

フラワーアフガンクロッシェ アームウォーマー完成。

気がつくと11月も残り数日。月日が経つのは早いですね。
昨夜は全国的に寒かったようで、九州でも霜が降ったり、平均で1℃ほど下がったようです。
明日は明日であったかくなるとの予報。皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、本格的な寒さが来る前(もう来てるかも)に仕上げたかったフラワーさん、仕上がりましたよ。
今日スチームをかけてやっとお披露目できます。
P1030244_convert_20121128210115.jpg
フラワーアフガンクロッシェ アームウォーマー
使用糸:ハマナカソノモノアルパカウール並太 1.5玉
使用針:7/0号
サイズ:長さ21cm、周囲20cm
参考本:クロバーかぎ針で編むフラワーアフガンクロッシェ

糸のラベルによると針は6/0号のはずなのですが、その号数で編むと模様がはっきりしないので、1号上げてみました。
スチームをかける前はちょっと波打っていたのですが、落ち着きました。その反面、模様がはっきりしなくなりました。
P1030246_convert_20121128210146.jpg
これはもうこの糸の性質なんでしょうね。ほっこりふっくらしてくれるので暖かいですが、模様がはっきりしたいと言う方はグラデーションなどを使われると良いと思います。
かぎ針部分、アフガン部分で色を変えるという方法も本には載っているので、そちらで編んでみるのも良いかもしれません。

さて、この編み方ですが、このクロバーの本を購入するか、毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)にちょっと載っている程度。でも、ご心配なく!クロバーさんが動画を用意してくださっています。



本だけだとどこに針を入れたら良いのかわかり難い時もありますので、そんな時にも参考にどうぞ








関連記事

フラワーアフガンクロッシェ

急激に寒くなって来ました。寒くなると必要になるもの。
暖房
セーター
マフラー、又はストール
靴下

などなど、思いつくものはたくさんありますね。
実はこの中で持ってなかったもが1つ、あります。手袋です。
持ってはいるんですけど、使ってないんです。
理由暑くなってすぐ脱ぎ捨てる。
理由市販の手袋はどうしても指先に空間が出来る。
理由スマホだと使えない。

というわけで、今まで指無し手袋が欲しいとず〜〜〜〜っと思ってました。
今回やっと機会が巡ってきて、編むことに。
あんまり寒くて手が冷たくなるので靴下はチョコットお休みです。
モバイル靴下の代わりにに編んでいるので進み具合はちょっと遅め。
慣れたら多分1日で仕上がります。
片方編めたのでお披露目。
P1030236_convert_20121120212435.jpg

使用糸はハマナカソノモノウール並太。
本の指定糸、クロバーのソメが手に入らなかったので代用です。
当然糸が変わればゲージが変わります。
というわけでまずは手持ちのソノモノ端玉でゲージ取り。
模様を6にしてみたり、かぎ針を6、7、で編んでみたり。
あれこれ迷って使用針は7/0号、模様は5個です。
本の周囲よりも短くなるのですが、元々そこまで手は大きくないので妥協。
さて、片方もがんばりましょう。今日から3連休なのでしばらく編めないですけどね。

先日届いたドイツ語のクンスト+レースの本。
P1030237_convert_20121120212508.jpg
ちょっと青みがかった写真になりましたけど、素敵な色使いがされています。
例えば・・・
P1030239_convert_20121120212550.jpg
この青も紫とも青とも紺とも言えない鮮やかな色。日本にはなかなかないだろうなぁ・・・・
と思ったらありました!しかも持ってたし。
以前買った訳あり一期一会。全色衝動買いしたのは良いのですが
細い〜〜〜と叫びまくってしまいっぱなし。
今日久々に引っ張りだしたら、そこまで細くなさそう。
セベリア60番の極細修行が効いたかしら??
というわけで・・・・
P1030240_convert_20121120212611.jpg

きゃぁ〜〜〜、こうやって並べるとかわいい。
使うのもったいないからしまおうかしら?(オイオイ・・・)
本には白と青の組み合わせ、クリスマスカラーもあるので、やっと訳ありさんの出番になりそうです。
その前に・・・・
極細針が必要になる予感・・・・
持ってないので買わねば。
劇安糸のために針買って余計な出費???
いやいや、いずれ必要になるのでこの際買いましょう!!!
関連記事

お役立ち小物 ダイソー編

編み物のブログを拝見していると、
『これは!!
と思うようなアイデアがいろいろ公開されています。
それを他の方が「まねしてみました」とまたブログでご紹介。
そして私の所に情報が届くということもたくさんありました。

今回はちょっとした私なりのお役立ち小物ということで皆さんのお役に立つかな?と思ってまとめてみました。
今回はダイソー編。105円で買えるというのが魅力なのですが、ダイソー行ってあれこれ迷うのは私だけ

まずは皆さんもなじみのある輪針。これを収納するのって大変ですよね?
袋にいてたりしても絡まるし、コードを束ねると癖がつくし。
ということでこんなものを買ってみました。
P1030230_convert_20121115122714.jpg

プラスチックのファイルケース。今回はA5サイズ。
こちらに輪針を入れるとこんな感じに。
P1030231_convert_20121115122745.jpg
手元にある輪針は60cmまでのが多いのです。
半分は母が使っていて出てきたもの、細めの針はクンスト用にと私が買ったものです。
60cmまではこちらのサイズで良いと思いますが、80cmや100cmの輪針をお持ちの方はもう1つ大きなB5やA3を使われると良いかもしれないですね。
お手持ちの輪針のサイズに合わせて選ばれはいかがでしょう?

こちらのネタは編み物好きじゃないとあまり使えないネタかもしれないですね。
たまにですがかせで糸を購入することがあります。
今回のちょっとした頼まれクンストもこのかせで糸を購入したので、糸巻き器で巻き巻き。
P1030235_convert_20121115125046.jpg

ここまでは良いのですが、中央からドンドン使ってくると形が保てなくて変な形に。
変に移動させたりすると糸が最後で絡まるとという最悪の事態にもなります。
細い糸ならなおさらですね。

そこで、こんなものを探してきました。
P1030233_convert_20121115122808.jpg

紙箱です。こちらは一番小さなサイズで直径約12.5cmです。
これは1年以上前に買ったものなので、今は違う柄のが出ているかもしれないですね。
これだと糸がすっぽり収まります。
P1030234_convert_20121115122829.jpg

ちなみに写っているのはておりやさんのオリジナルシルクM。中細ぐらいの太さなのですが、これでも中央から使っていくと最後の方は絡まりやすいです。
なので、私はこの状態のまま外側から使っていきます。
絡まりを解くのは意外と時間がかかるので、時間節約のためのちょっとしたアイデアです。

実はあともう1つアイデアがあったのですが、使えなくなりました。
マグネットを使用してクンストの編み図を見やすくするという方法だったのですが、
マグネットの性能が落ちたのか、引っ付かなくなりまして。
ちょっと残念です。
元の磁石力のに戻してくれないかしら?
関連記事

絶賛!!!編み散らかしと買い散らかし

突然ですが・・・
昨日急遽大分県日田市まで行って参りました。
と言っても観光でもドライブでもありません。
実は、Ayaパパが最終バスを逃しまして、お迎えにいきました。
筑後川沿いをずーっと、ずーっと上流に進みまして、
約1時間で到着。
途中温泉街や、ダム、綺麗な風景があるはずなのですが、
夜中なので真っ暗。
写真も無理でした。
今度はちゃんとした観光で行きたいです。

さてはて、編み編み状況ですが、
タイトルの通り、編み散らかし+買い散らかし。
まず、買い散らかしの方ですが、

ピエロ妹さんでやらかした糸です。一応靴下用です。ソノモノシリーズ、どれだけ好きなんでしょうね?私。
P1030225_convert_20121112223945.jpg

それとは別にこんなものを最寄り手芸店でゲット。
P1030224_convert_20121112223908.jpg
クロバーの自社本です。普通の書店にはないのでじっくりチェックは出来ないのですが、
ブロともさんがこれでかわいいのを編んでいたので追っかけで編むことにしました。

でも、その前にチョコット練習。
P1030227_convert_20121112224020.jpg
手元にあったダイソー糸です。かぎ針は6号を使用。
フラワー部分はかぎ針の要領で、間の四角い部分はアフガン編みです。
プレーンアフガンなので、ある程度かぎ針をされている方ならわかるかと。
この編み方、秋号の毛糸だまにも載っていましたよ。

さて、これで編みかけが増えましたが、
編み方わかってそれで満足って所もありそうです。
まずは靴下片方編み上げましょうね。

早くこちらも編んで、ご紹介したいです。



関連記事

Candlelightショール 途中経過その2

気づいたら1週間後のアップ。しかも週末はとある所でポチX2してました。そろそろ届く頃かな??
先日アップしたこちらの画像。
P1030214_convert_20121101175346.jpg
『敷物は何ですか』というコメントをいただいたので、ちょっと補足しますね。
こちらは去年編んだ座布団です。勝手に名前を付けまして「アイスクリームサンドイッチ」です。詳細はこちら→

さて、ショールの経過ですが、現在ここまで。
P1030219_convert_20121108224404.jpg
理由があって今はお休み中です。他に優先することがあるので・・・長さがいまいち決めきらないので、今度相談してこようと思ってます。

なんとか編み図と格闘してダイヤと縁編みが繰り返しになるようにしました。ダイヤ、かわいいです。
P1030220_convert_20121108224442.jpg

ここが編み方向が変わった所。この編み図、右と左の縁編みで1目のずれがあります。
そのせい?ちょっとずれちゃいました・・・・
P1030221_convert_20121108224514.jpg

現在のモバイル編みはこちら。もっぱら職場で編んでます。
P1030222_convert_20121108224541.jpg

カメレオンカメラの中でも一番好きな柄と色かもしれないです。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
かかとまで来て、底と甲を編んでいます。
しかし、これ、ゴム編み長過ぎでは??と思うぐらい長かったです。
P1030223_convert_20121108224601.jpg

先日やっと待ってた本が届きました。クンストでも小さめな作品が多いです。
これからクンストを始める方にはいいかもしれないですね。
ちょっとした小物、レース編みも載ってます。
ただ、ドイツ語なんですよね・・・・編み図は日本みたいに記号化されてます。
せっかくだから何か編んでからご紹介しようかと思ってますが・・・
また編みかけ増えそうです。
関連記事

靴下完成

気づいたらもう11月。今日ちょっと用事があってモールに行ったらクリスマスキャロル流れてました。いくら何でも早すぎでしょう!!!!

日が沈むのも早くなって朝晩はずいぶん寒くなりました。暖房器具を出したという方も多いのでは?
寒くなる前にやっと編み上がりました。
P1030214_convert_20121101175346.jpg
Wendy's Generic Toe-Up Sock
使用糸:カメレオンカメラ
使用針:1号両端棒針(メリヤス)、0号両端棒針(ゴム編み)
ゲージ:24目26段(メリヤス、2号針)

こちらはもうラベリーの靴下の中でも有名かもしれないですね。ただ、英語が苦手という方には日本語の解説もありますよ。編み図はこちら→
そして、一番難しいと思われるW&T。日本で言う引き返し編みなのですが、日本ではあまりなじみがありません。でも、この編み方の動画を作ってくださっている方が。糸作さんという作家さんです。編み方が心配な方はこちらへどうぞ。

今回、はじめは2号でゲージをとり、伸び率を考えて1号でメリヤスを編んだにも関わらず、大きくなって解き・・・と時間がかかりました。結局作り目は24目、全体で48目あります。
この靴下、自由にサイズ調整が出来ますが、かかとを編んで輪に編んだ時点で長さ(引き返し編みの深さ)を測っていた方が良いです。というのも、かかとも全く同じ編み方をするので、ここでかかとの深さがわかっていたら自分の足の長さからこの深さの分を引けばいいです。ちょっとした覚え書きも兼ねて書いておきますね。

今回私もはじめてW&Tをしました。嶋田先生の靴下の本に「目が目立つ」と書かれていたのですが、やはりその通りです。
前から見たらわかりませんが・・・・
P1030215_convert_20121101175415.jpg

横から見るとこんな感じ。
P1030216_convert_20121101175444.jpg
どうしても境目が気になるのです。これが気になる、ならないは個人差かもしれないですね。

かかともつま先と全く同じ方法で編みます。覚えたらラクチン
P1030217_convert_20121101175510.jpg

はき口は短めにして1目ゴム編み。最後はゴム止めをしています。正直な所、もっと細めの針で編んだら良かったのですが、手持ちではこれが一番細い針なので・・・US00号の針とか欲しいです。
P1030218_convert_20121101175535.jpg

仕上がったらかわいいので、今度はピエロさんの編み図で編んでみます。そのうち、この編み方を日本でなじみがある引き返し編みで編めたらかっこいいだろうなぁ・・・と思っています。あまり引き返し編みしたこと無いので、練習しないと。

今回の使用糸、ZAKKAさんだとセールになってます。


↓結構かわいいの載ってました。




関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
