

Wedge Wood?? それとも Royal Copenhagen???

本日2回目の投稿。
Infinite Loveが完成するず〜〜〜っと前に仕上がっていたタティングドイリー。
PKドイリーをのり付けするので一緒に仕上げてみました。
P3020018_convert_20160303142428.jpg
No 4
デザイン:藤戸貞子
使用糸:リズベス40番、656色と610色
サイズ:16cm
参考本:華麗なクラシックレース タッチングレース


秋にCrochetさんで買って来た時にお勧めされた組み合わせ。
メーカーでもWedge Woodと書かれていました。
世界的に有名な陶器メーカーをイメージした色の様です。

どうしてもこれを私はRoyal Copenhagen と呼んでしまうんですけど・・・・
なんかロゴの色と似ている気がするので、勝手にそう呼んでます。

そんな事は置いておいて・・・・・
こちら、お手本は茶色1色です。
適当にあれこれ色を合わせてみたらこんな感じになりました。
時間がかかった理由は、本の誤植です。
この本、結構ミスが多いですね。

4段目、要注意です。
図の右端、3段目と2個目のピコでつないだ後、
5目、ピコつなぎ、5目、リング、となってますが、
5目、ピコつなぎ、5目、ピコ、5目、リング
で、ピコが完全に編み図から抜けています。
このおかげで左右対称にならず。
気づいたのは4段を半周編んだ後です。
思いっきり断髪式、決行しましたよ。

中央はかわいいお花模様。
リングとリングの渡り糸は5mmぐらいかな??
お椀になりそうでも大丈夫。後からリングの間の渡り糸は強引に引っぱって調整できます。
そのため、ややゆったりとリングをしぼるのがコツですよ。
P3020019_convert_20160303142452.jpg

4段目と5段目は前の段につなぐ方法が出てきます。
本にはピコつなぎか、シャトルつなぎか、明確な記述が無いので、4段目はピコつなぎ、5段はシャトルつなぎをしています。
シャトルつなぎをした方が糸がねじれないのでいいかも?
P3020020_convert_20160303142532.jpg

5段目は編み上がりにはごちゃごちゃ重なりますが、のり付けの時に上手に固定してあげると綺麗になりますよ。
やっぱり仕上げは大事かも?
と思いつつやっぱり手抜きです。
今回の本はこちら。

ですが、復刻版のため、かなりの高値になっています。
ヴォーグのサイト、Tsukuruの中で一部の本が復刻されているので、そのうち出てくれると良いですね。

関連記事

Infinite Love

皆様こんにちは。
今日は3月3日という事で桃の節句。
九州はポカポカ陽気に包まれています。
でも、そろそろ黄砂が飛んでくるだろうとの予報が・・・・
静かに春は近づいていますね。

久々にPKドイリーを編んでみました。
P3020022_convert_20160303142657.jpg
Infinite Love
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
使用針:レース2号
サイズ:直径38cm


編んでみようと思ったきっかけがこちら。
Hazel*さんの記事を読んでからでした。
思い立ったのがバレンタインの1週間ぐらい前かな??
たまたまアマゾンをあれこれ操作していたら、たまっていたポイントで買えるという事が判明。
そのままKindle版を購入しました。
しかし、Kindleには欠点が・・・・
印刷が一切出来ない!!!
出来なくはないのでしょうけど、色々と設定を変えて、あれこれしないと行けないので、ある意味自己責任。
印刷された編み図に慣れている私には冒険だらけでした。

しかも、今までの書き方と若干変わっていたりと、はじめは戸惑いばかり。
順調に進んだと思ったら魔のスパイラルに入りまして、同じ段を3回解く
やっとこさのり付けも終えて、お披露目となりました。

中央は編んでいて、フレンチクルーラーだとテンションハイに
しょっぱなからPK技法満載です。
P3020023_convert_20160303142728.jpg

一番の醍醐味はここかしら??
ハートの模様。
P3020024_convert_20160303142805.jpg
実はこれ、鎖の上に駒編みを編んだ後、そのさらに後の段でハートの上のカーブ分を増し目しつつ、
土台とつなぐという方法。
編んでいた時にもちょっと思ったんですけど・・・・
細編みの幅に対して、土台の鎖の長さが長過ぎでした。
これは個人差があるので、一度編んでみて、調整をすればもっと綺麗にできるかもです。

その後はみっちり立体模様が。オレオクッキーの模様みたい?
P3020025_convert_20160303142836.jpg

最後はピコと2色使いで華やかに。
P3020026_convert_20160303142908.jpg

今回編んでみて思ったのは、数カ所で編まずに飛ばしてしまう箇所があります。
2段後に使ったりするので、ちょっと難易度は高いかな?
今までは数段前の足に前引き上げ編みとか、後ろ引き上げ編みとかが多かったのですが、それとはまた違った技法。
()で注意書きが書いてあるのですが、その意味が分かれば何ともないかもしれません。

斜めから見ると、ハートの部分がよれている所が・・・・
気が向いたらまた編み直します。
P3020027_convert_20160303145702.jpg


スマホで見る場合はKindleアプリが必要となります。
PCで見る場合はKindle Cloud Readerが自動的にたちあがります。
今人気なのがこちら。
数量限定、初回だけ300円でおつりが来ます。まだの方は本屋にGO!!


今回使用糸はこちら。


関連記事

メイクメイク ソックス モニター作品完成

皆様こんにちは。
先日は節分、本日は立春。
暦の上ではなのですが、まだまだ寒い九州北部です。
先月末に降った大雪でもう雪はお腹いっぱい、と思っていたら、
今週末からまた雪と言う予報が。
まだまだ春は遠そうです。

話はさかのぼって去年のクリスマス。
ポストを見てみたら1通の封筒が。
P1141026_convert_20160204164222.jpg
あー、そう言えば、なんかのモニターに応募したなぁ・・・・
えーっと何だっけ・・・・
と、封筒を開けるまで何だったか覚えてなかった私。

あ、そうだ、ルームシューズの製作だったっけ・・・
P1141027_convert_20160204164324.jpg
かなり能天気な私です。
うーん、普通に靴下編みたいなぁ。
これ、ソール使わないとダメかなぁ・・・・
なんて、悠長に構えておりました。

やっぱりソールが送られてくるという事は、これも使う事が大前提なので、ラベリーでまずは参考作品を探す事に。
で、ソールが付いているのはこれのみ。
Cross-Over Knitted Slipper
という事で、これを参考に作ってみました。

お手本はガーター編み。
ただ、ガーター編みは引っ掛けるし、あまり好きじゃないので、
メリヤスで編んでみましたけど、これが後で裏目に出ました。

今回あると便利な道具はこちら。
編み物用の待ち針と、ソーイング用のクリップ。
お持ちじゃない時には洗濯バサミや普通の待ち針でも大丈夫ですが、
待ち針で指を刺したり、編み地を傷つけないように気をつけてくださいね。
P2041048_convert_20160204165644.jpg

まずは9センチ幅でソールに当てつつ1周できる長さまで編みます。
編み終わりは縫い付けように約2m残しておきます。
P1201028_convert_20160204171636.jpg

編み始めと編み終わりが重なるように交差させます。
P1201031_convert_20160204164739.jpg

ねじらないように気をつけてくださいね。
反対側は左右対称になるように重ねます。
P1201030_convert_20160204164610.jpg

半分で折って、印を待ち針でつけます。
この線がソールの後ろ側の線に来るように合わせます。
だいたいで良いですよ。
P1201032_convert_20160204165226.jpg

ソールの穴に合わせて、端よりも1目内側を引き抜き編みで止めます。
P2041045_convert_20160204165551.jpg

一度はいてみて、足首周りをどれだけつめるか調整します。
重なり合う部分をある程度把握したら、待ち針で止めます。

つま先側の重なっている部分を巻きかがりで止めます。
P2041044_convert_20160204165359.jpg

この時点で一度全ての糸始末をします。
後でやろうとすると結構大変でした。

足首周りを1目ゴム編みで10段編みます。
編み地から平均的に取りましょう。
3段ごとに1段飛ばし、又は2段ごとに1段飛ばしぐらいで大丈夫です。
(今回は2段ごとに1段飛ばし)
前側の重なっている部分から1目取ります。

重なっている部分を必ず表目、その両端をこの表目側に倒れるように2目一度をします。
途中で表が数目続けてきますが、それは気にせずに。
基本前の段の通りに目を編んでゴム編みにします。
足首の大きさに合わせて何段まで減らすかは調整してくださいね。
もっとブーツ状にしたい場合はゴム編みを多めに編みましょう。

ゴム編みの部分を止めて完成です。
P2041050_convert_20160204165733.jpg
使用糸:オリムパス メイクメイクソックス 906 2玉
オリムパス編み付けソール 1組

使用針:4号棒針(めりやす) 0号棒針(ゴム編み)

今回、ゴム止めの代わりにSuper stretchy bind off をしています。
間にかけ目をして、それも一緒に伏せてしまうという方法です。
英語ですが、ご存じない方は参考にどうぞ。


ギリギリまであれこれ悩んで修正してやっと完成です。
ただ、今回はメリヤスで編んだので、自立しません。
その分、フィット感にかけるのが難点ですね。
でも、つま先部分が重なっているのでとてもあったかいです。
クタッとなってくれるので、持ち運びも便利という意外性も。
機会があったら改良したいと思います。
ソールとの編み付けの部分にi-cordをと思ったのですが、なんだかおかしくなりそうなのでやめました。

編んでみた感想です。
糸が甘よりなので、結構糸を割りがちです。
しかも、元からちょっとモヘアっぽく毛羽立ちがあるので、なおさら絡まります。
何度も解くのはお勧めできない糸ですね。

ソールの方ですが、もとから付いている編み付けの穴がこの糸に対して幅がありすぎの様な気がします。
本来は並太とかで使うのを想定してあるのかもですね。
並太で編むと厚みも出て安定感も出てくるかもしれません。

ソールを使ってルームシュースを編むのは初めてだったので、良い経験になりました。
かなりいい加減に作ってますが、皆さんの参考になればうれしいです。

さて、これで1つ片付いたので、Solarisの続きでも編みましょうかのぉ・・・・・
と、言いつつ、またシャトルを持っている私です。

今回使用した糸です。
全8色あります。


ソールはこちら。大人用で23cmです。



関連記事

サプライズプレゼント!

皆様、明けちゃってまして、おめでとうございます。
今年こそはもっと作品を作ってもっと宝物を増やしたいです。

と、思いつつも新年早々、トラブルだらけでして
元旦にはちょっとしたへまをしでかしまして、上司にお小言を頂きまして、
極めつけは一昨日、屋根裏に迷い込んだ?外ネコを助け出す時に暴れてくれちゃいまして、
右頬と両腕にでっかい引っ掻き傷が
勝手に助けるな〜って事でしょうか。
お仕置きとしてしばらくご飯自粛中です。

さて、去年には仕上がってたのですが、今頃のアップです。
ちょうど去年、ブログのプレゼント企画で送らせていただいた方に、再び白樺編みのマフラーを。
PC181015_convert_20160113152947.jpg
Entrelac Scarf Long
使用糸:NORO クレオパトラ 4玉
サイズ:160cm

ご家族の方も使われるという事で、今回はちょっと長めにしました。
PC181016_convert_20160113153128.jpg

ここ、九州よりも北の地域にお住まいの方なので、もっとあったかくなるように、端にボタンをつけました。
PC181019_convert_20160113153319.jpg

そのままボタンをつけると、生地を引っぱるので、裏には小さいボタンで固定を。
PC181020_convert_20160113153554.jpg

ボタンループは、迷いに迷って、編み終わった後にかぎ針で、細編みと鎖で作りました。
個人的にはi-cordみたいなのにしたかったんですけど、まだまだ腕が足りない様ですね。
PC181018_convert_20160113153248.jpg
PC181017_convert_20160113153211.jpg

つなぐとこんな感じに。
PC181021_convert_20160113153628.jpg
つなぎ方によってはねじってわざとメビウス状態で付けるのもかっこいいかもですね。

中途半端に残った糸で、即席コサージュ。
PC181022_convert_20160113153709.jpg

アイリッシュの花モチーフに適当に編んだ葉っぱが2枚。
PC181024_convert_20160113153742.jpg

ブローチピンで止めた後、上に糸が響くのが嫌だったので、
半球を編んで、そこにあまり糸を詰め込んで綿代わりに。
ぬいぐるみとかで使う綿だとお洗濯の時に素材が違うと大変かな?とおもいまして、
同じ糸だと素材も気にせずに手洗いできますよね。

こちらをセットにして送ったのですが、サプライズクリスマス!にしようとおもって事前報告無し。
かなり驚かせてしまいました。
うーん、次回はちゃんと報告した方が良さそうですね。
PC181025_convert_20160113153818.jpg

話は変わりまして・・・・・
年末にも私の所にサプライズな物が届いております。
この報告はまた、後日に。
関連記事

編み友さんと出張編み会???

皆様ご無沙汰しております。
ネタが無くて、というのは言い訳でして、しばらく作品を作ってなくて、オヤスミしておりました。
そろそろ寒くなって来たので、色々編みたいですね。
靴下の本もたくさん出て来たので、また靴下編んでも良いかなぁ・・・・

今回はいつもお世話になっている方お二人と北九州で待ち合わせ。
お一人はわざわざ新幹線に乗って来てくださいました。
今回は食い倒れと観光の旅、のはずが結局編み会になっちゃいました。
予想外だったのが、タティングの練習会になった事ですね。
まだまだ未熟なので頑張らないと。

さてさて、北九州と言えば!
関門海峡ですよね。
PA230995_convert_20151029234938.jpg
本州と九州をつなぐ橋、関門橋。
今回は門司港から下関の唐戸市場まで船で渡ったので、綺麗な写真が撮れました。
反対側を見ると・・・・・
PA230996_convert_20151029235007.jpg
巌流島です。
今は無人島なのですが、ツアーでは行けるみたいですよ?
歴女の皆様は興味がある所なのかもですね。
まずは唐戸市場で朝兼お昼。

海峡沿いを通って関門トンネルまで。
PA230999_convert_20151029235104.jpg
対岸は福岡県なんですよね・・・・
凄い近いです。
PA231000_convert_20151029235137.jpg
トンネルを通って対岸へ。
途中では県境が。
PA231001_convert_20151029235206.jpg
もしかしてこれって珍しいのかしら???
「本当にあった〜!」ととある方がブログに載せていたので。
結局この後は小倉まで出た後は編み会に。
最後は水炊きを食べてお腹いっぱいに。
ホテルまで歩いて今度はプレゼントの交歓会に。
PA291003_convert_20151029235241.jpg
綺麗な編み地ですね。
OPALだそうです。
色々シリーズがあるので集めてみたくなるんですよね。
今年はアリスシリーズらしいです。
今度見てこようかなぁ?

今回のモバはこちら。
持ち越しくれおぱとらでまた編んでます。
今月末、白樺編みの本が出るみたいですよ??




関連記事

PKドイリー 2種完成

みなさなこんにちは。
暑い日が続きますね・・・・
私もこの暑さに何もする気が起きず、毎日ぼんやりと仕事終わりにお風呂に入ってそのまま寝ちゃうというパターンに。
ここ数日糸すらろくに持ってないです。
外のセミもアブラゼミからツクツクボウシ、ヒグラシと音色が変わり、
秋が近いのを予感させます。
暑いのも後ちょっとの辛抱?!?

そんな中、やっと重い腰が上がりまして、ドイリーののり付け終了です。
一気に2個ご紹介

まず1個目は2度目の挑戦のこちら。
P1010899_convert_20150820160826.jpg
Pineapple Song 18/ Best #2
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:ミルフローラ20
使用針:レース0号
サイズ:直径約48cm

こちらは前回と同じ糸で編んでみました。
一度編んだはずなのに所々目が合わずに解き、また編んでは解く・・・
という悪循環に。
やっと完成させました。
中央はハプコーン編みがブックリ
P1010900_convert_20150820160915.jpg

その後、細編みでみっちり編んだかと思うと、長々編みを2カ所に2目一度で編んでしまうという方法で、立体な模様に。
その後はパイナップル編みが続きます。
P1010901_convert_20150820160954.jpg

パイナップルの間に方眼編みの要領で細編みと鎖編みで花の模様を。
その後に、これでもか!とハプコーン編みを編み込んで・・・・
ピコ付きの縁編みで完成です。

書くのは簡単なんですけどね・・・・・
編み応えのある1作です。
これは編み上げた後も難関が・・・・
左右対称のデザインではないので、ピン打ちが大変です。
これ、パイナップルの模様が9個なんですよね・・・・・
9等分のガイドラインを持ってない私。
ちゃんと作らないといけないですね。

さてさて、もう1個はこちら。
P1010902_convert_20150820161102.jpg
Valerie
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace(インディア雑貨レース)#30  col 14
使用針:レース2号
サイズ:長い対角線で35cm、短い対角線で28cm

こちらは以前りょう☆さんのブログで拝見して一目惚れ
あみたーい!と思った時には時既に遅し・・・・・
破格の値段に
仕方ないので再販を待っていた所、たまたまネットでPDFの販売先を発見。
即購入しました。

どうやって編むのかずーっと謎だったドイリー。
編んでみて
なるほど
と思わせる仕掛け満載のドイリーです。

まず最初は通常通り・・・と思っていたらあら大変!
P1010903_convert_20150820161141.jpg

この長々編みの針の入れる箇所がわからない・・・・
というか、書いてある所に入れようとするとめちゃめちゃ汚くなり、どうしようかと悩みに悩み、
ラベリーのプロジェクトの写真を拡大してもわからず・・・・・
どうしようかと悩んでいた所に「わからないなら好きな所に入れてみたら?」見たいなコメントをラベリーに発見。
まずは編み上げる事が先だと思い、指定の箇所よりも2目手前(ちょうど真下になる箇所)に針を入れる事にしました。
というわけで、ここだけ編み方が違うんです。
本来なら、半時計回りに2目ほど先に針を入れて、橋が交差するようにくぐらせてしまわないといけないんですけど、
長々編みって、針を入れた後に糸を引き上げますよね???
その糸が妙に目立つと言うか、汚いと言うか・・・・
納得いかなかったのでこの方法で。
一番わかりにくいのはこの箇所だけだと思われます。
今、この段でつまづいている方、取りあえずどこでも良いので針を入れましょう!
(↑なんといい加減なアドバイス・・・・)

後は以前編んだ事があるドイリーと似ているので楽しみながら編めました。
三つ編み部分はUltra Beautyと同様にします。
Ultra Beautyとは違うのが、この後の段。糸は三つ編みの下をくぐるのではなく、上をまたぐように編みましょう。
P1010904_convert_20150820161223.jpg
P1010905_convert_20150820161316.jpg

この高さの違う橋のようにつながっている箇所は、鎖を編んだ後、引き抜き編みをして戻ってくると言う方法。
その後の編み方もちょっと変わっていました。
この細編みの部分の下を通らずに形にしてしまう・・・・
PKさんの技法は難しくはないのですが、なるほど!と思わせる仕掛けが本当に多いですね。
日本のドイリーを編み慣れてしまうとなかなか出てこない発想です。

三つ編みとその先の菱形が印象的な1枚です。
P1010906_convert_20150820161421.jpg

今回も楽しませてくれたPKドイリー。
このドイリーに憧れて洋書を編んでみよう!と思われる方も多いのでは・・・・
でも、実際買ってみても編み方が記号じゃないからわからない、という方も多いかもしれないですね。
そんな方はまず、こちらで頑張ってみてはいかがでしょう?
こちらは日本のような記号式の編み図と、洋書のように文章で書かれた編み図と必ず2種載っています。
まずは文章で読んでみて、いざ、わからなくなったら記号を見る、という方だと、編めるかもしれないですよ?

今回使用した糸はこちら


Pineapple Songはこちらに収録ですが・・・凄い高値です。

同じタイトルの本ですが、こちらには収録が無いのでお気をつけ下さい。
関連記事

ブロッキング、絶賛放置ちぅ

皆様こんばんは。
今日の未明、大分を震源とする地震があったのですが・・・・・
こちらも揺れたはずなのに、全然気づかなかったAyaです。
Aya家誰も気づいてなかったという、摩訶不思議な事になっております。
震源に近かった方、大丈夫でしたか?

さて、もう7月になりまして、PKドイリーも2枚編み上がったはずなのに、
ブロッキング完全放置中でございます。
取りあえず、編み上がったと言う証拠写真だけでもお披露目。

これと
P7130886_convert_20150713224333.jpg

これ。
P7130887_convert_20150713231919.jpg
ご紹介はブロッキングが終わってからにしましょう。

さて、この間のPKドイリーの電子版に続き、Kathryn Whiteさんの電子版もちゃっかりゲット。
こちらも高値になっていたので、うれしいですね。
作家さんが変われば編み方も、デザインも変わるのですが、
一番変わるのは編み方の書き方かもしれません。
PKさんとはまた違う表現なので、編んでは解き、とやっております。
そんな中、今回のドイリーで初挑戦になりました、バリオン編み。
bullion crochetという名前で、かぎ針に数回巻いた糸を一気に引き抜く技法です。
書くのは簡単、やるのは結構難しいのがバリオン。
しかも、針を入れる箇所がちょっと曖昧だったのですが、強行突破。
P7130891_convert_20150713235619.jpg

始めの頃はピンセットを使ってたのですが、
今はなんとかピンセット無しで出来るようになりました。
P7130888_convert_20150713232652.jpg
このドイリー、まだまだバリオン続きます。
しばらくはバリオン修行ってことですね。
ここだとこんなお値段ですが・・・・
こちらだとお手頃価格で手に入りますよ。
関連記事

Pineapple Song 2度目の挑戦

梅雨になって毎日じめじめ。
天気もコロコロ変わるから、洗濯物が干せないとぼやいていたら
『天気じゃなくて、天気予報がコロコロ変わるんだよ』
と父に言われちゃいました
確かそうなんですよね。
天気と相談しながらお洗濯物をしています。

さて、先日突然PKドイリーを編みたいと思いまして、
以前編んでお世話になった方に差し上げたPineapple Songをまた編み始めました。
P6100883_convert_20150610211642.jpg
Pineapple Song
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:ミルフローラ#20
使用針:0号レース針
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen
久々の洋書クロッシェ。
以前編んだから大丈夫と思っていたのですが、甘かったですね。
同じ段でミスを数回見つけまして、進んでは解き、解いては進み、また解く・・・・
と悪循環に陥りまして・・・・
P6100884_convert_20150610211727.jpg
この状態から全然進んでおりませぬ。
もうこの段にとどまって、3日ぐらい?
気分転換も必要なのかもですね。

と、おもって、ネットをさまよっていましたら、朗報を見つけました。
アマゾンでも取り扱いがあるこの本。
この本が現在デジタルブックで購入が出来ます。
購入先はこちら
しかも、今ならセール中で4ドルほどで購入できます。
破格の値段だからと諦めていたのですが、再販してくれた出版社には本当に感謝です。
気になる方、早めにGOですよ

ちょっと話は変わりまして・・・・
ダイソーにフラリと立ち寄りまして、こんなのを見つけました。
P6100885_convert_20150610211835.jpg
伸び縮みするハンガーですね。
これ、ずっと探してたんです。
カナダ恵子さんのタッセルの本に、これがあると便利だよと紹介されていたのですが、
なかなか見つからなくて。
あっても木製の立派な物だったので、半分諦めてました。
プラスチックならテープも気兼ねなく貼れるし、大きなタッセルも作りやすくなりそうですね。

最後に1つ悲しいお知らせです。
パッチワークの本を主に出版していたパッチワーク通信社。
本日事務所を閉鎖したとの情報が入りました。
詳しくはこちらのニュースをご覧ください。
雄鶏さんの時も大打撃でしたが、今回も痛いですね。
手芸本はなかなか再販が無いので、気になる本は早めにって事でしょうか。
デジタルも便利がいいですけど、やっぱり紙の本が使い慣れているので、悲しいです。

関連記事

タティングポーチ 完成。

気づいたら6月、そして梅雨入りした九州北部。
昨日はお昼からずーっと雨が続きまして、夜中は土砂降りでした。
これからの季節、雨は仕方ないとしても、ゲリラ的な雨は来ないで欲しいと願っています。

さて、ずいぶん前に仕上がってたのですが、ブログにあげる余裕が無く、今頃になりました。
2サイズ、色違いです。
P5270882_convert_20150603204936.jpg
使用糸:lizbeth 20

まずは小さい方。
サイズは横17センチ、縦12.5センチ。
P5270875_convert_20150603204516.jpg
このサイズに合うファスナーが無かったので、ネットで見ながら自力でサイズ調整しました。
慣れない手であれこれやったのですが、ファスナーの土台の布を痛めてしまいそうだったので、
今度からお店でやってもらおうと思ってます。

ファスナー付け初挑戦!で内袋も縫いました。
P5270876_convert_20150603204603.jpg
外側はハーフリネン、内側は小花模様の綿布です。
モチーフの色と合わせてみたので、ちょっとおとなしめになった感じです。

今度はモチーフの外側に緑の段染めを使ったので、華やかになりました。
その分、色は2色のみ。
小さいバージョンより縦、横に1列もチーフを多めにしました。
横22センチ、縦16.5センチとちょっと大きめに。
P5270878_convert_20150603204725.jpg

こちらはイメージに合わせて内布をクローバー柄が入った物を。
P5270879_convert_20150603204808.jpg
ちゃんとてんとう虫も居ますよ。
P5270881_convert_20150603204900.jpg
これはファスナーの長さがやや長めだったので、そのままでつけました。

調子に乗って違うモチーフで作っているのですが・・・
モチーフ自体がちょっと不安定なつなぎ方になっているので、のり付けが必要な気がしてます。

初のファスナー付けでガタガタになったので、ファスナーポーチでもつくってちょっと慣れないとなぁと反省。
何かいいのが無いかな?と動画を探していたらかわいいポーチを見つけてしまいました。
時間があったら作ってみたいなぁと考えています。

今回ファスナーポーチをつけるのに、参考にした動画です。
けーとこんさん、ありがとうございました。

関連記事

ハマナカさんの後日便

皆様、こんにちは。
5月になりました。GWとは無縁のAyaです。
皆様は楽しいGWをお過ごしですか?

4月の終わりの火曜日、とある物が届きました。
P4300861_convert_20150501000058.jpg

あら?ハマナカ商店からまた荷物です。
また買ったんじゃないですよ?考えられるとすれば・・・・フラックスKのコーン。
開けてみるとこんなお手紙が。
P4300863_convert_20150501002143.jpg

というわけで、追加で小玉を2つ頂きました。
P4300864_convert_20150501000242.jpg
コーンと同一ロットなので、一緒に使えそうです。
でも、この追加分とショールピン、送料考えると・・・・どれだけの出費なんでしょう?
次回はこんな事が無い様に、きちんと量って欲しいですね。

さて、話は変わりまして、先週、このような物をゲットしてきました。
P4300865_convert_20150501000331.jpg
ピコ(ピコット)ゲージです。
ピコゲージとは、タティングをする時に作るピコを一定の高さに出来る道具です。
今までは海外製のが多く、全サイズが階段状に一緒になった物が一般的でした。
今回、タティング用品を日本で唯一製造しているクロバーさんから、ピコゲージが出来ました。
それぞれのサイズに合わせて1本ずつあるので、作りやすくなっています。

細いのは割れないように金属製。
P4300866_convert_20150501000442.jpg

大きい物は茶色のプラスチック。
色はショコラ色のシャトルとほぼ同じ色なので、統一感がでますね。
P4300867_convert_20150501000605.jpg

早速使ってみました。
といっても、初ピコゲージだったので、使い方に慣れるまで時間がかかりましたけど、
綺麗にピコがそろいました。
小さいサイズは使わないかもしれないですけど、ダブルピコ等で大きなピコを作る時には便利ですね。

実は先月からちょこちょこ作っている物があります。
適当に四角形になるように花のモチーフを作って袋状につなげてみました。
こちらは茶色をベースに。
ブロ友さんから頂いた色を使ってみました。
P4300868_convert_20150501000656.jpg

調子に乗って色違いを緑系で。
P4300869_convert_20150501000755.jpg

これから仕上げに入ります。
イメージ通りの物になるのかな?
ちょっと心配です。
関連記事
NEXT≫
profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
