

ブロッキング、絶賛放置ちぅ

皆様こんばんは。
今日の未明、大分を震源とする地震があったのですが・・・・・
こちらも揺れたはずなのに、全然気づかなかったAyaです。
Aya家誰も気づいてなかったという、摩訶不思議な事になっております。
震源に近かった方、大丈夫でしたか?

さて、もう7月になりまして、PKドイリーも2枚編み上がったはずなのに、
ブロッキング完全放置中でございます。
取りあえず、編み上がったと言う証拠写真だけでもお披露目。

これと
P7130886_convert_20150713224333.jpg

これ。
P7130887_convert_20150713231919.jpg
ご紹介はブロッキングが終わってからにしましょう。

さて、この間のPKドイリーの電子版に続き、Kathryn Whiteさんの電子版もちゃっかりゲット。
こちらも高値になっていたので、うれしいですね。
作家さんが変われば編み方も、デザインも変わるのですが、
一番変わるのは編み方の書き方かもしれません。
PKさんとはまた違う表現なので、編んでは解き、とやっております。
そんな中、今回のドイリーで初挑戦になりました、バリオン編み。
bullion crochetという名前で、かぎ針に数回巻いた糸を一気に引き抜く技法です。
書くのは簡単、やるのは結構難しいのがバリオン。
しかも、針を入れる箇所がちょっと曖昧だったのですが、強行突破。
P7130891_convert_20150713235619.jpg

始めの頃はピンセットを使ってたのですが、
今はなんとかピンセット無しで出来るようになりました。
P7130888_convert_20150713232652.jpg
このドイリー、まだまだバリオン続きます。
しばらくはバリオン修行ってことですね。
ここだとこんなお値段ですが・・・・
こちらだとお手頃価格で手に入りますよ。

MIELのマルシェバッグ 内布できました

先日から大雨が降ったかと思ったら昨日は猛暑。
しかも台風が運ぶ熱風で変な蒸し暑さでした。
最接近は明日の予報。
既に強風域には入ってるはずなのですが・・・・雨すら降っておりませぬ。
大丈夫かなぁ?

さて、ずいぶん前に仕上がってたのにノロノロ更新で今頃のお披露目に。
マルシェバッグに布がつきまして、こんな風になりました。
P7090361_convert_20140709163927.jpg

外側はあまり変化無しですが、内側はピンクの布で縫い縫い。
P7090364_convert_20140709164811.jpg
ポケットも今回2カ所に付けました。
ラベンダーさんが入りそうなぐらいの大きさです。

前回のバックもそうですが、内布が洗えるようにわざと底を縫い止めない方法をしています。
そのため、こんな風に引き出して洗えますよ〜。
P7090362_convert_20140709164449.jpg

持ち手も同じ布で補強。
今回もちゃんと接着芯を付けて補強してます。
前回はちょっと厚めの布のせいで縫うのも大変でしたが、
今回は薄めの布でちょうど良かったです。

前回はご紹介し忘れたのですが、参考にさせていただいたのがこちらの動画。

丁寧に説明されているので、この通りにやれば誰でも内布付けれますよ〜。
動画を載せてくださったmeetangさん、ありがとうございます
line031_005.gif
このごろあったかくなったのでお外満喫の姫。
外でゴロゴロ砂風呂に入り、お外でチビの母親と派手に追いかけてケンカまで。
おかげで毛並みはボロボロ、家の中が砂だらけに。
先日思い切ってお風呂に入れることにしました。
猫は大の水嫌い。お風呂場に入ったとたんにパニック状態に。
なんとか手早くお風呂に入れて、この状態。
P6300349_convert_20140709163216.jpg
ずぶぬれちゃんです。しかも、猫の毛は撥水しないので、そのままじっとりと濡れちゃいます。
そのため、こんなに細いの?ってびっくりするぐらいの細さに大変身!
それでも、せっせとナメナメして乾かしてます。
P6300350_convert_20140709163405.jpg
前足もしっかりとお手入れ。
ある程度になると最終手段でドライヤーで乾かします。

それを近くで見ていたチビ。
そろそろチビもお風呂入ろうねぇ〜。
P6300360_convert_20140709163741.jpg

なんか言ったかニャ?
P6300356_convert_20140709163601.jpg
おねむ状態なので、後日にします。





MIELでマルシェバッグ

本日お休み三日目でございます・・・・・
いつもは2連休なのに、1日増えてなんか変な感じ。
雨も降ってるし、こんな日は頑張って編むぞ〜
と勢いに乗りまして、編んじゃいました。
P6260335_convert_20140626174254.jpg
前回のマリンバッグはちまちま編んでて時間かかったのに、今回はサクッと編んじゃいました。

編み上がって早速インスタグラムにアップしようとしたらスマホのカメラが起動せず・・・・
今日ショップで見てもらいましたら、再起動かけても無理なので修理となりました。
そろそろ寿命かも、とは思ってるんですけど、新しいのを買うお金もないのでもうちょっと頑張ってもらいたいなぁ〜。

ドコモショップで順番待ちをしている間に同じモール内にある手芸店で内布をゲット。
選びきれずに取りあえず3種類。
P6260336_convert_20140626174322.jpg
普段の私なら無難な柄を選ぶんですけど、たまには冒険も良いかなぁ〜と。
いつも選ばないようなの意識して選んできました。

ついでにこの本もゲット。
P6260337_convert_20140626174344.jpg
せっかくだからこの材料も、と思ったのですが、使われているソリッドアイの取り扱いがない
というわけで、どこかで調達しないと行けなくなりました。
急がないのでぼちぼち探そうと思います。

MIELのボーダーバック 完成しました

先日からチクチク、頑張って内布を付けまして、やっと完成しました。
P6240329_convert_20140624152417.jpg
使用糸:MIEL 各色2玉。
使用針:かぎ針6/0号
サイズ:横40cm、縦27.5cm
参考編み図:MIEL bag


本も入る大容量サイズ。
靴下の本も軽々と入ります。。
P6240330_convert_20140624152505.jpg

新刊のクンストの本も入ってまだ余裕がありますね。
P6240331_convert_20140624152611.jpg

こちらの土台のバッグ、編み上がって約1時間水に浸してホコリとりをしました。
その後、軽く脱水をかけて陰干しに。
そのため、編んだ時よりもやや編み地が柔らかくなりまして、変な固さとゴワゴワ感も無くなりました。

今回、内布と外側のバッグは手で縫ったので時間がかかりました。
しかも、前回ご紹介した変なこのパーツ。
P6210327_convert_20140621120652.jpg
持ち手をつけるための物。
P6240332_convert_20140624152637.jpg

そしてこのパーツ、編み地の伸び止めにと裏布を当てたのですが、これを付けるとなるとかなり厚めに。
針も長めの物を使いつつ、シンブルも使ってなんとか縫い縫い。
結構大変でしたが、結構頑丈な物になってくれました。
P6240333_convert_20140624152707.jpg

他の箇所はバック細編みの土台の線の辺りを縦まつりで縫い合わせました。
こんな感じになりました・・・ガタガタだなぁ。
P6240334_convert_20140624152801.jpg


参考の編み図には持ち手として6mmの綿ロープとありまして、それを頼んだのですが・・・・
いざ届いてみるとかなり細め。
しかも、今回は編み地も重く、内布も付けたので余計に重量が。
そのため、もっと太めの綿ロープが必要だったのですが、結構なお値段。
ということで、こんなのを探してきました。
ダイソーで売っている綿ロープ。
荷造り用品の所でたまたま見つけました。
P6210328_convert_20140624152224.jpg
こちらは太さが5mmぐらい。これを3本また撚り合わせまして今回の持ち手にしました。
この太さなら大丈夫かな?

ドキドキしながら内布を付けたのですが、いざ付けてみると大変でしたが、しっかりした物が出来たので満足してます。
今度はマルシェバッグにしたくて、また懲りずに麻ひもガシガシしております。
なんだか一気に楽しくなってきました。
やっとこさ、編み神様ご光臨かもです。

今回使った糸はこちら。


今回使ったミシンはこちら。色も3色展開。下糸も自動調節です。

内布、縫えました。

しばらく本当に梅雨?と言う天気だったのですが、
ここ数日からムシムシ・・・・・
やっぱり梅雨でした。

先日の木曜日、1日かけて内布を縫ってました。
内布を縫うのに必要なミシンも実は買っていました。
シンガーのミシンです。ミシン屋さんで試し縫いをした後、ネットで買ったのですが・・・・
やっぱり自分一人で操作となるとアタフタアタフタ。
結局1日がかりの大仕事になりました。
下糸が絡まって動かなくなる、というのばっかりでした。
無理無理厚地になった内布を縫おうとする私も無謀ですけどね

やっと縫えた内布です。
P6210325_convert_20140621120559.jpg
私のバッグの選ぶ基準、それは大きさと持ち手の長さ、そしてポケットがあるかどうか。
ということで、やっぱりポケットは必ず入れたいなぁ〜と。
初内布なのにポケットを縫うというのはやはり初挑戦でして、色々本を見てやっと縫えました。
今回は大きめポケットを1カ所。
腕が上がったらスマホ用、小物用と仕切りを兼ねたポケットを縫ってみたいです。

重さで伸びないように接着芯も付けました。
P6210326_convert_20140621120624.jpg
この接着芯を付けたことで生地が厚くなりまして、角の入れ口の所はミシンでは無理でした。
結局手で縫うはめに。

一番時間がかかったのはこちら。
P6210327_convert_20140621120652.jpg
はて、奇妙なパーツですね。
何に使うかはお楽しみに。
この裏に付けている布を縫うのに苦労しました。
ミシンにはほつれ止めようにと『ジグザグミシン』と『裁ち目かがり』があるのですが、上手に使いこなせず・・・
結局ジグザグミシンをギリギリ布端に来るように調節しながら慎重に縫い縫い。
その後手で編み地に縫い付けました。
結局手で縫った方が早かったかもです。

今日はお休みなので一気に仕上げたいと思います。
やっぱり手仕事がはかどる環境も大切。
今お世話になっているのは先日出たゲームのBGM。
空き時間の合間でプレイしてます。
まだサントラが発売になってないのでニコニコ動画で探してきました。
(動画のはりつけが出来ないのでリンクはこちら→
たった7分しか無いのを永遠とリピート。
一緒に聞いてる家族はきっと飽きてるだろうなぁ・・・・と思いつつ、今日もこれを聞きながら頑張ります。

今日の猫画像はこちら。
P6210323_convert_20140621120528.jpg
手前からキズナ、麻呂、そしておばあちゃまです。
やっとこっちを向いてくれた瞬間に撮ったのですが、チビはこの右隣に居まして、
2世代目が居ない3世代写真になりました。
これからも懲りずに立派な3世代猫写真を撮れるように頑張ります。

編み上がっていました

もう6月。
既に梅雨に入って、あっという間に時間が過ぎて行きます。
このごろ人手不足で週末は開店から閉店までのフル勤務。
その上、欠員が出たとのことで6連勤・・・・・
流石に体力に自信がある私もバテておりました。
先週のお休みは半分寝ておりました。

ジュートのバック、土台は完成です。
P6110311_convert_20140611211258.jpg
途中からリズムに乗ってサクッと編み上がりましたが、最後のバック細編みがガタガタ
相変わらずバック細編みは苦手です。

マチをたたんでもこの大きさ。
P6110312_convert_20140611211345.jpg
たっぷり入る大容量に調整しました。

若干ホコリっぽかったので、メーカーさんに水通しをしても良いのかどうか確認した後、
本日半日陰干ししました。
まだ若干湿っぽいかな?

これから内布を付けて、持ち手をつけます。
内布は生地を買って来てますが、接着芯の長さが足りず、明日買ってきます。
持ち手は綿のロープを2種類、先日の楽天セールで頼んでまして、
そろそろ届くかなぁ〜って所です。

lineline

先日父が
「桐たんすの中にこんなのがあったぞ」
と引っぱり出して来た物が。
ん?えーっと、こんなのを編んだ覚えはありませぬが。
P6110313_convert_20140611211455.jpg
古いタンスの中から出て来たので、思い当たるのは母。
しかし、母の遺産の編み編み道具内にはレース針すらなかったのですが。
もしや、父方の祖母?
その祖母も私が小学4年の時に他界してまして、編み物をしている記憶が無いのですが、
娘である叔母曰く
「一時期やってたはずだけど・・・・・」
とのこと。
年代物だぁ
のり付けをしてないのでかなりよれてますが、しっかり編まれています。
中央からもうどんな編み方なの?って感じです。
P6110314_convert_20140611211539.jpg

その周りには半分透かし模様が入った葉のモチーフ。
P6110315_convert_20140611211700.jpg

その外側をネット編みで編んだ後、透かしモチーフをブリューゲルでつないでいます。
P6110316_convert_20140611211739.jpg

縁編みもちょっと凝った編み方。
P6110317_convert_20140611211814.jpg

全然使われていなかったのでかなり綺麗です。
糸は多分40番ではないかと・・・・・
これだけ編むのに時間かかっただろうなぁ〜と出て来てくれたことに感謝です。
時間があったらのり付けしてあげなくちゃね。

↓刺繍糸の整理になるかなぁ〜とちょっと気になっている本です。


形になってきました。

昨日から暑い日が続いています。
本日の気温は30度。
室温も28度ぐらいありました。
流石に暑いです。
そんな気温の中、家の中では伸び〜っとしてるのがこちら。
P5290261_convert_20140529210617.jpg
暑いのニャン
扉の間に横たわる姫です。
「そんな所にいると踏まれるよ〜」
P5290263_convert_20140529215659.jpg
そんなことないからほっとくのニャ
にらまれちゃいました。

外でもにぎやかでして、久々に見る顔ぶれが。
P5280260_convert_20140529210500.jpg
一見チビと見間違えるこの子。
実は1年ぶりに見るチビの母親です。
隣に並ぶと本当にそっくりさんです。
首輪が無ければパッと見区別がつかないです。
庭にはチビの母親からチビの子まで、三世代がいるのですが、なかなか写真を撮らせてもらえません。
そのうち撮れると良いなぁ。

ちょっと離れた車庫の上ではにぎやかな景色が。
P5290291_convert_20140529215728.jpg
屋根裏に居た一家が車庫の上でひなたぼっこ。
すっかり大きくなった子猫は飛んだりはねたり。
P5290294_convert_20140529215813.jpg
一緒に色々冒険中みたいです。

さて、少しずつ編んでいるバッグですが、今はこのくらい編めました。
P5290300_convert_20140529215900.jpg

あ、新しいおもちゃニャ
P5290301_convert_20140529215937.jpg
色々といたずらをやってくれるマロちゃんです。

立ててみるとこんな感じ。
P5290302_convert_20140529220014.jpg
マチもあっていい感じです。
サクッと編んで内布を付けたいのですが、持ち手をどうするかで考え中です。
この糸はちょっと固めなので持ち手にすると痛そう。
綿の撚り紐を持ち手したらマリン風になるかなって思ってます。
ただ、どうやって付けるかなんですよね。
良い案は無いかなぁ〜。
編みながら考えます。

今回の糸はこちらです。








細々と進行中

ついつい更新があいてしまいました。
というのも、こちらにアップするネタが無く、裏の方ばかり頑張っておりました。

気づいたら咳き込んでいた症状も無くなりいつもの体調に。
これなら苦しまずに編めるぞと思ったらミス発見
仕方ないので解きました。おかげで進んでおりませぬ。
P5220253_convert_20140522170343.jpg
あまり進んでいなかった理由の1つにかぎ針が安定しないということもあり、
本日最寄りの手芸店でアミュレを買ってきました。
やはり道具は大切ですね。
かなり負担軽減になりました。
これでサクッと編み上がるように頑張ります。
アミュレを買うついでに中布も探してきました。
出来上がりのサイズがわからないのに買って来たと言う無謀さ。
あまり布は何かに使うとして、とりあえずは編み上げるのを先に頑張りますね。

手芸屋さんの向かいは本屋さん。
そろそろ入荷かな?と思って覗いたらやっぱりありました
P5220254_convert_20140522170405.jpg
盛本先生の新刊です。
パラパラめくってみただけですが、これかわいいです。
P5220255_convert_20140522170426.jpg
リングの周りにもう1つリング。
前回の本を買った時にはまだまだ初心者で全然ついて行けてなかったのですが、
今回は出来そうなのばかり。
これを見ながらオリジナルをつくりためようと思います。
それとは別にもう1冊盛本先生の本をアマゾンから。
P5220256_convert_20140522170448.jpg
はい、英語です。
もしや・・・と思って買った本ですが、やはりそうでした。
こちらを見ればもうお分かりかと。
P5220257_convert_20140522170512.jpg
そう、すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるの英語版でした。
本の大きさはやや大きめ。
ページもしっかりしてます。
日本語があるから買う必要なかったかなぁ・・・・
でも、盛本先生にはもっと頑張って頂きたいので、コレクションにくわえておきます。

line031_005.gif
話は変わりまして、この間まで『おとそ怖いのニャ〜』だったチビですが、原因はこれかもしれません。
P4280195_convert_20140522171609.jpg
ものすごく汚い写真ですが、屋根裏に居た子猫4匹です。
ゴソゴソ音がするので点検口から覗いたらちょうど真上に。
このとき母猫さんは不在だったのですが、どうやら場所を知られたと思ったようで、
お隣の車庫にお引っ越し。
と同時に、外に出たがるチビ。
どうやら脅威が去ったと思った様です。
心配が無くなったと思ったのもつかの間。
今度はマロちゃん(チビの娘、10ヶ月)の避妊をしないといけない、ということで、病院に行ってきました。
手術は7月末。
それまでチビの二の舞にならないようにお家飼いすることになりました。
まだまだやんちゃなマロ。家の中だけじゃ物足りないようであちこち登ります。
でも、育ち盛りなのか寝る時間もやや長め。
母親恋しくていつの間にか添い寝してました。
P5220247_convert_20140522170306.jpg
滅多に撮れない写真だと思ってあわてて盗み撮り。
こうやってみて見ると毛の模様は違うのに、寝顔は一緒。
やっぱり親子だなぁ〜と思った瞬間でした。

↓たまたま見つけた本。どんなのか気になります。


ご無沙汰しております・・・・・

気づいたら5月になって、GWも終わって・・・・・・
毎日チクチクに夢中になってて編み棒持ってないです。

季節は進んで初夏。
この時期になるとどうしても編みたくなるのが、夏用のバック。
ということでチョコットだけ意欲が出て来たので糸を調達してきました〜。

ピエロさんでは一部色が無かったので、ZAKKAさんで頼みました。
P5070196_convert_20140508134711.jpg
で、何故かわからないけど、頼んだはずの無いピンクが1玉・・・・・
なんとかして使います。
ベージュ系、カーキに青系と夏色をそろえてみました。

早速編んでみましたが・・・・
P5070200_convert_20140508134803.jpg
うねっちゃうんですが、大丈夫かしら?
あと、ホコリがやっぱりすごいですね。
このごろ咳が止まらなくなる時があるので(原因わからずじまい)
体調を見ながら編もうと思ってます。

そして、編み始めた時に思い出したこと。
バックを編んでこなかった理由が
中布が縫えない!
ということでした。
手縫いだとガタガタになるし。
かといってデザインによっては中布必須ですし・・・・・
ミシン必要かしら?
と思い始めてます。
刺繍もミシンがあると楽そうですしね。
さて、どんなのになるのかはお楽しみに。
紐もどうするか考え中です・・・・



↓盛本先生の新刊、楽しみです。


国民的アイドル

気づいたらもう19日。
明日は待ちに待ったクンストの新刊の発売日!!
編み掛けのクンストをサクッと終わらせて、新しい本から・・・・・

と、思っていた私の前に現れた予想外のお客様。
P1030762_convert_20140119233239.jpg
短くて太めの尻尾。
P1030763_convert_20140119233353.jpg
あれ??足が無いのかなぁ〜。
P1030764_convert_20140119233427.jpg
天に届きそうな尖った耳。
P1030766_convert_20140119233531.jpg
独特のハの字の模様。
P1030765_convert_20140119233505.jpg
離れた大きな目に小さめの鼻・・・・・

もう皆さん、お気づきですよね。
P1030767_convert_20140119233559.jpg
Gray Totoro
デザイン:Lucy Ravenscar
仕様糸:ハマナカピッコロ
ダイソー 20番レース糸
仕様針:かぎ針4号


これを知らない方を探す方が難しいかも。
日本が世界に誇るアニメでも人気のキャラ、トトロです。
何かのきっかけでラベリーで見つけまして、一目惚れで編んじゃいました。
いやぁ〜、本当に予想外の展開でした。

久々の編みぐるみなので、かなりでこぼこな出来上がりに。
一番難しかったのは刺繍かな?
鼻と口の黒い糸は艶を出したかったので、ダイソーのレース糸(黒)を使っています。
あーじゃない、こーじゃないと何回も刺し直しました。
右のおヒゲと左のおヒゲ、位置がちょっとずれちゃいました。
P1030770_convert_20140119233644.jpg
P1030771_convert_20140119233702.jpg

編んでいる途中はグレーのスーモにしか見えなかったんですけどね。
なんとか出来上がってほっとしてます。

今回の編みぐるみ、全体的にグルグルと、各段立ち上がり無しで編みます。
ある程度のパーツをつなげる段数とかは書いてありますが、
日本の編みぐるみの本のように、きっちりとは書いてありません。
そのため、プロジェクト見るとかなり個性的なトトロがたくさんあります。
これも、一人一人顔が違うのと一緒ですね。
見ていてとても楽しいです。

ラベリーにはこのトトロ以外に中トトロ、小トトロ、そして、ネコバスも無料で編み図を見つけてしまいました。
ネコバスだけ作家さんが違うのですけど、サイズ調整したらトトロも乗れそうかなぁ。
個人的には傘をさしたトトロを乗せてみたいです。

実は、編み図には「糸が80g」と書かれていたので、その分量をしっかりと買って来た私。
実際にはその半分の2玉でグレーは十分足りました。
と、言うことは???
もう1体編めますね。
今度はお口を大きく開けたトトロにしたいです。

今朝、アマゾンさんからクンストの本、発送の連絡が。
明日届く予定になってます。
楽しみですね。


今回使ったのは34番2玉と2番1玉です。




NEXT≫
profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
