

Ravellenic Game 2012直前

やっと長い梅雨が明けたと思ったら、連日うだるような暑さが続いています。学生さんも夏休みに入り、お母様方はお忙しい日々が続いてるかもしれないですね。どうぞ皆様、お体を大事にされてくださいね。

先日まで毎日昆虫最中に夢中だった我が姫毎日すずしい場所を求めてウロチョロウロチョロ。このごろのお気に入りは玄関の靴箱の下みたいです。
P1030095_convert_20120727182139.jpg
暑いのニャン・・・寝れないニャ!
このごろ完全に活動時間が昼夜逆転しておりまして、それに振り回されております・・・

さて、もうオリンピック開幕まで12時間を切りました。先日のナデシコジャパンといい、男子サッカーもスペインに勝ち、良いスタートを切った日本。この勢いを借りて私もクンスト全段コンプを目指したいと思います。
流石に同時進行は無理なので、今までの編みかけを全て片付けることに。

まずは、かぎ針レース
P1030098_convert_20120727182251.jpg

市田和子さんの本からクンストレース
P1030097_convert_20120727182229.jpg
とりあえず編み上がりです。仕上げはまだしていないのでクシュクシュのままです・・・

まだまだRavellenic Gamesには時間があるので、以前買っていたこちらの糸から
P1020494_convert_20111202162804.jpg
半年以上経ってやっと形になりました。
P1030096_convert_20120727182207.jpg

ラベンダーです。しかも棒針で編む花モチーフ。編み上がると結構リアルでかわいいですよ。しかし、色の選択を間違えて、ちょっと赤いです。このままでは自立しないので、中にアルミのワイヤーを入れたのですが、柔らかすぎました。今度はもっとしっかりしたワイヤーを入れてみます。サイズもちょっと大きいかなぁ・・・エミーグランデぐらいで作ってみたらどうかな?と思っています。

↓今回のラベンダーはこちらから。




関連記事

残り1週間足らず!

なんだかすっきりしない天気が続く九州北部、突然雨が降ってきたり、台風がやってきたりと変な天気です。未だに梅雨明けしていないってのもおかしいです。

そんな天気なのに、我が姫は突然ワイルド化!毎日2匹の蝉を捕まえてきては家の中でドタバタと追いかけてまわってます。あんまりうるさいので今日、虫かご買ってきます。本当は外に出したいんですけど、出したとたんにまた捕まえてくるんですよ。弱っているので捕まえやすいみたいですね。

さて、残り1週間を切りました。ふふふ、そうですよ、あれの開催まで1週間も無いんです!
オリンピック
では無く、ラベリーの期間限定イベント、ラベリニックゲームラベレニックゲーム(表記を間違っていました。2012.7.23修正)です。サイトを見てみるともう作品仕上がっている方が多数・・・フライングはいけませんよ、フライングは。
ラベリニックゲームが始まる前に仕上げてしまいたいクンストですが、なんせ、相性が悪くて90段ちょいなのにまだ60段をうろちょろしています。40番だととっくの昔に終わっているはず・・・針が糸を拾ってくれないなんて言い訳、してませんよ?
P1030092_convert_20120722132422.jpg
赤い糸は段の始めの印です。クンストは目が移動したり、広がったりするのでこの方法をつかうと解りやすいです。

あんまり相性悪くてむずむずするのでスキッとするためにチョコット浮気・・
P1030093_convert_20120722132447.jpg
あと数段で終わるのですが、糸が残りこれだけ。
P1030094_convert_20120722132509.jpg
新しいのを出せば良いんですけどね。せっかくなら使いきりで終わりたいなぁ・・・なんて思ってます。

ラベリニックゲームが始まると編むのに大変でブログアップが出来ないかもしれません。しばらく更新が無かったら編むのに手がいっぱいだと思ってくださいね。

最後にちょっとした情報を。クロバーから新しくシャトルが出ますよ。私が大好きなLacisの角付きシャトルと同じ大きさのようです。Lacisは海外製のせいか、どうしても角が甘め、場合によってはプラスチックのバリがついています。でも、クロバーだと日本製なので安心ですね。発売は今月27日。早く手にしてみたいですが、買ったらタティングに戻ってしまうのでしばらく控えようと思っています。楽天の一部のお店でも取り扱いが開始されているようですよ。参考までにリンクを張っておきますね。




関連記事

something to ponder完成

連日降り続いた雨・・・県内でも大きな被害が出ました。幸い私が住む地域には被害が及ぶことが無かったのですが、もう雨はこりごりです。早く梅雨が明けてほしいです。

今日は久々に天気になりまして、洗濯物を片付け、部屋を掃除して・・・と家事に勤しんでおりました。動く度に汗が出てもう何もする気が起きないのですが、ここでアップしないとまた先延ばしになりそうなので、思い切ってお披露目です。
P1030083_convert_20120715201116.jpg
Something to Ponder
デザイン:Erin Hartman
使用糸:パピヨンコットン100(モトヒロ)6玉弱
使用針:5号、6号輪針、両端棒針

ネックから編むセーターで、サクッと編む予定だったのですが・・・指示通りに編んだら丈が短すぎて、縁編みまで編んだのに編みほどいたので時間がかかりました。ちょっと丈長めです。

今回の使用糸は在庫で眠っていたこちら
P1030091_convert_20120715202107.jpg

10玉1000円の激安糸です。ずいぶん前に買った物なのでもう無いかもしれませんが、参考程度に糸の情報を。
30g 糸長さ約80m
棒針 4〜6号
標準ゲージ 21〜23目 29〜31段

ゲージが若干違うので適当に目数を増やしています。そして、本来ならバスト下でギャザーと切り換え線があるのですが、そのようなデザインは似合わないのでパス。そのままメリヤスで編み進みました。

裾は変わった模様ですが、意外とシンプルな編み方でした。
P1030084_convert_20120715201206.jpg

襟ぐりはスクエアネック。はじめてトップダウンでスクエアネック編みました。これでやり方が解ったのでいつでも応用が出来ます。
P1030085_convert_20120715201253.jpg

さて、先日から市田和子先生の本から編んでいます。
P1030086_convert_20120715201314.jpg
インスタグラム、ツィッターで見た方は「あれ?」と思われるでしょうが・・・はい、小さくなりました30段目でどうしても目数が合わなくて・・・思い切って解きましたこんな時は思いっきりも肝心な気がします・・・ってことでただいま15段目。思いのほか細い糸だったので全然大きくなりません・・・・・これはいつになったら輪針に切り替えられるのかなぁ、と心配です。

同時進行でブリューゲルも。クンストの方が細い糸なので、今まで「細い細い」と言っていた40番が太く感じます。人間の感覚と言うのはあやふやな物なのですね。
P1030087_convert_20120715201334.jpg

オリンピック始まるまでにクンストは仕上げる予定です。というのも、ラベリーではオリンピック期間中に作品を仕上げようと言う企画がありまして、その企画に無謀にも参加表明しました。かねてから編みたかった大型スズランさんを編む予定にしています。編み上がるかは謎。300段なんてどのくらいで編めるのか解らないですが、出来る限りがんばる予定です。


関連記事

本との巡り合わせ

先日までの連日大雨が信じられないぐらいの快晴気づいたら蝉が鳴いていました・・・夏もそこまで来ていますね。

昨日、用事があったのでちょっと足を伸ばしてCrochetさんまで行って参りました。編み物、レースを主に教えている教室なのですが、クンストの見本が欲しいと言うことで、この半年で編み上げた物を全部持って行き、大きめのスズランさんを預けて参りました。それと交換?にお借りしてきたのがこちら
P1030072_convert_20120708145125.jpg
もう絶対に出逢うことは無いと思っていたクンストレースの本。しかも、市田和子先生のです。こちらにもHerbertさんの作品が載っているので欲しかったんですよ。もち、全部コピーとります

せっかくお借りしたのですからこの本から編まないともったいない!!と言うことで、一気に細め行きますよ☆
DMCセベリアの60番を2玉ゲット。下のシャトルとリズベスが本命だったのになぁ・・・次回リズベス買ってきます。
P1030073_convert_20120708145212.jpg

この勢いで古本屋さんにも行ってきました。いつもあまりレースの本は置いてないので(というか、私が買いあさってるから??)空振りなのですが、今回は運がいいのかありましたよ。しかも今は貴重な雄鶏さん。
P1030074_convert_20120708145249.jpg
上がタティングビーズアクセの本、左下が麻糸で編むバック、かごの本。右下がレースの教則本+作品がチョコット。

レースの教則本は初版が昭和54年の物。買ったのは平成4年の14版でした。でも、時代を感じますよ。
P1030076_convert_20120708145403.jpg
ペンEの前身でしょうか・・・持ち手が竹なので使いやすそうです。

レースの教則本は持っていないので・・というか、買う必要性が無かったのですが、今回はこれがお目当て。
P1030075_convert_20120708145325.jpg
素敵なブリューゲルですね。これ、編みたいなぁ・・・・いつになるかわからないけど、そのうち編んでみます(ここでお約束しておきます)

タティングの本はビーズとのコラボがどっさり。まだまだビーズまでは手が出ないのですが、将来性を考えて買ってみました。当時はタティングはメジャーではなかったのか、ちょっとした説明があるのですが、その中にあるシャトルの写真。
P1030077_convert_20120708145440.jpg
木製シャトル、やっぱり欲しいなぁ・・・・集めるのは今後のお楽しみに取っておきます。11時の方向にあるのはクロバーのデコシャトルの様ですね。
P1030081_convert_20120708145507.jpg
わたしにもこんな絵心と才能があったらなぁ・・・・上品なデコシャトル、欲しいです。そのうち挑戦・・・・するかもしれません。

河島先生の本、どうやら絶版のようです。近所の本屋さんにはまだあったので気になる方はあった時にゲット!


↓マクラメの本、出てます。






関連記事

絶賛!編み散らかし中・・・

なんだか白樺編みがうまく行かず・・・一気に「白樺編みの編み方」をアップしたのでそれでちょっと満足・・って所もありまして、何も考えなくていいメリヤス砂漠のセーターを編むことにしました。しかも半袖。
今編まなくて、いつ編むの?
という声が聞こえてきてまして(←そりゃ、もう一人の自分ぢゃ)
さくっと編むことに決めました。ちょうど手持ちに似たようなゲージの糸がありましたのでそれで。

話はちょっと変わるのですが、先日ブログ村を覗いていたら
「トップダウンセーターの脇下のマチがよくわからない」
と言う記事を発見。何度も編んだことがある私には脇下の増やし目で身幅を決めると言うのは当たり前になっていたので、いい機会だと思って、途中経過での説明です。

これが編みかけ中。身頃は半分ぐらいまで来たかな?って感じです。
P1030070_convert_20120705213217.jpg

赤い糸がある所が脇下のマチです。私はいつも後で編みほどける作り目でやるので今回も。上の緑っぽい糸で休ませている目がラグラン線で増し目した袖の部分になります。この休み目+赤い部分から目を拾って袖を輪に編みます。
P1030071_convert_20120705213251.jpg

あと少しで終わりそうかなぁ・・・テレビを見ながらでも何も考えずに編めるのでやはりトップダウンのセーターはやめられないです。
仕上がってから糸や編み図のご紹介をしますね。来週ぐらいには終わるといいなぁ。

関連記事

Lizbeth初タティング

気づいたらもう7月。雨がほぼ毎日降っている九州北部・・・・昨夜の雨は特に酷くて、窓辺に寝ていた猫が怖がってました。あまり寝れなかったのか、夕方からスヤスヤまた変な時間に起こされそうな気がしてきました。

先日の記事ではテクノロートの事をあまり詳しく語らなかったのですが・・・メジャーな副素材かと思ったら意外とそうでもないのかもしれないと思いました。次回使う時にはきちんと使い方をご紹介しますね。

さて、白樺編みはどうしたの??というお声が聞こえてきそうですが・・・・ちょっと計算間違いをしまして、というか勘違いをしていまして、思った以上にヨークに必要なタイル数が多いようです。本より細い糸で編んでいるので当たり前かもしれないですけどね。慎重に編まないと大変なことになるの持ち運びはせず、時間がある時にまとめて編むという状況になりつつあります。このごろお出かけが多いので、持ち運び便利なタティングばかりが進みまして・・・現在の状況はこちら
P1030067_convert_20120703135910.jpg
3段目まで来ました。単色と同じ色がミックスにも使われているので、あまり代わり映えしない印象も受けますが、これはこれでかわいいですね。目指すはアジサイですが、早くしないと季節外れになりますね。

始めは細いだの、すべりが良すぎるだのあ〜だこ〜だ文句を言っていた私。今ではすっかり慣れてこのくらいの細さがかわいいと思える様になりました。でも、この糸、使っても使っても減らないんですよ。
P1030068_convert_20120703135943.jpg
シャトルにいっぱい巻いたのに、まだまだMAX状態で残っております。まだ4段目だからこんな物なんでしょうか。5段目には初挑戦の「シャトル2つ」使いが出てきます。ちゃんと作れるのかちょっと心配ですががんばります。

関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
