

サプライズプレゼント!

皆様、明けちゃってまして、おめでとうございます。
今年こそはもっと作品を作ってもっと宝物を増やしたいです。

と、思いつつも新年早々、トラブルだらけでして
元旦にはちょっとしたへまをしでかしまして、上司にお小言を頂きまして、
極めつけは一昨日、屋根裏に迷い込んだ?外ネコを助け出す時に暴れてくれちゃいまして、
右頬と両腕にでっかい引っ掻き傷が
勝手に助けるな〜って事でしょうか。
お仕置きとしてしばらくご飯自粛中です。

さて、去年には仕上がってたのですが、今頃のアップです。
ちょうど去年、ブログのプレゼント企画で送らせていただいた方に、再び白樺編みのマフラーを。
PC181015_convert_20160113152947.jpg
Entrelac Scarf Long
使用糸:NORO クレオパトラ 4玉
サイズ:160cm

ご家族の方も使われるという事で、今回はちょっと長めにしました。
PC181016_convert_20160113153128.jpg

ここ、九州よりも北の地域にお住まいの方なので、もっとあったかくなるように、端にボタンをつけました。
PC181019_convert_20160113153319.jpg

そのままボタンをつけると、生地を引っぱるので、裏には小さいボタンで固定を。
PC181020_convert_20160113153554.jpg

ボタンループは、迷いに迷って、編み終わった後にかぎ針で、細編みと鎖で作りました。
個人的にはi-cordみたいなのにしたかったんですけど、まだまだ腕が足りない様ですね。
PC181018_convert_20160113153248.jpg
PC181017_convert_20160113153211.jpg

つなぐとこんな感じに。
PC181021_convert_20160113153628.jpg
つなぎ方によってはねじってわざとメビウス状態で付けるのもかっこいいかもですね。

中途半端に残った糸で、即席コサージュ。
PC181022_convert_20160113153709.jpg

アイリッシュの花モチーフに適当に編んだ葉っぱが2枚。
PC181024_convert_20160113153742.jpg

ブローチピンで止めた後、上に糸が響くのが嫌だったので、
半球を編んで、そこにあまり糸を詰め込んで綿代わりに。
ぬいぐるみとかで使う綿だとお洗濯の時に素材が違うと大変かな?とおもいまして、
同じ糸だと素材も気にせずに手洗いできますよね。

こちらをセットにして送ったのですが、サプライズクリスマス!にしようとおもって事前報告無し。
かなり驚かせてしまいました。
うーん、次回はちゃんと報告した方が良さそうですね。
PC181025_convert_20160113153818.jpg

話は変わりまして・・・・・
年末にも私の所にサプライズな物が届いております。
この報告はまた、後日に。

クリスマスの白樺編み

今日はクリスマス。
特別な日なのにそんな感じが全くしないAyaです。
皆さん、素敵なクリスマス、お過ごしですか?

今日は久々に晴れまして、たまっているお洗濯物を片付け。
外はポカポカ陽気でした。
そんな日はこんな姿があちらこちら。
PC250725_convert_20141225212405.jpg
玄関前でゴロゴロな姫。
砂だらけになってるので、お家帰ってからちょっと拭かないと

ちょっと離れた所にはこの子が。
PC250735_convert_20141225212512.jpg
こちらもゴロゴロ

んで、お隣にはこの子。
PC250727_convert_20141225212439.jpg
この子もゴロゴロ
マロに似てますが、全く別の猫です。
PC250721_convert_20141225212318.jpg
お顔の模様が印象的。
マロはこのごろプチ家出中みたいで4日見かけてません。
どこ行ったのかなぁ

そして、5日ぐらい前からみかける新参者。
PC250734_convert_20141225212558.jpg
真っ黒ニャンコちゃん
近寄ると逃げちゃうので望遠レンズで撮影です。

他の猫が気になるみたいで、近寄っては来るのですが・・・・
PC250738_convert_20141225212647.jpg
やっぱり逃げちゃいます。

ぼちぼち編んでいた白樺編み、2枚目完成です。
PC250745_convert_20141225213009.jpg
Entrelac Scarf
デザイン:Allison LoCicero
使用糸:NORO くれおぱとら
使用針:8号

今回は前回と違って端をわざとギザギザにしてみました。
こっちの方が巻いた時に変化が出そうですね。
PC250746_convert_20141225213039.jpg
PC250747_convert_20141225213116.jpg

前回残った1玉を中央に持って来て、両端に新たに2玉、違う色をつかってみました。
まずは1003番
PC250748_convert_20141225213147.jpg

真ん中に1009番
PC250749_convert_20141225213224.jpg

最後に1006番
PC250750_convert_20141225213251.jpg

両端は似たような色を選んだつもりなんですが・・・・ちょっと違いましたね。
でも全体的には色々な色が入っているのに派手にならない感じでまとまってくれたかな?
前からはこんな感じ。
PC250751_convert_20141225213317.jpg

後ろからはこんな感じ。
PC250752_convert_20141225213451.jpg

このマフラー、糸を追加する時点でプレゼントにしようと決めていました。
さて、送り先は・・・・・
今から決めます!

という訳で、この白樺編みのマフラー、日頃お世話になっている皆様にお年玉としてプレゼントさせていただきますね。
参加条件はこの3つ。
 日頃からブログ、ツイッターでお世話になっていて、最低2回のやり取りがある方。
 手作り大好きで大事にしてくださる方。
 もし当たったら、実名と住所を教えてくださる方(もちろんマフラーを送るためだけに使用させていただきます。)

もちろん、海外の方もOKです。
応募者が多数の場合、抽選で決めさせていただきます。
ご参加の期限は日本時間の大晦日まで。
欲しい!という方はコメント欄(鍵付きもOK)、メールフォームからお願いします。
ツイッターの方はDM、@でも大丈夫です。
たくさんの方のご参加、お待ちしております。

素敵な出会い

すっかり更新がご無沙汰しております。
全国的に強烈な寒波がきております。
普段余り雪には縁のない九州北部。
マークがちらほらと天気予報に載るようになりました。
インフルエンザも流行宣言が出されましたね。
皆様、風邪やインフルエンザには十分お気を付けください。

さて、実は私、先月末からまさかの七連勤を言い渡されまして・・・・・・
昨日は1日中寝ておりました。
一応上司には言ったんですけどね?
にっこりと「うん、がんばろー」と言われちゃいまして
やり遂げたのはいいのですが、さすがにきつかったです。
次回は(あったら困りますけど…)却下されても変更してもらいます!

今日は気分転換も兼ねて最寄りのスタバへ。
白樺編みもササッと終わらせたいところですし・・・・
とコーヒー片手に長机に座ったら斜めお向かいの方が本を見ながら編み編み
でも、よく見てみると、ほどいては作り直し・・・また編んではほどき・・・・・
とちょっとかわいそうだったので、お声をおかえしました。
どうやら途中で目が増えちゃうとか。
とりあえず始めから編んでいただいて、裏編みのコツや目が増える原因などをお伝えして、
何かあったらメールをくださいと私の連絡先を残してお別れしました。
2目ゴム編みでマフラーを編まれていたのですが、無事に編みあがって編み物の楽しさを知ってもらえるといいなぁ~。
そんな風に思った1日でした。

さて、私の白樺編みはと言いますと・・・・
PC050676_convert_20141205205630.jpg
だいぶ編めて来ました。これで3玉目。
ただ、途中でミスを見つけまして・・・・
潔くほどきました~
今はちょっと編んでこのくらい。
PC050677_convert_20141205205712.jpg
頑張って編み進めますね。

さて、事後報告なのですが・・・
昨日のすてきにハンドメイド、ラベリーでも有名なマリアンネ・イサガーさんが登場
素敵なショールをご紹介していただきました。
あんまり素敵なショールだったので、今日帰りに本を調達。
PC050673_convert_20141205205153.jpg
PC050674_convert_20141205205231.jpg
ちょうど先月、東京で個展を開かれていたので、その時に収録されたのではないかなぁ~、と個人的に思っています。
色遣いのヒントなどもしてくださいました。
気になったのは右上2目一度のやり方。
日本のやり方とはちょっと違うのですが、編みともさんから
「あれがSSKだよー」と、ご指摘受けました。
言われてみれば、slip, slip, knitです・・・・・
こういう意味だったんですね。
いろいろと発見がある放送でした。
来週、再放送があるので、見逃した方は是非

私が持っているイサガーさんの本はこちら。
PC050675_convert_20141205205257.jpg
シックな色遣いは見ていて飽きないですね。
こちらはヘルガさんの本になります。

イサガーさんの本は先月、和書でも出版されています。
一応立ち読みはしたのですが、本ばかりになっても困るので、今のところスルー。
でも、欲しくなりますね~。

寒くなってきたのでやっと編み神様もご降臨??
と同時に毛糸欲しい!神様もご降臨みたいで、先日ポチっちゃいました・・・
そろそろ届くので、早く試し編みしたいです。
皆様もあったかくして編み物楽しんでくださいね。

ヘルガさんの本、気づいたら高値でした・・・



くれおぱとらのマフラー 完成です。

すっかり更新が空いてしまいました。
このごろ暑かったり寒かったり。
半そで出してはしまったり。
今日もまた半そで引っ張り出してくるぐらい暑いです。

のろのろ進めていたマフラー、完成しました。
PA300646_convert_20141030133336.jpg
Entrelac Scarf
使用糸:NORO くれおぱとら 3玉
使用針:6号

ロングピッチの段染めなのできれいに模様が染まってくれました。
編んでいて楽しかったですよ。
編み始めと編み終わりは似たような色になるように考えました。
右側が編み始めなのですが、一般的な作り目(long tail CO)をしたので、ちょっとつれ気味になりました。
PA300651_convert_20141030133717.jpg

3玉で編みあげたのですが、1玉~2玉は似た色になるようにしました。
PA300649_convert_20141030133630.jpg

2~3玉目は同じ色にならなかったので、そのまま強行突破をしたのですが、
どこで切り替えたか自分でもわからなくなりました。
PA300650_convert_20141030133654.jpg

裏も自分なりに規則を決めて拾っていくときれいな波模様に。
裏表も表情が違って面白いです。
PA300648_convert_20141030133606.jpg

編み方自体はそこまで複雑ではないので、是非たくさんの方に編んでみてほしいです。
line031_005.gif

昨日はとても寒かったのに、今日はお昼になってかなり気温が上がりました。
マフラーの写真を撮っていたら窓辺でごろごろと・・・
PA300644_convert_20141030133304.jpg
伸び伸びモードの姫です。
あったかいのでついついウトウト・・・・・・・
このまま寝ちゃいそうな感じですね。

外を見てみるとこんな子猫ちゃんが。
PA290635_convert_20141030132827.jpg
あらら、かわいい黒と茶のぶち模様です。

もっと近づけるかな?
PA290636_convert_20141030132941.jpg
目は緑っぽい茶色ですね~。

もっとアップにゃ
カメラが気になるのかず~っとカメラ目線でした。
猫は癒されますね~。
PA290637_convert_20141030133240.jpg

白樺編み、3玉目突入です。

すっかりご無沙汰しております。
1週間で1玉ペースでのろのろ編んでおります。

現在3玉目に入りました。こんな感じになっております。
PA080624_convert_20141009000003.jpg
Entrelac Scarf
使用糸:NORO くれおぱとら

長さもかなりありまして1mは超えていますね。
重さがあるので編み地が伸びないようにテーブルが必要になりました。
職場で編んでいたら
「これってわざわざ色を変えているの?」
と言われたのですが・・・・・
PA080625_convert_20141009002204.jpg
たしかにブロックごとで色を変えたように見事に出てくれました。
ロングピッチのいとなので、こんな感じになるんでしょうね。
青色のグラデーションが続くかと思えば・・・・

シックに茶色系、そしてちょっと緑や紫も。
PA080626_convert_20141009001725.jpg

これからどんな風になるのか楽しみです。
編み方も覚えてしまったら簡単なので、楽ちんです。
拾う個所も法則を決めてしまえば、きれいにできますよ。
PA080627_convert_20141009001926.jpg

4玉買ってきたんですけど、3玉で十分そうですね。
残った1玉はまた別に使おうかなぁ?
出来上がってから考えますね。

さて、話は変わりまして・・・・・
先日からツイッターのニッターさんの間で話題なのが、スウェーデンの人気デザイナーさん。
マリアンネ・イサガーさん、ヘルガ・イサガーさんです。
今ちょうど東京で作品展をしているらしいですよ。
ウェアを編む方でラベリーをご存じの方なら一度はお名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
今までは洋書やラベリーでパターンを購入するしかなかったのですが、今回、和書がでました。
今月末にももう1冊出るので、楽しみですね。
今日ちょっと見てきたのですが、素敵なデザインがたくさんありましたよ。

あと、もう1つ話題になっているのが、手芸ミニチュアマスコット。
通称手芸ガチャ。
今月から取り扱いが始まっているのですが・・・・・・
明日ちょっと探してきますね~。

今日は皆既月食の撮影を頑張ってしてました。
130枚ぐらい撮ったみたいで、整理が大変です。
もしいいのがあったら後日アップしますね。


白樺編み 応用編〜洋書より

突然ですが、間違い探しです!

下の写真は2枚の白樺編みで編んだモチーフ。どこがどう違うかわかりますか???
P1030024_convert_20120612205653.jpg 
ヒントは・・・白い編み地を良く見比べたらわかると思います・・・・使った針も、糸も同じですよ。


そうです、そうなんです。これ、編み地の方向が左右対称なんですよ。どういうことかというと・・・
白樺編み7 
矢印の方向に編み地が進むんです。前回、基本で編んだのが左側。今回は右側を編んでみたいと思います。
興味がある方は「続きをよむ」からどうぞ。
line031_005.gif

白樺編み 応用編その1

1日でドタバタとアップした白樺編みの編み方解説ですが、既に編んでくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます
少しでも多くの方に編んでいただいて、白樺編みの楽しさをわかってもらえると嬉しいです。

さて、前回予告した様に応用編です。
嶋田先生の本にはもう1種類の白樺編みが出てきます。前回は全体で正方形に編むため、減らし目を駆使して三角形にタイル(各色で編まれた面)を編まないと行けない箇所がありましたが、今回は、全て長方形で編んでしまう方法です。

今回は、あらかじめ出来上がりの画像を載せておきますね。こちらが完成図になります。
P1030026_convert_20120610205624.jpg

準備するものは前回と同じです。
準備ができた方から「続きを読む」へお進みください。
なお、基本の白樺編みを編まれたことがあると言う前提で解説をしますので、はじめての方はまず、「白樺編み解説」をご覧下さい。
line031_005.gif 

白樺編み 最終段

 さて、白樺編み、最後の1列になりました。
基本は同じですが、最終段になるのでちょっと違います。最後まで気を緩めずに確認してくださいね。


準備ができた方から「続きを読む」でどうぞ。
line031_005.gif 

白樺編み 第3列〜4列目

ここまで2列、2色で編んできましたが、いかがですか?基本的には難しくないはずですが、どうしても説明となると難しくなってしまいます。
ここ、もっと説明してほしい!
なんだか編み地が変なんだけど・・・
などなど、疑問点が出てきたら、なるべくお答えしたいと思っております。メールフォーム、もしくはシークレットコメントをご利用ください。Twitteをお持ちの方なら、こちらからでも構いません。リアルタイムならこちらの方が速いかもしれませんね。

では、3列目〜4列目です。もう半分は来てますから、もう少しです。おたがいがんばりましょう!

編み方は「続きを読む」でどうぞ。
 line031_005.gif

白樺編み 編み方解説 第2列目

さて、1列目が終ったので、2列目に行きます。

写真が多すぎるので列ごとに区切らせていただきます・・・ご了承ください。準備ができた方から「続きを読む」にどうぞ。


白樺編みに挑戦してみたい!とおっしゃる方はこちらへどうぞ→白樺編みを編んでみたい!
line031_005.gif
NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
