

knit pro DREAMZ 買いました

このごろ「靴下」という単語に妙に反応するAyaです。涼しいのかな?と思ったら昨日は扇風機つけて寝ましたよ。なんだか変な天気です。

とは言ってももう9月も終わり。暦ではもう秋です。秋になるとたくさんの新作毛糸が続々出てくるので、なるべく在庫を増やさないように・・・と思っていても、無理な話かもしれません。

先日ちょっとやからしまして、新しい針と糸を購入しました。
knit proの新シリーズ、DREAMZです。ソック用の短い15cmの針です。
P1030160_convert_20120927191811.jpg

クンストを編む時に短い針が必要なのですが、私が持っているのは先が尖っていなくて糸によってはとても編み難いのです。knit proは全体的にシャープな針先なので、思い切って購入。
P1030161_convert_20120927192121.jpg
色も華やかで素敵です。
こんな色だと編み物もはかどりますね。今回は0号、1号、3号、5号、6号です。問題は耐久性なのですが・・・・特に0、1号は取り扱いに気をつけないとぽきっと行きそうです。

一緒に糸も購入。
P1030162_convert_20120927192034.jpg
靴下用に綺麗に模様が出るように計算されたソックヤーン。
P1030164_convert_20120927191955.jpg

編み地が3パターンあるので、それぞれから1種類ずつ、色がかぶらないように買ってみました。
P1030163_convert_20120927191928.jpg
1玉100gなので、思った以上に大きいですよ。隣はエミーグランデ50g。100gで1ペア分編めるようです。早速編んでみようかなぁ。

どんなかかとにするかちょっと悩み中です。引き返し編みにするか、糸を編み込む方法にするか、それとも減らし目からまた拾い上げる方法か・・・靴下と言えどいろいろ編み方もあるので困りますね。まずはメリヤス+ゴム編みでシンプルに、糸の持ち味を生かした靴下を編んでみようと思います。

関連記事

knit. sock, love

先日ご紹介した恐竜君
「素材は何ですか?」というコメントをいただいたので補足説明しますね。

実はこの恐竜君、木製のパズルなんですよ。ちょっと保管が悪かったのか、一部表面の色褪せがあって、まだら模様になっていますけど。全体像はこちら。
P1030153_convert_20120920194812.jpg

波の模様みたいになっている所がパーツの境目になります。で、どうやって分解するのかというと、
目の部分がストッパーになっていまして、
P1030154_convert_20120920194909.jpg

外すとこんなになります
P1030158_convert_20120920204819.jpg
真ん中にあるの、何か解りますか?卵ですよ。分解したらぽろっと落ちてきたので「何だ?」と思いました。なんせ10何年ぶりに解体したので・・・・ちょっとびっくりしました。
line031_005.gif

さて、話は変わりまして、今日のお題はknit. sock, loveです。タイトルみたら何となく想像つくかしら?靴下の本ですよ。先日アマゾンで購入しました。一目惚れしたのは
P1030155_convert_20120920194938.jpg
表紙のお姉様綺麗なおみ足でございます。(足フェチでもアレでもないですよ、念のため)
ツイッターである方が編んでいらして、それでこの方を知りました。作家さんはCookie Aさん。結構変わった模様がある靴下をたくさん考案されている方です。この本に収録されている作品集はこちら→(ラベリーにジャンプします
この本のことを知った時には既に高値。でも、同じタイトルでヒットしたのがこちらの本でした。違いはというと、
全部ドイツ語なんですよ。
『凄いですね。ドイツ語も解るんですか?』
とこのごろ良く聞かれますが、
ドイツ語解りません!
Herbertさんの編み図を集めているうちにドイツ語の編みもの本という物に免疫?抵抗を無くしたようで、編み図さえ解れば何とかなる!という楽観的な理由から買ってみたものの、そこまで靴下を編んだことが無い私にはちょっとレベルが高かった気もします。

気になる中身はこんな感じ。パーツごとに平面図があって、隣に立体的な図があります。
P1030156_convert_20120920195001.jpg

編み図はこんな感じ。ほとんどJIS企画と一緒です。
P1030157_convert_20120920195026.jpg
日本だとはき口から編んでかかとを編み、つま先を編むと言う方法が一般的のようですが、アメリカでは色々な編み方があるので、まずはそれを知らないと行けないようですね。この本から編む前に、まずはこのデザイナーさんのフリーパターンから編んでみたいと思います。
ラベリーでですが、全パターンをDL出来ます。こちらは全部英語です。あくまで本として欲しい私にはちょっと無理ですが、こちらの方が実用的だと思います。興味がある方はこちらの方をお勧めしますよ。

解体した恐竜君、元に戻せるかしら?がんばります。

今回の本はこちら。




関連記事

首の長いキリン君と、首の長い◯◯君

今日も元気なキリン君。どうやら新しいお友達を見つけたようです。
『みてみて、僕と同じで首の長い恐竜君だよ。今から一緒にお散歩なんだ』
『お〜い、キリン君。捕まってないと危ないよ〜。』
P1030146_convert_20120914160327.jpg
『え?なんで?恐竜君、ゆっくり歩くんだよね?』
『うん・・・そうだけど、ものすごく揺れるよ。じゃ、出発。』
ズシーン・・・・ズシーン・・・・
『わわわ、ほんとに良く揺れるね。でも、眺めは最高だよ』
と上機嫌のキリン君。

しばらくすると恐竜君が言いました。
『ね〜、キリン君。前に誰かいるよ。誰だろね?』
『本当だ。誰だろね。近くでみないと見えないや。スルスルスル〜〜〜』
P1030147_convert_20120914160358.jpg
『キリン君。僕の首は滑り台じゃないんだけど。あんまり首に座られると肩こるよ。』
『ちょっとだけだから、ね、恐竜君。そころで茶色の君はだれ?』

『私ですか?リスですよ。君がキリン君ですね。仲良くしましょ。』
P1030148_convert_20120914160432.jpg

編みぐるみ2作目のお披露目です。
P1030149_convert_20120914160510.jpg
デザイン:おおまちまき
使用糸:小巻Cafeあいぶと、キラキラロングファー
使用針:かぎ針7/0号
参考本:チビぐるみのガールズニットこもの―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 383)

この編みぐるみはグルグル輪に編むのではなく、往復編みで平らなパーツを編んで巻きかがりで立体にします。手ディーベアとかこんな作り方をするのかな?って思いました。

こちらがパーツです。みただけじゃ?何ですが、本に写真付きで作り方プロセスがあるので何とかなります。
P1030145_convert_20120914162115.jpg

ただ、ここでつまづいたのは、人によってゲージが違うと言うことです。これは棒針でもかぎ針でも同じだと思うのですが、人それぞれ引きが違うので、全く同じになることは珍しいです。今回は細編みで編み図の通りに編んでいったはずなのに、目数と段数では長さが若干違いまして、パーツをつなぎながら修正しました。私の場合は段の方が長かったので解くだけで良かったですけどね。もし編まれるなら、糸を切る前にちょっと合わせてみたら良いと思います。

このリスのチャームポイントはこのフサフサの尻尾です。尻尾は編み地の毛糸ではなく、ファーで綴じつけた方が目立たなくてよかったです。
P1030150_convert_20120914160552.jpg
今回も手持ちのファーヤーンを使ったのですが、どうやっても見本通りにならないんです。

本ではフサフサ。
P1030152_convert_20120914160636.jpg

どうやらファーの毛足の長さよりも密度が違うみたいで比較比してみました。
P1030151_convert_20120914160616.jpg
上の本の写真が本で使われているファーヤーン。下が今回使ったキラキラロングファーです。比較してみると密度が違うのが一目瞭然ですね。リスでフッサフサの尻尾にしたいなら、指定の糸を使った方が良いかもしれません。

色違いで作れる量の毛糸が残っているので、今度は所定の糸を使うかどうか・・・迷ってます。

↓本屋さんでちょろっとみてきましたが、前回とほとんど変化ありませんでした。



関連記事

キリン君の冒険

先日スッピンだったキリン君。胴の斑点模様も入ってやっと一人前。
P1030143_convert_20120910182653.jpg
『わーい、これで遊びに行けるぞ!』
と作り主に似て好奇心旺盛。早速色々探検に。

『あれれ?これなんだろ?僕より低いぞ?パリのエッフェル塔って低いんだね。僕の勝ち☆』
P1030139_convert_20120910182340.jpg

とそこへ、見慣れない子がやってきました。
P1030140_convert_20120910182428.jpg
『うわぁ〜、フサフサの白い毛。丸くて僕よりおっきいや。君だぁれ?』

『お初にお目にかかります。ワタシはアルパカです。』
P1030141_convert_20120910182551.jpg

先日毛糸ZAKKAストアーズさんから買ったアルパカ人形。色が5種類ぐらいある中の真っ白さんが届きました。これ、フサフサしていてかわいいんですよ。ちょっと暑かったので開けるまでに時間がかかりまして、やっとお披露目できます。

『ワタシのお友達がもう既に居たんですよ。ほら』
P1030142_convert_20120910182628.jpg
お隣は1年ほど前にチチカカさんで買ったビクーニャ人形です。並べてみるとかわいい。

『ちょっとちょっと、今日の主役(?)は僕だぞー。勝手に出番とらないでよー』
とすねてますので、最後にスマイルショットをどうぞ。
P1030144_convert_20120910182717.jpg
首の部分、気になったのでつけ直しました。でも重さのせいで自立は難しいですね。
足にも改良が必要かもしれないです。

↓私が買った時には半額ぐらいでした。また、下がるかもしれないですね。
↓こちらでも売ってますよ


関連記事

見返り美人さん?

ちょっと時間が空いてしまった更新。完成一歩手前まで来ていて振り向けなかったこの子。
P1030135_convert_20120904221805.jpg

細長いあんよに、綺麗な首筋。さぞやかわいいお顔だろうと思うでしょう?ついさっきまで目になるボタンが無くてのっぺらぼうでした。やっと振り向けるこの子は・・・
P1030136_convert_20120904221905.jpg
一目惚れしたキリンちゃん。かわいいでしょ??きちんと完成させた編みぐるみ第1号かもしれません。

デザイン:いちかわみゆき
使用糸:ダルマ Cafeデミ、きらきらロングファー
使用針:3/0号、5/0号
参考本:チビぐるみのガールズニットこもの―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 383)

題名が「1日で編む」となってますが、まぁ、無理です。編みぐるみ慣れていない人じゃないと無理です。一番苦戦したのは、あんよ。6目で編み始め、そのまま増減無く10段。私は筒に編む時には内側に指を入れて編む方法をとっていたのですが、あんまり細すぎて指すら入らないんですよ。編み地全体をつまめば良いと解ったのは2本目から・・・コツをつかんだら早かったです。

横から見た図・・ファーヤンは手持ちのピエロさんの糸です。指定の糸だと1玉1500円するのでやめました。
P1030137_convert_20120904221945.jpg
パーツを編むのは良かったんですけど、形よくつけると言うのがどうも苦手。変な風に首がついてしまいました。しかも、本ではすらっとした首で、自立してるんですよ。でも、作ってみるとフニャンと曲がっちゃうんで、強引に、爪楊枝入れました!でも、気づくの遅かったですね。もうちょっと深めに入れていたら自立したような感じです。今でも不安定なので、これは紐をつけて吊るすしか無いです。

首は平に編んで、ファーヤーンを挟み込みながら綴じつけます。で、綴じつけている間にどこかにファーが隠れてしまって、変な風につきました。尻尾はファーを縫い込んでボンドで止めてます。
P1030138_convert_20120904222012.jpg

パーツはこちら。
P1030133_convert_20120904221737.jpg
頭と胴体は2本取りです。かぎ針2本取りってなれないと難しいですねぇ・・・良く糸を割ったり、1本しか拾わなかったりと大変でした。

ちょっと課題を残す感じになりましたが、仕上がって一安心。小さなお子様にあげるなら流石に爪楊枝は危ないですし、ワイヤーもヤバそうなので、テクノロートをつかうといいかも?って後で思いました。今、テクノロートも種類が増えて、細めの物、太めの物、そしてきしめんみたいに平になった物まであるんですね。上手に使いこなせたらこの子ももっと美人さんになりそうです。

・・・・今気づきました。この子の身体に模様のパーツ作ってないです。この後作ります。

↓結構かわいいの載ってますよ



関連記事
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
