

ご無沙汰しております

気づけば8月。
そしてお盆になりました。
すっかりご無沙汰しておりますが、皆様、いかがお過ごしですか?

かなり更新の期間が空いてしまいまして、ご心配をおかけしたかもしれませんね。
私はいたって元気にしておりますが、元気がないのが私のパソコンなんです。

今まで主にMacのデスクトップを使っておりました。
そのMacが突然起動せず・・・・・
電源ボタンが陥没しました。
前日まで普通に使っていたので中身は問題ないと思われるのですが、
電源入らないと使えないのでしばらく放置
お休みの時にサポートに電話しましたら
「2006年製のMacですね。残念ながら公式では修理が不可能です。」
と、いうわけで、未だに電源入らずの状況に。
詳しく聞いてみると、パソコンの修理を請け負ういわゆる修理屋さんなら部品などがあるかもとのことです。
今度時間があったら持ち込んでみることにします。

と、いうわけで、仕方なく今まで余り出番がなかったWinのノートを引っ張り出してきました。
しばらくは問題なく動いたのですが、たまーに電源が入らず・・・・
こっちももしかしたら
と思ってこちらもあわててメーカーサポートに電話。
「静電気で電源が入らないだけかもしれないですね。簡易放電してみましょう」
というわけで、いわれる通りにしてみたら一発で電源が入りました
これでもう大丈夫、と思ったらやっぱり入ったり入らなかったり。
もう一度聞いてみると「簡易放電で電源が入らない場合、もうこれ以上の手立てはなし」とのこと。
このノートも知らない間に5年も経ってまして、部品がないとのことです。
このごろの電化製品は入れ替わりが早いです、と、いうか早すぎです。
今日は何とかご機嫌がよく、一発で電源が入りました。
更新が遅れている場合は、ノートのご機嫌伺いだと思っていてくださいね。

さて、話は変わりまして、ちょっと前に毎年恒例の鹿児島の旅に。
ちょうど台風11号が海を通過中でして風は強くなかったのですが曇りでした。
桜島、また拝めずに帰ってきたのですが、枕崎まで行ってちゃっかりとまたビンタをいただいてきましたよ。
P8020380_convert_20140813134629.jpg
ちょうどこの日は花火大会の前日だったらしく、海沿いの道が歩行者天国に。
そのため、お目当てのお店にはいけなかったんですが、別のお店でお土産買ってきました。

そして、こちらはお知らせです。
手編みが大好きな方ならかせで糸を買うこともありますよね
その時にお世話になるこの道具。
P8130388_convert_20140813135102.jpg
昔ながらのパッケージですが、あると便利なかせくり器と玉まき器。
これを作っていたロイヤル工業さんが倒産したとの情報をもらいました。
今ある在庫がなくなり次第、この商品は販売終了になるとのことです。
どおりでインスタグラムでいっぱい上がってくると思ってました
楽天で検索するとまだまだ在庫が出てくるので、気になる方は今のうちにいかがですか?

このごろチクチクばっかりしてるのでこちらよりも裏のほうの更新が頻繁になりそうで怖いです・・・・・
猛暑が続いていますが、皆さんもお体気をつけてお過ごしくださいね。
今日のお別れはこちらの写真で。
避妊手術が終わったのはいいのですが、病院がお盆休みで抜糸がまだなマロです。
P8130390_convert_20140813135145.jpg
その隣で寝ているのはチビ。
P8130391_convert_20140813135208.jpg
ほんと、寝顔までそっくり・・・・・・
このまま夜まで寝てくれるとうれしいです。

↓ロイヤル工業さんのかせくり器、玉巻き器です。





裏ブログ、開設しました。

皆様、こんばんは。
今回、裏ブログを開設しました。

というのも、あれこれとやりたいことがいっぱい。
でも、コチラは主に編みもの関係を書くブログにしようと開設当初から思っていました。
そこで、新たにブログを立ち上げて、そちらにその他ハンドメイド関係を書こうという判断に至りました。

こちらをメインにアップして、裏ブログは不定期投稿になる可能性が高いですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

裏ブログはコチラ。
*ハンドメイドと宝物*

アミュレ レース針

先日の18日、クロバー社から新しいレース針が発売になりました。
幸い、モニターに当選した私、この発売日までにレポを、と思ってたのですが、予定より遅くなりました。
つい先ほど、このアミュレレース針でPKドイリーさん、編み上げましたよ。
ドイリーの方はまた後日にして、今回はこの新発売の針について、レポします。
今回は夜に撮ったため、照明の反射があって分かりにくいかもしれないです、すいません

今回は私の手元にあるので同じ号数の0号で比較。
まずは、ユザワヤで購入した、近畿針さんのレース針。柄が竹で出来てます。
P1030395_convert_20130419233228.jpg
太さはちょうどいいのですが、柄が丸いのでコロコロ針先の向きが変わるのが難点。
それでも、良く愛用しています。
先日のPKドイリー、Pineapple Songはこれで編みました。

2号、4号を持ってなかったので、試しに購入したハマナカさんのラクラクレース針。
P1030396_convert_20130419233250.jpg
グリップ性にすぐれ、両方に針が付いているので、本数をそろえる必要がないのが一番の利点。
お値段もお手頃です。
上からの画像じゃ分かりにくいですが、これ、柄が三角形になってます。
P1030397_convert_20130419233310.jpg
横から見るとこんな感じ。

そして、今回のニューフェイス、アミュレですが・・・
P1030399_convert_20130419233335.jpg
ちょっと変わった形をしています。

この3本を並べてパチリ
P1030392_convert_20130419232031.jpg
針先から柄の長さはほぼ同じです。
ただ、アミュレだけ、針先からの太さが均一になっている部分が長いですよね?
これは、初心者の方でも編み地が綺麗に均一になるようにと言う工夫だそうです。
この均一の部分が長かったおかげか、とても綺麗な編み地になりました。

ただ、横から見てみると分かるのですが・・・
P1030393_convert_20130419232056.jpg
アミュレだけかぎ針の返し(糸を引っ掛けるくぼんでいる箇所)が浅めなんです。
一番切り込みが深いのがハマナカさん。
編み地に編み入れる時に必要な針の頭のシャープさはアミュレが一番鋭いですね。

アミュレは返しが甘いので結構糸を拾い損ねたり、割ってしまったりとありました。
でも、今回のモニターでアミュレにベタ惚れな私。
その理由は
針の角度が一定になること、
一度持ったらほとんどその箇所からぶれないこと
グリップ性に優れていて、柄の太さもそれなりにあるので、疲れ知らずで編むことが出来ること
この3点です。
特に最後の疲れ知らずというのは良いですね。

今回のドイリー、読み間違えでかなり解いたのですが、それでもやる気が萎えなかったんです。
それは編んでいて、ストレスを感じなかったこと。
編み上げるには時間もかかりますし、集中力もいります。
もちろん、ストレスがかかればかかるほど、注意力散漫になりますし、手が疲れます。
場合によっては腱鞘炎になる方もいらっしゃいます。
一定箇所に負荷がかかれば手は疲れますし、それだけ編む時間も短くなりがち。
でも、アミュレだといい具合に力が分散される、というか、余計な力を使わなくて良い感じがしました。

その他の理由としては・・・・私の針の持ち方がちょっと特殊なのかもしれませんね。
鉛筆を持つようにかぎ針を持つことが多いと思いますが、私は人差し指の第2関節辺りに柄が来る、かなり角度がある持ち方をします。(写真を撮ろうとしたけど、ぶれて無理でした)
そのため、ペンEは薄すぎて持ちにくい、ハマナカさんはやや細めだったのですが、
アミュレは綺麗にはまってくれました。

編み物が上手になるには数をこなすことも欠かせないことですが、自分にあった道具を見つけると言うのも大切なことだと思います。
アミュレが気になっているかた、まずは1本、お試しに使ってみてはいかがでしょう?
でも、アミュレのレース針、0、2、4、6、8号まではあるのですが、10、12が無いんですよね・・・
ここまで細い針を使うことは滅多に無いのですぐに必要ではないのですが、出してくれるとありがたいかも知れないですね。

アミュレの公式サイトはこちら→


皆さんで応援を!!!

今回はちょっと違ったお知らせです。

実は現在、tetoteハンドメイドアワード2013というのをやっています。
素敵な作品を作られていらっしゃる、アトリエさかみちさん。
現在第2位とのこと。
わたしも秘かに応援していたのですが、やっぱり、1位になって欲しいな、と思いまして。
今回、ブログを読んでくださる方にもちょっとお力添えをお願いします。

タティングで素晴らしい作品をつくられているさかみちさん。
見ただけでため息物ですよ。
薔薇と鈴蘭のタティングレース


これは強制でもなんでもなく、皆様のお心をお裾分けしていただきたいという厚かましいお願いです。
オリジナル作品を作り、それを改良して1つの物を作るのは並大抵このことではないですよね。
皆様でさかみちさん、応援しましょう!
期限は本日中です。
突然のお願いですが、宜しくお願いします☆

さかみちさんのブログはこちらです。
素敵な作品がいっぱい!!!
タティング好きの方にはたまらないブログですよ。

最良の日

今日は全国的に大荒れの天気の予報。
そのはずなのに、雨は降っても風はそこまで酷くない朝でした。

ふとテーブルを見てみるとメール便が。
P1030385_convert_20130406222148.jpg

先日まで応募していたクロバー社のアミュレレース針のモニターに見事当選
こんな私でモニターが勤まるのか不安ですけど、やっぱりうれしいですよね。
20名の中に選んでいただいてうれしいです。

今回届いたのは0号と2号。
P1030386_convert_20130406222214.jpg
しっかり封がしてあります。
なんだか開けるのもったいないです(それじゃモニターになりませんよね)
かぎ針はしばらくお休みの予定だったのですが、何を編むか、決めないといけないです。
特にお題は無いので、自由に選んでいいみたいですね。
またPKさん編む予定です。

今日はちょっと足を伸ばしてCrochetさんまで。
実は今年からタティングのお教室に参加させていただいています。
作品は全て、Crochetさんオリジナルなので、写真が載せれないのが残念ですけど。
目がきつかったり、ピコが小さかったり、と、我流では気づきにくい所を教えていただいています。
今日もちょっと宿題の出来映えを見ていただきに。そして次の予約を入れてきました。
Crochetの先生とはいろいろ話が弾みまして、今回はタティングの新作の本が出るという話題に。
私以外にいらっしゃった方からもいろいろ情報をいただきまして、藤戸先生が新しく本を出すと言う事を教えていただきました。
藤重先生の方はチェック済みだったのですが、藤戸先生の方はノーマークでした。
こちらがその本です。
うふふ、表紙がピンクでかわいいですね。
有彩先生、藤戸先生・・・と色々な方のお名前がずらり。
出版社もちょっと普段は聞かない所ですけど、アマゾンでは取り扱いがあるようです。
せっかく買うなら、藤戸先生から分けていただこう!
という事になりまして、先生が藤戸先生にお電話・・・・
10冊藤戸先生から分けていただくことになりました。
同じ本でも、携わった先生直々に本が渡ってくるのは、そうそうありませんし、宝物になりそうです。
そのお電話で新しく情報が入りましたので、一足早く皆様にもお裾分け。(タティングに興味ない方、すいません)

まず、今回の藤戸先生の本は今月26日付けで発売です。
そして、藤戸先生のお嬢様、盛本先生も新しく本を出されるそうです。
盛本先生の本は5月発売予定。
そして、盛本先生は6月にすてきにハンドメイド(略してすてハン)に出演決定とのこと。
内容としては初心者向きだとか。
それでも、うれしいですよね。
去年からタティングがブームになってます。
クンストのブームは来るのかしら???
なんて思っている私です。

昨日、ちょっとしたクンストが仕上がりまして、今夜のり付けします。
お披露目は週明けかな?

ブロッキングワイヤーと福袋

クリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。
となると、大掃除に年賀状、おせちとやることはいっぱい。
毎年年賀状は父が手作りで版画にしているのですが、
思った色が出ないとのことで、30分ほど、手持ちの絵の具をあれこれ混ぜて遊んでました。
絵の具なんて本当に久しぶりに使った気がします。

さて、先日予告をしていたブロッキングワイヤー。
まずはワイヤーでブロッキングという方も多いと思うのですが、
今回私もはじめて使ったので怪しい説明になりそうです。

レースで仕上げをする理由は
目を整える
全体の大きさを決める
素材によってはのりを入れるとこで汚れを防ぐ

この3点だと思っています。
2番目の大きさを決める、これが大変です。
特にクンストレースは編み上がりよりも1.5倍大きくなると言っても過言ではなく、
思いっきり引っ張らないと、きれいな模様が出てくれません。
クンストは輪で編むために円形になりがちで、等間隔に分けた紙の上でピン打ちをして、大きさを決めます。
ただ、ショールやレーシーなマフラーなら、長さと幅があえばいいのと、
直線的に引っ張ると大きさがそろうということでワイヤーを使うようです。

ブロッキングワイヤーは朝鶴さんで購入ができますが、これが・・・結構なお値段なんですよ。
毎回ショールを編むよって方なら持っていてソンは無いと思うのですが、
私みたいにちょろっと編むぐらいでは、そこまで必要ないかな・・・っておもってたら、
ツイッターで情報をいただきました。

『園芸用のワイヤーを使うと良いよ』
と。
なるほど持つべきものは編みもの大好きなツイッター仲間ですね。
早速ホームセンターで買ってきました。

近くのホームセンターで扱われていた一番細めのワイヤーです。
P1030278_convert_20121226110444.jpg
園芸用なので多少の水でも大丈夫なようにビニールでコーティングされていますし、
自由に曲げることも、ペンチで切ることも出来ます。
太さは2.0mm、長さは110cmです。
数本で良かったのですが、バラ売りは無く、20本まとめてお買い上げ・・・
600円ほどでした。

棒針1号との比較です。あまり変わらない太さですね。
P1030279_convert_20121226110510.jpg

ニットレースはかけ目が多用されるので、ワイヤーが通りそうな穴がたくさん。
その穴に通して等間隔で引っぱり、ピンで固定。
編み地をいためないようにワイヤーを使わないといけないということはありますが、
針を200本引っ張りだすよりも断然楽です。
せっかく買ったので、もっと活用できたらと思ってます。

我が家に届いたクリスマスプレゼント。
きんしょうさんの福袋です。素材はシルクとシルク混。全体で約2kg。
P1030280_convert_20121226110531.jpg

クンストを編むとなると着分必要かなぁ・・・と思いまして、
糸の種類は減りましたけど十分な量が届きました。
ただ、糸の名前が全然わからないので、きんしょうさんにお尋ねした所、
『注文が入ってから福袋を作るため、何を入れたのか情報がありません』
とのこと・・・・
仕方ないので、それぞれ1mほどずつ切って送らないといけないかも。
もしご購入を考えていらっしゃる方は、備考欄に
「糸の名前を教えてください」
って書いてみると良いかもしれないですね。

今、リベンジクンストを編んでいます。
年内にあと1回、クイズの答えも添えてアップできそうです。


シルク、シルク混の福袋はこちら

綿、麻混の福袋はこちら


ウールはこちら

お役立ち小物 ダイソー編

編み物のブログを拝見していると、
『これは!!
と思うようなアイデアがいろいろ公開されています。
それを他の方が「まねしてみました」とまたブログでご紹介。
そして私の所に情報が届くということもたくさんありました。

今回はちょっとした私なりのお役立ち小物ということで皆さんのお役に立つかな?と思ってまとめてみました。
今回はダイソー編。105円で買えるというのが魅力なのですが、ダイソー行ってあれこれ迷うのは私だけ

まずは皆さんもなじみのある輪針。これを収納するのって大変ですよね?
袋にいてたりしても絡まるし、コードを束ねると癖がつくし。
ということでこんなものを買ってみました。
P1030230_convert_20121115122714.jpg

プラスチックのファイルケース。今回はA5サイズ。
こちらに輪針を入れるとこんな感じに。
P1030231_convert_20121115122745.jpg
手元にある輪針は60cmまでのが多いのです。
半分は母が使っていて出てきたもの、細めの針はクンスト用にと私が買ったものです。
60cmまではこちらのサイズで良いと思いますが、80cmや100cmの輪針をお持ちの方はもう1つ大きなB5やA3を使われると良いかもしれないですね。
お手持ちの輪針のサイズに合わせて選ばれはいかがでしょう?

こちらのネタは編み物好きじゃないとあまり使えないネタかもしれないですね。
たまにですがかせで糸を購入することがあります。
今回のちょっとした頼まれクンストもこのかせで糸を購入したので、糸巻き器で巻き巻き。
P1030235_convert_20121115125046.jpg

ここまでは良いのですが、中央からドンドン使ってくると形が保てなくて変な形に。
変に移動させたりすると糸が最後で絡まるとという最悪の事態にもなります。
細い糸ならなおさらですね。

そこで、こんなものを探してきました。
P1030233_convert_20121115122808.jpg

紙箱です。こちらは一番小さなサイズで直径約12.5cmです。
これは1年以上前に買ったものなので、今は違う柄のが出ているかもしれないですね。
これだと糸がすっぽり収まります。
P1030234_convert_20121115122829.jpg

ちなみに写っているのはておりやさんのオリジナルシルクM。中細ぐらいの太さなのですが、これでも中央から使っていくと最後の方は絡まりやすいです。
なので、私はこの状態のまま外側から使っていきます。
絡まりを解くのは意外と時間がかかるので、時間節約のためのちょっとしたアイデアです。

実はあともう1つアイデアがあったのですが、使えなくなりました。
マグネットを使用してクンストの編み図を見やすくするという方法だったのですが、
マグネットの性能が落ちたのか、引っ付かなくなりまして。
ちょっと残念です。
元の磁石力のに戻してくれないかしら?

Herbertさんの新作、11月発売

何気なくラベリーのHerbertさんグルーブで得た情報から、何気なくドイツアマゾンをネットサーフィンしていたら、新しいリプリントがドイツで9月、日本では11月に発売されることがわかりました。米アマゾンではこの本はヒットしないので、ラッキーですね。



普段からHerbertさんの本はそろえる様に努力しているので、定期的にアマゾンでチェックしているのですが、これはHerbertさんの名前ではヒットしなかったので、盲点でした。現時点でわかっている情報だと、7作品収録のようです。作品名はFrühlingsreigen, Amethyst, Magnolie, Flieder, Herzblume, Otto, Petra, Sirius, Waldesruh です。ラベリーで検索をかけたのですが・・・ほとんどヒットしないので、今まであまり出回っていなかった編み図だと思われます。ヒットした作品だけ、リンクを載せておきますね。

Magnolie →
Flieder→
Otto→

PetraはSonjaさんの作品でヒットしました。Sonjaさんの本にもHerbertさんの作品が収録されているので、これかもしれません(間違っていたらごめんなさい)→

Herbertさんの作品には同一名で別デザインがあるので、違っているかもしれません。あくまでも参考程度にどうぞ。ただいま、アマゾンでは予約が出来、現時点の値段が最高値になります。ギリシャの状況によってはユーロが弱くなるので、そうなると値段がガクンと下がると思います。いつでもキャンセルできるので、気になる方は予約していて損はないと思いますよ。

復刻企画が延長?!?

お知らせ
テンプレート変更に伴い、コメント後の編集が出来なくなっています。
html自体にコメント編集の記述がないため苦戦しています。
ご迷惑おかけします。

日本ヴォーグ社の復刻企画が後数日で終了。昨日までパテンレース、ボビンレースは80%にもなってなかったので復刻は難しいかなぁ・・と思っていた矢先。

夕方に日本ヴォーグ社からメールが来まして、
好評につき、全5冊復刻決定。期間延長。
と書いてあり、締め切りが8月末まで延びてしまいました。締め切り延びたから、本が届くのももっと先?と思ったのですが、企画のページを見てみると「8月末から順次発送」と書いてありますね・・・どういうことだろう・・・

復刻第12弾は早々と全冊復刻決定しています。

ご存じない方は今のうちにどうぞ
日本ヴォーグ社復刻企画第11弾「華麗なるクラシックレース」はこちら→
           第12弾「棒針編みのすべて」はこちら→

新色登場!

昨日の夜から全国的に台風並みの暴風になるという予報。今日の未明から突然雨がザバザバと降りまして、風も強く、恐がり我が姫は私の足下に避難・・・おかげで足が重くてむくんでます。

SAKURAを楽しみにされている皆様、すいません。ちょっと飽き気味でしてペース落ちてます。編みかけと同時進行でやってますが残り少しなので、がんばりますよ

気が早いですが、次なる作品をと思って、Herbertさんの模造紙編み図から近所のダイソーでコピーをとる日が続いています。いいなぁ〜と思う作品はどれも200段超えの大作で、果たして編めるのか!と言う思いと編みたいという気持ちの葛藤・・・そんな中、途中で区切る事が出来る作品を見つけ、先ほどコピーを取ってきました。いま、ダイソーではA3以外は白黒コピーがなんと5円です。レース編みをする方はコピーをとる方も多いので、嬉しいですね。

ついでだからと思って、ふと手芸コーナーをみたら、こんなものを見つけました。
P1020693_convert_20120403142747.jpg
ダイソーレース糸に新色ですしかも、パステル調のカラーでふんわりレースにはいい色合いですよ。右からラベンダー、ピーチ、ミントブルーです。色の比較をIndiaさんとしようと思ったのですが、きれいに色合いが出てくれないので断念・・・

ラベンダーは本当にその名の通りのちょっとくすみのある紫色です。Indiaさんのモーブみたいに強い色ではないので、使いやすいかもしれないですね。

ミントブルーはどちらかと言うとアイスブルーといった方がいいようなちょっと緑よりの薄い水色です。こちらも素敵。

ピーチはコーラルみたいにオレンジ+ピンクといった感じです。

今回からラベルが変わるのか、すぐに見分けがつきました。
P1020696_convert_20120403142814.jpg
下が旧ラベル。フォントが違うのが目印です。今回は40番だけ買ってきましたが、20番でも新色が出ているようです。こちらは店頭にそろっていなかったので、また機会があったらご紹介しますね。

↓数日後に届くHerbertさんの編み図。待ち遠しいです。






NEXT≫
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
