

ちいさなてしごと 新シリーズ 買いました☆

8月も残り今日と明日ですが、まだまだ暑いです。今日はなぜなのかとても風が強く、洗濯物が右へ左へと振り回されておりました。

Twitterでクロバーから出ている『ちいさなてしごと」のフォローをしています。先日、そのツイートで新商品が出た!との情報がまわりまして、早速HPを見てきました。そしたら、タティングがかわいいんですよめっちゃ一目惚れと言うわけで、買ってきました。
P1030130_convert_20120830212151.jpg
チョコレートのクッキーみたいでかわいいでしょ?これとは色違いでクリーム色もあります。気になる中身は・・・
P1030128_convert_20120830212048.jpg
説明書が3枚。シャトルが2個、糸と針です。今回はシャトル2個を使うドイリーなので、色違いで2個入っています。
P1030129_convert_20120830212118.jpg
茶色の方は前回からあるショコラ。これでショコラのシャトルが3つになりました。今回はミルクという新色も発売になりました。このミルクのシャトルもお目当ての1つ。実物を持っていないのでわからないのですが、カラーズの白と似てる気がします。

さて、前回のキットには説明書は2個しか入っていなかったはず。気になって開けてみたら
タティングの基本の説明
ドイリーの編み図
編み方の補足説明
と3枚あります。で、補足説明の紙を広げてみると・・
P1030131_convert_20120830212213.jpg
モックリングって書いてあるんですよ。シャトル2個もはじめてなのに、いきなりモックリングですか!糸も40番と細めですし。しばらくタティングお休みの私にはちょっと難易度高いかもしれないです。でも、かわいいから前回のアジサイさんを終わらせてからにすることにします。

しばらくはキットを眺めて満足になりそうです。

↓メール便可能。新色シャトルも単品で購入できます。


関連記事

小林恭子さんのドイリー

朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は残暑が厳しいこのごろ。ちょっと掃除をするにも、片付けをするにも、汗をかくのは覚悟の上!これで痩せれれば言うこと無いんですが・・・

あんまり暑くて仕上げを放置していた最後のドイリー、やっとお披露目できます。
P1030121_convert_20120825152803.jpg
繊細「美」
デザイン:小林恭子
使用糸:クィンパールレース糸40番 約30g
使用針:レース8号
サイズ:直径29cm
参考本:ひと玉で作るレース編み (レッスンシリーズ)


花のような、葉のようなデザインがお気に入りです。
外側の模様はもうちょっと引っ張ってよかったですね・・・よれちゃってます。
P1030123_convert_20120825152850.jpg

かわいいと思うデザインにはピコットが満載ですが、これなら飽きる前に終わりました。
P1030122_convert_20120825152827.jpg

久々のクロッシェレースなので、どのくらい引っ張ったら良いのか解らず・・・変な形になりました。細かい所までしっかりしないと行けませんでしたね。

クィンパールレース糸はユザワヤさんで扱っているオリジナルの糸ですが、よりが強くて素材も固め。そのためぱりっと仕上がってのりを付けるともっとシャキッとします。ドイリーやテーブルセンターなど形を長い間保っておきたい物には良い糸だと思います。

実はこのドイリー、私と同じ名前の綾さんとおっしゃる、かぎ針レースの大作を編んでおられる方がお披露目してくださった時に一目惚れしまして・・・たまたま本を持っていたのでいつか編みたいと思っていた作品です。ご存知の方も多いと思いますが、今、綾さんはちょっと事情があって、レースはお休みをされておりまして、このドイリーを編んだのも何かのお知らせだったのかなと思いました。このレースを見る度に、綾さんを思い出すのかなぁ・・・と思うと思い出深い作品になりました。

次回は、ちょっとかわいい物をお披露目できればと・・・ただ、作るのにちょっと苦戦中です。

↓どうやら新しいのが出るみたいです。持ってない方は買い時かも?











関連記事

掘り出し物

ちょっと前の話になるのですが・・・・用事があって物置に行った時のお話です。

物置の奥に本棚があって、昔は両親が学生時代に使っていた教科書や資料なのがありました。今では少し整理されて隙間が出来ているのですが、本棚の前に他の物が積み上がっていて何があるのかよくわかりません。
何か無いかなぁ・・・・・
と思って覗き込むと、ありましたよ、掘り出し物が。今回のお宝はこちら。

「レース編み全集」と書かれた雄鶏さんの本です。
P1030113_convert_20120820232307.jpg
昔のレースの本にはクンストが載っているというブログの記事を見たことがありまして、期待していたのですが、残念ながらありませんでしたそれでもお宝には違いないです。

260ページぐらいある本で、ほとんどがモノクロ。一部がカラーになっています。保存があまり良くなかったのか、表紙の上の方が欠片になってはがれてしまっているので、テープで補強。
P1030114_convert_20120820232406.jpg

気になるのは出版された年なのですが、
P1030115_convert_20120820232441.jpg
初版が昭和44年です。どうやらこれは昭和50年の増版分みたいですね。と言うことは、母が結婚した頃のみたいです。母は棒針を主にしていたので、レースをしていたのはちょっと意外。もしかすると祖母のかもしれません。

気になるのはこのページ。
P1030118_convert_20120820232619.jpg
このページだけちょっとシミがあって、5マスごとに赤い線で印がついているのです。誰か編もうとしたのかなぁ。でも家には作品が無いのであきらめたのかもしれないです。

デザイナーさんのお名前も20名ほど上がっていまして、凄いですよ。
P1030119_convert_20120820234608.jpg
P1030120_convert_20120820234626.jpg
今でもご活躍の方のお名前もずらり。これはとても編みがいがありそうです。

といっても、たくさん収録されていまして、とてもじゃないけど全部はご紹介が出来ません。ちょっと気になった部分をご紹介しますね。

まずは、この本が出版された時代を反映する物として・・・
P1030117_convert_20120820232532.jpg
お着物とのコラボです。当時は今よりも和服を着る機会が多かったのでしょうか。シンプルなデザインなので何にでも合いそうですね。

レースの本の巻末にはほとんどレースの編み方や仕上げ方が載っていると思います。この本にも載っているのですが、気になるのが仕上げの方法です。
P1030116_convert_20120820232509.jpg
編み上がったレースを輪にした針金に糸で強くかがって、
中央からのりを付ける
って書いてあるんですよ。正直、こんな方法めんどくさくてやってられません!!いまでも仕上げ苦手なのに。この本が私の初のレース本じゃなくてよかったです。

パイナップル編みからネット編み、方眼編みにカラフルなドイリー、そしてエッジングと盛りだくさんな内容。そのうちこの本からご紹介が出来ればと思っています。まずはお約束のブリューゲルを仕上げないといけないのですが、浮気性が出まして・・・・いつ編み上がるのか!って感じです。とことんかぎ針は苦手なんだなと思うこのごろです。

関連記事

市田和子さんの本より

昨日は関西を中心に大雨。こちらでも局地的ですが雨が酷かったです。今日は一転して暑い日になりました。また、雨が降ると困るのでさっさと洗濯物を片付けましたよ。

さて、先日のRavellenic Games 2012のメダルが届きました。と言っても掲示板に表彰者名がかかれていて、画像が一番下に載っているだけなんですよ。これ、勝手にもらってきたのですが良いのでしょうか?なんだか誰でももらえそうな気が・・・
7671992746_17bc36d7ce_m.jpg
レースロングジャンプの部門で登録していたので、そのメダルです。届くまでに時間がかかったので無事に報告できたのかかなり心配でしたが、これで一安心です。

しばらくためまくっていたレース、やっとお披露目です。
P1030108_convert_20120815180211.jpg
ドイリー#31
デザイン:市田和子
使用糸:DMCコルドネスペシャル 60番
使用針:0号両端棒針、40m輪針
サイズ:対角線で40cm
参考本:クンストレース (1982年)

糸が細いので何がなんだか解らない模様になりました。このドイリーには普段使わない透かし編の方法がたくさん出てきてちょっと大変でした。

本によると「幼い芽を守っている球根をイメージした」とあります。でも、私の引っぱり具合が悪いのか、仕上げの仕方がいまいちなのか、ちょっと変な形になりました。やっぱり5角形模様は苦手です。
P1030109_convert_20120815180242.jpg

中央の部分には交差と「かけ目、すべり目、表2目、すべり目をかぶせる」という方法が交互に出てきます。このせいか、針の上でなかなか糸が滑ってくれませんで、困りました。糸も軽いので引っかかっているかどうかきわどい場面も多く、かなり神経使いました。普通に40番で編んだ方が楽だったかも知れません。
P1030110_convert_20120815180308.jpg

縁編はスッキリと。このダイヤ模様、簡単だしかわいいから大好きです。これだけ取り入れてショールなんて良いかもしれないですね。
P1030111_convert_20120815180412.jpg

後一つ残っているレースはかぎ針です。また近いうちにお披露目しますね。

明け方に姫を出してから帰ってこないもしかして外で熱中症
なんて心配していたら、弟のベットでずーっと寝ていたようで、今起きてきました。心配してた私は何??

この秋もたくさんの新刊が出ます。林ことみさんは2冊出されるようですね。
 ↓クンストのモチーフも収録されているようです。




関連記事

Maiglöckchen - Lilies of the Valley

オリンピックも無事閉幕。色々な感動をありがとうございます。メダル総数も過去最多。48年ぶりの快挙とか、部門によっては初のメダルなど、いろいろな話題にわいた数日間でした。日本全国寝不足ウィークも終了ですね。

さて、Rabellenic Games 2012作品、やっとお披露目が出来ます。
P1030104_convert_20120813162945.jpg
Maiglöckchen - Lilies of the Valley
デザイン:Herbert Niebling
使用糸:ミルフローラ(緑ラベル)#40 1玉弱
使用針:0号両端棒針、40cm輪針、60cm輪針
直径:62cm
参考本:Kunststrickdecken, entworfen von Herbert Niebling

思いのほか大きくなりました。300段まで編んだらどのくらいの大きさになるのでしょうか?
今回編んでいて思ったこと。それは
Herbertさんの作品は優雅に編まないといけない!

と言うことでした。焦ったり、初めて編むのに期限を決めたりすると天国にいるHerbertさんが応援してくれてない気がしました。素敵なデザインだからこそ時間をかけて丁寧に編むのが必要なのかなと思った作品です。
今回は残念なことに100段ちょっとしか編んでいない中途半端な作品となりました。いずれリベンジで300段を編んでみたいです。

今回の編み始めは葉が縦長に続き、その横にも広がって行くデザイン。ここだけ編んだら笹に見えそう。
P1030105_convert_20120813163029.jpg

スズラン群第1弾です。今回は今まで編んだよりも一番スズランの数が1束にぶら下がっている数が多い気がしました。40番で編んでいるので、ちょっと小振りでかわいい☆
P1030106_convert_20120813163108.jpg

スズラン群第2弾の葉を編んでいて、強制終了。ミス続きで目数が合わず、結局断念しました。葉の部分だけをまとめて拾ったら角みたいなアクセントになりました。
P1030107_convert_20120813163144.jpg

ミルフローラ、使うのは初めてではないのですが、今回のは昔出回っていた緑のラベルです。現在はピンクのラベルが主に並んでいると思いますが、この緑ラベル、なんだか紡績油の臭いがするんですよ。仕上げの時にちょっと洗剤でつけ置き洗いしたのですが、それでもとれないです。私の糸だけはずれだったとか?緑ラベルの40番、たくさん在庫があるのでこれで300段をリベンジしたいと思います。

応援してくださった方々、RavelryのKALひろばの方々、そして何より企画をしてくださった Ravelryの方々、本当にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして、なんとか終了です。
次回は2年後の冬季オリンピックですね。その時には期間中で終わらせれる作品を選びたいと思います。

他のレースも仕上げをしています。ぼちぼちアップして行きますね。そして、片付けの最中に見つけたレースの本や、新しく買った本のレビューも頃合いを見てご報告したいと思っています。

 ↓今回の本はこちら



関連記事

強制終了?

オリンピックも残す所数日。なでしこジャパンは惜しくも銀でしたが、とても意味のある銀メダルになりました。一生懸命目標を目指すと言うのは難しいことで、結果がなかなかついて行かない物ですね。

さて、私も一応らベリーでは「なでしこ」チームなのですが、時間とテンションとの都合から今回のクンストは途中で強制終了することになってしまいました。ちょっと残念な結果なのですが、期間中に編むということは達成できたのでちょっとほっとしています。

一番苦手な縁編みが終わりました。
P1030102_convert_20120811162203.jpg
なんという、なる気の無さげな写真・・・・クッションの上にポンと置いただけのくしゃくしゃさんです。これから仕上げをしたいのですが、暑くて暑くて。ピン打ちしている間に乾いては困るので夜まで待つことにしました。どんな模様になるのかはまたのお楽しみに。

今日は地元の花火大会です。朝から雨が降ったり止んだり。午後からは雷が遠くで鳴っていまして、本当にするのかどうか怪しい気配になってきました。無事に開催されると良いです。花火大会いく前に、ラベリーで終了の報告をしてきます。
関連記事

残すところ・・・・

8月に入り、オリンピックも続々と結果が出てきている中、一番の注目はサッカーかもしれないですね。女子は金に王手、男子もかなりの上位に。日本の選手、すごいなぁと思っています。

オリンピックも後1週間を切りました。さて、私のRavellenic Gamesはというと・・・・予定通りに進まず悪戦苦闘中でございます。計算通りに進まないのでおかしいなぁ・・・と思ってたのですがそれもそのはず。6模様で計算していました。今回は8模様あるので1周にかかる時間も段が進めば差が出てくるのは当たり前。300段を期間中に編むどころか200段も怪しい雲行きになってきました。メダルは欲しいしなぁ・・・後数日できる所までがんばります。

現在130段あたりを通過中。
P1030101_convert_20120807154142.jpg
第1弾のスズラン群が終わって、2群の葉を編んでいる所です。この後、スズランのオンパレード。どんな模様か楽しみです。

話はちょっと変わるのですが、昨日初めて動物病院行ってきました。というのも、姫の調子が悪そうで、気づいたらヨダレだらけなんです。調べてみたら口内炎だろうと解ったのですが、念のため本家飼い主の妹に連絡したら
「エイズか白血病かもしれないから
と言うことで、受診命令が出ました。フギャァ〜〜〜と騒ぐ姫を洗濯ネットに入れ、かごに入れて行ってきました。今回は深刻な病気も無く、ウィルスによる感染だろうとのことで、注射を3本ほど打って帰ってきましたが、姫はかなりの臆病者。院のスタッフ3人掛かりで採血、注射になりました。その間もフニャァ〜・・・フニャァ〜〜〜と不安そうな声で鳴くんです。あんまり心配で待合室でも編み編みどころじゃなかったです。せっかく持って行ったのになぁ。そんな姫はというと・・・

お薬が効いたのか、今朝からうるさくてうるさくて。今まで満足に食べれなかったせいか「ごはんくれぇ〜」モードでして、日の出前に起こされました。そして、本日2匹目のセミを先ほど捕獲。昨日までのぐったり具合はどこに行ったのやら。何はともあれ一安心です。

まだまだ暑い日が続きます。皆様もお体には十分お気をつけ下さい。節電対策でも我慢できない時にはエアコン入れましょうね。
関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
