

Hitofude Cardigan 完成しました。

10月になったのに、季節外れの台風だらけ。
関東をかすめたようで朝から大きなダイヤの乱れがあったようですね。
関東の方、大きな被害は出てませんか??

台風の影響で昨日は強い風が吹いていた九州。
しかし、今日はちょっと肌寒いかなぁ〜と思う日になりました。
そんな日はお布団も気持ちいいですよね。
今朝、目が覚めたら
うそ〜、身体が動かない金縛り
と思ったのですが・・・姫が私の上で寝てただけでした
霊感無いのにそんな簡単に金縛りならないですよね・・・・

さて、テストニットさせていただいていたHitofude Cardigan やっと終了です。
P1030639_convert_20131016163236.jpg
Hitofude Cardigan
デザイン:Hiroko Fukatsu
サイズ:XL
使用針:ニットプロ 4号 80cm輪針
使用糸:毛糸 ピエロ ソフトメリノ中細 7.5玉

相変わらず下手な写真ですいません・・・・・
全然良さが伝わらない写真。
このパターンは編み始めから終わりまで糸を切らなくていい、というのが一番の魅力ですね。

編み上がったらこのようにしてブロッキング。
P1030637_convert_20131016163204.jpg
前身頃が大きく円を描くようになっていて、とても素敵です。
この部分がドレープになるはずなのですが・・・・・私の糸の場合は上手に出ませんでした
糸の質によるものかもしれないです。
着画は・・・・スイマセン、ありません。
というのも、このサイズ、私にはちょっと大きかった様ですね。
Lサイズで良かった様です。
でも、着てみるとこんな感じですよ
P1030640_convert_20131016163443.jpg
この透かし模様がとっても素敵です。
このパターン、覚えればとても簡単です。
ただ、分散増目、油断すると目数が合わなくなりますので、きちんと数えましょう!

実は、夏バージョンが欲しいんです・・・・
という訳で、リネンか、シルクで良い糸があったらまた編む予定です。
袖の長さと竹の長さは良いので、ドレープ部分をもう少し小さめに編みたいです。

最初から最後まで良く考え込まれたパターンでした。
このような機会を与えてくださったRoko様、本当にお世話になりました。


今回の針はこちら

今回の糸はこちら

分散増目開始

もう10月のはずなのに・・・・
すごく暑いです
今日も半袖と扇風機にお世話になりながら、せっせと編み編み。
テストニット、はじめは終了が『10月中旬〜下旬』
と書かれていたので、のんびぃ〜り構えていたら、
先日正式に10月15日終了と決定しまして、あたふたしております

現在はここまで。
今からドレープを作るために分散増目をします。
P1030621_convert_20131002184200.jpg
こう見てみるとあまり進んでないみたいですが・・・・・
まだまだ先は長いってことですね。
めげずにがんばります!

話はチョコット変わりまして・・・・
先日お空の彼方に行っちゃったレオちゃん。
そう言えば、あまり写真撮ってなかったことに気づきまして、
残りの子猫ちゃんがすくすく育つようにと言う願いも込めて、皆様に改めてご紹介します。

まずはこのショットから。
P1030619_convert_20131002184129.jpg
今まであまり見かけなかった左の猫ちゃん。
この子はチビの兄弟になります。チビニャンズから見るとおじさまですね。
通称トラちゃんです。立派な♂猫さん。
隣に写ってるのはキズナ君です。♂猫ちゃんです。
やっぱり♂ですねぇ。ワンパクぶりが半端じゃないです。
網戸に登り、木に登り、おジジ様追いかけて色々教わってるみたいです。

片やコチラのショット。
チビとチビニャンズの一家です。
P1030622_convert_20131002184228.jpg
左からチビ(母猫)、手前の白猫ちゃんは麻呂ちゃん(♀)です。
産まれた頃に額の上の方に黒い点々が目の上にあったので
「麻呂でおじゃる〜」から麻呂ちゃんになりました。
後ろに居るのはさっきのキズナです。
がんばって大きくなるんだぞー

あと、もう一つお知らせ。
明日辺り裏ブログを公開します。
詳細はこの裏ブログにて。

マーガレットっぽくなりました

気づいたらもう9月おしまいです。
朝夕もずいぶん涼しくなりましたね。
チビッコ一家もちょっと前からお外訓練しています。
姫がストレス受けるんじゃ、お外飼いしかもう選択肢が無くて。
でも、外となると車と言う危険なものが。
そして今夜、どうやら弟がやらかしたみたいでして・・・・・
一番細いガリガリだったメス猫ちゃんを轢いてしまったようです。
先ほど埋めてきました。
かなりあごが尖ったシャープな顔立ちだったので「レオ」って呼んでました。
また、どこかで巡り会えたら良いなぁ。

さて、暗い話題はおしまいにして、テストニット、経過途中です。
やっとパターンが指定回数終わりました!
P1030617_convert_20130930214307.jpg
片側は鎖の作り目なので、ここを解いて、両端の指定目数だけ引き抜きはぎをして・・・・

って、ここまでは順調だったのですが、この先、色々つまづきまして
目数が多いので間違えると大変なんです。
あたふたやってやっと軌道に乗りました。
今はここら辺。
P1030618_convert_20130930214328.jpg
一見マーガレットになってますが、作り目以上に目数が増えました。
現在300目
輪針もギリギリです。これから前身頃、後ろ身頃と続けて編みます。
さて、これから先どうなるのやら・・・・
まだまだ先は長いです!

Hitofude Cardigan テストニット

今日は中秋の名月。
澄み切った空気の中、空にはくっきりと明るい綺麗な満月が。
手持ちのコンデジですが、撮ってみました。
P1030613_convert_20130919212830.jpg
季節はもう秋。
そのはずなのに、今日はお昼間30℃もありました・・・・
本当の秋はいつ来るのかなぁ〜。

先日、ブロともさんのブログをお邪魔してみると・・・・・
『テストニット』の文字が!!!!
一度やってみたかったんですよ、テストニット。
こんな機会はもうやってこないかも!
とおもって、しばらく悩んで(と言っても30分ぐらい)名乗りを上げました。
無事にお役目をいただけたのは良いのですが、果たして私で大丈夫なのか、とちょっと心配です。

今回テストニットをさせていただくのは、
Roko様のHitofude Cardiganです。
一筆書きのように糸を切らずに編んでしまうというものの様です。
既に日本語版は定員オーバーでしたので、英語版で参加。
パターンが送られてくる前に手持ちの糸からゴソゴソと引っ張りだしてスワッチを。
P1030607_convert_20130914005457.jpg
中細程度の糸ということなのですが・・・・
先日の靴下、中細という割にはもしや細かった????
かなり太く感じた中細です。
上の青はピエロさんのソフトメリノ中細。
下のグレーはユウヤケのソラです。
同じ中細ですが、若干ゲージに差が。
ソフトメリノの方が指定ゲージに近かったので、これで編むことにしました。

今回は一気に作り目をしてしまうので、ものすごい数の目数を数えることに。
しかも、担当がXLなので目数も半端じゃないです!
200目は超えてますねぇ・・・・・
で、しょっぱなから間違えまして、約100目ほど解いてなんとかここまで。
P1030616_convert_20130919212855.jpg
今、レース模様を3パターン終えた所です。
これを13???パターン繰り返さないと行けないので、まだまだ先は長そうですね。
編み図はもう覚えてしまったので、お昼休みにも編めそうです。
がんばるぞー!!!

今回の糸はこちら

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
