

白樺編み 応用編〜洋書より

突然ですが、間違い探しです!

下の写真は2枚の白樺編みで編んだモチーフ。どこがどう違うかわかりますか???
P1030024_convert_20120612205653.jpg 
ヒントは・・・白い編み地を良く見比べたらわかると思います・・・・使った針も、糸も同じですよ。


そうです、そうなんです。これ、編み地の方向が左右対称なんですよ。どういうことかというと・・・
白樺編み7 
矢印の方向に編み地が進むんです。前回、基本で編んだのが左側。今回は右側を編んでみたいと思います。
興味がある方は「続きをよむ」からどうぞ。
line031_005.gif

白樺編み 応用編その1

1日でドタバタとアップした白樺編みの編み方解説ですが、既に編んでくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます
少しでも多くの方に編んでいただいて、白樺編みの楽しさをわかってもらえると嬉しいです。

さて、前回予告した様に応用編です。
嶋田先生の本にはもう1種類の白樺編みが出てきます。前回は全体で正方形に編むため、減らし目を駆使して三角形にタイル(各色で編まれた面)を編まないと行けない箇所がありましたが、今回は、全て長方形で編んでしまう方法です。

今回は、あらかじめ出来上がりの画像を載せておきますね。こちらが完成図になります。
P1030026_convert_20120610205624.jpg

準備するものは前回と同じです。
準備ができた方から「続きを読む」へお進みください。
なお、基本の白樺編みを編まれたことがあると言う前提で解説をしますので、はじめての方はまず、「白樺編み解説」をご覧下さい。
line031_005.gif 

白樺編み 最終段

 さて、白樺編み、最後の1列になりました。
基本は同じですが、最終段になるのでちょっと違います。最後まで気を緩めずに確認してくださいね。


準備ができた方から「続きを読む」でどうぞ。
line031_005.gif 

白樺編み 第3列〜4列目

ここまで2列、2色で編んできましたが、いかがですか?基本的には難しくないはずですが、どうしても説明となると難しくなってしまいます。
ここ、もっと説明してほしい!
なんだか編み地が変なんだけど・・・
などなど、疑問点が出てきたら、なるべくお答えしたいと思っております。メールフォーム、もしくはシークレットコメントをご利用ください。Twitteをお持ちの方なら、こちらからでも構いません。リアルタイムならこちらの方が速いかもしれませんね。

では、3列目〜4列目です。もう半分は来てますから、もう少しです。おたがいがんばりましょう!

編み方は「続きを読む」でどうぞ。
 line031_005.gif

白樺編み 編み方解説 第2列目

さて、1列目が終ったので、2列目に行きます。

写真が多すぎるので列ごとに区切らせていただきます・・・ご了承ください。準備ができた方から「続きを読む」にどうぞ。


白樺編みに挑戦してみたい!とおっしゃる方はこちらへどうぞ→白樺編みを編んでみたい!
line031_005.gif

白樺編み 編み方解説 第1列目

このごろ白樺編みをキーワードにブログを訪問されている人が多く、自分でも正直驚いています。次に多いのがタティングなのですが・・・タティングは諸先輩方にお任せして、白樺編みの基本の編み方を解説したいと思います。

白樺編みは嶋田俊之さん、林ことみさんの本で出てきますが、一番お目にかかる頻度が高いのは嶋田先生の本ではないかと思います。先生の本はこちら

この3冊には白樺編みの作品が少なくとも1点は収録されています。しかし、編み方の解説は無いに等しく、つまずく方も多いようです。
そこで、今回は嶋田先生の白樺編みの方法を解説したいと思います。



解説を始める前に・・・
*今回は棒針編みの経験を多少お持ちの方を対象に解説をしています。
 棒針初心者にはわかり難いかもしれません。
*わかりやすく解説するため、多量の写真を使っての解説になります。
 画像がたくさん出てきますので重くなる可能性は十分考えられます。ご了承ください。
*これらのことをご理解いただいた方、それでも編んでみたい!とおっしゃる方は材料の準備をお願いします。
*同じ太さの2色の糸(並太〜極太、余糸で十分です)
*その糸にあった棒針2本(クンスト針だと短くて編みやすいです。もちろん普通の棒針でOK)
*とじ針

あると便利なものとして
*目数リング(お持ちじゃない方は色の違う糸を輪にしましょう)

ご準備できた方から「続きを読む」にお進みください。
line031_005.gif
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
