

クンストフリーパターン 見つけました

すっかり秋めいてきた九州北部です。
急激に寒くなるので毛糸が恋しくなりますね。
やっとこさ、編み神様見つけたかな?と思ったら、クリスマス柄の刺繍が終わらず・・・・
まだまだ編むのは先になりそうです。

このごろなかなかPCが立ち上がってくれなくて困っております。
つけっぱなしにしてたら熱暴走で止まっちゃうし。
立ちあがったと思ったら更新プログラムがどっさりあったり・・・・
そろそろ新しいのを調達しないといけないかしら?
持ち運びが便利なタブレットとかいいかもですね。
そんなお金ないので、しばらく保留です。

先日、何気なくHerbertさんの図案をたくさん出しているドイツの出版社のHPをのぞいてみました。
新しいHerbertさんの本が出ないかと定期的にチェックしているのですが、
今回は別のものを見つけました。
なんと、かわいいパラソルが編めるクンストの無料図案です。
PB200670_convert_20141120151303.jpg
ページはこちら
(写真の下にある緑のボタンを押したらDLされます)

この作品、Ravelryにも登録があります。
名前がHelene/Rになってますね。
もちろんドイツ語で書かれているのでさっぱりですけど・・・・
PB200671_convert_20141120151326.jpg
図案は記号にしてあるので、この記号だけでも解読できたら編めそうですね。
一部はわかるのですが、さっぱりなのもありますし、時間があったら訳そうかと思っています。
もし、編みたくて「早く訳して~」という方がいらっしゃいましたら、催促してくださいまし。

クリスマスが近いのに全然クリスマス図案の刺繍が終わらず焦っております。
仕事の休憩時間中には2本目の白樺編みマフラーを編んでいます。
PB200672_convert_20141120151350.jpg
こちら、ちょっとした企画ものにしようかと画策中・・・・・
はたして実現するのか
実現するように頑張ります。

気になる本が続々と出ます!ますます金欠病になりそう・・・






和書「クンストレース」よりNo.9編めました。

先日までオリンピックモードでしたが、今では平和な日常に戻りました。
これで夜更かしともしばらく無縁・・・・と思ったら身体はそう簡単になじんでくれません。
しばらく夜型モードになりそうです。

さて、仕上げの順番が予告通り?逆になりました。
新刊和書から1作目です。
P2270104_convert_20140227141901.jpg
デザイン:北尾惠以子
使用糸:ミルフローラ40番 白
使用針:1号
サイズ:37cm
参考:芸術編み クンストレース

表紙に載っていて、一目惚れした作品だったのですが、クセモノでした。
全体像はこちら。
P2270109_convert_20140227141631.jpg
見ての通り、中央からすぐの所に交差が来ます。
この箇所で何回も針から目を落とし、はじめからやり直し。
結局辿り着いた方法は
編む前に編む順番に目を並び替える
ということです。
その方が安心して編めます。
P2270106_convert_20140227141420.jpg

その後も交差が続きまして、縄編み針必須です。
P2270107_convert_20140227141508.jpg

しかも、左右非対称交差もあるので注意が必要。
P2270108_convert_20140227141556.jpg

最後の方は目数も多くなるので、安定して編めます。
ただ、その後に落とし穴が・・・・
交差が終わってしばらくすると、なんと、編み図は奇数の段も書かれています。
偶数=表編み の法則が染み付いていた私。
結局後戻りして編み直しです。
なんか、すごく疲れたドイリーでした。

前回のClausから仕上げ用の糊を変えまして、ちょっと固めになっちゃいました。
もうちょっと薄めでも良いのかもしれないですね。

皆様ご心配おかけしております我がジャジャ猫、チビですが・・・・
また縫い直しをしました。
P2270110_convert_20140227141702.jpg
前回縫った傷の真横が塞がらなくて、また3針縫っております。
今は絆創膏を貼ってますけどね。(写真左側の丸い肌色)
本人は元気いっぱいなので、体力持て余しております。
そして、姫と「あそぼ〜」とするのですが、姫は独りで居たい猫。
結局姫が「構うなぁ〜」とけんか腰に。
仕方ないので私が遊び相手になってます。
早く治らないかなぁ。

最後に皆様に良いお知らせが。
先日編みましたClaus。
英訳のサイトさんにお願いして、和訳の許可をいただきました
幾何学模様がきれいに配置された作品なので、初心者の方にも編みやすいと思います。
と、言う訳で、許可をいただいたのは良いのですが・・・・・・
編み図をPCで描くということをしたことが無いので、まだまだ先のお話になりそうです。
今、取り組んでいる作品もありますし、皆様、気長にお待ちくださいね。

Claus 完成

先日から2日間にわたって行われた女子のフィギュアスケート。
いつも水曜、木曜とお休みをもらうので、1日だけ見よう!
と思ったら、波乱の展開に。
結局昨日も遅くまで起きて、最後まで見ました。
おかげで寝不足でございます。

すっかり乾ききっていたレース。
やっと写真を撮って、お披露目です。
P2210096_convert_20140221233706.jpg
Claus
使用糸:ミルフローラ#40 白
使用針:60cm1号棒針、1号両端棒針
サイズ:直径78cm

お手本はもっと太めの糸だと思うのですが、メリヤスの部分が綺麗に埋まっています。
そしてかけ目で出来る透け感とバランスが良かったのですが・・
私が編むと、メリヤス自体も透け感が出るので、遠くから見た方が綺麗になりました。
40番で編むと透け感が出るけど軽い、20番だと密になる分重くなる。
結構悩み所かもしれません。

見ての通り、一般的な幾何学模様の組み合わせです。
110段+縁編み2段なので、初級、と言う訳には行かないでしょうが、初中級の方なら行けると思います。

まずは中心。8方向に伸びる星、又は花かしら?
大きな穴はかけ目2個の所に9目入れます。
P2210097_convert_20140221233743.jpg

その後、右上、左上の2目一度とかけ目を組み合わせて筋模様に。
このパターンもよく出てくるので覚えてしまったら楽でした。
P2210099_convert_20140221235412.jpg

その後はメリヤスの部分とダイヤ模様の組み合わせ。
このダイヤ模様、去年の今頃たくさん編んだのでなんだか懐かしかったです。
数段メリヤスで編み終わった後縁模様に。
P2210100_convert_20140221235452.jpg

ちょっとだけ変更をしています。
というのも、最後の縁編みで拾う目数が、模様に合ってなかったので、調整しました。

目を動かす箇所も少ないのに素敵な作品になります。
本当におすすめです。
ただ、このパターンはデンマーク語、もしくは英訳がメンバー制のサイトにあるのみ。
しかも、英訳はまだ編んだ人がいなかったらしく、間違いがありました。
今から間違いの報告をしてきます。
もし、許可が取れたら日本語訳を公開できるかもしれないですね。

カメラの勉強も兼ねてこんな写真を。
後ろはガラスで出来た天使様です。
P2210102_convert_20140221235522.jpg


今回使用した糸はこちら。よりが強くて編みやすいです。


午後の日差しの中・・・・

関東は例年にない大雪。
未だに孤立している箇所もあるようでやっと復旧に向けて歩み始めてます。
皆様の所は大丈夫でしょうか。

そんな大雪とはかけ離れた九州北部。
一応雪予報は出ていたのですが、降りませんでした。
今日はお天気になり、温度もちょっと暖かめ。
そんな中、チビを連れて毎週恒例になりつつある病院へ行ってきました。
抜糸まであと一息。
抜糸が延び延びになった理由、それは
本人が絶好調で騒ぎまくりだからです。
困ったちゃんです。

外に出てぬくぬくとお昼寝をしている方を盗み撮り。
P2190079_convert_20140219172736.jpg
ぐわぁ〜〜〜と大きなお口を開けてあくびしているこの子はだあれ?
パッと見チビと区別がつきにくくなって来ているキズナです。
この後の反応がこちら。
P2190080_convert_20140219172813.jpg
『にゃ!変な写真撮られたニャ。せっかくのイケメン台無しニャ
って言ってそうです。
大丈夫大丈夫、そのままでもイケメンですよ

隣を見てみるとこの子が。
P2190087_convert_20140219172905.jpg
ぼけぇ〜〜〜〜〜っと顔。
寝起きの麻呂ちゃんです。
いっつもはうるさいのに今日はじぃ〜〜〜っとしてます。
この後また寝ちゃいました。

で、この子らの母親はこんな状態。
P2190090_convert_20140219172936.jpg
実は1時間ほど脱走事件をやってくれまして、ご満悦の様子で寝ております。
問題はこの後なんですよね。いつ起きるのやら。

日が傾き始めた頃になってようやく刺し終えた大量のピン達。
P2190095_convert_20140219173029.jpg

ラベレニックゲームズに登録していた作品が先日編み上がりました。
こんな模様になってます。
P2190094_convert_20140219173003.jpg

外した後、どうなるのかなぁ〜。
楽しみです。

順調に経過中

オリンピック始まってまだ1週間も経ちませんが、日本の選手の皆さん、快挙を成し遂げて誇らしい限りです。
残念なのは一部リアルタイムで見れないことですね。
時差があるので仕方ないのですが、やっぱりその瞬間をと思うのは、贅沢かしら?

オリンピックを見つつアミアミしてますクンストさん。
現在ここまで来ました。
P2130061_convert_20140213212312.jpg
現在110段中90段ぐらいまで来ています。
久しぶりの幾何学模様のクンストですが、今までやったことがある技法満載で、特に問題なくスイスイと。

ただ、一部英訳の方にミスがありまして、仕方ないのでデンマーク語のサイトとにらめっこ。
試し編みされていない訳だったので、仕方ないですね。
なんとか解読完了。
その後は何も問題なく進んでいます。

これ以降はこんな感じに進みます。
P2130067_convert_20140213212348.jpg
表ばっかりの段が続きます。
110段まで後ちょっと。
頑張ります。

オリンピック開幕、そして・・・・

4年に一度の世界的なビックイベント。
冬季オリンピックが始まりました。
そして、このオリンピックの期間中で編み物を楽しもうと言うRavelry独自の企画。
Ravellenic Games 2014
今年も悩みに悩んで、エントリーしました。
今回はむやみやたらにでかいのをやめまして、編めそうかなぁ〜と言う作品をチョイス。
選んだ作品はこちらです。
Ravelry自体にも登録が無い作品でしたので、それも合わせて登録。
ちょっと以前とフォーマットが変わっていたので戸惑いながらの登録でした。

そして、今日がたまたまお休みだったので、開会式に合わせていざ、CO
でも、開会式の演出が気になって、全然編めておりませぬ・・・・・
今から頑張るぞ〜。

この日のためになんとか仕上げたこちら。
P2080025_convert_20140208165449.jpg
あまりの寒さで仕上げが遠のいております・・・・
というのは言い訳かもしれないですね。

そして、以前からもっと綺麗な写真を撮りたいなぁという欲が出てきまして。
買うなら増税前にとおもってあれこれ選びました。
一口にデジカメと言ってもコンパクトデジカメ(通称コンデジ)からプロが使う一眼レフまでいろいろ。
素敵なブロガーさんは一眼レフを上手に使いこなせているんだろうなぁ〜と思いつつも、やっぱり私にはまだ遠い存在。
かといって、コンデジでは自分の思った演出が出来ないのも事実。
ということで、中間の(と勝手に私が思い込んでいる)ミラーレス一眼にしました。
そして、やっとゲット
P1030800_convert_20140208165321.jpg
オリンパスのミラーレス一眼、PENです。
ちょっと古い型なので、お値段もお手頃価格。
しかも、地元のディスカウントストアで衝撃のお値段で出てまして、勢いに乗って買いました。
うふふ、3万5000円でおつりきたぁ〜

小型で女性には使いやすい大きさですね。
自分の好みの演出に合わせてレンズも変えれるのが一番の魅力かも。
P1030801_convert_20140208165358.jpg

しかし、ミラーレストは言え、初の一眼。
全然操作がわからん・・・・
とりあえずあれこれ適当に撮ってみました。
家にいる被写体は猫。
しかも、夜で眠そうな時間帯を狙ってあれこれ撮ってみて、この1枚。
P2060011_convert_20140208165423.jpg
お気に入りのソファーの下でヌクヌク眠そうな姫です。
しかも、床暖が入っているので一番あったかい所を占領中。
綺麗なぼけを出したかったのですが、初にしてはOKということにしました。
これからあれこれ撮ってもっと上達したいです。

まずは頑張って作品編みましょう!

カメラと一緒に買った本です。普通に定価で本屋さんで売ってましたけど・・・



新刊 クンストレースから

節分もおわり、暦的には春。
しかし、とぉ〜〜〜っても寒いです。
先日まで20℃ぐらいまであったので、余計寒く感じます。

さて、今和書ででたクンストの本から表紙の作品を編んでいますが、目下苦戦中。
P1030797_convert_20140205211400.jpg
昨日もミスを発見して4段ほど解きました。
後ちょっとなので頑張ります。
土曜日までに仕上げないと・・・・

今日はお休みだったので、チビを連れて病院まで。
先日傷口を縫って、抜糸はまだなのですが、見事なやんちゃっぷり。
P1030794_convert_20140205211306.jpg
仰向けになってカメラのストラップで遊んでいるので、両腕だけぶれてます。
今日の萠ポイントはこちら。
P1030795_convert_20140205211332.jpg
チビの前足。
結構フサフサで気持ちいいんですよ〜〜。
このごろこの手で「お布団入れて〜」と顔をつつかれます。
明け方が多いので、このごろ寝不足です。


春を待ちわびて〜 Löwenzahn 完成〜

昨日とは一転してお天気になった今日。
貯まりに貯まった洗濯物を干して、掃除をしてすっきり。

昨日頑張って編み上げたクンストも一晩乾かして、綺麗に模様が出てくれました。
P1030777_convert_20140123153542.jpg
Löwenzahn
デザイン:Herbert Niebling
サイズ:84cm
使用糸:India Zakka lace コーン 1玉
使用針:2号両端棒針、2号60cm輪針
全106段、3目拾う縁編み+鎖10目
参考:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

夜中に仕上げて、ピン打ちしたのでなんだか変な形に。
お手本みたいにちゃんと6角形になるようにピンを打ってたら、変になったので、
あきらめて円形にピン打ち。
外してみると自然と6角形になってくれました。
これにはびっくり!
そこまで計算されているのかと思うと、もう脱帽です。
もう皆様、何の花かお分かりですよね。
P1030778_convert_20140123153615.jpg

春を代表する花、タンポポ。
いつも春には編もう、編もうと思いつつ、時期を逃してきました。
春は思ったほど短いんだなって思ったので、今回は早めに。
色も手持ちの糸からタンポポに近い色を選びました。

今回も編んでいて楽しかったです。まずはこちら。
P1030781_convert_20140123153647.jpg
ガクの部分ですが、編み出し目を連続してやった後、なんと!
裏編みをして、1目ゴム編みをして・・・
と、あまりクンストではお見かけしない裏目がたくさん出てきました。
ここで迷ったのが、この段の次の偶数段はどう編むべき?
本来なら偶数段は表編みが基本なのですけど。
多分どこかに書かれているんですけど、何せドイツ語ですし。
というわけで、自分なりに決めた法則、
『前の段に習って編む』で進めることに。
表なら表、裏なら裏を編んでみました。
予想外にメリハリがついて良かったです。

次が花の部分。
P1030782_convert_20140123153717.jpg
これは2目交差を交互に入れてあります。
それがこのような模様になって・・・素晴らしいです。

クンストではよく見かける「蜂の巣ネット」
勝手に私がそう呼んでるんですけどね。
本来、蜂の巣ネットは互い違いに配置されます。こんな感じに。
P1030784_convert_20140123153930.jpg

でも、ガクの隣の部分はきちんと縦にまっすぐ並ぶようになってます。
P1030783_convert_20140123153743.jpg
これもすごい感動でした。
いつもとは違う編み方になるので戸惑いましたけれど・・・・

全体的に見て、晩年の作品ではないかと思います。
なんと言うか、洗練されたと言うか、それでいてしっかり描写されたタンポポ。
Herbertさんはこれをデザインされながら何を考えていたのかな、って思ってしまいました。

糸もしっかり使い切り。
P1030785_convert_20140123153948.jpg
私は棒針だと多少目が緩めなので、このくらいになりました。

このタンポポをピン打ちしながらおもったこと。
新しいクンスト本、もしや、引っぱり具合が足りないのかも、と。
クンストは広げると思いのほか伸びます。
やってみるとわかりますけど、どこまで伸びるの?ってぐらい伸びます。
今回もガンガン引っぱってますけど、外すと自然と形に収まってくれます。
その方が模様がしっかり出てくれるのかもしれないですね。
まずは1つ、新しい本から編んでみて、やってみたいと思います。

↓今回の作品はこちらから。しばらく高値だった本もお手頃価格に戻ってます。


今回の糸はこちらです。
色も豊富で編みやすくておすすめですよ。

お年玉

早くもお正月から10日が過ぎ、
今週末の寒波で昨日はちらりと雪が降りました。

そんな中、お年玉が2つも。
1つは冷蔵庫
増税を前に、節電も兼ねて父が年末に購入を決めました。
もう1つは洗濯機
急に変なエラーが上がるようになり、取説をみると
『販売店さんを呼んでください』
要するに、修理が必要ということですね。
もう10年以上も前に買った洗濯機。
当然、部品も無いと、数年前に言われたことがあり、こちらも買い替えを決意。
子供の頃には新しい家電をお迎えする喜びがわからなかったのですが、
新しい家電って良いなぁ〜としみじみ。
今日はお天気もそれなりに良かったので、新しい洗濯機でお洗濯。
あんまり静かなので、止まってるんじゃないかと何回も確認に行っちゃいました。

ちょこちょこ家事をしつつ、アミアミ。
途中経過はこんな感じ。
P1030758_convert_20140111201000.jpg
今、80段ぐらいかな?
終わりは110段ぐらいなので、後ちょっとです。

一番の難関はこちら。
P1030759_convert_20140111201029.jpg
一目交差の嵐。
これがどんな模様になるかは、仕上げてからのお楽しみですね。

今日は手編みのセーターに手編みの靴下でぬくぬくと過ごしていた私。
外では元気ッコが遊んでいました。
今月末で7ヶ月になります。
すっかりじゃじゃ馬娘の麻呂ちゃん。
右側に写ってるのはキズナのアンヨです。
P1030756_convert_20140111200904.jpg
白かったはずなのに、ちょこちょこと模様が浮き上がりまして、
今ではすっかり歌舞伎メイクになってます。
ちょこまか動くのでぶれぶれ写真。

反対におすまし君はこちら。
P1030757_convert_20140111200930.jpg
パッと見、チビと区別がつかなくなってきたキズナです。
普段は麻呂ほど活発じゃないのに、獲物を見るとすかさず動く機敏さ。
やっぱりオスですね。
昨日は一家で木登り練習してました。

はて、チビはどこにいったんだろう?
お昼間にお外に出してから未だに帰ってきません。
どこかほっつき歩いてるみたいです。
こちらはあったかくして残りをがんばって編みますね。

出版まであと少し。話題の?クンスト和書はこちらです。

Grethe

このごろやっと秋らしくなったかな?と感じます。
昨日まで半袖だったのに、今日から薄手の長袖。
それでも職場は暑かった!!!!
だれだよー、空調入れてないのは!
あっついなぁ〜と思ってたら、上司がやって来て
「ここ、暑くない?入れようか」
という鶴の一声で一気に涼しくなりました。

さて、次のものを編もうと思ってスワッチを編んだのですが、
ゲージが合わず
仕方ないので、別の号数で編んでブロッキングしている間に、サクッと編めるクンストを探してきました。
本来なら1日で編み上げるはずが、姫のオジャマッコとパターンのミスで2日かかりました。
P1030642_convert_20131018224501.jpg
Grethe
使用糸:Lizbeth #10 663番色
使用針:Knit Pro Carbonz 2.00
サイズ:直径23cm

なんだかブロッキングが一定じゃないみたいで、ヨレヨレですね・・・・
やっぱりブロッキングは難しい・・・・

こちらは無料のパターンですが、実は、デンマーク語なのです。
クンストはドイツで始まり、ドイツ語圏の国に広がったようで、
ドイツ以外にもデンマークでもパターンがたくさん公開されています。
私のドイツ語のパターンは記号があるので何とかなりますが、
今回は全て文章で書かれたパターン。
仕方ないなぁ〜とあきらめていたら、Yahoo!グループのMMarioKKnitsに英語の対訳がある事がわかりました。
このグループに参加したそもそもの理由はこのためだったりします。
以前編んだSakuraの方が先に目に留まってしまったので、かなり時間が経ってからのお披露目になりました。

今回は手持ちのリズベス10番を使用。
よりもしっかりしているし、発色もよし、色も豊富という万能選手ですね。

白の上で撮るとこんな感じ。
P1030643_convert_20131018224541.jpg

中央の大きな穴はかけ目4回に4目編み入れることでできます。
P1030644_convert_20131018224623.jpg

その後、普通なら葉っぱ模様オンリーの所に透かし模様。
P1030645_convert_20131018224657.jpg

最後はシェットランドレースでもよく出てくるダイヤ模様です。
P1030646_convert_20131018224742.jpg

編み図の間違いというのは、途中で目が移動するのですが、その方向が逆でした。
オーソドックスな技法で編むので、クンストを編み始めの方でも楽しんでいただけるかもしれないですね。
時間があったら、対訳を載せようと思っています。

話は変わりまして・・・・
先日編み上がったHitofude Cardigan.
今日から一般公開されています。
もちろん日本語もありますよ。
日本語パターンだけでしたら、Yarnaholicさんでも取り扱いがあります。
こちらですと郵便振替も使えるので、カードやPaypalが心配という方も大丈夫ですね。
これからどんな糸で皆様が編まれるのか楽しみです。

実はこの間のテストニットで使ったはずの愛用KnitPro。4号だけ片方無いんですよ。
どこ行ったんだろう?
ちなみに、リズベスを編む時に便利なホルダーも行方不明。
このごろ編み散らかしていたつけが廻って来た様です。
お片付けせねば・・・・
NEXT≫
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
