸:ハマナカ ソノモノウール 15玉
使用針:10号、9号
参考本:ネックから編むセーター―とじ・はぎなし

毛糸は去年のシーズンの変わり目の時にセールになっていた時に購入。
その時にはもう既に春だったので約1年越しでの完成になりました。
編んでいて思ったのは
やっぱりソノモノシリーズは編みやすいしふかふか
ということですね。お値段もお手頃ですし、本当にあったかく仕上がります。
ただ、今回はちょっと毛が凄くとんだので、完成後簡単に洗って陰干ししました。
その、陰干しする日が曇り続きの先週には出来なかったんです。
個人差で編んでいる時にくしゃみをする方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらがメインの模様です。ハニカム模様とポップルさんの組み合わせ、かわいいですね。
P1030310_convert_20130131120413.jpg

今回はラグランセーターなのですが、そのラグランに模様が。
交差模様の中心が身頃と袖の境目。
リングを入れるわけにもいかないので、段数マーカーを2目に引っ掛けて目印にしてました。
P1030313_convert_20130131121146.jpg

ちょっと変わったゴム編み。かけ目も入るので実際はちょっと穴があいています。
でも、極太糸とソノモノウールの特性上、この穴もスカスカにはならないですね。
P1030311_convert_20130131121301.jpg

同じ模様で編んだ襟。
私はハイネックは似合わないのでちょっと短めで終わらせています。
本ではゴム編みは伏せ止めになっていますが、それでは伸縮性が無いので、1目ゴム止めしています。
P1030312_convert_20130131121105.jpg

後ろ身頃のマチです。
この段だけ後ろを往復編みするので、前後で模様がずれてしまいます。
ここがちょっと難しいかな?模様のパターンさえ覚えてしまえば、本とにらめっこはしなくていいです。
P1030314_convert_20130131121210.jpg

袖は中央にハニカム模様、のはずが、両サイドを同じ段数で減らしてしまったので中央に来てません。
ちゃんと本には書いてあるのに、読んでませんでした。
この本は後マチからも袖の拾い目があるので、袖が前後対象にはならないんですね。
今後編まれる方はご注意ください。
P1030315_convert_20130131121323.jpg

さて、今回の編み図ですが、誤植が2カ所。
まずは身頃の部分ですが、後ろのマチを編んで輪にした後、
前も後ろも51段にハニカムの交差が来るようになっています。
実際は後ろは53段に交差が、前は本の通りに51段にきます。

もう1カ所は、ゴム編みの模様。
前後では模様の段数がずれていますが、実際は後ろ身頃側に書かれている模様が正解です。

この誤植、ヴォーグの誤植修正欄に載ってません。
直接問い合わせをした時には修正された編み図が添付ファイルで届いたのですけど。
もし必要な方がいたらお知らせください。

今日も写真撮影してたら視線が・・・・・
今回の視線はこちらから
ガラス越しで反射してますが野良ニャンコ親子です。
右から母猫、息子、娘です。
かわいそうに、母親がご飯を独り占めしてるので子猫は小柄ちゃんになりました。
P1030317_convert_20130131121344.jpg

今回の本はこちらから。この作品のみの編み図でしたら手作りタウンでDLできます。

今回の糸はこちら。

関連記事

カメレオンカメラ 靴下完成

アランセーター、編み終わってますが、糸処理とスチームがまだ終わってなく、
お披露目にはもうしばらく時間がかかりそうです。

モバイル編みだった靴下、完成しました。
こちらの方が先にお披露目になりましたね。
P1030305_convert_20130128230225.jpg
使用糸:カメレオンカメラ
編み図:ピエロさんのフリー編み図
使用針:0号両端棒針、1号両端棒針

今回ははき口から編んで、かかとは2目一度で減らした後、拾うという方法です。
初めてこのやり方でかかとを編みましたが、どこを拾うのか、迷いますね。
綺麗に拾うのも難しいです。
こんな感じに仕上がりました。
P1030306_convert_20130128230301.jpg

ゲージがどうしても編み図の通りにはならなかったので、ブカブカにならないかどうかちょっと心配だったのですが・・・
着画はこちら
P1030308_convert_20130128230327.jpg
ちょっと余裕がある感じ?編み図の通りにかかとの後のメリヤスを60段編んだらものすごく大きくなったので、50段に減らしてます。
編み図のゲージで編むには0号以下の針がいりそうですね。
あともう1つカメレオンカメラあるので、今度はどう編もうかな?
そろそろ他の糸でも靴下編みたくなってきました。


関連記事

アランセーター、片袖終了

ここのところ、曇り続きの日が続いています。
おかげで洗濯物は山になってまして。
「今日は晴れる
という父の言葉を信じてみたら、やっぱり曇りでした。
ちょっと風があるのである程度は乾くかな?

さて、アランセーター、片袖終了です。
P1030302_convert_20130123133059.jpg
林ことみさんの本にある「マジックループ」を極めようと思ったのですが・・・・
思いの他面倒なので、結局クンスト針を引っ張りだして編んでます。
こういう所が相変わらず古典的な私。

いつも右から編むか、左から編むか、迷うんですよね。
いつもの編み方だったらどちらから編んでも同じなんですけど、
この本には前後差のマチがあるため、そうも行かず・・・
結局は同じ編み方になるんですけどね。

ヨークと脇下、マチの拾い目です。
P1030303_convert_20130123133123.jpg
いつもここで穴があかないようにって気をつけてるんですけど、開いちゃうんです。
まだまだ修行が足らん!!ってことで。
スチームかけたら落ち着きそうです。

さて、今日と明日は1日お休み。
明日は流石に免許更新に行かないと運転が出来なくなるので、早々と行ってきます。
さて、今から編むぞーってところで視線が・・・・

姫ににらまれてます・・・なんで?
P1030304_convert_20130123133140.jpg
関連記事

ネックから編むアランセーター

去年、勢いに乗ってアップした白樺編みの解説。ここ数日で「編みました」「編めました」というコメントをいただいています。本当にうれしい限りです。
嶋田先生の本に白樺編みは必ずと言っていいほど出てきますけど、編み図を見ただけじゃわからないですものね。
皆さんのお役に立てるなんて、これほど嬉し事はありません。

さて、話は変わりまして・・・・
先日ミスを見つけてケロケロっと解いてしまったセーターさん。
やっと身頃完成まであとちょっとまで来ました。
P1030297_convert_20130117221129.jpg
で、ここまで来てちょっとしたミスを・・・
2目交差をクンストの癖で右上にしてしまいました。
本では左上。右上の方が縄編み針を使わないので、その方法でやっていました。

久々の極太糸を10号で編んでいるのでサクサクいくと思ってたら大間違いでした。
でも、久々のアラン模様、始めは縄編み針が面倒だのあれこれ文句を言っていたのですが、
形になってくるとうれしいですね。
交差模様はやっぱり極太で編むとプックリしていてかわいいです。

こちらは後ろ身頃。
P1030300_convert_20130117221152.jpg
前後差をつけるため、数段だけ平編みをします。そのためにマチがあります。
本当ならこのまま裾を編む予定でしたが、どう見ても編み図があわず。
前後でも縁編みの模様が違うので、問い合わせをしてみました。
本日お返事をいただいたので、これで心置きなく編めます。
縁編みもちょっと変わった編み方ですよ。
詳しい誤植等の紹介は編み上がった時に。

だいぶ冷えてきました。明日は雪予報になっています。
早く編み上げて春が来る前に一度は着てみたいです。
関連記事

蜂蜜ドイリー

ちょっと前に仕上がっていたクンストレース。
寒かったせいか仕上げを延ばしに延ばしまして・・・
やっと重い腰が上がりました。
P1030288_convert_20130109144620.jpg
Rundes Deckchen
デザイン:Carmen Krüger
使用糸:Lizbeth #20 色番180 Honey Drizzle 0.5玉
使用針:0号両端棒針、0号40cm輪針
サイズ:直径38cm
参考本:ABC der Handarbeiten. Spitzenstricken


初めて段染めの糸で編んでみました。
本もこのような黄色系で編まれていたのですが、オリンパスの黄色じゃちょっときつい気がして。
その時に思いついたのがlizbethでした。
Crochetさんでは全色そろっているので、以前見かけたことがありまして、
ちょっと用事があった時に「先生、黄色の段染めありましたよね?」
とお尋ねしてきました。
先生:「あるよあるよ。でもね、確か人気色で在庫あったかなぁ・・・・・」
と探してくださって。#20だったら在庫がありました。
Lizbethの20番はレース糸40番位ですので、私的にはちょうどいいかも。
細すぎても今度は針が無いんですよね・・・・
というわけで、普段40番では0号を使うのでその組み合わせで編んでみました。

お手本では直径27cmとでていたので、もっと細い針で編むのかもしれないですねぇ。

コルクマットの上では色がはっきり出なそうなので、黒の上でもう一度。
P1030289_convert_20130109144700.jpg
これ、仕上げがとても難しかったです。綺麗に円になってくれないのは、多分途中にあるメリアスのみの段があるからだと思います。
いつもなら思いっきり引っ張るんですがこれ、伸びなかったんですよ。
デザインによっても仕上げ方が違うので、まだまだ修行が足らん!って事みたいです。

中央は6模様で葉っぱさん。
P1030294_convert_20130109151741.jpg


その後、三角屋根さん。三角の間にあるのは前回ショールで編んだのと似ているダイヤ模様☆
またダイヤ模様、はまりそうです。
P1030296_convert_20130109152328.jpg


このドイリー、編んでいる時にも編み上がってからも、この方が一番似合う気がするんですよね。
というわけで登場していただきました。
Winnie the Pooh with Honey Doilyってとこでしょうか。
P1030293_convert_20130109144912.jpg

というわけで、勝手にHoney Doilyと名付けました。
Rundes Deckchenとはドイツ語で「丸いドイリー」という意味だと思うんですよね。
Herbertさんの作品にもたくさんこの名前で作品がありますから。
せっかくならかっこいいお名前つければ・・・と思うのですが、それぞれに名前を付けるのも大変ですよねぇ。

先日、「クンストを始めました」
という、うれしいお話をいただきまして、クンスト仲間が増えるのはとてもうれしいです。
今回の本もそうですが、ちょっとクンストの初心者さんでもがんばれるかな?という本を2冊ご紹介しますね。

両方ともドイツ語ですが、両方とも持ってますので、わからないことがあれば非公開コメント、メールフォーム、ツイッターでじゃんじゃん聞いてくださって構いません。
これからもっとクンストレースの仲間が増えるとうれしいですね。
関連記事

新年早々

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も皆様と編み物という名の宝物が増やせる年になればと思っています。

さて、今年始めにご紹介するはずのクンストレース、仕上げをさぼりにさぼっておりまして、次回になりそうです。
で、今年の初編みはこちら。
久しぶりのtop-downセーターです。
P1030286_convert_20130107221502.jpg
実はこちら、25段編んでいたのにミスを見つけまして、ケロケロと解きました。

巻き取った糸達・・・・今度こそ間違わずにあみますよー☆
P1030287_convert_20130107221533.jpg

先日地元では一番大きい本屋さんに行ってきました。
クンストレースとパッチワーク、そして綺麗なバラのお庭があるR*さんのブログでご紹介されていて気になった本があったのですが、
内容がよくわからなかったので、実際に見て購入してきました。
P1030285_convert_20130107221433.jpg
花結び手帖:366日の花個紋(はなこもん)という本です。
大きさは文庫本程度。閏年の2月29日まで加えてるので366日になってます。
この本、1日1日違った紋が描かれています。現代風にアレンジされているので、クリスマスは柊の模様が入っていたり、とても素敵な本です。
HPだと特定の日の紋を調べることが出来ます。
気になる方はこちらへどうぞ→

年始の恒例、初売りでポチッとしていまいまして。
そろそろ届くかな???
またご紹介しますね。
その前に編んで在庫を減らさねば・・・・



関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
