

リベンジ完了

今年最後の更新です。予告通りに青いクンストドイリーのリベンジですよ。

こちらは前回の画像。
P1030257_convert_20121206110748.jpg

こちらがリベンジ版で、本来の形です。
P1030283_convert_20121229233820.jpg
Kleines blaues Deckchen
デザイン:Carmen Krüger
サイズ:直径48cm
使用糸:ダイソーレース糸#20 マリンブルー
使用針:2号両端棒針、2号60cm輪針
参考本:ABC der Handarbeiten. Spitzenstricken

夜に撮ったので影が入ってますが・・・・違い、わかりますか?
上の写真はクジャクの羽模様が11個、下の方は12個あります。
本当は12個無いといけないはずなのですが、どこでどう間違ったのか、
前回のは11個しか無く、しかも気づいたのはブロッキングの時でした。
途中で間違って解いた箇所がたくさんあるので、その時に1模様分を落としてしまったみたいです。

やっぱりこのクジャクの羽模様がお気に入りです。
この部分だけショールにしたらかっこいいかなぁ・・・なんて一人で考えていたりします。
結局縁編みの鎖2目は解決方法がわからずそのままに。
デザイナーさんなりの何か意図があると思って、そのままにしました。
P1030282_convert_20121229233733.jpg

今、この本から別のデザインを編んでいます。
ちょっとカラフルで楽しいドイリーになりそうです。
新年明けてすぐ、お披露目できたらと思っています。

今年も最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えください。


関連記事

ブロッキングワイヤーと福袋

クリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。
となると、大掃除に年賀状、おせちとやることはいっぱい。
毎年年賀状は父が手作りで版画にしているのですが、
思った色が出ないとのことで、30分ほど、手持ちの絵の具をあれこれ混ぜて遊んでました。
絵の具なんて本当に久しぶりに使った気がします。

さて、先日予告をしていたブロッキングワイヤー。
まずはワイヤーでブロッキングという方も多いと思うのですが、
今回私もはじめて使ったので怪しい説明になりそうです。

レースで仕上げをする理由は
目を整える
全体の大きさを決める
素材によってはのりを入れるとこで汚れを防ぐ

この3点だと思っています。
2番目の大きさを決める、これが大変です。
特にクンストレースは編み上がりよりも1.5倍大きくなると言っても過言ではなく、
思いっきり引っ張らないと、きれいな模様が出てくれません。
クンストは輪で編むために円形になりがちで、等間隔に分けた紙の上でピン打ちをして、大きさを決めます。
ただ、ショールやレーシーなマフラーなら、長さと幅があえばいいのと、
直線的に引っ張ると大きさがそろうということでワイヤーを使うようです。

ブロッキングワイヤーは朝鶴さんで購入ができますが、これが・・・結構なお値段なんですよ。
毎回ショールを編むよって方なら持っていてソンは無いと思うのですが、
私みたいにちょろっと編むぐらいでは、そこまで必要ないかな・・・っておもってたら、
ツイッターで情報をいただきました。

『園芸用のワイヤーを使うと良いよ』
と。
なるほど持つべきものは編みもの大好きなツイッター仲間ですね。
早速ホームセンターで買ってきました。

近くのホームセンターで扱われていた一番細めのワイヤーです。
P1030278_convert_20121226110444.jpg
園芸用なので多少の水でも大丈夫なようにビニールでコーティングされていますし、
自由に曲げることも、ペンチで切ることも出来ます。
太さは2.0mm、長さは110cmです。
数本で良かったのですが、バラ売りは無く、20本まとめてお買い上げ・・・
600円ほどでした。

棒針1号との比較です。あまり変わらない太さですね。
P1030279_convert_20121226110510.jpg

ニットレースはかけ目が多用されるので、ワイヤーが通りそうな穴がたくさん。
その穴に通して等間隔で引っぱり、ピンで固定。
編み地をいためないようにワイヤーを使わないといけないということはありますが、
針を200本引っ張りだすよりも断然楽です。
せっかく買ったので、もっと活用できたらと思ってます。

我が家に届いたクリスマスプレゼント。
きんしょうさんの福袋です。素材はシルクとシルク混。全体で約2kg。
P1030280_convert_20121226110531.jpg

クンストを編むとなると着分必要かなぁ・・・と思いまして、
糸の種類は減りましたけど十分な量が届きました。
ただ、糸の名前が全然わからないので、きんしょうさんにお尋ねした所、
『注文が入ってから福袋を作るため、何を入れたのか情報がありません』
とのこと・・・・
仕方ないので、それぞれ1mほどずつ切って送らないといけないかも。
もしご購入を考えていらっしゃる方は、備考欄に
「糸の名前を教えてください」
って書いてみると良いかもしれないですね。

今、リベンジクンストを編んでいます。
年内にあと1回、クイズの答えも添えてアップできそうです。


シルク、シルク混の福袋はこちら

綿、麻混の福袋はこちら


ウールはこちら

関連記事

Candlelightショール 完成

気づいたらクリスマス目前!!!
しかもお昼にみぞれが降りました、九州北部。
速く仕上げないとピンクのショール!!!
というわけで、急ピッチで進めまして、やっと仕上がりましたよ。
P1030269_convert_20121223225134.jpg
原題:Candlelight Bedspread
デザイン:Marianne Kinzel
使用針:棒針4号
使用糸:シルクアンゴラ
(番手:1/13 品番:小 2051 仲直商事さんの糸)
サイズ:幅88cm 長さ220cm(編み上がり時点:長さ175cm)
参考本:First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)


全体像を取りたい所なのですが、なんせ、大きくなりすぎまして。
ブロッキングの画像でもこれで精一杯でした。
P1030268_convert_20121223225038.jpg
反対側の炎の模様すら見えません・・・
糸がとても軽かったので、それほど重たいショールではないのが良いですね。
今回はじめてブロッキングにワイヤーを使いました。
詳細はまた改めて。

このパターンで大好きになったらダイヤ模様。並んでいると綺麗ですね。
P1030272_convert_20121223225242.jpg


こちらは端っこの方です。
本の通りに編んだらちょっと無難な模様になったような気がします。
P1030271_convert_20121223225207.jpg

普通の伏せ目でやってしまうと固すぎて無理だったので、
ネットで調べた"knitted lace bind off"という方法を使っています。

両端はダイヤも模様が1個多くできるようになっているので、そのせいで波模様に。
一番端の目は必ずすべり目をすることで独特な模様になりました。
P1030275_convert_20121223225308.jpg

着画は多分こんな感じ・・・
スイマセン、白い壁で撮ろうにも暗すぎて色が変になるので仕方なくドアの前で。
P1030277_convert_20121223225340.jpg
こんなショール羽織ってたら絶対呼び止められそうです。

実はこのショール、途中でハプニング続きでした。
ダイヤ模様オンリーのパターンは本来無く、抜粋で並べてみたのですけど、
このダイヤ模様から炎に戻ろうとしたら
目が10目足りない!
という大事態に。
途中で目を故意に減らしたことは無いのになんで???
仕方ないのでかけ目、2目一度という段で調整をしました。

このショール、本日糸の持ち主でもあったCrochetさんに宅急便で送りまして、
喜んでもらえると良いなぁとちょっとドキドキしております。

やっと大役が終わった気がします。
でも、預かった糸、あと1種類あるんですよね・・・・
この糸も全然長さも重さもわからない、リネン糸。
さて、何を編むか、考えないといけないですね。
今回の本はこちら
私がはじめて買った棒針レースの本です。
編むのはHerbertさんの方が先になりましたけど。
こちらも記号化されているのと、英語なので、ドイツ語のクンストパターンを編むより簡単かもしれません。
こちらの他に第2弾もありますよ。
関連記事

Candlelightショール 経過その3

クンストレースの寄り道も終わり、延々と続くダイヤ模様を編んでいます。
P1030264_convert_20121213170202.jpg

基本の模様はもう覚えてしまったのですが、縁編みの所だけは変則なので編み図が欠かせないのが難点です。
右端にチョコット見える段数マーカーが一応中央線。
まだまだ先は長そうです。

現在の長さ・・・・
P1030265_convert_20121213170227.jpg
ブロッキング前で1mを超えました。
そろそろ長くなってきたので編み地を反転させるのも大変です。
手で伸ばすと1.5倍にはなりそうなのですけどね。
どのくらいで終わらせるのか、そろそろ決めないといけない気がしています。

全然減っているようには見えない糸。
P1030266_convert_20121213170255.jpg
少し厚みが減った気がしますが・・・これだけ編んだので減っているはずです。

まだまだダイヤ模様の修行は続くのであります。
これを編み終わったら小物を編む予定にしているので、早く終わらせたいなぁ。
(馬のように人参をぶら下げるとやる気が出る性格のようです)
関連記事

Kleines blaues Deckchen

昨日仕上がったクンストレース、お披露目です。
P1030257_convert_20121206110748.jpg
Kleines blaues Deckchen
デザイナー:Carmen Krüger
使用糸:ダイソーコットンレース マリンブルー 1.5玉
使用針:2号両端棒針、60cm2号輪針
サイズ:直径41cm
段数:44段
参考本:ABC der Handarbeiten. Spitzenstricken

実はこれ、色々と問題点が。
ブロッキング中に致命的なミスを発見。画像だけではわからないようなので、リベンジまで皆様のクイズとして残しておきます。
わかる方いらっしゃるかしら?
ヒントはこちら。ブロッキング中の画像です。
P1030256_convert_20121206110711.jpg

この本はドイツ語なのですが、出版社がHerbertさんと同じ所なので、記号もとても似ています。
クンストで使われる技法というのはとても少ないのですが、それでも色々な模様が作り出せるのは
本当に魔法のようです。

中央はこんな感じ。シンプルにダイヤ模様。
P1030258_convert_20121206110813.jpg

そこからクジャクのような羽根が広がります。
糸が渡って見えるのはかけ目に2目の編み出し目、もしくはかけ目2回をした後、1目ずつ後ろに開始位置をずらすという方法で出てきます。
そのため"1M.Z"という記号が始めから頻繁に出てくることに。
本の難易度的には初級になってますが、初心者の方はちょっとややこしいと思うので初中級かな?
P1030259_convert_20121206111010.jpg

1カ所だけ変更をして編んだのですが、縁編みはそのまま本の通りに。
ただ、それだと三目一度の延長線上が縁編みの中央にならないんですよね・・・・
画像を見たらわかりますが、変な所に鎖2目の縁編みが来てます。
これ、ちょっとずらすともっと洗練されているデザインになると思うので、リベンジします。
その時に修正案等をアップしたいと思っています。
P1030260_convert_20121206111035.jpg

さて、本日の本はこちら。
クンストはやはりドイツや北欧圏で発展しているので、どうしても洋書に頼らざるを得ないというのが実情です。
シェットランドレースやハープサルレースは英語でも本がバンバン出てくるのですが、
クンストレースは歴史的にも浅いらしく、ヨーロッパの一部でしか編まれていなかったということもあって、
これからのレースかもしれませんね。

クンストレース、意外と難しい!という方も多いのですが、始めの数段さえクリアすればとても楽しいレース編みです。

先日本屋さんに行ったらこのような本を見つけました。
一目惚れして買ってきましたけど、世界中のレースと言うなの作品が載っています。
クンストレース、タティング、ルーマニアンマクラメ、アイリッシュクロッシェ、ニードルレース、ボビンレース、パテンレース、一部刺繍っぽいものまでのっています。最後の方は機械レース等、本当にレースの総特集!と言った感じです。
レース好きの方なら持っていてソンは無いと思いますよ。
ただ、レースの紹介だけなので作品の編み方等は載っていないのでご注意ください。

こちらの本も気になります。


関連記事

一期一会 諦めの巻き

まずは皆様にお詫びです。
さんざん期待させておいた一期一会のクンストレース。
金属針に慣れていないのと、思いのほかに細かったので断念することに。
でも今回は断念しましたが、時間と余裕がある時に絶対あの青い糸で編んでみたいと思います。
しばらくお時間下さいね。

昨日がちょっと暖かかったので今日は特に寒く感じます。
で、ソファーの上で丸くなる我が姫。
P1030252_convert_20121205183556.jpg
緑のブランケットは以前ピエロさん福袋に入っていたアクリルの毛糸で編んだものです。
2玉あって綺麗に使い切れました。
縁はガーターのメリヤス編みです。
毛だらけになってますが、あまり洗濯するといやがるんですよね。
自分の臭いが消えちゃうからかもしれません。

クンストレース、手持ちの似たような糸で編んでみました。
P1030255_convert_20121205183647.jpg
編み上がったのは良いのですが、何だか縁編みのバランスが違う気が・・・
ちょっとアレンジも必要な気がします。
今から仕上げをしたいのですが、なんせ寒い!!
というわけでお風呂入りながら仕上げします。
明日アップできるので、お楽しみに。

気づいたら姫が・・・
P1030254_convert_20121205183622.jpg
暑いのかなぁ・・・・お腹丸出しで寝てます

関連記事

addiデビュー

今年も残すは12月のみになりました。
そろそろクリスマスの用意をしたいなぁ・・・と思ってますが、まだやるべきことがありまして、
なかなかクリスマスモードになりません。

先日見つけた訳あり一期一会。
これでクンストを編もうと思って気づいたのが
「針が無い!」
ということ。
0号でも編めるんでしょうけど、この際だから気になっていた0号よりも細い針を買うことに決めました。

というわけでまず、お迎えしたのがこちら
P1030247_convert_20121201223406.jpg
addiの輪針80cmです。右が1.75mm、左が1.5mmの細さです。
どちらも日本の0号以下、アメリカの0と00に当たるものだと思います。

ちょうどセールをしていまして、両方買ったのは良いのですが、
クンストには5本針が無いと最初の数段が編めないじゃん・・・・
ということになりまして。
器用な方は輪針2本で編んだり、はじめからマジックループで編んだりするのでしょうが、
そんな高度な技は使わず、基本通り5本で編む私。
こちらの方が「器用」だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、これはもう個人差だと思ってます。

とにかく5本針をそろえようと思ったのですが、こんな細さの針で5本針となるともう珍しいのでしょうか?
取り扱いがあるのが朝鶴さんのみでして。しかもオリジナル。
あれこれ迷っているうちに在庫が切れそうでしたので慌てて購入。
P1030248_convert_20121201223434.jpg
右が1.75mm、左が1.25mmです。
この時点で細さが半分に見えるのは私だけ?
1.5mmはクンストに20cmは長いよなぁ
なんてやっていたら品切れになりまして。
次回入荷は来年になりそうでしたのでとりあえずこの2本を買ってみました。
P1030249_convert_20121201223458.jpg
針先の比較です。
左が1.25mm、右が1.75mmです。
もうここまで来ると危ないですよね。
うっかり床に置いて踏みつけるのも危なそうなので、取り扱いには十分気をつけます。

輪針の方ですが、裏を見てみるとこんなラベルが。
P1030251_convert_20121201223525.jpg
あら?いつの間に?って感じです。
チューリップさん正式な代理店になったんですね。
これでaddiの取り扱いも増えそうです。

メール便が使えるのでお得でした。
関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
