

お正月前に・・・ビックニュース!

お正月前になると、料理で忙しくなるので、今のうちに編み上げてしまいたい次なる作品・・・私の苦手なモチーフが入るのでどうしても針が進まないです。先日の事故もレース恐怖症の原因かも・・・・
詳しくは追記をどうぞ(想像力豊かな方はご遠慮ください)

今度のドイリーは色選びで困りました・・・・葉の色になるようなくすんだ色がなく、いつも使っているレース糸(India Zakka Lace)で唯一緑と呼べそうな色で編んでみたのですが・・・ちょっと派手???
P1020563_convert_20111229134444.jpg

葉のモチーフが12枚。
P1020564_convert_20111229134522.jpg

花のモチーフが11個。なのですが、現在3個目を編んでいる途中です。
P1020566_convert_20111229134651.jpg


これを繋ぎ合わせると出来上がりなのですが・・・・縫わないといけないの?本には
「ボンドで形よく貼付けたあと、糸でしっかりと固定」
なんて書いてあります。ボンドで貼付けたら汚くなりそうなので、仕付け糸で仮止めしようなぁ。

さて、今年も早いものであと数日。そこで、皆様に早めのお年玉を・・・

日本ヴォーグの復刻第11弾に「華麗なレース編み」全5冊が再登場です!
去年の4月締め切りだった第1弾。その後も多数の問い合わせがあって再登場だそうです。わたし、この企画知らなくてクンストレースの本、買い逃したのだだから、在庫がないか、ダメもとで問い合わせたら、第11弾のことを教えてもらいました。サイトはこちら
締め切りは来年、4月末です。現在復刻第10弾の影に隠れているので、まだまだ50%。少なくともクンストレースの本は再々復刻してほしいなぁ。他の本もすてき。前回迷って買えなかった方もまたチャンスですよ。

今年のブログアップはこれが最後になりそうなので・・・

皆様、今年もお世話になりました。まさか、私がブログを始めるなんて思ってもないことでした。まだまだ初心者で上手にアップできなかったりするのですが、今後とも宜しくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
関連記事

Merry Christmas!

クリスマス楽しんでますか?昨日から「メリークリスマス」と聞きますが、本当は25日がクリスマスですよね。一説によると、この時期にキリスト様が生まれるのは季節的におかしいって話もあります。キリスト様は馬小屋で産まれた話は有名ですが、12月のイスラエルでは極寒?らしく、馬小屋で産むのは無理があるって説を聞いたことがあります。
Do you have good Christmas holidays? I love Christmas because we have fun with my family and getting unexpected gift is very welcome.

まあ、ともあれ、ごちそうが食べれて、子供達はサンタさんからプレゼントをもらえるので、楽しいイベントには間違いないですね。

さて、私からのクリスマスプレゼントはこちら。Doilies in Colorから続いての作品です。
Here is the Christmas gift for all of you who visiting my blog. Thank you everybody!!
P1020555_convert_20111225212819.jpg
Irish Rose by Dorothy Drake
使用糸:India Zakka Lace
直径:33cm


ちょっとグレーっぽい色の糸で編んでみました。ちょっとシックでおしゃれ!この色、いいですね。遠くから見たらちょっとシルバーっぽいです。ラメが入ってないので派手にならないので、いろいろなものに使えそうです。
The new doily from Doilies in Color. The book recommends white thread, but I do not have white in size 30 thread, I used gray-white thread. It looks more like silver rose, isn't it? This is the first time to use this color, but I love it! I wish I bought more.

このドイリー、モチーフ編みではないので、糸処理も簡単でした。中央の花から続けて編み進みます。
P1020559_convert_20111225212943.jpg



そして、この縁編み、結構お気に入り
I Like this edging, and it was fun to make long and short parts.
P1020558_convert_20111225212916.jpg

ですが、この縁編み、実は1つ長々編みが抜けてます。赤くかこったところです。
However, I think 1 tr is missing in the direction. I tried several times with following the direction, it did not turn into the edges on the photo, I added tr which is circled in red. More information is in my note of Ravelry project.
fuchiami.jpg
詳しくはラベリーの方に補足説明してあります。
さて、次の作品も編んでますが・・・事故発生で気分的にダウンしてます。この話は次回のお楽しみで。
I am working on the next doily. I hope I can introduce before next year.
関連記事

マリーゴールド

しばらくレースの仕上げをほったらかし、昨日やっと3作目の仕上げをしました。冬だと乾きが遅いので、ご紹介にしばらく時間がかかりますね。もっと早めにしないと。

The 3rd doily from Doilies in Color is coming up!!

Doilies in colorから3作品目、マリーゴールドさんです。
P1020549_convert_20111223183545.jpg
Marigold by Josie Rabier
使用糸:India Zakka lace
直径:21.5cm (in diameter)
参考本:Doilies in Color



このドイリーで困ったのは、鎖5目の所に長編み5目のパプコーン編みを4つ入れないといけないところ。かなりキツキツ・・・窮屈だよぉ〜。
I had hard time putting 4 5dc pc in 5 ch space. It is tight, isn't it. It makes more easier if you add 1 more chain.
P1020550_convert_20111223183626.jpg

本の写真もキツキツだから、これでいいと思いますが、手が固めの人は1つ鎖を加えてもいいかもしれません。

さて、このドイリーの最終段にミスがあると思われます。
最後の段、花びらの部分で「鎖1」と書かれた場所があるのですが、これは「鎖7」の間違いだと思われます。鎖1で編んだら花びらが手前に倒れちゃいますし、写真でも鎖はどう見ても1つ以上あったので、鎖7に勝手に変更しました。
I found mistake in the last rnd of petal. I changed ch 1 to ch 7 because ch 1 was not long enough, so the petal bend in forward.

次の作品も仕上がっていて、ただいま固定中。この作品にも最後の段でミスがありました。洋書では頻繁にミスがあるのでしょうか・・・これで既に3カ所目です。
関連記事

Doilies in Color から2作目! Pink Sunset完成


蝶と一緒にのり付けしていたドイリー、半日遅れて仕上がりました。それでは、オープン
P1020532_convert_20111219130155.jpg
Pink Sunset by Carol Alexander
使用糸:India Zakka lace シェルピンク
直径:19.5cm
参考本:Doilies in Color



本当はもっと桜色っぽいのがいいと思うのですが、レース糸のタイムセールに出遅れて、かわいいピンクが品切れ。仕方ないのでシェルピンクです。本の糸もこのくらいの色でした。

編んでいて思ったのは、何となく中央の花モチーフがタティングみたいだなぁ...と。
P1020533_convert_20111219130240.jpg

タティングはしたことがないのですが、モチーフの周りの輪が何となくタティングみたいです。途中まで同じ編み方なのでサクサク進みました。だいぶ、英語パターンも慣れてきたかな?解読速くなりました。

P1020536_convert_20111219130500.jpg

この花モチーフは玉編みを2回に分けて編むので、中央で折り曲がってちょっと立体になります。こんな花びらの編み方もあるんですね。あれ??アップだとよくわかりますが、縁編みのピコットがヨレヨレだ・・・仕上げが手抜きだってバレバレですね。次のはもっと丁寧にピン打ちします。

ただいま4作品目を編み始めてます。このまま最大の浮気がこなければ、このペースで行きそうです。

今回の参考本はこちら


糸はこちら


関連記事

ANASUIならぬ、AYASUI

Doilies in Colorから2作目を編みつつ、ほったらかしにしていたものを仕上げました。(現時点では2作目と3作目終了です)難しくはなかったのですが・・・・ややこしかったので途中放棄してました。作品はこちら
P1020547_convert_20111219135356.jpg
デザイン:鈴木陽子
使用糸:India Zakka Lace
参考本:プチレース編み(雄鶏社)絶版

バックを黒にしたらANASUIマークに見えませんか?って、これを狙って濃い紫にしたのかも。
一番上は3重の花モチーフ。
P1020539_convert_20111219130609.jpg


一番下は2重の花モチーフです。
P1020540_convert_20111219130643.jpg

これ、案外簡単そうで難しかったです。今回初めてえびコード編みましたえびコード編むのは楽しかったのよでも最後のえびコードの付け方が難しくて!本には「コードを形よく閉じ付ける」としか書いてないんです。コード付けを何回やり直したか同じ長さでコードを編んでも左右で最後長さに差でて、おかげでここの長さが違う
P1020541_convert_20111219130718.jpg
右の方がちょっと長いです。しばらくこれは編まないかも。

さて、さくさくとDoilies in Colorからアミアミします。現在4作品目を進行中。このごろ棒針を持ってないAya。珍しい!そのうち棒針持つかもしれないです
関連記事

1冊制覇、宣言?!?

セーターを編みつつ、ちょこちょこ編んでいたレース、昨日仕上げをしてやっと皆様にお披露目です。今回のモデルはサンタアヒルさん。あれ?カメラ目線ですね。
While I was knitting Zara Kid sweater, I was also making a new doily from new book. Today, I'm gonna show it with my new model. Smile! Santa-ducky
P1020524_convert_20111215192049.jpg
Gardenias by Josie Rabier 
直径42センチ
使用糸;India Zakka Lace ターコイズ
使用針:レース4号
参考本:Doilies in Color

斜めから見たらわかるかな?中央の花びらが立体になってます。
The flowers in the middle are 3D.
P1020525_convert_20111215192133.jpg

外周はパイナップルから花のように広がって・・・編んでいて楽しい1作でした。本来はもっと淡い水色のような糸でした。ちょっと色がきつくて派手になったかな?
Borders are pineapples and leave. It was fun to make, but I picked the wrong color, maybe... The book suggests more light blue color. This blue is too strong for this pattern, I think.
P1020528_convert_20111215192320.jpg

ただいま2つ目を製作中。
Now, I'm working on the second doily in pink color.
P1020529_convert_20111215192404.jpg
今度はアプリコット色です。

今回の参考本はこちら
This is the new book which is coming out last month! Bland new book and filled with 9 colorful doilies.
Doilies in Color (Annie's Attic: Crochet)Doilies in Color (Annie's Attic: Crochet)
(2011/11)
Connie Ellison


表紙に「ドイリーは白や生成りで編むだけじゃつまらない。カラフルなドイリーを楽しもう。」と書かれています(←かなりおおざっぱな意訳です)ピンクや黄色、水色と言ったかわいい色で編まれて作品9点収録。おすすめですよ

今回の使用糸はこちら。
100g入りの30番レース糸。色も豊富で、この本の作品全部編みたくて持ってない色を追加しました。40番が苦手な私にはありがたい太さです。
関連記事

ZARA KIDセーター 完成


先日の皆既月食、我が家周辺は雨が降り、全然見れませんでした。次はいつ見れるんだろう・・・

12月に入り、だいぶ寒くなりました。もっとアミアミを快適にするために持ち込んだ手編みの座布団。目を離した隙に姫に取られちゃいまして・・・この通りです。
It's getting cold day by day. My handmade wool chair cover is almost always occupied by my kitty. zzz
P1020518_convert_20111214210001.jpg

でも、あまり寒いから床暖房いれたらこの通り。
After I turned on the heating system today, she moved on the floor. Now, I do not have to move her back to where she belongs.
P1020523_convert_20111214210222.jpg

これでイスとリゲームしなくて良さそうです。

さて、気を取り直して、ZARA KIDのセーター、ついに完成です!わぁ〜い
Yes, yes! Finally, the sweater is done. Before steam it, I washed because the tips of my needles turned into dark blue ( just a little ).  
P1020520_convert_20111214210109.jpg

この糸のせいで棒針の先がチョコット紺色に染まりまして、このまま裏返しにしてお洗濯してから糸処理しました。少し色が出た感じ。

このセーターのポイントは前身頃中心にある縄編み。
I love this cable pattern in the front, and
P1020521_convert_20111214210135.jpg


そして袖中心にある複雑交差。この交差には縄編み針が2本いります。
the cables in the sleeves. This cable pattern is a little more complicated, but it was fun.
P1020522_convert_20111214210200.jpg


ネックもタートルから普通の長さにカット。けっこう満足出来たセーターです。I made the color shorter than the book says.
P1020519_convert_20111214210036.jpg


参考程度にこのセーターの情報です。
More details about this sweater.
P1020520_convert_20111214210109.jpg
使用糸:ZARA KID 紺色 14玉
メリヤスゲージ 4号針 19目28段
ゆき丈 80 cm
袖丈 67 cm
丈 56 cm
身幅 53,5 cm
ラグラン線の長さ 30 cm
参考本はこちら
ネックから編むセーター―とじ・はぎなしネックから編むセーター―とじ・はぎなし
(2011/10)
不明



yarn: Zara Kid (made in Italy)
gage: 19 x 28
sleeve length: 67 cm
length: 56 cm
bust : 107cm
関連記事

片付けの傍ら・・・

私は片付け苦手です。もったいないと思ってなかなか捨てない、雑貨好きなので細かいものがたまるばかり。その上に毛糸まで買い込んで・・・となると片付けするしか無くなるのです。

12月に入り、年末の大掃除に向けて少しずつ片付けを始めることに。手始めに父にリビングの本棚にあったブリタニカの大事典を捨ててほしいと言われ・・・一人でせっせと片付けてたら掘り出し物が出てきました。

ジャン洋書の編み物の本です。P1020512_convert_20111210143925.jpg
中はカラーと白黒で、デザインが少し懐かしい?感じがします。でも、よぉ〜く右上を見てみると・・・

P1020513_convert_20111210143952.jpg
え”???なんで日本円で値がついてるんだって、そもそも誰が買ったんだろうこの本。私じゃないし、もしかしたら英会話の先生かなぁ・・・うーん、¥670ですか。この値段だと元々いくらだったのか気になりますよね??
ね?ね???気になるでしょ?
また、表紙をよく見てみると・・・・
P1020514_convert_20111210144019.jpg
文字が小さいですね・・・え〜っと

Printed in France - Mon tricot English - MJ58 - monthly magazine 10-11/78
United Kingdom 70p  Australia $1.25 Canada $1.95 New Zealand $1.50 South Africa Rd 1.25


印刷:フランス、モントリコット月刊マガジンMJ58号,1978年10月11日出版
英国70ペンス、オーストラリア1ドル25セント、カナダ1ドル95セント、ニュージーランド1ドル50セント、南アフリカ Rd1.25

と書かれてます。アメリカ、カナダ、英国の値段が一緒に書かれている本は良く見かけますが、オーストラリアにニュージーランド、南アフリカの値段までついてるのはかなり珍しいんじゃ?そもそも南アフリカの通貨ってなんでしょう?知らないしぃ〜。今度調べてみます。

こんなことしていたら一向に片付きやしません!ってことで中身探索は後ほど

片付けモードの間に自分の部屋も片付けることに。出てくる出てくる!わんさか出てきます!もちろん毛糸が、レース糸が、輪針がぁ〜。せっせと編めってことでしょうか。完全放置していたので残念な糸も。P1020511_convert_20111210143856.jpg
管理が悪くて虫に食われちゃった糸。それほど高い糸でもないのですが、やはりかわいそう。ごめんね,毛糸さん。編み出し糸やとじ糸、飾りように取っておくことにしました。

夕方になって廊下の物置を見てみると・・・キャァ〜〜〜〜!また掘り出し物発見!
P1020515_convert_20111210144046.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、直火式のコーヒーメーカーです。その名もモカエクスプレス。イタリアでは一家に1台は必ずあると言われるコーヒーメーカ。使い込まれたモカはその家庭の味を生み出すんだそうです。これ、去年から探してたんですよ。いいものみっけて、これ、確か1回ぐらいしか使ってないんじゃ・・・・このモカエクスプレス、難点が1つ。新品は金属臭がすると言うこと。10回ぐらいコーヒーを抽出したら臭いは無くなるのですが、この10回でいれたコーヒーは金属の臭いで飲めないんです。もったいないけど、コーヒー豆10回分は捨て豆にしないと。確か古いコーヒー豆があったような・・

片付け終わったあとでまた探しものして部屋を散らかすAyaであった・・・
関連記事

クリスマスリース 完成

ブレードを編むことはあまりないです。使わないからってのがもっともな理由ですが、今回編まない理由がわかりました。
すぐに飽きる。そして、編んでいて楽しくない。
ってことです。これでブリューゲルレースに興味がないのがわかりました。
I seldom make edges. The reason was I have no idea how to use it. This was the reason that I don't make it until today. I found a new reason. Making edges is not fun at all. I took so long to finish it.

やっと編み上がったブレードがこちら
Anyway, this is the edge that I made.
P1020503_convert_20111208231829.jpg
本では一体どんな模様かわからなかったのですが、モヘア調の糸で編んでいてわかりました。つらら?でしょうか。でも何となく冬っぽいので結構お気に入り。
It looks like snow flakes or icicle.
P1020504_convert_20111208231900.jpg

雪の結晶のようにも見えますね。この他にヒイラギに実をつけて、松ぼっくりを追加。
I added berry for holly and pine cone.

P1020505_convert_20111208231931.jpg


パーツが全部そろったところで合体!
Finally, I put all parts together, and....
P1020506_convert_20111208232006.jpg

クリスマスリース完成です。きゃぁ〜、楽しかったよぉ〜ブレード以外。リースの中央にツリーがくるように調整。テグスで固定しました。ツリーが揺れる度に涼やかなおとがします。うるさくない程度でちょうどいいかも。
they come up with Christmas wreath. Cute, cute, so cute
白をバックにすると・・・・
P1020509_convert_20111208232036.jpg
こんなかんじです。バックが白でも映えますね。
It looks good on white wall, too. To tell the truth, I wanted to add more objects such as candy cane, Santa, socks... but there is no place for them. sad
関連記事

着々と成長中

着々と成長してます。
セーターじゃないですよ。こちらです。
P1020499_convert_20111207210119.jpg

アクリルの中細毛糸で作ったクリスマスツリーです。てっぺんの星がちょっと大きいのがバランス悪いような気もしますが・・・これでも立派なクリスマスツリー。でも、なんだか寂しいので、これに加える飾りを調達!
P1020500_convert_20111207210150.jpg

およ?いいのがあるじゃないですか。クリスタルカットのビースとかわいいサイズの鈴。こちらを大手100均で買ってきました。ビースは黄色+緑の詰め合わせ、赤+ピンクの詰め合わせ。あと、青系もありました。これでデコレーションしたのがこちら。
P1020501_convert_20111207210217.jpg
一番下のツリーに鈴3個とビーズを等間隔でデコレーション。鈴はビーズに含まれていない青、金、銀を選びました。雪っぽいのは先日買ってきたブークレヤーンを手芸用ボンドで止めただけ。これだけで一気にクリスマスツリーになりました。実際のクリスマスツリーのデコレーションより楽しいぞ
このツリーの使い道は後ほど。これからヒイラギ量産します。あ・・・ブレードも編まないとね。

今回のツリーの編み図はこちらからいただきました。→編み図にジャンプ


関連記事
NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
