

予想外の展開

全国的に冬の寒さが厳しくなった今朝。
福岡でも雪が昨日からチラチラと。
今朝起きてみたら一面雪景色でした。

話はちょっとさかのぼって先週末。
妙におとなしいチビ。
ご飯食べてもちょっと、お水もちょっとしか飲まないし。
寒いからかなぁ〜なんて思ってなでてみると右腕の下に傷が。
もしや、ケンカでもして、怪我したかな・・・・
なんて気軽に考えていた私。
今週はじめの20日の明け方。
いつもとは違う鳴き声で寝ている私の側にやって来たチビ。
ミャウミャウと鳴きながら私の顔を舐め始めて、気づいたのが異臭。
もしや、大事なのでは?
と思って、朝一番に病院に行ってきました。

診察時間前なのにたくさんの人。
そこまで待つことも無く、順番が回ってきまして、獣医さんに見ていただきました。
バリカンで毛を刈るとすごい広範囲で大けがしてました。
傷口に異物があるのを先生が気づいて取り出してみると・・・・
先生:何だろう?これ
私:黒くて固そうですよね・・・・
ピンセットでコンコンとつついてみる先生
先生:これ、もしかして、木?
私:え???木ですか?
先生:多分、そうだと思います
私:・・・・・
チビ:ニャ〜

もしや、数日前の木登りの練習中に落ちたとか?
数日前の猫ケンカで逃げまくった時に怪我したとか?
詳しいことはわからないのですが、とりあえず、ある程度傷口が落ち着かないと、縫えませんとのこと。
また、2日後に見せに来てくださいね〜。
という訳で、本日、雪が融けかかった頃合いを見て、再診に行ってきました。
本日のチビです。
P1030773_convert_20140122164617.jpg
大きなガーゼだなぁ。
猫人生初?ネットのお洋服を仕立ててもらいました。
傷口を下にして寝るんですよ〜
って言ったら、先生が
『それは本能です。襲われるといけないから』
なるほど。では、傷口を狙ってパンチを繰り出す姫も本能?
というわけで、完全に警戒モードになってるチビです。
せかした訳でもなく、自らケージに入って一休み。
P1030774_convert_20140122164640.jpg
ここに姫はやって事無いことを知ってるんでしょうね。
経過は順調。もっと綺麗な傷口になって縫うことになりそうです。

そして、本日やっと届いたのがこちら。
P1030775_convert_20140122164702.jpg
本来なら20日に届いているはずの本です。
いや、データー上では「配達完了」になってるんですけどね。
届いたのはAya家ではなく、他のお宅の様です。
仕方ないので連絡して再配達をお願いしました。

ぱらりと見てみただけですが、マーガレット等の洋服も載ってるのにはちょっと意外。
でも、なんか、もっさりだなぁ〜、と思うのは私だけでしょうか。
クンスト本来の繊細さ、というんでしょうか、透け感と軽さがあまり感じされないんです。
多分、糸と針の組み合わせの問題だと思われます。
でもでも、デザインは素敵ですよ。
プロセスも写真付きでしっかり載ってます。
小さい作品から大きな物まで。
一部は私の大好きなHerbertさんの作品が載ってます。
和書でクンストが出るのは本当に珍しいです。
気になる方は本屋でチェックですよ。

さて、どれを編もうかなぁ・・・・
の前に。
P1030776_convert_20140122164739.jpg
黄色のクンストが後ちょいなので、がんばって編みますね。


気づけばもう7月。
そして、6月中に子猫を産むだろうという予測のあったチビですが・・・・
6月30日の未明に産気づきまして、大変でした。
今は元気に甘えん坊の顔と母親の顔を持つニャンコになってます。
詳細は追記で。(文章ばかり+重たい話題になってます)

さて、先日からはまってしまったタティングのハートモチーフ。
2回作って思ったこと。
「これ、始める場所をずらした方がやりやすいんじゃないか・・・・」
と言う訳で、早速開始位置をずらしてチャレンジ。
無事、完成です。

変更点は
花モチーフBを作る時に、編み図で「花モチーフB」とかかれているリングから作り始めればいい
これだけです。
ただ、この場合、最後のリングを作る時に、最初のリングとピコつなぎしないといけないので、それだけ注意すれば良いです。

もっとカラフルにならないかなぁ・・・と思って作ってみたのですが。
リズベスのミックス色。
P1030527_convert_20130703160843.jpg
同じ糸なのにこんなにもきっぱりと色の違いが出てしまったスプリットリング。
以前、クンストを編もうと思って買って来たのですが、イメージと違ったので解いてしまっていた糸です。
初40番糸
ですが、20番とあまり細さが変わらないので、なんとか作れてます。
さて、最後はどんなのになるのか、ちょっと心配しつつ作ってみます。

ちょっとお遊びでこんなものも作ってみました。
P1030528_convert_20130703160918.jpg
タティングのモチーフとニットリングで作った目数マーカー。
色々な方のブログで手作り目数マーカーをお見かけしたことがあります。
作ろうと思ったきっかけはこれだけではなく、
クンストを編んでいる時に市販の目数マーカーでは埋もれて見難い
というのも理由にあります。
モチーフが落ちないようにと思って、つないだ箇所だけダブルピコ。
初ダブルピコだったのですが・・・・
とりあえず作ってみようと思って適当にやったので、
ダブルピコがあるリングだけなんか変な形・・・・・
これから使ってみて、改良を重ねようと思います。

梅雨入り

昨日までお天気で気温も高かったのですが、夜半からシトシト雨が降り始め、今日は朝から雨模様。夕刊見たら九州北部は梅雨入りだそうです。

先日行われていた楽天のスーパーセール。いい機会だからこんなものを買ってみました。
P1020868_convert_20120608164059.jpg
ペットの防虫、ノミ予防のメダルです。地球の磁気を利用して特殊な磁場を作り、虫を寄せ付けないというものらしいです。2年間使えるこのメダル、去年買ってまた今年買うはめに。

実はこのメダルごと我が姫、首輪をどこかになくしてきたのです気づいた時にはショックでした。そんなに安いものではないので。多分なくしたの屋根裏。猫を飼っている方ならご存知だと思いますが、「脱出首輪」と言うものがありまして、枝などに首輪が引っかかっても一定の力がかかると自然と外れるという首輪があります。その首輪をしていて屋根裏のどこかで落っことしてきた、もしくは喧嘩で外されたようなんです。

このごろ、しきりに足でカキカキしたり、カミカミしている我が姫。ノミがいるのか痒いみたいで、仕方なく購入しました。でも、また無くされるのはごめんなので、ちょっと加工。
P1020870_convert_20120608164140.jpg
レザーコードと金具を買ってきてペンダントにしてみました。コードが2本あるのは安全策です。片方はずれてももう片方で引っかかってくれるはずなので。このコードの片方を首輪の金具に通して・・・・

着画はこんな感じ。
P1020872_convert_20120608164212.jpg
何撮ってんのよ!
と言う感じの切れ目。相変わらず目つきが悪いニャンコです。今度こそ無くさない様にしてもらわないと。

このメダルですが、我が姫につけたら効果があります。ノミだらけの時にはかきむしったり噛みすぎて毛並みがボロボロだったのですが、このメダルをつけてからは変に掻くこともなくなり、毛並みも良くなります。

犬、猫対応のメダルですが、つけっぱなしにしておかないと効果がないのと、つけてから効果が出るまで7日〜20日かかります。外したら効果が0に戻るので、ずっとつけっ放しにしないといけません。シャンプーしている時も外せないんです。猫はあまりシャンプーしないので、あまり関係ないですけどね。ちょっと高価な品かもしれませんが、薬負けするペットがいらっしゃる方、おすすめですよ。

なかなか進まず・・・

今週末はずっと雨・・・そんな中、東京にいる妹が一時帰省です。お目当ては
牡蠣です。
おーい、姫ぇ〜。マスターがお帰りだよぉ〜そんな姫は・・・
P1020442_convert_20111107094817.jpg
amazonの空箱でアクロバティックにお休みちぅ我が姫は何故かamazon空箱好きなんです。故郷の香りがするとか?我が姫、生まれはアメリカワシントン州シアトル。amazonの本拠地もシアトルなんですよね。
妹に振り回されてなかなか編み進まないマフラー。とりあえず、モチーフは編み終わってとじはぎしました。あとは、輪に編むだけです。←書くのは簡単。
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
