

PKをなんと訳す?!?

今日はお天気もよくて、ちょっと用事があったのでぶらりと本屋さんへ行ってきました。ここら辺では多分、一番大きな本屋さんです。隣がスターバックスになっているので、買った本を読みながらまったり〜という方も多いみたいです。

その本屋さんで目についたものが・・・

本じゃなくて、表紙の色じゃなくて、作家さんじゃなくて、「本の題名」に反応した私。目にしたとたん頭の中で自動翻訳される言葉、それは・・・・
Patricia Kristoffersen

です。『PK』と言う文字をみて、この訳をするのは多分、私ぐらいでしょう。普通の方ならサッカーの「PK戦」とかを思い浮かべるでしょうけどね。私の頭はどれだけPKさんしかないんだろう・・・って感じです。そう言っていたらPKドイリー、編みたくなりました。でも、我慢我慢。

クンストレースですが、意外と慎重になっているのか、普段の半分のペースで進んでいます。蜂の巣ネットが怖いからかもしれないですね。編めば編むほどネットが占める割合は増えますから、急がず焦らずで行きますよ。

さて、先日作ったシュシュですが、未だに私の手元にあります。でも、使わないからあれこれと遊んでます。モデルはこの子。
P1020743_convert_20120427223803.jpg 
何気なく買った黒豚ぬいぐるみ。目の前にあったのでこの子にシュシュをつけると・・・・・

P1020744_convert_20120427223833.jpg 
まずは首飾り・・・かわいいですのぉ〜

P1020745_convert_20120427223857.jpg 
次はバレリーナバージョンです。どう?私、プリマよ

P1020746_convert_20120427223920.jpg 
では、最後に・・・フラダンス と言いたいですが、この画像を見る限り・・・

パーマ頭にしか見えませんね、プププ。やっぱりこのシュシュ、誰かにあげよう・・・・

PKさんの本で、お値段の割にたくさん収録されているのはこの2冊ですよ☆表紙の作品はどれも同じです。





関連記事

復刻企画が延長?!?

お知らせ
テンプレート変更に伴い、コメント後の編集が出来なくなっています。
html自体にコメント編集の記述がないため苦戦しています。
ご迷惑おかけします。

日本ヴォーグ社の復刻企画が後数日で終了。昨日までパテンレース、ボビンレースは80%にもなってなかったので復刻は難しいかなぁ・・と思っていた矢先。

夕方に日本ヴォーグ社からメールが来まして、
好評につき、全5冊復刻決定。期間延長。
と書いてあり、締め切りが8月末まで延びてしまいました。締め切り延びたから、本が届くのももっと先?と思ったのですが、企画のページを見てみると「8月末から順次発送」と書いてありますね・・・どういうことだろう・・・

復刻第12弾は早々と全冊復刻決定しています。

ご存じない方は今のうちにどうぞ
日本ヴォーグ社復刻企画第11弾「華麗なるクラシックレース」はこちら→
           第12弾「棒針編みのすべて」はこちら→

関連記事

糸の誘惑・・・

今日は暑いですねぇ・・・・ちょっと歩いただけなのに、汗が出てきそうです。
にとっても衣替えの季節でして・・・毛が抜け落ちる時期です。おかげで私の布団は真っ白け・・・・・階段も、部屋の隅にも毛の固まりが舞ってます。あまりに抜けるのでシェッドバスターという道具を使っているのですが、
P1020742_convert_20120424170529.jpg 
1回でこれだけとれます。頭からしっぽの1直線で見事にこんなに。一体どれだけ抜けるのか!って感じです。しかも、我が姫はもともとブラッシング好きじゃないので、すぐ逃げてしまいます。


さて、このごろPCに向かってばっかりで、アミアミあまりしていません。理由は・・・・テンプレートの大幅改造です。元々配布されているのが黒基調のものだったので、これを白にするのにCSSとにらめっこ。なんとかなりましたが、なんせ素人がつついているので何か問題がありましたらお知らせください。

今年の1つの目標・・・・それは糸を衝動買いしない!です。でもでも・・・やってしまいました。日曜日にやってしまいました。だってだって、ミルフローラに埋もれてクェールベールが同じ値段で売られてたんですよ。40番で20gの差は大きいです!ので、かごに入っているクェールベールを全部買い占めてきました3玉、運良く同一ロットでした。これでクンストの大作も糸の心配なく編めますよ。
P1020741_convert_20120424170459.jpg 

本当は隣のエミーグランデ・カラーズを買いに行ったんです。ちょっと必要だったので。刺繍糸で代用かな?とも思ったのですが、1束8mしかないので、それならカラーズ買った方がいいかなぁと。でも、この大きさの差、すごいですね。

クェールベールは100gで400円。で、カラーズは10gで260円・・・こう考えるとエミーグランデ、お値段ヨロシですね。

クンストの企画、編み始めてますよ。でも、皆さんを驚かせたいので仕上がってからお披露目にしますね。ただいま、150段中50段を突破。蜂の巣ネットと格闘中です。
関連記事

薔薇づくしコモノ

今日は予報通りの雨です。結構ザバザバ降る予報なのですが・・・・今日はもうお買い物済んだのでこのまま編み編み体制になりますよ

最後の編み散らかし。新刊の薔薇づくしコモノからです。この本、けっこう皆様気になるみたいです。かわいいものたくさん載ってますものね。私もLace Cafe と迷いました。さて、私が選んだのはこちら・・・
P1020733_convert_20120421164344.jpg
シュシュ
デザイン:風工房
使用糸:ダイソーレース20番
使用針:0号レース針
参考本:はじめてのかぎ針編み 薔薇づくしコモノ (朝日オリジナル)


今確認したら風工房さんの作品でした。シンプルだけど素敵ですね。作り方は以外に簡単。写真を見ても編めますよ。

まずは・・・一般的なヘアゴムをくるむように編みます。今回は中長編み130目。一番難しかったのはここかもしれませんね。ゴムがフニャフニャなるので大変でした。
P1020730_convert_20120421164018.jpg


次はパーツを編みます。実が9個。綿入りです。
P1020729_convert_20120421163944.jpg


アイリッシュモチーフのローズを3種類、各3個編みます。今回は6枚花びらの一重、二重、三重の薔薇です。
P1020731_convert_20120421164047.jpg


最後は綴じつけて完成です。
P1020734_convert_20120421164409.jpg


バランスよく配置したつもりなのに、最後はちょっと隙間が出来ました。
完成したのはいいのですが・・・・・私は「ゴン太さんヘアー」なので、使用は不可。誰かにあげましょう。

line031_005.gif


さて、話は変わるのですが、3月にHerbertさんの編み図、Kunststricken: Schoene alte Bluetenmusterが出てます。40作品を収録しているのですが、3作品+表紙の作品の編み図が収録されていませんでした。

ラベリーの情報だと「フォリオの内側のメアドに連絡すれば編み図がもらえる」との事だったのですが・・・・ドイツ語が出来ない私には無理!
でも、編み図は欲しい!!
と思い、Google翻訳で日本語からドイツ語に無理無理翻訳。かなり失礼な文章になったと思うのですが、ダメ元で送ってみました。でも、数週間経っても音沙汰無し・・・

そんな時にラベリーの掲示板でDLサイトを発見しました!!ドイツ語のサイトですが "DOWNLOAD"という文字をクリックしたらPDFで開きます。興味のある方はどうぞ→
ちなみに、作品名はEfeu、英語でアイビーです。100段程度の編み図になってます。いつまで公開されているのか知りませんが・・・・お早めにどうぞ。

関連記事

ブリューゲルレースの練習もかねて・・・

レースといってもいろいろな編み方がありますよね。今回はブリューゲルレースに初挑戦です。ブリューゲルをまず編むならこれ!と決めていた作品がありまして、ダイソーの新色ピンクを見た時には絶対これで編む!と決めていたので編んでみました。
P1020728_convert_20120419153202.jpg
ブリューゲルのバラ
デザイン:北尾惠以子
使用糸:ダイソーレース20番 ハワイアンピンク 20g
仕様針:0号レース針
サイズ:約20cm
参考本:かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン (朝日オリジナル)


ブリューゲルレースの作品は今までのレースの本にも多少は載っていましたし、編み図を見ても長編み、鎖編み、細編みの繰り返しだから・・・と思っていたのですが、甘かったですね。反省です。一番困ったのが、どうつなぐのかはわかるけど、どこをつなぐかでした。75段+縁編みの短いものでしたが、おかげでいい練習になりました。

今回初で20番の新色をつかいました。40番ではわからなかったのですが、ふっくらとしていて弾力があり、目がそろいやすいです。難点は糸自体に自然とよりがかかることでしょうか・・・ダイソーレースにありがちなつなぎ目が多い!というのもないです。ピンク、ブルーの他に、黄色、ベージュ、黒、白と基本色はそろっているのでそろえてみたくなりますね。

さて、今回のレースはどう仕上げていいのかわからないので、形を整えるだけにしました。そこで、このような方法を使いました。
P1020724_convert_20120419153137.jpg
光っているからわかり難いかな?Amazonでお買い物された方ならご存知かと思いますが、箱で届いた時に固定されている台紙+フィルムです。洋書の編み図を注文すると本が薄いので、フィルムが波打ってなくて小さい作品ならピン打ちに使えます。片方だけに切り込みを入れて本を取り出し、場合によっては間にガイドラインを入れることも出来ますね。

編み散らかしているものも、後一つになりました。これでちょっとは編み散らかし気分も落ち着いたような気がします。


関連記事

六芒星

SAKURAを編み終わった後に編んだレース、ネット編みとシェル編みのコンビだったのですが、以外に手こずりました。

P1020722_convert_20120419153043.jpg
星柄ドイリー
デザイン:芹沢圭子
使用糸:ダイソー40番レース糸 ピーチ 30g
使用針:レース6号針
サイズ:35cm
参考本:レース編みで幸せ気分!

レース編みを始めた頃に買った本です。でも、見てみると40番がほとんどで手が出せずにいました。今回、ダイソーの新色糸で編んでみました。ちょっと春っぽいドイリーになりましたね。

中央は少しスパイラルになっていて、徐々に星が重なっていくデザインです。
P1020723_convert_20120419153112.jpg

こつさえつかめたら簡単でした。

先日のクンストレースではわからなかったのですが、今回の新色は以前より比べてかなり弾力があります。ふっくら仕上がるので、ダイソーも品質向上でしょうか。難点なのは糸自体に自然とよりがかかることです。これは解いた時により絡まりやすくなるので注意が必要ですね。

薔薇づくしの本からそろそろ仕上がりそうですが・・・綿を詰めないと行けないのです。その綿を探し中・・・クリスマスの時に使って以来だからどこにしまったようです。

お庭にカチガラスのつがいがいました。写真撮ろうと思ったら逃げちゃいました・・・・今度カメラ構えておきます。

↓いつの間にか高値がついてます・・・



関連記事

編み散らかし・・・

このごろなんだか落ち着かなくて・・・いろいろなものを見ては編みたくなり、結局編み散らかしてます。気分屋「ペガサス」なので、仕方ないですね。

まずはこちら
P1020719_convert_20120418120948.jpg
ダイソーの新色20番がなかなか出てこなくて、代わりに買ったのがこの本。

本の題名の通りバラばっかりの本です。ドイリーではなくヘアゴム、シュシュ、ラリエットやコサージュなどの小さなものが多いですよ。これから簡単なものを編んでいますが、パーツを編むのがちょっとめんどくさい・・・集中すれば1日で編めるものが多いです。

まあ、この本は1週間ぐらい前に買ったのですが、今頃になって出てきた新色
P1020720_convert_20120418121023.jpg

鮮やかな色が2色です。ハワイアンピンクとマリンブルー。ピンクの方で昨日、サクッとあるものを編みました。

企画も始動してるのですが、前回の蜂の巣ネットがたくさん出てきまして・・・・気になるものを編んでからじゃないとミスりそうなので止まってます・・・・仕上げ中の作品が2つ、編みかけ2つ・・・部屋が糸と針とが散乱してます。片付けないとなぁ・・・・

先日弟が大きなものを抱えて帰ってきました。
P1020718_convert_20120418120905.jpg
暗い画像で申し訳ない・・・でっかいタケノコです。新聞紙の縦の長さちょうどぐらいの大きなもので、皮を剥くのも、お鍋に入れるのも一苦労でした。

大きかったので固い部分もたくさんあり、全部炊き込みご飯用にしたらどえらい量できました。昨日はタケノコご飯に煮物。今日はこれに木の芽和えを加える予定です。しばらくはタケノコ三昧です。
関連記事

クンストレースの相性?!

先日チラ見せしたダイソー新色のドイリー、仕上がりました。
P1020715_convert_20120414132940.jpg
Rundes Deckchen
デザイン: Herbert Niebling
使用糸:ダイソーコットンレース糸#40 ラベンダー 1玉
使用針:0号両端棒針、0号60cm輪針
サイズ:直径39cm
参考本:Schoene Spitzen


今回のドイリー、思いのほかに手こずりました。50段ぐらいなのでさくっと編めるかとおもいきや、始めの数段で目を動かす方向を逆にして変な模様になり、編みなおし。その後、編み出す目数を間違えて、解いていたら目を落とし・・・難関終わったと思ったら、針から目が落ち・・・・・・・強引に輪針にしてから落ち着きました。なんでこんなにミスったんだろう、って感じです。

そんな風で仕上げたので、なんだかおかしくなりました。ピン打で中央は引っ張り過ぎ
P1020716_convert_20120414133011.jpg


外周周辺はあまり引っ張らず・・・
P1020717_convert_20120414133038.jpg

おかげでメリヤスの目の大きさがまちまちになりました。これはこれでかわいいのですが、私的にはちょっと不満。そのうちリベンジします。

さて、先日発表した「企画」ですが、皆様、私の想像以上に期待されているので、早めに始動します!!といいたいですが、またかぎ針で編み始めたので、しばらく先になりそうです。このドイリーのミスがちょっと響いているので、クロッシェレースを編んでしばらくクンストエナジーをチャージしてから取りかかります。

↓今回の本はこちら。  ↓タティングしないのに気になる本



関連記事

スズラン

3日連続アップです。私にしては珍しいですね。

今日はお天気もよくて、いい時にお休みいただきました我が姫も外に出たり、縁側でひなたぼっこしたりしてます。家の中を歩き回るので、だらけになってます。

玄関先に母が植えたチューリップ。掘り返して新たに植えることなかったので、ここ数年花が咲いた記憶がないのですが、今朝見たら開いてました。
P1020709_convert_20120412161852.jpg
やっぱりチューリップは赤と黄色に限ります。この赤いチューリップの左隣に鳥が落として行ってくれた小さな山椒の木があります。葉が茂ってきたので、そろそろタケノコの季節だなと思ってます。早くしないとアゲハの幼虫に丸裸にされてしまうので、その前に使う分だけ取らないといけないですね。

SAKURAと当時進行で仕上げたレース、スズラン模様の「ティータイム」という名前のドイリーです。
P1020711_convert_20120412161923.jpg
ティータイム
デザイン:小林恭子
使用糸:ダイソーレース糸40番 白 50g
使用針:8番レース針
サイズ:50cm
参考本:ひと玉で作るレース編み (レッスンシリーズ)

数名の方から「編むの速いですね」と言うお言葉が・・・・でも、実はこれ、去年末から編んでますそこまで複雑じゃないのに編み間違えては解いて・・・を繰り返していたのでかなり時間がかかりましたが、やっと仕上がりました。遠目から見るとやはりスズランですね。

P1020713_convert_20120412161950.jpg
近くで見るとこんな感じです。

昨日のSAKURAといい、このスズランといい、どこを基準にピン打ちすればいいのかわからなくて困りました。スズランは中央のパイナップルは6等分なのですが、そのパイナップルが少しずつずれるのでどうしたものやらって感じでした。

このスズランからちょっとした企画を立案中です。今後のレースをお楽しみに。

今回の編み図は合計で4冊に収録されています。お持ちの方も多いかもしれませんね。



24時間限定でお手頃価格になります。(13日午前8時まで)





関連記事

SAKURA

やっぱり春ですねぇ。冬には2日かかっていたピン打ちも1晩で乾くようになりました。この間から"SAKURA"と連呼してますが、その度にCLANPのある漫画を思い出すのは私だけでしょうか。

さて、気を取り直して、お披露目です。
P1020704_convert_20120411153148.jpg
SAKURA
デザイン:MMario from MMarioKKnits
使用糸:クィーンパールレース糸(#40レース糸) 約80g
使用針:6号レース針、0号両端棒針、0号60cm輪針、2号棒針
サイズ:直径70cm


縁編みのクルクルが気になっていたのですが、のり付けしてからとれました。良かったです。縁編みが引きつらないように、最後だけ2号針で緩めに伏せ止めしています。
一応、ガイドライン使ってピン打ちしたのですが、幾何学模様ではないのでどこを基準にすればいいのかわからず、結局中央と円周しかピン打ちしてません。しかも、円周は適当に割りふってのばしたため、円になってないです。これ、一番難しいと言えばピン打ちかもしれません。

P1020705_convert_20120411153224.jpg

中央はこのように密集しています。この時点では全体で花を広げたような模様だと思っていたのですが、違いましたね。

P1020708_convert_20120411153342.jpg
外側になるにつれて間にメリヤスが入って、桜の大木になりました。あえて言うなら幹に寄りかかって真上の桜を見上げる図ってところでしょうか。

今回NUPPという編み方があり、私はシンプルに5回で終わらせました。
P1020707_convert_20120411153259.jpg
糸が細かったので、9回ぐらい巻いても良かったかなぁと後で思いました。

想像していたものとは全然違ったのですが、これはこれでショールにするとかわいいと思います。今回は円形で編みましたが、編み図の読み方によっては正方形になります。また、組み合わせでは三角ショールになります。

今回編み上げたので、修正された編み図がアップロードされてるはずです。もし、興味がある方はMMarioKKnitsまでどうぞ・・・といっても、英語わからなくて、登録が不安とおっしゃる方、お知らせくだされば、どうにかしますよ。

ここからは編み図の読み方、補足説明になります。興味のある方はどうぞ。
関連記事
NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
