

Spitzenstrickerei と 糸

ショールは着々と地模様を編み編み。
ただいまの問題は長さ。
お手本の方は2m編んでありますが、日本人に2mは長いのかな?
なんて思ってしまって。
どこかにショールがあるはずなのでそれを探してから長さを決めることにします。

さて、しばらく高値が続いていて、手が出なかったHerbertさんの編み図。再販されたのか、リーズナブルなお値段になったので買ってみました。
P1030186_convert_20121028142951.jpg
届いて封を開けた私が言ったのは・・・・
『ちっこい!!』
そう、これ、今までの中でも小さいんですよ。
最新作と比較するとこんな感じ。
P1030187_convert_20121028143023.jpg
やや大きめの手帳サイズぐらいの大きさ。
この本だけちょっと違っていて、開けてみると
P1030188_convert_20121028143055.jpg
表紙も裏表紙もただの紙、その間に編み図がぎっしり詰まった模造紙編み図が5つ。
しかも、両面だったりします。
編み図が折れないようにこれごと入れるケースを今日買ってきます。ホコリからも守りたいですからね。

さて、これとは別に他の買い物も。
楽天を開けたら今月末で切れるポイントがどっさり!!
『これは糸を買え!という天からの思し召し』
と勝手に決め込んで、買っちゃいました。
今月だったかな?京都の糸屋さん、「きんしょう」さんが楽天にお店をオープンしまして、
クンスト用の糸を探していました。
お店の方ともいろいろメールでやり取りをして、
おすすめだった中からこちらを購入。
P1030189_convert_20121028143123.jpg
2/20絹紡(紫)という糸です。1巻き約190g。木管なので、見た目よりも長さもあります。

素材はシルクだけあって、とても柔らかいです。
P1030190_convert_20121028143150.jpg
細さはエミーグランデよりもちょっと細め。India Zakka laceぐらいの太さかもしれないです。

これとは別に封筒が入っていまして、何だろうと思ったら、サンプルの山でした。
P1030191_convert_20121028143225.jpg
これでも半分しか写っていません。
その中からちょっと気になった糸を。
P1030193_convert_20121028143320.jpg
こちらは一番始めに目を付けたシルク(細)(紫)と言う糸です。
どのくらいの細さかわからなかったので、メールしてみると「レース糸40番より細いですよ」というお返事が・・・
確かに細いです。でも、これ、コルドネスペシャル60番で編んだことあるなら行けるのでは?と思いました。
コスパも素晴らしいので、今度はこれが欲しいなぁ。色の展開も豊富です。

お店の一番のおすすめだったのがこちら。
P1030192_convert_20121028143256.jpg
正絹21/16×3絹穴糸(紫)と言う糸です。これ、シルクにしてはしっかり撚りがあるので、結構強めです。
タティングにもどうぞと書かれていましたが、本当に使えそうです。
ただ、お値段もそれなりに良くて、タティングには200gも糸はいらないぞ!!と思ってしまいました。
タティングで200gって言ったら何が出来るんでしょうか???想像つきません。

きんしょうさんも素敵な糸がたくさんありますが、先日、輸入糸を専門に扱うお店ができました。
Yarnaholicさんです。ツイッターやフェイスブックをされている方ならもう情報がまわっているかもしれませんね。
先日プレオープンを迎えたばかりの新しいお店です。
私は出遅れてしまったのですが、今度色々な糸が入るみたいですよ。
まだ覗いたことが無い方は是非どうぞ。

今回お買い物したので、しばらく糸は自粛予定・・・・
この紫の糸で何が出来るかは、またのお楽しみに。

2/20絹紡(紫)

2/20絹紡(紫)
価格:2,593円(税込、送料別)

正絹21/16×3絹穴糸(紫)

正絹21/16×3絹穴糸(紫)
価格:5,040円(税込、送料別)

シルク(細)(紫)

シルク(細)(紫)
価格:1,596円(税込、送料別)



↓そのうち届く本です。




関連記事

Candlelightショール 経過その1

ずいぶんと涼しくなりました。でも乾燥のせいかのどをやられまして・・・やっと本調子に戻りました。
皆様体調には十分お気をつけ下さい。

さて、もうちょっと編んでから・・・とずっと更新を先延ばしに。Gremzも元気が無いし、模様が片方終了したので久々の更新です。
P1030183_convert_20121021215746.jpg
思いのほか大きくなった気が・・・・
ブロッキングの時に伸ばすので、気持ち短めに編み上げないといけないですね。

両端が既にこのような形になります。シェットランドレースみたいに後から縁編みを編みつけなくていいので、気持ち的にもとても楽です。
P1030184_convert_20121021215816.jpg

これから地模様のダイヤで反対方向に編み進みます。
P1030185_convert_20121021215841.jpg
ちょっと模様がずれるのは内緒・・・まだまだ先は長い

↓ツイッターで話題になってます。







関連記事

Candlelightショール

先日のピンクのショール。たくさんの方が完成を心待ちにしておられるようで、こちらとしてもとっても励みになります。皆様、応援ありがとうございます

とりあえず模様が1パターン編み上がりましたのでお披露目です。
P1030181_convert_20121011170745.jpg
Candlelight Bedspread
参考本:First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

その名の通り、ろうそくの炎のような模様です。元々は名前の通りベットカバーなのですが、ラベリーでこのパターンを上手に使ってショールを編んでいる方が。それも1つではなく色違いで3色も編まれているんですよ。それがとても素敵なので、まねっこしてみました。
ただ、地模様のパターンをどうやって当てはめるかわからなくて、とりあえず方眼紙に模様を書き出したらすんなりとはまることがわかりました。ただ、ゲージも何もわからないので模様から編んで縁編みをして、後から拾って反対方向に編もうかなぁと思っています。
地模様はこれを一面に敷き詰める予定です。ブロッキングしてないからヨレヨレですね
P1030182_convert_20121011170809.jpg
ただこのレース、表の段の両端を滑り目にするのですが、右側はすんなりすべり目できますけど、左端はすべり目すると裏の段が編み難いので、素直に裏の段の第1目をすべり目することにしました。勝手に変えちゃったけど良いのかしら?

さて、この炎さん、どれだけ繰り返そうかなぁと。全体の長さとのバランスも考えたいのでまた悩む事になりそうです。
関連記事

靴下とショール

はい、完成しましたよ、靴下
P1030174_convert_20121008222439.jpg

・・・・はい、片方だけ完成しました。なんか編んだらそれで満足している私が居まして。でも、片方だけあっても仕方ないので、仕事の休憩中に編むことにしました。やっとつま先まで来ましたよ。
P1030175_convert_20121008222525.jpg
この時点でもう色が違います。左右色をあわせようとするのは始めっからあきらめていますけど、こちらはどんな模様になるかと思うとまた編む気が出てきました。

同時進行で編んでいるのがこちら。こちらの方が優先かもしれないです。
P1030177_convert_20121008222839.jpg

綺麗なピンクでしょ??頼まれ物なんです。素材もシルクアンゴラという、触っていてもフサフサの糸です。
実はこれ、Crochetのオーナーさんから託された糸です。元々先生ご自身がショールを編む予定で京都で買ってこられた糸らしく、素材と番手以外何も情報が無いんです。重さも、メーターもわからないので、様子を見つつ、ショールを編むことにしました。久々の往復編みです。

糸の太さはこのくらい。
P1030179_convert_20121008222931.jpg
オリンパスの金票#40と比較してみました。やや細いぐらい?でも、重さは全然違って軽いので、普通の針では無理でした。

現在ニットプロの4号で編んでいます。
P1030178_convert_20121008224302.jpg
先が尖っている針、クンストやシェットランドを編むなら必須アイテムかもしれないですね。道具も用途に合わせて使いこなせるようになるといいなぁ、とこのごろ思うようになりました。輪針で往復編み。思った以上にゲージが大きい(というのかしら?)ので長くなるのが速いかもしれません。

↓ブロ友さんが参加されている本。とっても素敵でおすすめです!

関連記事

どっちの『サガニシキ』?

突然ですが・・・・・
『サガニシキ』
という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべますか?

1 佐賀県の伝統工芸品。金や銀の糸も使われるためちょっと華やかな和の小物が印象的。
2 佐賀市に本社がある菓子店、村岡屋が製造、販売しているお菓子。

1は佐賀錦。この工芸品に使われる絹糸でタティングが出来るそうです。ただ、佐賀の工芸品なのに糸の取扱店は越前屋のみのようです。詳しくは白い手帖のりょう☆さんが記事にしてくださっています。

2は九州銘菓さが錦。花より団子の私はどうしても『サガニシキ』はこちらのお菓子の方を思い浮かべます。とは言っても今まで食べたことが無かったんです。今回りょう☆さんの記事を読んで食べたくなったので、近くのお店に行ってきました。

こちらがそのさが錦。見た目はとてもシンプルなお菓子です。
P1030172_convert_20121004220318.jpg
お菓子の袋にこのような説明が
小豆と栗を練り込み、山芋でふんわり焼き上げた生地(浮島)を
バームクーヘンでサンドして、
伝統の織物「佐賀錦」を表現しました。

なるほど、だから名前がさが錦なんですね。でも、このお菓子、どこかにチョコレートが使われているみたいです・・・上の縞模様かな?
さっぱりしていておいしいお菓子でした。ちょっと濃いめのお茶と一緒にいただきました。

さて、靴下ですが、ゴム編みをどこまで編むかで未だに悩み中・・・・仕上がりまでもうちょっとかかりそうです。

今日、やっと届きました。Herbertさんの新しいリプリント。
P1030173_convert_20121004220340.jpg
これにも素敵な作品が載っていると思うとワクワクです。

↓一時期取り扱いが無かったのですが、また販売されたようです。



関連記事

今年も始まりました。

今日から10月ですね。月日が経つのは早いです。お彼岸も過ぎて少しは涼しくなったかな?と思ったら大型台風!予想外にも関東めがけてまっしぐら・・・皆様被害は大丈夫ですか?

今年も始まりました。で、負けまくってます。はい、イス取りゲーム。
P1030165_convert_20121001134413.jpg

私が席を立った頃合いを見計らってすかさず!!何ですよ。抜け目無い姫でございます。そろそろ寒くなってきたので丸くなって寝てます。大事に抱えているのはあんよかな?尻尾かな?

さて、先日買ったソックヤーン、結局悩みに悩んでウェンディさんのつま先から編む靴下にしました。

つま先編んで
P1030166_convert_20121001134504.jpg

かかとも編みましたよ。ちょうど切り返しで色が変わったのに感激
P1030168_convert_20121001134547.jpg

足首まできて、さて、どのくらいの長さにしようかなぁ・・・・
P1030169_convert_20121001134636.jpg

と悩んでいたら、現在はこんなになりました。
P1030170_convert_20121001134658.jpg
はい、大幅後退。試しにはいてみたらブカブカだったんですよ。ずっと試し履きしていたのですが、かかとが出来て足の裏全体がすっぽり固定されるようになってから幅が広すぎることに気づきまして、全部解きました。編み方通りに足の指の付け根辺りをメジャーで測ったのですが、その長さではブカブカみたいです。手持ちの靴下の本を見てみると足の周囲が20cmの物が多いですね。と言うわけでまた編み直しです。

無惨にも巻き取られた糸です。
P1030171_convert_20121001134720.jpg
これだけを編んでいたんですね。さて、ガンガンあむぞー!!!でも、面白いことに、同じ糸なのに、幅が変わっただけで模様もがらりと変わりそうです。

今だとZAKKAストアーズさんの方が安いですよ。
関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
