

編み友さんと出張編み会???

皆様ご無沙汰しております。
ネタが無くて、というのは言い訳でして、しばらく作品を作ってなくて、オヤスミしておりました。
そろそろ寒くなって来たので、色々編みたいですね。
靴下の本もたくさん出て来たので、また靴下編んでも良いかなぁ・・・・

今回はいつもお世話になっている方お二人と北九州で待ち合わせ。
お一人はわざわざ新幹線に乗って来てくださいました。
今回は食い倒れと観光の旅、のはずが結局編み会になっちゃいました。
予想外だったのが、タティングの練習会になった事ですね。
まだまだ未熟なので頑張らないと。

さてさて、北九州と言えば!
関門海峡ですよね。
PA230995_convert_20151029234938.jpg
本州と九州をつなぐ橋、関門橋。
今回は門司港から下関の唐戸市場まで船で渡ったので、綺麗な写真が撮れました。
反対側を見ると・・・・・
PA230996_convert_20151029235007.jpg
巌流島です。
今は無人島なのですが、ツアーでは行けるみたいですよ?
歴女の皆様は興味がある所なのかもですね。
まずは唐戸市場で朝兼お昼。

海峡沿いを通って関門トンネルまで。
PA230999_convert_20151029235104.jpg
対岸は福岡県なんですよね・・・・
凄い近いです。
PA231000_convert_20151029235137.jpg
トンネルを通って対岸へ。
途中では県境が。
PA231001_convert_20151029235206.jpg
もしかしてこれって珍しいのかしら???
「本当にあった〜!」ととある方がブログに載せていたので。
結局この後は小倉まで出た後は編み会に。
最後は水炊きを食べてお腹いっぱいに。
ホテルまで歩いて今度はプレゼントの交歓会に。
PA291003_convert_20151029235241.jpg
綺麗な編み地ですね。
OPALだそうです。
色々シリーズがあるので集めてみたくなるんですよね。
今年はアリスシリーズらしいです。
今度見てこようかなぁ?

今回のモバはこちら。
持ち越しくれおぱとらでまた編んでます。
今月末、白樺編みの本が出るみたいですよ??





フラックスコーン 買いました

皆様、こんばんは。
今月から職場で担当が変わったのは良いのですが、
担当の仕事はほとんどせず・・・・
何故か掃除と模様替えとかを手伝っております。
そして、重たい物運び屋さん。
もしや、掃除係として配属になったのか?と思っちゃうぐらいです。

先日ある荷物が届きました。
P4220854_convert_20150422212358.jpg
おっきな箱。有名な糸メーカー、ハマナカさんからの荷物です。
先週、ツイッターである情報が載っていました。
「ハマナカからフラックスKが限定でコーンになったよ」と。
と、いうわけで、ポチって来ました
(現在、完売で販売終了になってます)

開けてみてびっくり!
でっかいコーンが入ってました。
P4220855_convert_20150422212428.jpg

コーンの内側を見てみると、「三晃染色株式会社」の文字が。
P4220858_convert_20150422212708.jpg
調べてみたら岐阜の会社の様です。
色々な所で作られて私の所に届いたんですね

近くにあったピエロさんのアイリッシュリネンコーンと比較。
300gを超えるコーンなので大きさも倍以上!
なんだかプロのニッターさんになった気分です。
P4220856_convert_20150422212528.jpg

で、ここでちょっとした問題が。
実はこの糸、HPでは333gと書かれているのですが、測ってみると・・・・
P4220857_convert_20150422212644.jpg
芯を入れて348g。
この糸を巻き直して測ってらっしゃる方もいらっしゃいまして、芯の重さは平均して30gほど。
となると、糸だけの重さは318gになります。
この15gは誤差と考えられるのですが(詳しくはこちらのQ9をごらんください)、理屈はわかるけどなんか変な気分。
これならいっそう300gと書いた方が良かったのでは?と思っちゃいました。

今回はフラックスKだけだったのですが、個人的にはフラックスCが欲しいです。
細糸マニアに拍車がかかってそうで怖いです

明日ちょっとした物を探しに地元手芸屋さんに行ってみる予定です。
手に入ったらレポりますね。

ひなまつりの贈り物 後日便

昨日は東北大震災から4年。
結構寒い日でした。
こんな寒い日に震災があったんだなぁと思う反面、市役所のサイレンは地震発生時間にはならず。
遠い九州ではもう過去のことになってるのかなぁ、と思ってしまいました。
まだまだ大きな爪痕があるのに、忘れちゃダメですよね。

さて、先日ご紹介した海外からのプレゼント
実はもう1便あるとの事で・・・・・
同じ日に出しても形状とかで区分けされて別の日にやってくるのはよくあるのですけど。
1週間待ってやっと到着。
無事に届いてよかったよぉ
という訳で、早速お披露目でございます。
編み物の雑誌が2冊、タティングの本が1冊、そしてカードセットです。
P3110808_convert_20150312131545.jpg

まずはこちらの本、ヴォーグニッティング。
今回の特集はモザイク模様の編み込みニット。
えーっと、編み込み出来ませんけど(←意外とよく言われます)
P3110812_convert_20150312131822.jpg

素敵な作品ばっかり載ってますが、気になるのはお道具の宣伝。
こんなのを発見!なんだかわかりますか?
P3110809_convert_20150312131612.jpg
これ、針のサイズを測る道具です。
日本ではありきたりなプラスチックで正方形や、長方形が多いんですけど、
こんなおしゃれな道具があるとテンション上がりますよね〜。

そしてこちらも素敵。
P3110810_convert_20150312131640.jpg
目数リングです。
洋書を編むと目数リングを入れる、という記述がよく出てきます。
日本じゃあまり無いですけど、羽根つきだとゴージャスですね。
勿体なくて使えないかも

そして、やはりありました、クロバーの宣伝ページ。
P3110811_convert_20150312131726.jpg
海外でも人気の匠シリーズ。
この「匠」のロゴだけはどこの国に行っても入ってるみたいですね。

お次ぎはこの本から。
このお姉様、かっこいいわぁ
P3110813_convert_20150312131848.jpg

パラパラ見てみるとセーターやパーカーっぽいのが多い中にこんなの発見。
P3110814_convert_20150312131927.jpg
長めのレッグウォーマー。
これだけ長いとかっこいいですね〜。
って、あれ???この長さで編んだら、私の足には長過ぎでは・・・
編む時になって考えます。

こちらは模様入りのアームウォーマー。
P3110815_convert_20150312131956.jpg
このくらいの編み込みならできそうです。

最後はタティングの本。アクセ中心に載ってます。
P3110816_convert_20150312132026.jpg

ここでも出てくるだろうと思ってたのが、クロバーのシャトル。
P3110817_convert_20150312132101.jpg
使いやすくて良いんですよね。
ちゃんとお手本画像に載ってました。

こちらもお手本画像。
日本のような編み図もあるけど、色々書いてあるので、読むのに慣れないと行けないですね。
P3110818_convert_20150312132137.jpg

収録作品はこんな感じ。
P3110819_convert_20150312132215.jpg
上手に使えば目数リングになるかもですね。
気軽に挑戦してみましょう。

エルモさん、重ね重ね、ありがとうございます。

最後にちょっとだけ寄り道。
先日テレビで紹介されたハクション大魔王の絵描き歌が頭から離れないです。


タティングの本はアマゾンで購入できますよ。

ひな祭りの贈り物

皆様こんばんは。
3月になってちょっと春めいて来たかな?と感じる九州北部です。
朝と昼との寒暖差が激しく、猫風邪持ちのチビが鼻づまりに。
先日病院に行って抗生剤をもらってきました。
まだまだ油断できないですね。
皆様もお気をつけ下さい。

さて、先日の3月3日。
珍しく火曜日にお休みを頂いたのですが、寒すぎて引きこもっておりました。
そんな日にポストを見ると小さな箱が。
P3040800_convert_20150305235942.jpg
はるばる太平洋を越えてアメリカからやって来た様です。
クリスマスのプレゼントのお礼にと、ブロ友、エルモさんから頂いちゃいました

中を開けてみると・・・・
P3040802_convert_20150305235853.jpg
ロクシタンにリズベスが3つも!
もう大感激です

リズベスは3色。単色が2つとミックスが1色。
いつも使っている20番なので、手持ちの糸と組み合わせて使えますね。
P3040803_convert_20150306000029.jpg
こちらはミックスの糸。赤紫系に緑が入って大人かわいい☆
編んでみたらどんな風になるか楽しみです。
P3040804_convert_20150306000122.jpg

単色はオーソドックスな黒。
ビーズの色次第では表情がかなり変わるので、お気に入りです。
P3040805_convert_20150306000158.jpg

もう1色はモカブラウン。優しい色で私好みの色です。
P3040806_convert_20150306000234.jpg

ロクシタンはハンドクリームとリップクリームのセット。
リップは使ったことが無いので、どんなのかちょっと気になります。
P3040807_convert_20150306000309.jpg

リズベス見るとタティングがしたくなりますね。
目数リングを手作りするのが流行っているみたいなので、小さい物を作ってみようかな?

エルモさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

復活!

12月になりまして、また今週末から寒波とか。
福岡でも雪マークが一応予報に出てます。
以前博多駅で新潟の方が
「福岡って雪降るんですね〜」
と驚かれていたことがあります。
一応日本海側になるので、雪、降るんです。

さて、しばらくほったらかしにしていたMac。
どうやら父が以前つかっていた時に中に入れたデータが欲しくなったらしく、
「早く修理に持って行けぇ〜」
と怒られまして。
仕事があるから来週ね、と言ったら
「もういい、自分で持って行く」
と大激怒
たいていお酒が入った父とは大げんかになります。
いつものことですけどね。

で、翌日帰ってみたらダイニングにぽつんとMacが。
直ったの?と聞いたらこんなのを見せられました。
PC120682_convert_20141212203413.jpg
なんだ?こりゃ???

10円玉と比較したらこんな感じ。
PC120683_convert_20141212203453.jpg

これがどうやら引っかかっていた原因らしく、強引に外したんだとか。
外した結果がこちら。
PC120684_convert_20141212203526.jpg

ちょっと隙間があるけど、まぁ、気にしない。
ということで、見事に復活!
PC120688_convert_20141212203724.jpg
電源が入らなくなってただけで、OSなど、中身は問題なかったので、良かったです。
これでノートのご機嫌取りをする必要も無くなりました☆
一応、この中に残っている編み図とかも全部、バックアップを取ることにしました。

今日はお休みだったので、ちょっとお出かけ。
お歳暮を調達して来た後、時間に余裕が出たので、さらに南へ・・・・
実は以前からお世話になっていた方がある、お酒を探していまして、
その蔵元へ行ってきました。
普段行かない所だから遠回りだけど、わかりやすい道を行ってきましたよ。
無事に到着。
で、お目当てのお酒は・・・・
「スイマセン、ここでは売らないお酒なんです。
全部酒屋さんに卸しちゃうんです・・・・」

あららら・・・・・ちゃんと確認してくれば良かった
でも、近くの酒屋さんを紹介していただいて、無事にゲット!
お試しで1本、我が家用にも買ってきましたよ。

綾花というお酒です。
PC120685_convert_20141212205436.jpg
PC120687_convert_20141212203651.jpg
この綾花というお酒、瓶囲いとそうで無い物とあるらしいのですが、今回は瓶囲いのみ。
どうやら福岡市内の方にお店が多いとか。
今度普通のも買ってみようかな?
お味の方はと言いますと・・・
激辛の私では評価にならなそうなので、別の人の感想を待つことにします。

最後にちょっとしたお知らせ。
ヴォーグの復刻企画にあったレースの本、2冊が楽天で購入できるようになってます。




両方とも持ってるけど、編んでないなぁ。
しばらく前まで「入荷待ち」だったので、気になる方は今がチャンスかも?

もう1つお知らせ。
Herbertさんの新刊(というのはちょっとおかしい気もしますけど)が出るみたいです。
出版社の方には情報が無いので、何が載ってるのかわからないのですけど、取りあえず予約してます。

持ってる本の中に一時期7万の値段がついたことがあるので、買える時に買っておこう作戦
この作戦で本棚に空きがないのは内緒ですよ?


朝倉の三連水車

2週間ぐらい前にローカル番組で秋の味覚特集をしていました。
そして出てきたのが福岡のブランド「とよみつひめ」というイチジク。
イチジク大好きな私はもう絶対食べるぞ~というわけで、先週行ってまいりました。

行ってきたのは朝倉という福岡県中部にある街です。
ここは大分に向かう街道があった場所でもあり、筑後川のそばにある農業が盛んな街です。
果物の栽培も盛んで今回お目当てのイチジクのほかにブドウ、梨、柿といっぱい。
ここはもう一つ、有名なものがあります。

現存する最古の現役木造水車です。
P9110420_convert_20140918224150.jpg
朝倉三連水車と呼ばれています。
江戸後期に作られたもので、筑後川の水を効率的に引き入れる、当時では珍しいものだったらしいです。
しかも、川の流れを利用した自動水車。これも画期的な技術だったようです。
国の指定文化財にもなっているこの水車。
今日も勢いよく水を運んでくれていました。

堀の反対側から見た写真です。
私の他にもご年配のおじさまが写真を撮ってました。
P9110439_convert_20140918224810.jpg

そばにある赤い花がとても印象的でした。
P9110440_convert_20140918224927.jpg

組み上げられた水は木製の水路に運ばれてきます。すごい勢い!
P9110448_convert_20140918225351.jpg

この手前のは石積み。これも当時のままなんでしょうね。
P9110446_convert_20140918225251.jpg

もうちょっと離れたところに二連水車が2つあります。
堀に沿って歩いてきました。
この堀もよく見てみると石積みなんですね。
P9110429_convert_20140918224407.jpg
P9110430_convert_20140918224443.jpg

途中できれいな彼岸花が咲いていました。
P9110436_convert_20140918224715.jpg

こちらが二連水車の1つです。
規模は三連水車をちょっと小さくした感じでしょうか。
水車の大きさもちょっと小ぶりでした。
P9110425_convert_20140918224223.jpg

日差しが強かったので日傘をさしながらちょっとしたお散歩でしたが、とても癒されました。
この後、お目当てのイチジクと一緒に巨峰と梨を。
柿もあったのですが、ちょっと時期が早そうだったのでまたの機会にすることにしました。
肝心のイチジクですが・・・・・写真を撮る前にお腹の中に
ほんのり甘くておいしかったですよ。

これからおいしいものがいっぱい出てくるんでしょうね。
ほどほど食べつつ堪能することにします。

今季初の毛糸を買いました

しばらくPCから離れている間に季節は進み9月。
外ではまだツクツクボウシが頑張って鳴いていると思ったら、夜になるとコオロギが。
すっかり秋の気配になりました。

しばらくお休みしている間にいろいろとありました。
まず初体験したのが
避難勧告
です。と、いっても私が住んでる自治体ではなく、お隣でしたけどね。
でも、そのお隣というのが職場がある自治体でして、特に雨もひどくなかったので出勤しましたけどね。
でも、数名の方が欠勤。
この避難勧告で学童がお休みになってしまったからという理由が一番多かったです。

そして9月になって発表されたのが
九州、全県庁所在地で猛暑日なし
ということ。他の場所では猛暑日になりましたけどね。
あと、日照時間がかなり少ないということ。
毎日曇り、雨で梅雨明けしたのに梅雨に戻った感じでしたから。
その影響でお野菜は高いし、稲穂はまだ緑だし。
この秋、食材がかなり高くなりそうです。

さて、今日はちょっと用事がありまして博多まで。
このごろ散財するのが怖いので極力出かけないようにしていました。
でも、やっぱりユザワヤによってしまって、毛糸を見てたらこんなものを発見。
P9100417_convert_20140910211939.jpg
NOROの新作、くれおぱとらです。
ちょっと前に秋号の毛糸だまを買いまして、パラパラ見てたら白樺編みが。
そういえば、Ravelryに白樺編みのマフラーがフリーで載ってまして、それを編んでみようかな?と思い立ったのがきっかけです。
指定の糸はNOROのシルクガーデン。
さすがにこちらの糸はお値段が良くて手が出ず。
お隣にこのくれおぱとらがありました。
1玉800円程度。50gで130mもあります。

並太程度の太さなので扱いやすい太さですね。
P9100418_convert_20140910212004.jpg

よくよく見てみるとストレートヤーンではなく、ちょっとスラブヤーンっぽくなってます。
P9100419_convert_20140910212025.jpg

これで白樺編みを編むとどうなるのか、ちょっと楽しみですね。
このブログでも白樺編みの解説をしているので、気になる方はのぞいてみてくださいね。
カテゴリーの「白樺編み 編み方解説」からどうぞ。
それでもわかりにくいという方は動画で習得という手もありますよ。
日本語ではなかったので英語になりますけど、参考にどうぞ。


昨日は中秋の名月。
残念ながら曇っていたので奇麗には見れなかったのですが、
おとといはきれいに見えてました。
カメラを持って何とかしてきれいな月をと思ったのですが、難しかったです。
結局はオートモードに頼って撮れた写真がこちら。
P9080409_convert_20140910211914.jpg
P9080408_convert_20140910211855.jpg

明るかったので光が十字に広がっています。
天体もきれいに撮れるように今後も頑張ります!

今回の糸はこちら。
グラデーションヤーンなので実際に見て購入したほうがいいかもです。



新しく本をゲット!

まずはご報告。
先日末にありましたフリマの委託ですが、無事に終了しました。
お買い上げいただいた方、本当にありがとうございます。
今回、かわいい系が人気だったとのこと。
次回もあるのかなぁ?
今のうちにあれこれ作ってアイデアを・・・・と思っているだけで、刺繍三昧の日々を送っております。

そして、4月に入ってもう9日。
増税前に色々買ってお財布も寂しいのに、新しく本が出てたのでついついゲットしちゃいました!
P4090170_convert_20140409164711.jpg
またまた北尾先生が新しくタティングの本を出されました。
先日にフリマであれこれタティングをやっていて、まだまだだなぁ〜と思っていた所でした。
今回の本、立体的なモチーフもたくさんあります。
糸処理大変そうですけどね。
これを参考にしてまた新しい作品作れるようになりたいです。

3月末にアマゾンでたまたま見つけた本もゲット。
Herbertさんのクンストの本です。
P4090172_convert_20140409164759.jpg
(2014.4.9.21:30 写真追加です)

この本、Herbertさんの名前で登録されていなかったのですが、ラベリーを見るとHerbertさんの名前で登録してあります。
在庫があるうちにと思って勢いで購入。
またまた本が増えました。

中身はいつもの通りに模造紙編み図に薄めの冊子が1冊。
P4090173_convert_20140409164853.jpg
作品としては比較的大きな物が載っています。

桜も散って外はあったかいお天気
それなのに、窓から外を眺めるチビ。
P4090167_convert_20140409164634.jpg
カラーを付けていた時には脱走劇までしたのに、外したとたん、外に出るのを怖がっています。
何か原因があるのかなぁ〜。
屋根裏ではチビの母猫が子猫を産んでいるみたいで、夜中に他の猫と大げんかしてます。
いつになったら安心して外に出せるのかなぁ。
毎日私が遊び相手をしないと寝てくれない子になっちゃいました・・・・・
どうしましょう?
盛本先生も新しい本を出される様ですね。楽しみです。



ちょっとお茶の里まで

先日、ちょっとお遣いを頼まれましてお茶の里まで行ってきました。
福岡を代表するお茶の産地、八女です。
車で約1時間のドライブも兼ねて行ってきました。

頼まれたお茶屋さんは旧市街、古い町並みが残っている場所。
まるでタイムスリップしたかのような町並みが続きます。
P3270158_convert_20140402235023.jpg
くっきりと晴れた空に白い壁が浮かび上がります。

お目当てのお店は築160年とのこと。
お店のたたずまいも立派です。
P3270160_convert_20140402235135.jpg
P3270161_convert_20140402235209.jpg

今回頼まれたのはこちら。
P3300163_convert_20140402235238.jpg
明治から昭和初期にかけて、海外に輸出されていた紅茶です。
こちら、海外の品種と掛け合わせてある、ちょっと変わった紅茶。
渋みが少なく、甘みが特徴の紅茶です。
昭和頃からインド産の紅茶が大量にで回り、一度は消えてしまった幻のお茶だとか。
近年、復刻版としてまた、お店で販売されるようになったそうです。
お店の片隅には当時、日本政府から輸出の許可証が額に入っていました。

お店に入ると右側が店舗、左側は畳になっていまして、ちょうど竹久夢二展をやっていました。
夢二の若い時の肉筆の掛け軸が2点、展示されていました。
立派なひな人形も二組、飾られていました。
箱階段を上った先には低めの天井の二階が。
昔使われていたお茶の袋や木箱が残されていました。

なんだかタイムスリップしてしまったかのような感覚。
お店を後にして横を見てみると小さな神社が。
P3270159_convert_20140403003429.jpg
昔はここで夏祭りがあったのかなぁ〜なんて思ってしまいました。

ちょっとノスタルジックにアートフィルターをかけて撮影。
P3270150_convert_20140402234641.jpg

境内の右側は高台になっていまして、桜と大きな楠が見事なコントラストを表現。
見事な楠でした。
P3270152_convert_20140402234757.jpg

鳥居の左隣に立っている桜。
隣の民家の白壁が桜の繊細な色合いをくっきり表現してくれていました。
P3270153_convert_20140402234854.jpg

ちょうどこの日は福岡で桜満開だったとか。
ひっそりとたたずむ桜は今年もちゃんと春を告げてくれました。
P3270156_convert_20140402234946.jpg

ちょっとカメラで遊んでみて「デイドリーム」というアートフィルターで撮影。
P3270151_convert_20140402234722.jpg

気温も上昇していた日だったので、本当に白昼夢を見ている様でした。
来る時はわかりやすいように国道で来たのですが、帰りはちょっと外れた県道で帰る予定だったのに、
ぼーっとして、曲がるはずの交差点を直進・・・・
慌ててUターンしました。
県道はあまり信号が無いので、スイスイ進んで、調子に乗ってちょっと速度をあげていると・・・・
後ろからパトカーサイレンならしながら追いかけてくる!
『あちゃ〜、やっちゃった
と思って路肩に止めようとしたら
『パトカーが通ります、道をあけてください』とアナウンス。
どうやら私を捕まえる予定は無かった様です。
ほっと一安心して、安全運転で帰ってきました。

今回、紅茶とは別にお菓子も調達。
P3300164_convert_20140402235304.jpg
これでもか〜というぐらいほろ苦いお茶の味がするウエハースサンドでした。

今回お邪魔したお店はこのみ園さん。
ネットでも買える様ですよ。

風邪ぎみです・・・

すっかり更新が1週間を過ぎてしまいました。

まずは、真っ先にご報告を。
我がおてんば娘、チビですが、先日やっと先生からOKをいただきまして、抜糸とカラーが外れました。
本人はその日から外に出たがるんですけど、うっすらと傷口の開きがあるのでもうしばらくはお家ニャンコです。
ご心配いただきました皆様、暖かいお言葉をいただいた方々、本当にありがとうございました。
カラーが外れてもうベッショベショになるぐらいにグルーミングしまくってます。

そして、チビと入れ替わりで今度は麻呂を避妊することになりまして、
しばらくは病院通いになりそうです。

ほっとしたのか、油断したのか、ちょっと風邪気味でございます。
鼻づまりでして・・・・チビと一緒にグッシュンしてます。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね。

ちょっと前の話になるのですが。
弟が突然「1週間休みをもらったから、前半はベトナム行ってくる!」
と言い出しました。
特別休暇らしいです。
ベトナム???アンコールワットでも見に行くのかなぁ〜となんか勘違いの姉がここに。
(アンコールワットはカンボジアですよね・・・)
ホイナンという世界遺産に登録された港町に行くとのこと。
あまりお土産と言っても期待できそうにないので、とりあえず糸をお願いしました。
言葉も通じないでしょうし、糸はどこの国にでもありそう、お願いしたのですが、もらったのはこちら。
P2270111_convert_20140227141732.jpg
確かに細い方が良いとは言いましたけど、これでクンストを編むのは流石に無理っぽいですね
カラフルな発色は東南アジアの民族衣装でよく見かける配色なのかな?って思ってしまいました。
トラの顔とロゴがジャンクルを連想させてくれます。

素材はポリエステルのようです。
P2270113_convert_20140227141802.jpg

ポリエステルってことは、イーネオヤが出来るかもしれないですね。
一応本だけはいっちょまえに持っております。
他には、刺繍かしら?
しばらくは眺めつつ、何になるかは神のみぞ知るって感じかもしれないです。

今、ちょっとオリジナルでちょこちょこと作っております。
また、ある程度そろってからご紹介しますね。

NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
