

危機脱出!ZARA KIDのセーター Part.3

11月も終わりが近いのに、今日は23℃です。2日前まではイチョウの葉は緑まじりだったのに、今日見てみるとほとんどが散り始めていました。

さて、大問題を抱えたZARA KIDのセーター。前回のブログアップのあとさらなる大問題が発生。

編み間違いがあるぅ〜〜〜
しかも数段前だよぉ〜


てなわけで、泣く泣く50段編み解いて1日分のアミアミを再挑戦。なんとか片袖終了です。
P1020487_convert_20111130210948.jpg

片袖だけで2玉弱。減らし目も4段毎にしたらちょうどいい具合になりました。
この調子だと糸が大丈夫そうなので、休み目していた身頃のゴム編みも編むことにしました。
P1020488_convert_20111130211013.jpg

身頃はあと5段で終了。この調子だと11月は無理として、今週中には完成させたいです。

さて、先日から時間がある時にアメリカの編み物総合サイトRavelry(ラベリー)に自分の編んだ作品をアップしてます。日本の編み物の本からも数点アップがされていて、皆さんの作品を見ることも出来ます。この際だからと思って、フラッグカウンターも追加。どの国からこのブログに訪問に来てくれるのか、知ることが出来ます。カウンター設置して1日でアメリカから2名のご訪問。多分Ravelry経由だと思うのですが、同じ編み物をする方が来てくださるのは嬉しいです。そのうちこのブログ、二カ国語になるかもしれません。私の英語力で大丈夫かしら?英作苦手なんだけど。いつもスペルミスばっかりしてたんだけど(←このせいで英語赤点の人です)
関連記事

ZARA KIDのセーターPart.2

寝不足Ayaです。原因は我が姫。夜中の12時に屋根裏に忍び込んで出て来れなくなり、ベッドが置いてある場所の壁1枚隔てて向こう側でミャオミャオ鳴いてました。朝になって光が射したら出て来れるかなと思ってそのまま。朝8時過ぎに足真っ黒で戻ってきました。おかげで廊下がニャンコスタンプだらけ戻って来れないんじゃないかと心配した私は一体なんだろう・・・・

さて、気を取り直してセーターを。寄り道しまくりでなかなか進まないZARA KIDのセーター。急がば回れっていうじゃない?回り道も必要よね(←自己流解釈)

身頃も編み終わり、裾のゴム編みを4段ぐらい編んでふと思ったこと・・・・

このままじゃ糸足りなそう
重いとか言ってる場合じゃなくなりました。袖と襟と裾を編むのに残り4玉。ギリギリか足りないかきわどいところ。そのため、身頃のゴム編みは一時お休み。休み目にして・・・・
P1020485_convert_20111126142425.jpg

先に袖を編むことにしました。
P1020484_convert_20111126142348.jpg

最悪、ゴム編みの部分だけ色を変えようという作戦です。編みながらいろいろ調整できるのはネックから編むセーターの利点ですね。サクサク編んで糸が全色無くなる前に仕上げないと、中途半端なセーターになっちゃいそうです。

そもそもこのセーターは袖が短いタイプ。重ね着できるようにって趣旨みたいです。そのため,袖口もかなり広め。これをどの割合で減らしていくのか・・・これも計算しないとね。目標の段数で終わらせると、袖の縄編みが中途半端で終わるみたいで、6段、約2センチ伸ばして模様をきちんと終わらせてゴム編みにするか、当初の目標の長さで終わらせるか、また考えないと。

今月中には終わらせたいです。
関連記事

Ultra Beauty

先日お約束したドイリー、仕上げも終了。
P1020480_convert_20111126142047.jpg
Ultra Beauty 使用糸:India Zakka Lace#30 レース針2号 参考本:Ultimate Doilies
このドイリーは三つ編みが入っています。どうやって編むのか気になったので挑戦。いざやってみると意外でした。鎖編みに引き抜き編みをして戻り、次の段で三つ編みしててっぺんに針を入れて細編みを編むという技法でした。
P1020483_convert_20111126142235.jpg
三つ編みの隣にあるハート形みたいな模様もかわいい。今度はピンク系で編んでみるとかわいくなるかもしれないですね。
P1020481_convert_20111126142140.jpg


約1年前から洋書の編み物本から数点編んでいます。特にPKさんのドイリーは編んでいて楽しいので、ちょこちょこ本を買い足しています。今回の本はこちら
Ultimate DoiliesUltimate Doilies(2002/12)
Patricia Kristoffersen
数週間前に買った本ですが、今では取り扱い不可、又は出品者からの購入みたいです。ちょっと残念。気に入った洋書の本は余裕がある時に買わないといけないですね。

そして、今回使用した糸はこちら。
初めての30番レース糸ですが、とても編みやすかったです。100gなので大容量。色も豊富にあるのでいろんな色でたくさん編んでみたいです。

さて、次はセーターがんばります。
関連記事

ツルツル・フルフル

先週末の雨から一転。昨日からお天気続き。でも気温は下がりました。室内の温度計は日曜には22度。月曜は夜は14度まで下がりました。

急に寒くなるとあったかいものが食べたいなぁ〜。と思ていたら、生協でこんなものが届きました。
P1020474_convert_20111122151207.jpg

自分で頼んでいて忘れていた九州の温泉で有名な佐賀県嬉野。そこの老舗の温泉湯豆腐セット。今夜はこれをいただきました。しっかりした木綿のお豆腐に温泉水がついて、この水でゆっくりあっためるとお豆腐の表面がツルツル・プルプルになりました。残ったお水は白く濁ってまるで豆乳に。最後はおじやにして完食。ごちそうさまでした

寒くなるとアミアミもはかどります。現在ここまで。
P1020478_convert_20111122151300.jpg
ここで大問題発生。

お・・・・重い
現在約200g。編むにはちょっと重たいです。ネックから編むセーターはどんどん重さが増えていくのが一番の難点かもしれませんね。

このごろは外出が多くて、外出先でちょこちょこ編んでいたドイリーが編み上がりました。仕上げの前にチラ見せ。
P1020477_convert_20111122151236.jpg
全体像はまた後日。お楽しみに。

関連記事

ZARA KIDのセーター

今日の未明から雨続き気温も下がってきたので、毎晩姫にベットを取られてます私の足の上で寝ちゃうので、身動きとれないんです。困ったチャンです。

今日は久々に土曜日にお休み近所のスーパーは毎週土曜日の午前中だけお魚が安いんです調理はしてくれないんですけどね。お散歩もかねてお魚をゲット。今日はサバ2尾、刺身用のアジ5尾、カマスを4尾買ってきました。帰ってきて真っ先に魚を捌きました。サバは3枚におろして今夜のおかずに。アジは手開きしてさつま揚げ用にすり身に。カマスは塩焼き用で明日に。大漁大漁

さて、ZARA KIDで編み始めたセーター。結局段数だけ本の通りに近づけたら4号針になりました。現在はここまで。もう少しでヨークが終わります。
P1020468_convert_20111119123741.jpg

本来の使用糸のZARAもそうでしたが、けっこう模様がはっきり出てくれます。ZARA KIDの方にはモヘアが入っているので少し毛羽立った感じ。中の空気を閉じ込めてくれそうなのであったかくなりそうです。縄編み模様もしっかり出てくれるので嬉しい

こちらは前身頃の縄編み模様。
P1020469_convert_20111119123806.jpg


こちらが袖の縄編み模様。両端に見えるのはラグランの縄編みです。
P1020470_convert_20111119123832.jpg

どちらも微妙に違うので出来上がったら楽しい模様になりそうです。

先日この糸を買いにいったお店に行ったら残り1玉でした。足りなかったら色違いになるかも。糸が足りるのを祈ります。今日はヨークを終えて、前後差を編むぐらいまでは進みたいなぁ。
関連記事

Extravaganza

先日紹介したドイリー、仕上げが終わってスッキリ。改めてご紹介します。
P1020459_convert_20111118004205.jpg
extravaganza
参考本:Stellar Beauties by Julie Harberberger
使用糸:ミル*フローラ20 カラー2
サイズ:横49.5 cm  縦29.5 cm

なんだか珍しい名字の作者さん。"er"が3回続きます!PKさんの名字もあまり聞かないし、アメリカのレース作家さんって、変わったお名前の方がなるんでしょうか??お名前が芸術的だからか、ネーミングもセンスがあります。シリウス、コスモスと言った宇宙を感じさせる名前がつけられています。サンバーストという名前のドイリーもあります。

このドイリーもアメリカにはよく見られる3Dで、今回は細編みと長々編みを交互に編むという方法が使われています。長々編みの方が長さが出るので、小さなハプコーン編みみたいになってます。
P1020460_convert_20111118004329.jpg
さて、このドイリーも仕上がったことだし、今度はマフラーの状況を。
P1020461_convert_20111118004403.jpg
最後のモチーフから編み始めた側がそろそろ終了。このマフラーも終わりが見えてきたところで、先日ご紹介したZARA KIDでセーターを編むことにしました。地元の手芸屋さんで取り扱っているのが最後になるので、足りなくなるようだったら早めに買い足さないと。マフラーはメリアスはぎをしておしまいなので、同時進行でセーター編みます。
関連記事

amazon 三段活用?

今日は久々に平日におやすみをいただきました。せっかくのお休みだからゆっくり寝よう・・・と思ったらこんな日に限って姫に早く起こされました。朝の5時半!まだお外真っ暗なうちに外回りに出ちゃいました。仕方なく二度寝

今日は家事をしつつ、すべきことを。まずはお昼を簡単に。煮込みハンバーグの入りのシチューと、バターライスを使って簡単ドリア。チーズがちょっと焦げたぐらいがいい感じです。
P1020456_convert_20111111183714.jpg
お昼のあとはレースの仕上げを。
P1020458_convert_20111111183807.jpg
24等分してある円形のガイドラインに沿って形を整えました。今日は曇りなので乾くのに時間がかかるかな?
さて、次は、妹の忘れたお土産を送ることに。ちょうどいい箱発見!
P1020457_convert_20111111183741.jpg
Uとiを強引に加えてamazonならぬ「ウァマイゾン」にしちゃいました。ちょっと強引?忘れていったお土産とはラーメンと高菜。東京じゃ高菜は高級食材のようです。
amazon箱改造元ネタはこちら→
これでamazon三段活用完了なりだれかこのあとを引き継いでくれないかしらん?
この箱をクロネコさんにお願いしました。

せっかくアメリカ発ドイリーをアップしたので、以前から登録してあるラベリーにもプロジェクトとしてアップしてみました。ブログに自分のプロフボタンをどう追加するのかわからずに手間取ってしまったこんなところはアメリカらしく「自己責任にて」ってとこでしょうか。あまり詳しく書かれていないので困りました。
関連記事

イス取りゲーム

このごろ負け続け・・・
はい、負けまくってるんです

何に??
イス取りゲームにです!

私のアミアミ用特等席。先週末から妹に取られ、そのあとは姫に取られまくってます。おかげでアミアミ進みませぬ・・・・寒くなってきたからマフラー編み上げたいのになぁ・・・・

素知らぬ顔の姫。
P1020423_convert_20111110233559.jpg
何を言っても無理みたいです。

なので、仕方なくこんなものを・・・・
P1020452_convert_20111110233024.jpg

P1020453_convert_20111110233054.jpg
一見マリモですが、マリモじゃないですよ。ポンポンです。25mmのポンポン。これ、マフラーに使います。寄り道じゃないです。本当の寄り道はこちら
P1020454_convert_20111110233120.jpg
なんだか手が出ちゃいました。変わった形だったので編んでみなくなって。でも、間違ってばかりで結構解きました。作者が違う表記が若干変わるので、戸惑いました。こればかりは日本みたいに統一規格がないので何を言っても仕方ないのですが・・・2目の鎖が抜けてるとか、細編みが1つ足りないとか。気づくのは1周後なのでなかなか進まなかったのですが、イス取りゲームに負けている間に仕上げちゃいました。
でも、何かが足りないんです。
P1020455_convert_20111110233148.jpg
ここの空間にPKさんみたいなクルクルが欲しいと思うのは私だけ???PK中毒、思ったより重症です。このドイリー、のり付けしていないので波打ってます。やはり仕上げもきちんとしないとレースはもったいないですね。

今回のレース参考本はこちら。


糸はこちら。
数量限定特価!! 「ミルフローラレー...

数量限定特価!! 「ミルフローラレー...
価格:315円(税込、送料別)


関連記事

なかなか進まず・・・

今週末はずっと雨・・・そんな中、東京にいる妹が一時帰省です。お目当ては
牡蠣です。
おーい、姫ぇ〜。マスターがお帰りだよぉ〜そんな姫は・・・
P1020442_convert_20111107094817.jpg
amazonの空箱でアクロバティックにお休みちぅ我が姫は何故かamazon空箱好きなんです。故郷の香りがするとか?我が姫、生まれはアメリカワシントン州シアトル。amazonの本拠地もシアトルなんですよね。
妹に振り回されてなかなか編み進まないマフラー。とりあえず、モチーフは編み終わってとじはぎしました。あとは、輪に編むだけです。←書くのは簡単。
関連記事

ZARA KID

11月になりました。昨日はお天気で気温も上がったので半袖着てました。ほんとに秋かなぁ。今日は曇りなので長袖着てます。この調子だといつセーター着れるんでしょうか。このごろ天気おかしいです。

さて、近所の手芸屋さんにちょっとよってみました。そしたらなんと!
ZARA KIDが激安セールしてました。
P1020438_convert_20111102175149.jpg
この毛糸でこちらを編もうかと思って購入しました。
P1020392_convert_20111013141340.jpg
本で使われているのはZARA。私が購入したのはZARA KIDで後者の方が若干太さが太いようです。本を見てみるとなになに7号針でメリヤスゲージ21目29段と書いてあるじゃないですか。

ZARAは6〜8号で19目28段とラベルには書かれているので、これよりももっと目が詰まった感じ。作者さんは手がきついのかも知れませんね。しかも、ZARA KIDはこれよりも糸が太いので・・・どうしようかと迷いつつも試し編みをしました。6号で19.5目27段なのでちょっと緩いですね。身幅を少し広げたかったのでこのままのゲージで編むか、もう1つ細い針でゲージを取り直すか迷ってます。このままのゲージだと段の長さが出てしまって、ラグラン線が長くなるので・・・・うーん、悩みます。

この糸、程よく弾力があって編みやすいです。ネットの方では既に取り扱いなしなので、見かけたら買ってみるのもいいかもしれません。イタリア製の糸なので肌触りもいいですよ

さて、同時進行で編んでいるバスケット編みマフラーですが、片側のモチーフが完成です。
P1020437_convert_20111102175046.jpg
これと配色を逆にしたモチーフを編まないといけないので、今はそちらをやっています。このあと、苦手な段と目のはぎが待っている・・・・誰か代わりにやってくれないかなぁ。

今回のセーターに使用されている糸はこちら
ザラ 内藤商...

ザラ 内藤商...
価格:739円(税込、送料別)

関連記事
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
