

5分咲きSAKURA

せっかくのお天気なのに・・・黄砂がひどくて洗濯物が干せないのです困りました。物干竿がうっすらと黄色になってるし、床を拭くと雑巾は黄色だし、ざらざらしてるから毎日お掃除しないといけないような・・・去年、こんなにひどくなかった気がします。

さて、忘れないうちに買い足しましたよ。待ち針さん。私のお気に入りはこれ。
P1020688_convert_20120330144528.jpg

キャンドゥで売ってあるパッチワーク用の待ち針です。ケースに入って50本入り。少し前までは60本入っていたような気もしますが・・・この量で105円ですから、気軽に買えます。材質はステンレス。今まで、さんざん濡れたレースを仕上げてきてますが、さびてないです。頭の部分はガラスなので、アイロンにも耐えれるようになってます。長さは割と短め。深くささなくていいレース仕上げ用にはいい長さです。

P1020689_convert_20120330144550.jpg
下の毛糸針はクローバーさんのものです。約半分の長さ。細かい作業をする時にも使えそうな待ち針ですね。

キャンドゥ、数件知ってますが、この待ち針を売っているのは限られた店舗だけみたいです。でも、頼めば取り寄せてくれるかもしれないですね。同じ「ハリネズミ」シリーズを取り扱っているキャンドゥならより寄せてもらえるような気がします。

さて、桜の開花、九州でも発表されました。わたしのSAKURAはまだまだ5分咲きにもなってないです。ただいま70段を目前にしてますが・・・これで果たしていいのやらと迷ってます。先日の編み図のミスはすぐにデザイナーさんからお返事をいただいて解決したのですが、編み進むうちに左上2目一度の端が少しずつ左側にずれていて、輪郭がきれいに出ないような。でも、段の合計目数はあうので、こんなデザインなのかなと思いつつ編み進めてます。どうやら、こんな模様になるようです。

P1020687_convert_20120330144459.jpg

まだまだ半分あります。先入観は捨てて、サクサク編んでみます。

関連記事

Christel

春が近づいて、レースも速く乾くようになりました。今日、九州北部は黄砂でして、風が強くて黄砂となると、目がしょぼしょぼします。

先日クシュクシュ状態だったこの子P1020680_convert_20120322134355.jpg
きれいにお色直ししました。
P1020684_convert_20120324195622.jpg
デザイン:Christel by Herbert Niebling
Kunststrickmuster
使用糸:India Zakka Lace #30 シェルピンク 1玉弱
使用棒針:1号両端棒針5本、1号輪針(60cm)
サイズ:直径69cm


これは100段ちょっとの作品で、中央が素敵です。
P1020682_convert_20120324195506.jpg
細長く伸びる模様、初めて編みました。
縁編みはこちら
P1020683_convert_20120324195545.jpg
編み図しか見てなかった私。もちろん、ドイツ語だからわかるわけないのですが、どうやら説明に「最後のネット編みは3周する」と書いてあるようです。でも、糸が足りなかったので(と言うことにしておきましょう)1周でおしまいにしました。
今回の作品はこちらからP1020685_convert_20120324195653.jpg

これを編みたいがために本を買いました!もちろん、他に収録されている作品も素敵で、そのうち編んでみる予定です。「カリオペ」というスキーヤーンと同じ名前の作品があるので、ちょっと気になります。これは本と言うより編み図集でして、中身はこちら。
P1020686_convert_20120324195723.jpg
両面で編み図が作品ごとに収録されています。一番大きなので300段超えてます。気が向いたら編むかも?本の名前の通り「マスター」作品集になってまして、100段を超える作品を主に載せているようです。

今回、手持ちの待ち針総動員して、やっと縁編みの分だけ足りました。さすがにこの大きさになると待ち針が足りないようですね。今度忘れないように買ってきます。

SAKURA、つまずきました・・・・どうやっても目数が合わないので、グループに問い合わせ中です。私以外に編んでいる人がいるといいのですが・・・悩んでも仕方ないので素直に待ちます。






関連記事

春の象徴

川の土手には菜の花が咲き、ツクシもはえ、暖かいけどまだ風が冷たい・・・冬の名残と春の訪れを感じるこのごろです。昨日は近所の女の子と一緒にツクシを取ってきました。出かけたのが午後4時半で、川の土手に行くまでに花を摘み、戻ってきた時のは午後7時でした。

先日、何気なくネットサーフィンをしていたら、SAKURAというレースの無料編み図がアップされていました。まだ、試作の段階の様で、写真も何もないのですが・・・東日本大震災の記念としてアップされたようです。何となく惹かれたので編んでみることにしました。
日本のような編み図があるのですが、なんせオリジナルなので、記号の意味がいまいち。P1020678_convert_20120322134329.jpg
しかも、輪編みで風車型、正方形、往復編みで三角ショール、細長い普通のショールといろいろなバリエーションが編めるようにしてあるため、単純な記号でも正直ややこしくなってますが、なんとか解読。
P1020677_convert_20120322134301.jpg
ただいま30段を超えたところです。初めてNUPPという編み方をしました。説明には「5目、7目、9目。お好きなように」と書いてあるのが自由の国、アメリカらしいです。最終段は150段。どんなものになるのか楽しみです。

この編み図、Yahoo!グループのMmarioKknitsというグループ内でアップされていました。まず、米Yahoo!でIDを登録、その後、グループの参加登録、参加理由を送信した後、グループオーナーの承認を経て全ての編み図が無料で閲覧できます。ちょっと手間がかかりますが、魅力的な編み図がたくさん。しかも、デンマークのクンストレースの英語訳があります。ラベリーよりもちょっとハードルが高いかもしれませんが、英語が多少出来る方ならお宝満載のグループです。
先週末仕上がったHerbertさんの作品、仕上げをしないでほったらかしてます。P1020680_convert_20120322134355.jpg
そろそろ仕上げをして、お披露目しないといけませんね。

日本ヴォーグ 復刻企画第11弾、タッチングレースとクンストレース、復刻決定です
関連記事

世界のTulipレース針

昨日、ジムで何気なくテレビを見たら、和風総本家というクイズ番組にETIMOで有名なTulipさんが出てました。日本ではレース針といえば、細くて12号だと思ってましたが、実は、Tulipさんには日本サイズでいう2325号にあたる直径0.45〜0.35cmのレース針があります。このレース針が海を越えたトルコの伝統レースを編むのに必要不可欠なんだそうです。強くて丈夫でさびないレース針で重宝されているようです。Tulipさんでは1日5万本のレース針を目で検品するとのこと。何気なく使っているレース針ですが、職人さんの地道な努力と作業の結晶なんだなぁ〜とつくづく思いました。
さて、話は変わりまして、先日までやっていたIndia Zakka laceのセール、大量買いしまして、今日届きました。P1020675_convert_20120316210759.jpg
かなりテンションアップです。
P1020676_convert_20120316210830.jpg
欠品になっていた色と好きな色、新色からミルク、キャラメル、ブラックを購入しました。クンストの大作用に好きな色は2玉〜3玉買って、合計で16玉です。さて、この新しい糸で何を編もうかなぁ〜・・・ってその前にシェットランドショール、取りかかります。

昨日のジムの帰り道、ぞろ目になりました。
NEC_0085_convert_20120316210733.jpg
何かいいことあるかな?

↓今期初!これでSonjaさんの長方形のレース編んだら高級ショールになる気がします。
関連記事

あまり糸で気分転換

シェットランドレースの糸が届き、ゲージを取ってみたのですが、本とはかなり違った目数と段数に・・・どうしていいのかいい案が出てこないので頭を空っぽにするために編んだのがこちら。
P1020673_convert_20120314190056.jpg
足のサイズ:24cm
使用糸:ハマナカ ソノモノウール並太
使用針:3号両端棒針、5号両端棒針
参考本:はじめてあむソックスとレッグウォーマー
初靴下です。ネックから編む丸ヨークセーターの残り糸があったのでそれで編んでみました。本と同じ糸ですが、仕上がったらちょっとブカブカ。ゲージを取らなかったのでゲージが違うせいか、それとも私の足に元々大きいサイズなのかも知れませんね。ちょっとの糸で仕上がるので、残り糸を使うにはいい消費方法のように思えました。

でも、ちょっと気に入らないのがこのかかと。
P1020674_convert_20120314190125.jpg
引き返し編みはあまりしたことがないので、別糸を編み込む方法で編んでみましたが・・・かかとが台形になるのがちょっと自分的には違う感じがします。引き返し編みで編むか、このまま別糸で編む方法をしばらく続けるか悩みどころです。別糸で編む方法だと、かかとがすり減ってきたら解いて編み直す方法がとれるので合理的かもしれないですけど・・・・うーん、また、悩みが増えちゃいました。
↓今回の本はこちらです。
今回の使用糸はこちら。フカフカした肌触りがお気に入り。染めてないのでロットごとで色の濃淡が出やすいので多めに買うのがおすすめです。
関連記事

ありがとう、そしてお久しぶり

曇りの中、時々日が射す日になりました。今のうちに厚手のセーターを整理しようと片付けていたら懐かしい物が。
P1020671_convert_20120310164229.jpg
もう10年ぐらい前に編んだマフラーです。学生の頃にマフラーの本を見ながら編んだ物で、当時私の周りには編み物をする人がいなかったので本とネットが私の先生でした。表目と裏目は編めたので、1目ゴム編みを5色で編むことに。しかし、近くのお店で買えた毛糸で同じメーカーでそろえることが出来たのは4色のみ。仕方ないので5色目の水色だけ少し太めの糸になってしまいました。

当然、当時ではゲージを調整するという手段を知らない私。そのままの目数でそのままの号数で編んだら、中央の水色だけが幅が広がって、厚みも出てしまいました。
あまりに懐かしいので解いて編み直すことに。P1020672_convert_20120310164303.jpg
毛糸さん、お久しぶりです

水色の毛糸はどうやらアクリル100%だったようで、解いていてごわごわしました。残りの糸はウール+アクリル混だった記憶があります。解いていてホコリがすごかったので、一度かせに戻して洗濯しようかと考え中です。

この毛糸、何になるかは編み物の神様が決めてくれることでしょう。
関連記事

春を告げるパンジー

少しずつ暖かくなり、春が近いのを感じるこのごろ。うぐいすの鳴き声も聞こえ、そろそろニットを片付けないとなぁ〜と思いつつ、また寒くなると困るなとそのままにしています。

さて、春が近いので絶対に編みたいと一目惚れしたのがこちら。
P1020669_convert_20120308153256.jpg
デザイン:Band 760, Abb 15 (Fig. 17) Herbert Niebling
参考本:Kunststricken. Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760
使用糸:ダイソーレース糸#20
使用針:2号両端棒針4本、2号60 cm輪針
サイズ:約30 cm

Herbert Nieblingさんの作品からです。3枚の花びらがあるので、「パンジー」と名付けました。黄色と言うよりレモンイエローみたいな明るいパンジーです。この編み図を工夫して5枚の花びらにしたら梅になるかなぁ〜なんて考えてます。

お気に入りはこちら
P1020670_convert_20120308153335.jpg
中央のかけ目の部分がリアルに花らしくてお気に入り。これは作り目が12目で3本に分けて編むので、始めから安定して編み始めることが出来ます。クンストで始めの数段で苦労される方にはもってこいの作品だと思います。

今回の編み図は本と言うより、模造紙一面に編み図がびっしりと書かれている物で、編みたい作品の編み図を探し出すのが大変。一番始めに「これだろうなぁ〜」と思った編み図は全く違う物でした。ラベリーのページに補足が載っていて助かりました。

Herbert (英語読みでハーバート、ドイツ語読みでヘルベルト)Niebling さんは1900年代前半で活躍されたドイツのデザイナーさんのようです。いつかネットで写真を見かけたことがあるのですが、おひげを生やしたかわいいおじいさまでした。たくさんの作品を残されたようで、他のデザイナーさんも編み図を公開しています。そのため、一部重複しているデザインがあります。市田尚子さんの本にも、Sonjaさんの本にもHerbertさんの作品が載ってます。それだけ人気のある方だったようですね。
近年では昔発行された書籍の再出版(Reprint)版が少しずつ出てきてます。100年経ってもたくさんの方に愛されるクンストレース、これからも少しずつご紹介できればと思っています。






関連記事

Dagmar完成

先日からちょこっとお披露目しているクンストレース、仕上がりました。
P1020668_convert_20120305211815.jpg
Dagmar by Sonja Esbensen
参考本:Knitted Lace - in White
サイズ:135 cm X 95 cm
使用糸:Indea Zakka Lace 2玉
    ダイソー#40レース糸 赤 少々
使用針:25cm 2号 両端棒針 5本
    60cm 2号輪針
    80cm 2号輪針
    4号レース針

本よりもすんごく大きくなりました。おかげで糸が足りなくなり、縁編みのみダイソーの赤で代用しました。大きすぎて模様がきれいに並んでくれないです。いつも緩めにのり付けするのがこの作品では裏目に出てしまいました。

まずは、中心を輪に編みます。
P1020663_convert_20120305211434.jpg
このお星様模様、大好きです。この中心だけを拾ってドイリーにしてもいいですね。本ではPart Aと書かれている部分です。

こちらは両端に三角に編んだPart B。
P1020666_convert_20120305211856.jpg
往復編みしつつ、両端を2目一度しながら減らしていきます。最後は1目になります。
最後は全体から目を拾って縁編みです。
P1020667_convert_20120305211922.jpg
Part Cと本で書かれている部分になります。

この作品、ラベリーでもアップがなく、中心の六芒星の模様に惹かれて編んだのですが・・・本当に試し編みして出版したの?っていうぐらいミスが多いです。でも、本を出版した時点でSonjaさんは亡くなられているので、仕方ないかもしれないですね。

編み方補足と修正Ayaバージョンです。これが本当に正しい?修正なのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。





Part A
ミス無し。そのまま本の通りに編みます。5本針から輪編みにする時に4等分になるように目数マーカーを入れておくと後の作業が楽になります。

Part B
Part Aから糸を切らずに進めます。本を見ながら1段編み、マーカーが来たら、それ以上先には編まないように。残りの目をマーカーまでを1区切りとして別糸に取って休めます。偶数段は往復編みなので裏を編みます。

修正案
168段終了時点で5目残ります。このまま本の通りに3目一度は不可能なので、もう1段加えて両端を減らします。
169段: 右上2目一度、表1、左上2目一度
171段: 右上3目一度
この修正案でPart B のみで80段になります。

Part C
Part B の三角の両辺から80目拾います。ちょうど80段あるので1段で1目拾う計算になります。Part A の休み目96目を編みます。本でいう171段(修正案でいくと173段)の合計目数は
80目+80目+96目+80目+80目+96目=512目 
になります。

修正案(段数は本の表記に基づきます)
195段:目を右に1目ずらす(→1M)
215段:目を左から1目右にずらす(←1M)
(かけ目、表1、かけ目)を三回、右上2目一度、表5、左上2目一度、右上三目一度、表5、左上2目一度
233段:かけ目、(3目一度、かけ目)を2回、(左上2目一度、かけ目)を3回、表1、かけ目、以降、本の記述通りに編む。




次の作品はHerbertさんの作品からです。ちょっとかわいい春らしい作品になりました。お披露目は次回のおたのしみに


関連記事

足りない・・・足りない・・・・


題名の通り・・・・
足りないよぉ〜〜〜

何がというと、まずは

最後の最後でまた編み図にミスです。かけ目が足りないです。左右対称になりません。なので、かけ目を足すことに。これでミス、4カ所目です。

で、他にも足りなくて。それは
P1020653_convert_20120302181258.jpg
縁編みしないといけないのに、残りこれだけ。糸を買うのはちょっと無理。かといって他の糸は色が違いすぎるので、仕方なく、ダイソーの40番赤色でしのぐことにしました。

さて、このあと、またまた足りませんで。今度はこちら
P1020655_convert_20120302181330.jpg
いつも使っているガイドライン(したの白く見えているもの)が全然足りません。おまけに使っている段ボールの台紙も足りないので、つぎはぎだらけの土台になりました。どれだけ大きい物を編んだんだろう・・・って自分でも不思議です。今日は曇りだから乾くのに時間かかるかなぁと思ってます。

さて、次こそはHerbertさんの作品を編みたいです。
関連記事
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
