

Infinite Love

皆様こんにちは。
今日は3月3日という事で桃の節句。
九州はポカポカ陽気に包まれています。
でも、そろそろ黄砂が飛んでくるだろうとの予報が・・・・
静かに春は近づいていますね。

久々にPKドイリーを編んでみました。
P3020022_convert_20160303142657.jpg
Infinite Love
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
使用針:レース2号
サイズ:直径38cm


編んでみようと思ったきっかけがこちら。
Hazel*さんの記事を読んでからでした。
思い立ったのがバレンタインの1週間ぐらい前かな??
たまたまアマゾンをあれこれ操作していたら、たまっていたポイントで買えるという事が判明。
そのままKindle版を購入しました。
しかし、Kindleには欠点が・・・・
印刷が一切出来ない!!!
出来なくはないのでしょうけど、色々と設定を変えて、あれこれしないと行けないので、ある意味自己責任。
印刷された編み図に慣れている私には冒険だらけでした。

しかも、今までの書き方と若干変わっていたりと、はじめは戸惑いばかり。
順調に進んだと思ったら魔のスパイラルに入りまして、同じ段を3回解く
やっとこさのり付けも終えて、お披露目となりました。

中央は編んでいて、フレンチクルーラーだとテンションハイに
しょっぱなからPK技法満載です。
P3020023_convert_20160303142728.jpg

一番の醍醐味はここかしら??
ハートの模様。
P3020024_convert_20160303142805.jpg
実はこれ、鎖の上に駒編みを編んだ後、そのさらに後の段でハートの上のカーブ分を増し目しつつ、
土台とつなぐという方法。
編んでいた時にもちょっと思ったんですけど・・・・
細編みの幅に対して、土台の鎖の長さが長過ぎでした。
これは個人差があるので、一度編んでみて、調整をすればもっと綺麗にできるかもです。

その後はみっちり立体模様が。オレオクッキーの模様みたい?
P3020025_convert_20160303142836.jpg

最後はピコと2色使いで華やかに。
P3020026_convert_20160303142908.jpg

今回編んでみて思ったのは、数カ所で編まずに飛ばしてしまう箇所があります。
2段後に使ったりするので、ちょっと難易度は高いかな?
今までは数段前の足に前引き上げ編みとか、後ろ引き上げ編みとかが多かったのですが、それとはまた違った技法。
()で注意書きが書いてあるのですが、その意味が分かれば何ともないかもしれません。

斜めから見ると、ハートの部分がよれている所が・・・・
気が向いたらまた編み直します。
P3020027_convert_20160303145702.jpg


スマホで見る場合はKindleアプリが必要となります。
PCで見る場合はKindle Cloud Readerが自動的にたちあがります。
今人気なのがこちら。
数量限定、初回だけ300円でおつりが来ます。まだの方は本屋にGO!!


今回使用糸はこちら。



PKドイリー 2種完成

みなさなこんにちは。
暑い日が続きますね・・・・
私もこの暑さに何もする気が起きず、毎日ぼんやりと仕事終わりにお風呂に入ってそのまま寝ちゃうというパターンに。
ここ数日糸すらろくに持ってないです。
外のセミもアブラゼミからツクツクボウシ、ヒグラシと音色が変わり、
秋が近いのを予感させます。
暑いのも後ちょっとの辛抱?!?

そんな中、やっと重い腰が上がりまして、ドイリーののり付け終了です。
一気に2個ご紹介

まず1個目は2度目の挑戦のこちら。
P1010899_convert_20150820160826.jpg
Pineapple Song 18/ Best #2
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:ミルフローラ20
使用針:レース0号
サイズ:直径約48cm

こちらは前回と同じ糸で編んでみました。
一度編んだはずなのに所々目が合わずに解き、また編んでは解く・・・
という悪循環に。
やっと完成させました。
中央はハプコーン編みがブックリ
P1010900_convert_20150820160915.jpg

その後、細編みでみっちり編んだかと思うと、長々編みを2カ所に2目一度で編んでしまうという方法で、立体な模様に。
その後はパイナップル編みが続きます。
P1010901_convert_20150820160954.jpg

パイナップルの間に方眼編みの要領で細編みと鎖編みで花の模様を。
その後に、これでもか!とハプコーン編みを編み込んで・・・・
ピコ付きの縁編みで完成です。

書くのは簡単なんですけどね・・・・・
編み応えのある1作です。
これは編み上げた後も難関が・・・・
左右対称のデザインではないので、ピン打ちが大変です。
これ、パイナップルの模様が9個なんですよね・・・・・
9等分のガイドラインを持ってない私。
ちゃんと作らないといけないですね。

さてさて、もう1個はこちら。
P1010902_convert_20150820161102.jpg
Valerie
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace(インディア雑貨レース)#30  col 14
使用針:レース2号
サイズ:長い対角線で35cm、短い対角線で28cm

こちらは以前りょう☆さんのブログで拝見して一目惚れ
あみたーい!と思った時には時既に遅し・・・・・
破格の値段に
仕方ないので再販を待っていた所、たまたまネットでPDFの販売先を発見。
即購入しました。

どうやって編むのかずーっと謎だったドイリー。
編んでみて
なるほど
と思わせる仕掛け満載のドイリーです。

まず最初は通常通り・・・と思っていたらあら大変!
P1010903_convert_20150820161141.jpg

この長々編みの針の入れる箇所がわからない・・・・
というか、書いてある所に入れようとするとめちゃめちゃ汚くなり、どうしようかと悩みに悩み、
ラベリーのプロジェクトの写真を拡大してもわからず・・・・・
どうしようかと悩んでいた所に「わからないなら好きな所に入れてみたら?」見たいなコメントをラベリーに発見。
まずは編み上げる事が先だと思い、指定の箇所よりも2目手前(ちょうど真下になる箇所)に針を入れる事にしました。
というわけで、ここだけ編み方が違うんです。
本来なら、半時計回りに2目ほど先に針を入れて、橋が交差するようにくぐらせてしまわないといけないんですけど、
長々編みって、針を入れた後に糸を引き上げますよね???
その糸が妙に目立つと言うか、汚いと言うか・・・・
納得いかなかったのでこの方法で。
一番わかりにくいのはこの箇所だけだと思われます。
今、この段でつまづいている方、取りあえずどこでも良いので針を入れましょう!
(↑なんといい加減なアドバイス・・・・)

後は以前編んだ事があるドイリーと似ているので楽しみながら編めました。
三つ編み部分はUltra Beautyと同様にします。
Ultra Beautyとは違うのが、この後の段。糸は三つ編みの下をくぐるのではなく、上をまたぐように編みましょう。
P1010904_convert_20150820161223.jpg
P1010905_convert_20150820161316.jpg

この高さの違う橋のようにつながっている箇所は、鎖を編んだ後、引き抜き編みをして戻ってくると言う方法。
その後の編み方もちょっと変わっていました。
この細編みの部分の下を通らずに形にしてしまう・・・・
PKさんの技法は難しくはないのですが、なるほど!と思わせる仕掛けが本当に多いですね。
日本のドイリーを編み慣れてしまうとなかなか出てこない発想です。

三つ編みとその先の菱形が印象的な1枚です。
P1010906_convert_20150820161421.jpg

今回も楽しませてくれたPKドイリー。
このドイリーに憧れて洋書を編んでみよう!と思われる方も多いのでは・・・・
でも、実際買ってみても編み方が記号じゃないからわからない、という方も多いかもしれないですね。
そんな方はまず、こちらで頑張ってみてはいかがでしょう?
こちらは日本のような記号式の編み図と、洋書のように文章で書かれた編み図と必ず2種載っています。
まずは文章で読んでみて、いざ、わからなくなったら記号を見る、という方だと、編めるかもしれないですよ?

今回使用した糸はこちら


Pineapple Songはこちらに収録ですが・・・凄い高値です。

同じタイトルの本ですが、こちらには収録が無いのでお気をつけ下さい。

Pineapple Song 2度目の挑戦

梅雨になって毎日じめじめ。
天気もコロコロ変わるから、洗濯物が干せないとぼやいていたら
『天気じゃなくて、天気予報がコロコロ変わるんだよ』
と父に言われちゃいました
確かそうなんですよね。
天気と相談しながらお洗濯物をしています。

さて、先日突然PKドイリーを編みたいと思いまして、
以前編んでお世話になった方に差し上げたPineapple Songをまた編み始めました。
P6100883_convert_20150610211642.jpg
Pineapple Song
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:ミルフローラ#20
使用針:0号レース針
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen
久々の洋書クロッシェ。
以前編んだから大丈夫と思っていたのですが、甘かったですね。
同じ段でミスを数回見つけまして、進んでは解き、解いては進み、また解く・・・・
と悪循環に陥りまして・・・・
P6100884_convert_20150610211727.jpg
この状態から全然進んでおりませぬ。
もうこの段にとどまって、3日ぐらい?
気分転換も必要なのかもですね。

と、おもって、ネットをさまよっていましたら、朗報を見つけました。
アマゾンでも取り扱いがあるこの本。
この本が現在デジタルブックで購入が出来ます。
購入先はこちら
しかも、今ならセール中で4ドルほどで購入できます。
破格の値段だからと諦めていたのですが、再販してくれた出版社には本当に感謝です。
気になる方、早めにGOですよ

ちょっと話は変わりまして・・・・
ダイソーにフラリと立ち寄りまして、こんなのを見つけました。
P6100885_convert_20150610211835.jpg
伸び縮みするハンガーですね。
これ、ずっと探してたんです。
カナダ恵子さんのタッセルの本に、これがあると便利だよと紹介されていたのですが、
なかなか見つからなくて。
あっても木製の立派な物だったので、半分諦めてました。
プラスチックならテープも気兼ねなく貼れるし、大きなタッセルも作りやすくなりそうですね。

最後に1つ悲しいお知らせです。
パッチワークの本を主に出版していたパッチワーク通信社。
本日事務所を閉鎖したとの情報が入りました。
詳しくはこちらのニュースをご覧ください。
雄鶏さんの時も大打撃でしたが、今回も痛いですね。
手芸本はなかなか再販が無いので、気になる本は早めにって事でしょうか。
デジタルも便利がいいですけど、やっぱり紙の本が使い慣れているので、悲しいです。

途中経過

お盆も終わったのに暑い日が続きます
あまりの暑さにセミの声を聞かないような・・・・・
気のせいだと良いのですが。

皆様、手術で色々ご心配かけておりますが、経過は良好。
小走りしても大丈夫になりました。
ただ、テープ負けでチョコット痒いです。
しばらくは防水テープをしていたのですが、傷口がふやけてしまったので、
自分で付け替えをするようにとの指示が出ました。
そしてもらって来た軟膏です。
P1030563_convert_20130819174842.jpg
一見普通の軟膏の様ですが、これ、裏を見てみると・・・・・
P1030564_convert_20130819174900.jpg
なんと!タイ製でした。
メーカーは日本、工場がタイってことでしょうか。
ちょっとびっくりしました。

さて、ちまちま編んでるドイリー?ですが、編んでは間違って解き・・・・
進んでおりません。
今はこのくらい。
P1030561_convert_20130819174227.jpg
段数にしては半分を超えてるのですが、まだまだ先は長そうです。

この暑い日のアミアミを快適にするために、ある物を購入
巷で話題の炭酸水メーカーです。
P1030560_convert_20130819174153.jpg
買った時は、本当に使うのか、炭酸が抜けきる前に飲みきるのか心配でしたが、大丈夫!
1日1本のペースで消費しています。
今回のこちらは『基本』水しか炭酸にしか出来ません。
でも、1L当たり50円の計算になるので、お得かな?
そのままで飲んでみたり、今日は濃いめの紅茶を割ってみました。

使い方のコツとしては
冷たい水を使うこと。
二酸化炭素は冷たい方がよく溶けるからです。
このキットは炭酸が強めが好きな日本人用になってますが、より、シュワシュワにしたい方は、裏技が。
二酸化炭素を注入した後、そのまま冷蔵庫で冷やせば良いです。
ボンベがついているユニットは外してくださいね。

こんな暑い日に猫一家は・・・・・
姫が居ないのを良いことに、玄関で涼み中。
P1030562_convert_20130819174309.jpg
他の子ニャンコ2匹は玄関を冒険中です。

私が購入したのはこちら


炭酸強め、弱めの両方が作れるキットはこちら


水以外も炭酸にちゃうミラクルメーカーはこちら


ソーダスパークルの炭酸弱めのボトルだけで良ければ、アマゾンでも取り扱いがあります。

まさかの・・・・まさかの急展開

毎日暑い日が続きます。
室温はいつも30℃越え。
姫も涼しい所を探して場所をコロコロ変えています。
それでも季節の変わりを感じるこのごろ。
今までアブラゼミが主だったのですが、このごろ蜩を聞くようになりました。
そろそろツクツクボウシも加わるのかな?
長い長い夏が終わるのを告げてくれている気がします。

そんな暑い日に急展開な事態が我が身に起きました。
長年右足にしこりがありまして、触っても痛くも痒くもなかったのですが、これが急に腫れまして。
12日の朝に行きつけの皮膚科に行ったら、早くも午前中の受付締め切り、ということで、午後2時に再出動。
見てもらった結果は
「この袋から化膿したとよ。これば取らんと無理。紹介状書くけん、すぐいきんしゃい」
という訳で、近くの総合病院に行ってきました。
もう一度見てもらったらやはり、皮膚科の先生と同じことを言われ、緊急摘出手術に。
1時間ぐらいかけて取ってもらいました。
病名は粉瘤
誰にでも起こりうる物らしいです。
もし、お心当たりのある方、一度見てもらった方が良いかもしれないですよ。

まさかの手術でしたが、立ってる分には何も問題ありません。
一番辛いのは、座ってることでしょうか・・・・
毎日付け替えに行っていますが、経過は順調とのこと。
ただ、毎回「痛い痛い」言って、テープをはがしてもらってます

急激に動くのは流石に無理なので、おとなしくアミアミしています。
今回のサルベージはこちら。
P1030557_convert_20130815190544.jpg

以前見つけたビンテージのレース本、レース編み全集から表紙の作品を。
P1030558_convert_20130815190519.jpg

あまりにミスばっかりするのと、長々編みが基本なので、アミュレのレース針を購入してがんばってます。

ただこの本、文章には「立ち上がり鎖4目」と書いてあるのですが、編み図見ると鎖5目なんですよね・・・・・
長々編みの立ち上がりのはずなので、4目にしています。
これからミスが連発しなければサクッと終わりそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテなどなさいませんよう・・・・・


Cafe Latte

突然ですが・・・・
皆様はコーヒーはお好きですか??
私は大学にいくまではもっぱら紅茶の人だったのですが、
大学の頃にスタバに行くようになりまして、それ以来コーヒーも大好きになりました。
スタバに行くようになって、いろいろカスタマイズできるコーヒーがあるというのも知りましたしね。

今回のドイリーもちょっとカスタマイズしてみました。
P1030409_convert_20130426230800.jpg
PKドイリー初の多色使いです。
P1030410_convert_20130426230840.jpg
Cafe Latte
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
ミルク(1〜5段)
ココナッツ(6〜32段)
ブラウン(33〜最終段)
使用針:アミュレレース針 2号
サイズ:長い所の対角線で39cm
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen

PKさんには1998年に出版した Coffee 'n Cream doilies という本がありまして、題の通り、コーヒーをイメージして作ったドイリー達です。
その一部がこのベスト盤に載っていたのですが、どう配色するかは最後まで悩みました。
カフェラテらしい配色に、でも、ゴテゴテにしてもなぁ、ということで3色にとどめました。
本当はもう1色あったのですが、それはまた違う作品用に。

こちらは言うまでもなく、アミュレのレース針、モニター用作品です。
PKさんは細編みから長編み、長々編みもあるし引き上げ目、交差、ホプコーンと玉編み等、多彩な編み方があるので、針の特徴をつかむにはもってこいの作品だと思ってました。

まずはミルク色で中央を。スズランを編んだ残りなので、ちょっとしか残ってなかったのをあえて使いました。
P1030412_convert_20130426230911.jpg
始めの数段にして交差が・・・PKさんらしさ満載がしょっぱなからきました。

その後、パイナップル模様をココナッツ色で。
P1030413_convert_20130426230937.jpg

このパイナップル、引き上げ編みが使われているのでちょっと立体的に。
P1030419_convert_20130426231042.jpg

一番驚いたのはここかしら?
パイナップルのてっぺん、普通なら2目一度なので閉じるはずが、今回は交差の2目一度!
P1030418_convert_20130426231005.jpg
写真暗くてスイマセン・・・・

最後はピコ付きの縁編みです。
最後の段、解読がややこしかった記憶が・・・・・
そのせい???1カ所間違いを先ほど発見。
P1030420_convert_20130426231118.jpg

今回は普段4号で編む所を2号で編んだというのも理由にありますが、編み地がみっちりになりました。
これはアミュレの針の太さが一定の長さが長いというのも理由にあるかも。
糸を引っ掛けにくくて落としたことは多いですが、長々編みの頭が緩んで編み直し、というのはほとんどありませんでした。

編んでいて楽しい作品になりました。
これもアミュレのモニターにならなかったらもっと先に編むことになってたかもしれないですしね。
良い機会を下さったクロバーさんに感謝です。

そろそろかぎ針もお腹いっぱいなので、クンストを再開。
ただ、リネンなので繊維が飛びまくり!!!
マスク必須なので慎重に編んでます。




Pineapple song

3月も終わり、早くも暦は4月へ。
も例年より早く咲き、既に葉桜になってしまいました。

それでもまだまだ朝夕は寒い時が多く、雨が降るとちょっと気温が下がる時も。
こんな不安定な中、不覚にも風邪をひいてしまいました。
クシュクシュとくしゃみ連発。
私の他にもグシュグシュと鼻をすすり、くしゃみを5連発する仲間が我が家に。
チビちゃんです。チビちゃん、猫風邪持ちなんですよ。
そのうち治るかな?って思ってたんですけど、ウィルスだから無理なのかな?
状況を見てまた病院行きかもしれないです。

さて、先日チラ見せした時点で何を編んでいるか分かった方も多かったようですね。
やっと編み上がりました。
P1030379_convert_20130404211232.jpg
Pineapple song (best #2)
デザイン:Patricia Kristoffersen
サイズ:直径50cm
使用糸:ミルフローラ#20 生成り 1玉強
使用針:レース針0号
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen

今回はPKさんのベスト盤、The Best of Patricia Kristoffersenを参考にして編みましたので、作品名は2番になります。しかし、同じ作品がAbsolutely Gorgeous Doiliesにも収録されていまして、こちらではPineapple Songという名前がついています。

まずは控えめな玉編みでスタート。
P1030380_convert_20130404211304.jpg

その後細編みと立体交差。ここら辺がPKさんらしいですね。
長編みの足を割っていれるという方法で交差にします。
P1030381_convert_20130404211332.jpg

その後は2目の玉編みでパイナップル柄。枠はシェル模様の間ではなく、中央で立ち上げると言うちょっと変わったやり方でした。
P1030382_convert_20130404211403.jpg

その後はガーベラ模様(というのかしら?)とハプコーン編みの連続です。
P1030384_convert_20130404211442.jpg

細かいミスをする以外では特に問題なく編めたのですが・・・・最終段の編み方を見て突然

状態に。
"first FPdtr" が何を指すのかちょっと迷いました。
そのままの状態でいくと『はじめに編んだ三つ巻き長編みの表引き上げ目』
なのですが、その前に「編み地をひっくり返す」という単語がありまして。
結局「裏返してみて、一番はじめの三つ巻き長編みの表引き上げ目」という解釈になりました。
要するに、一番最後に編んだ三つ巻き長編み表引き上げ目の事ですね。
写真を見てもどうやらあっているようなので一安心。
なんとか無事にお披露目できました。

今回のレースは、ある方から譲り受けたレース糸で編んでみました。
せっかくだからお礼も兼ねて受け取った糸で何か形にしてお返ししようと思ったのですが、
その方、棒針を主に編まれているので私の十八番は使えそうにない。
ではタティングをされている様子は無いのでタティングを!と思ったのですが、
試し編みをしたらタティングには向かない糸でして。
結局このゴージャスパイナップルで落ち着きました。
編み上がってみても、やっぱりゴージャスですね。

さて、そろそろかぎ針もお腹いっぱいなので、クンストに戻りつつあります。
この数ヶ月間、クンスト3個、タティング2個と靴下を抱えていた私。
そのうちのクンスト1個は色がどうもあわないのでケロケロしました(ケロる=ラベリー用語で解くことです)

2個目のクンストは途中で分かるように置いてあるのでそのまま編むとして、
もう1個のクンストはどこまで編んだのか分からなくなったので、またケロリンして編みなおししました。50段程度なのですぐ終わる予定・・・・です。
少しずつ編み掛けを減らそうと思っています。



PKドイリー、後3段!!

気付ばもう3月も終わりつつあります。
近くの公園の桜も満開を過ぎ、少しずつ散り始めています。
裏のお宅の庭には毎年うぐいすがやってきます。
今朝も優雅な声を聞かせてくれました。

さて、ドイリーCALのおかげで一気に仲間が増えた気がします。
その熱が覚めやらぬ中、PKドイリーを編んでいますが・・・・
ハプコーンが多すぎて停滞中。
編みはじめのハプコーンは数が少ないので楽ですが。
P1030378_convert_20130327234310.jpg

終盤になるとこんな感じで、ハプコーンだらけ
P1030377_convert_20130327234242.jpg
しかも、7目のハプコーンなので、編み入れる数も半端無く・・・・
あと3段ほどで終わるのでがんばります。

チビも膀胱炎が治って一安心。
と思ったら、毎日家の中を一人運動会中。
仕方ないので、外に出すことにしました。
まだ、猫風邪が治ってないので、心配ですけど、あったかい日中だけ出すようにしました。
外には母猫と弟(もしかしたら兄かも)猫もいるのでいい遊び相手になってくれそうです。
そんなチビの写真のリクエストをいただいたので、アップで。
P1030372_convert_20130327234220.jpg
案外美人ちゃんでした

↓新しく出るみたいです。




Doily CAL 2013完成!

先週には編み上がっていたのですが・・・・CALのナビが終わってからアップしようと思ってほったらかすこと数日。
やっと重い腰が上がりまして、仕上げ終了です。

はぁ、やっぱり仕上げはめんどくさがってやらない私。
仕上げを楽しくできる秘技をお持ちの方、是非伝授をお願いします

先日のフリフリも解消です。
P1030368_convert_20130320202421.jpg
Splendid
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace #30
使用針:レース針4号
サイズ:直径24.5cm
パターンはこちら→

今回はPKさんらしさを出すためにのりはごくごく少量。
引っ張るのもやめて、そのまま形を整えて自然乾燥させました。
そっちの方がかわいいかな?って思ったのですが、形が定まらないのは仕方ないですね。

先日のフリフリはパターンの誤植でした。
気づかずにそのまま編んでしまったので・・・
私が見つけた誤植は2カ所。

Rnd 1
Beg Cl in ring; ch 4; *Cl in ringl ch4; repeat from * 7 times more; join in beginning Cl

Rnd 14
Ch1, sc in same sc; ch15 * sk next 4 sts, sc in next 6 sts, ch 15; rep from * 14 times more; sk next 4 sts sc in next 5 sts join in first sc.

14段目をそのまま編んでしまうと、先日のお椀のようになります。
なので、ここは素直に細編みを数えるのではなく、3つ巻き長編みも含めた全部の目を数えた方がいいです。

編んでいて楽しいドイリーでした。
やっぱりPKさんらしさがありますね。
立体になる段ではかなり萌えます

3つ巻きさんは反対側に倒した方が、編みやすいとの情報も。
P1030369_convert_20130320202534.jpg

引き上げ目はPKさんらしいですね。
P1030370_convert_20130320202554.jpg

今回の企画が無かったらしばらくは編まなかっただろうPKドイリー。
3回にわたって解説してくださいましたりょう☆さん、ありがとうございました。
白い手帖の看板娘、ヒルダちゃんも必見ですよ。
Doily CAL 準備編→
Doily CAL 解説1回目→
Doily CAL 解説2回目→
Doily CAL 解説3回目→

今回のCALでプロジェクト数もかなり跳ね上がっている気がします。
他の参加者はどんな色で編んだのか、どんな糸で編んだのか、気になります。

この勢いに乗って他のPKドイリーを編んでいます。
下火気味だったタティングもぼちぼちやっています。

が!!!
相変わらずチビに邪魔をされておりまして。
実は先週、軽い膀胱炎だったことが判明。
毎日朝、夜のお薬を飲ますので、追いかけっこしてます。
膀胱炎の割には元気いっぱいなんですよね。
この元気はどこから来るのやら・・・・
少しはおとなしくしていて欲しいです。

今回の糸はこちらです。


↓今この本から編んでいます。


Doily CAL 2013参加中

先日ご紹介したCAL、参加中。
久々のPKさんのドイリーなので楽しいです。
編み掛け???はい、それは見なかったことに・・・・
23段なのでサクッと終わらせる予定が・・・・

えへへ・・・ドイリーじゃなくて、お椀になりました
P1030367_convert_20130313184754.jpg

PKさんのドイリーは多少反り上がったりするのですが、これは異常ですよねぇ。
引っ張ってもおかしいだろうし、どこか間違った様子もなし。
でも、これは明らかにおかしい!!!
という訳で、解きました。
前途多難なスタートになってしまったCAL
無事に編み上がるのか!

チビちゃんが元気になりすぎて、糸玉やシャトルに反応しすぎて困ってます・・・・
ダブルパンチな状況です。
誰かおたすけぇ〜〜〜〜

りょう☆さんのCAL編み方解説第1回目はこちら→
NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
